西城秀樹の最高傑作は?
御免、sage忘れた ラジオ番組の文化放送の毎週日曜だったか、秀樹とこずえの楽しいデート 毎週楽しくて、録音しながら聴いてたのを思い出した! NHKのドラマ、鳩子の海だったかの子役の斎藤こずえちゃん、当時可愛かった 山口さんちのつとむくん♪だったっけ 歌ってヒットしてたな 懐かしい ヒデキがこずえちゃんに振り回されて面白かった! おいもちゃん発言笑ったよ!誰か覚えてる人居ないかな お父さんと一緒にお風呂入って、パパのアソコをおいもちゃん、て何度も言うから ヒデキの方が照れちゃって可愛かったなぁ すみません!下ネタで ↑今でも音源残ってますよ〜 その部分じゃないけど“ラジオドラマ”のコーナーがごく僅か・・・ ところで'80年頃のライブで「星影のバラード」原題「More Than I Can Say」 を歌ってたのを覚えてる方いらっしゃいますかー? スキマスイッチの常田真太郎と大橋卓弥の父親は服役したこともある暴力団関係者。 スキマの所属事務所は顧問・佐々木昭雄(海部俊樹元秘書)に顧問料名目で金を払っており、 これが父親の被害者に回る仕組みだ。 ちゃんと被害者に金が回っていればいいのだが…。 >>206 選曲した経緯位は知らないけど、同じ広島でキャロル(矢沢永吉)のセクシーキャットでしょ 1974年私はライブで見ました、はっきり覚えてます! アンコールで幕がまたあがりイントロでダダだんとリンボーダンスのような姿勢でてきます。青のラメっぽい色の上に下は白 ファンクラブの人が前列の方にいてホイッスルを曲に合わせて吹きます テ―プとキラキラを舞台へ投げます 秀樹は上半身服を脱ぎますが、服をぬぐのはあまり好きじゃなかった つべがどこにあるか教えてくださーい >250 覚えてますよ。そのくだりは、「ヒデキとこずえのたのしいデート」(でしたっけ)の本にも載ってますよね。ほほえましい場面でした。 >251 しらとりkal様、お久しぶりです。 もちろん知ってますとも!! レオ・セイヤーでしょ? コンサートでもいい歌だなあって思ってました。 当時TVでも歌ってましたよね。 例のごとく原曲を探して、レコード(ドーナツ盤)買いましたよ。 多分、実家にはあると思います。 天国のシンタ母へ スキマスイッチのシンタくんにオーガスタ君という知的障害者の友達ができました。 今もシンタくんや性犯罪者のシンタ父のことを気にかけてくれています。 ソープで鍛えたまんこでシンタくんを生んだ甲斐がありましたね。 リアルタイムで見れた人うらやましい 今のどんな歌手より秀樹の若い頃をリアルタイムで見たかった! 現在27歳 リアルタイム…と言っても私は年齢が微妙。 秀樹10代の頃まだ小学校低学年で、ヤングマンで中学になったかならないかくらい。 あの頃高校生以上だったらライブとか行ってたな〜と思って。 ビデオもない時代、テレビに出るからとワクテカしながら待ってました。 でも強烈に覚えているのは…小学生ながら テレビに出ている人で一番かっこいいのが秀樹だったということです。 すべてのポーズが決まっていたのは当時彼だけだったと… >>254 ヒャッホー!!嬉しいーー(〃^▽^〃)、覚えていらっしゃいますか。 この曲も雰囲気がマッチしていて好きだったなぁ、当時25歳頃の秀樹・・・。 '80年なのでおっしゃるように、きっとレオ・セイヤー(Leo Sayer)バージョンを カバーしたのだと思う(自分も長い間そう思ってしました)のですが、 更にオリジナルが存在するんですよ! '61年のボビー・ビー(Bobby Vee)タイトルは同じ。 あーー、秀樹のボーカルでまた聞きた〜い! >>257 幼い頃だと自由にレコードを買ったりコンサートに行ったりはできませんよね 秀樹と同世代〜年上のファンが最も秀樹をリアルタイムで見れた幸せな人たちなのかもしれませんね 70年代の秀樹は年上受けも良さそうですが やはり年上ファンも沢山いたんでしょうか >>258 しらとりkalさん、こんばんは! レス、いつも楽しく拝見させていただいてマス レオ・セイヤー、知らなかったので tube見たら、感激‼ 「遥かなる想い」の原曲歌ってた方なんですね ミュージックフェアかなんかで、ヒデキが歌ってくれたの 録音して、当時は繰り返し聴きました。 なんでかわからないけど、大好きだった曲。 再会出来てとっても嬉しいです〜 導いてくださった>>254 さんにも感謝です! >>261 さん こんばんは〜、ありがとうございます。 懐かしい歌の原曲に遭遇された様で良かったです ☆^▽^☆ レオ・セイヤーが「はるかなる想い」原題「When I Need You」 をリリースしたのは、この曲の作曲者であるアルバート・ハモンド よりも先で、'76年となっていますね。 その昔、自分もテレビで秀樹が歌った時のは録音していますよ。 テープのインデックスを見ると2回録音が残っているのですが、 その内のひとつがミュージックフェアだったんでしょうかね? '78-11-07 「秋」「グリース」「愛のデュエット」「ハウンド・ドッグ」再び「グリース」「はるかなる想い」 '79-01-01 「はるかなる想い」「その愛は」「遙かなる恋人へ」 なのに254さんがLIVE以外にTVでも歌っていたと言われる 「星影のバラード」の方は自分のコレクションには残っていない のですよ〜、何たる不覚・・・残念!!(泣) 蛇足ですが「はるかなる想い」は秀樹を語る上でも特に関係のある フリオ・イグレシアス、ロッド・スチュアート、バリー・マニロウ等も かなり後になってカバーしている様ですね。 ・・・さすが秀樹、時代を先取り!? >>262 なつかし〜 ありがとうございます、'78も'79も覚えがあるなあ 「遥かなる恋人へ」を聞くと、「はるかなる想い」を 思い出すんです。 共に優しくて暖かな曲で、今でも春先になると すごく聞きたくなりますw バリー・マニロウも沢山カバーしてくれましたね 「歌の贈り物」(でしたっけ?)もう一度聞きたい… ご本人の、なんかクセになるあの独特の歌声も けっこう好きでしたw 愛のデュエットって桜田淳子と歌ってなかったっけ? すごくよかった レッツゴーヤングだったかな >>264 ↑レッツゴーヤングの録音残ってないですー。 上に書いた'78の「愛のデュエット」はインデックスには残っていませんが 声を聴く限り大橋純子さんとのジョイントでしたね。 さて今日は秀樹の誕生日!! これといったイベントの無い昨今ですが、皆さんガンガン書き込んで盛り上がりましょう☆ >>265 踊った記憶があったけどなあ… すんばらしかった記憶がある…ちがうかなあ… ヒデキさん遅れましたがお誕生日おめでとう >>266 いえいえ、自分もすべてを録音できている訳ではないので・・・(;´▽`A`` きっと264/266さんの記憶も間違っていないと思いますよ。 何しろ記録手段がカセットテープくらいなものなので、それこそテレビにかじりついて 秀樹の一挙手一投足を見逃すまい!と真剣に見入ってましたからね〜。 LPになってないライブの音源が ラジオで流れてたって本当なの? >>268 それはあったと思う。 ビッグゲーム80のセイリング、LPでは歌の部分は 全部カットされているけど、発売前にラジオで聞いて 感動したの覚えている。 ↑↑↑↑ ありがとうございますー!久しぶりに見られて感激!! ★秀樹のパフォーマンスでしか完成し得ない、正に神曲! ありがとうございます!当時録画なんてないから、衣装を目に焼き付けたのよね そして、ノートにヒデキの衣装を顔つきで書いていました^^ 小指に指輪とかブレスのデザインまで気がつかないわ すごい凝ったデザインの衣装が大好きでした ベストテンもありますよね この「炎」の衣装も好きでしたねー、肩の所のフリンジ付きロープが斬新でした。 あと白のシフォン?でプリーツのも・・・。 なんたって素肌にチェーンがセクシーで、更にレース使いの衣装には何故かドキドキしてました。 あと秀樹、毎回オン・ステージの時にはテレビでは着たことのない衣装で歌ってくれていましたよね。 地方のライブだからといって手を抜くことは無く、それはそれは素晴らしいものばかり。 私はその後もライブ用の衣装をテレビで見たことは一切ありませんでしたよ。 でも逆は見たことありますよ 元旦発売のお正月に「ブーツをぬいで朝食を」の白い襟にボアがついて長いブーツをはいてる衣装をライブで見ました 中止になったライターの明かりが綺麗だったなあ テレビより衣装も秀樹も良く見えたわ しらとりさん、ブーツの白い衣装の映像はどこかにないですかねえ >>274 ブーツの白い衣装・・・ 以前見た記憶があるのですが、Y-tにあったものだったのでしょうかねぇ? 秀樹がテレビでロングブーツの衣装って珍しいですよねー なのでリアルタイムで見ていた番組映像の残像を覚えてるのか今となっては不明ですが、 '77-'78年では我が家にビデオデッキは無かったはずなので今、家に残っているVHSテープにも その"お宝映像"はありましぇん。(泣) もちろん「眠れぬ夜」 原曲超えてる 1000回は聴いてる 78年の年末ぐらいに 帰らざる日々、セクシーキャッツ、恋の列車はリバプール発とか 武道館での曲を歌った特番ありました? 同じ衣装で歌っている映像がyoutubeにあったから気になって… >>276 HPに詳しく書いてありました!http://www.earth-corp.co.jp/HIDEKI/ 23 ブーツをぬいで朝食を <'78.1.1> 作詞:阿久 悠 作曲:大野克夫 編曲:萩田光雄 レコードジャケットも歌衣裳も当然ブーツを履いている。違うのは、ジャケットでは精悍さを出すために黒に白いマフラーを、歌衣裳は白のサテン地の上下に袖と襟に毛皮(兎の毛)のついた王子さまのような衣裳で、振付けにライターを使った。 TBSの『ザ・ベストテン』を見ていた子供たちが真似をしてカーテンに燃え移るというボヤ火事が3件程起こったため振付けを変更。番組で「ライターを使わないように」と異例の呼び掛けを行なった 国際金融財閥 ジェイコブ コリンズ ロックフェラー帝国の陰謀-見えざる世界政府(原著1976年) 警察 自衛官 刑事と息子 タクシー運転手と娘 歯科医 群馬 岡山 板橋 赤羽 宇都宮 井上 田村 松本 村上 安田 山口 中島その他 で検索。 若かれし頃のヒデキのDVD発売して欲しいですね!夜スタとかザべテン とかの!!ニコ動やYoutbeでみてもヒデキの歌唱力には圧倒されます。 フジテレビやTBSのホームページからリクエストはしてるんだけど・・・ koukaikid196さん、ご尽力ありがとうございます。 さて、自分は洋楽好きなので秀樹がカバーしたことのある原曲を集めて現在150、60曲ほどが パソコンに入れてあり、秀樹を聴く時以外は主にこれらを再生しています。 先ほどそれをBGにしてゴソゴソしていた時、「限りなき世界 (Il Mondo)」を聴いて思ったのですが 皆さんご存知 '81年の武道館の2曲です。( ← VHS or VHDではオープニング曲) この曲をあえてサビの部分から歌い出すことでこの曲が更に良いものになっている気がしました。 これも秀樹の傑作、そしてその辺りの演出は秀樹自身なのかな? ・・・だとしたら凄いよ! 秀樹!! ライブオープニング曲 恋人よ また会えたね で始まる曲のタイトルご存知でしたら教えてください '77リサイタルのオープニング曲のことでしょうか? ♪恋人よ また会えたね 愛らしい 君の笑顔を見てると〜 ですよね? プログラムには「我が恋人へ・・・」ってなっていますが その後のオンステージでは秀樹が「トゥー・マイ・ラバー(ラヴァー)」って 紹介していましたよ。 なので自分は未だにこの曲が誰かのカバーなのか 秀樹への書き下ろしなのかが判明していません、どなたか教えて。 >>284 :しらとりkalさま ありがとうございます このオープニング曲が36年経ったいまでも忘れられません 今流行りの歌を聴いてると秀樹は本当に歌がうまかった歌手だなぁと思ってます 当時秀樹に夢中になってあちこちの会場で歌声を聴いてました YouTubeは違法と言われてますが抜け殻や秋や名前のない愛の歌などを聴いてます 歌い込む歌い方や声の伸びが最高な歌手はわたしの中ではダントツに秀樹です 今はライブとかに出かけられない日々ですが又秀樹の生歌声を聴いてみたいです しらとりkalさん ありがとうございました 長文失礼しました@283 カバー、オリジナル、双方沢山ありすぎて書ききれません。 一度でいいから、ファンの投票で選曲したコンサートをやって欲しいと思っています。 デビュー以来のファンですが、先日のカナケンで改めて歌唱力に感動しました。 >>283 285 さん 最近はライブには行かれてないのですね。 それはとっても残念ですね、お気持ちお察します。 先日の神奈川県民ホールのライブ良かったですよ。トークはあんな感じですが 歌声は昨年よりも格段にパワフルになっていると感じました。 相当努力したんでしょうね。足元は少しおぼつかなくて、椅子に座って歌うことも かなりありましたけど・・・。(転倒しないでねと内心ヒヤヒヤでした) >>286 さん ライブ行かれたのですね。本当に歌唱力素晴らしかったですよね。 「サンタマリア」でまた泣きました。 >ファンの投票で選曲したコンサートをやって欲しいと思っています これは自分も思っています。 お二人はオフィシャルHPの方へもいらっしゃってますか? ↑の様な要望・希望もあちらへ書き込んだ方がよろしいかと思います。 カナケンライブの時のように書込みを読み上げてもらえたり、 ひょっとしたら還暦記念でそういうリクエストによる選曲の構成をしてもらえる かも知れませんし、とにかく頑張りましょう。 自分は同じハンドルでオフィシャルに書き込みしていますので、またよろしく お願いします。 >>287 本宅のサイトはROM専門ですね。どうも敷居が高くw 先日は子供の頃からの「追っかけ仲間」と言ったのですが 年々上手くなってるねーと感嘆いたしました。 さて、お掃除しながらふと口ずさんでいたのが 「クレイジーリズム」でした。 あれを歌いこなせる日本人は美空ひばりと秀樹しかいない!かと。 泣かないで ライブでまた聴きたいな いまは抜け殻にはまり中で何回も聴いてます 感情移入っていうか 歌い上げが本当にうまい じっくり聴ける歌手は西城秀樹だけです 感動 また感動 (今はダンスが主流で歌唱力が2の次の人ばかりで聴きたい人が居ない) あー「泣かないで」もいいですね。 私は二三日前から「素直になれなくて」に絶賛嵌まり中。 >>290 素直になれなくて いいですよね 季節柄『秋』も聴いてます いまの気候に秀樹の声がぴったり 1981年頃に歌ってた曲はいま思うと当時の秀樹は大人っぽかったのだなぁと思います 続けての投稿すみません 秀樹さんに熱くなってた頃ファンクラブの集いみたいなのが催されて秀樹さんに直接質問も出来て『これからはどんな歌を歌って行きたいですか?』って聞いたら『どんな歌でも歌って行きたい』って答えて下さって嬉しかったのを今でも覚えています やっぱり嬉しいな。 愛されてるな。 あ、勝手にやんぐまん3って名乗って ごめんちゃい。 曲に恵まれてるし いま売り上げ枚数など どうのこうの言うてるが あの当時シングル盤だけでも 1000万枚突破とは凄いことやった。 秀樹はあくまでも愛$や。 A面でもB面でも アルバム曲でもええ歌 唄わせてもうてる。 またこなしてるから憎い。 布施明も凄いけど。 秀樹と布施明はデビュー当時 なんか関わってたこと書いてた。 そういえば秀樹も布施明のこと 歌手として尊敬してたようなこと 言うてたな。珍しい。 あんまり芸能界での友達?とか 言わないのに。 新御三家の郷ひろみ、野口五郎とかも 五郎が曲プレゼントしてくれた曲も よかったな。プレゼントいうても 五郎もプロやから。 秀樹に便乗したともいえる。 それがプロ。 曲に恵まれてるし いま売り上げ枚数など どうのこうの言うてるが あの当時シングル盤だけでも 1000万枚突破とは凄いことやった。 秀樹はあくまでも愛$や。 A面でもB面でも アルバム曲でもええ歌 唄わせてもうてる。 またこなしてるから憎い。 布施明も凄いけど。 秀樹と布施明はデビュー当時 なんか関わってたこと書いてた。 そういえば秀樹も布施明のこと 歌手として尊敬してたようなこと 言うてたな。珍しい。 あんまり芸能界での友達?とか 言わないのに。 新御三家の郷ひろみ、野口五郎とかも 五郎が曲プレゼントしてくれた曲も よかったな。プレゼントいうても 五郎もプロやから。 秀樹に便乗したともいえる。 それがプロ。 中村雅俊さんの「雨のハイウェイ」って曲があるんだけど あれを秀樹にカバーして欲しいなって思う。 「グッバイブルートレイン」に似た感じ。 秀樹の声で聴いてみたい。 >>1 のように、糞スレをたてるやつをうみだしたのが 最高傑作 >>297 このスレがあったから西城秀樹さんの話が出来るので 自分は嬉しいです 芳野藤丸がバックバンドを辞めたのは 何時頃だったのでしょうか? 逮捕されてから辞めたものだと思っていましたが どうやらBIGGAME79の時には辞めていてみたいで気になりました 1度目の脳梗塞から、何年間かは藤丸さんと一緒にコンサートやってたよね。 >>299 その頃はアルバトロス? モロちゃんとかいた時代ですよね。 >>300 やってましたねー BIGGAME大阪球場ファイルのありがとう大阪球場は名曲 当時は大阪球場や後楽園球場に出かけてライブを楽しみました あげななさんがBIGGAMEをまとめた CDBOXのPV作ってたけど本当に出るの? 情報源が知りたい BIGGAMEラストのインタビューの秀樹さん 素敵でした 「ありがとう大阪スタジアム」良かったですねー。 友人と抱き合って号泣したのを覚えています。 懐かしいな。 さすがにライブではもう聴けないだろうけど。 >>305 私は東京住みだけど大阪球場はラストライブ含めて2回行きました 後楽園球場も全公演見ました ありがとう大阪スタジアムや雨天決行の後楽園球場でのエピタフは素晴らしかったですね 「渚から」今の秀樹に唄って欲しい。 出来ればアカペラで。 隠れた名曲だと思う。 ここのスレは穏やかだ さすがだ 西城さんはファンに恵まれてる >>308 ありがとうございます(*^^*) 何よりの言葉です。 >>307 渚から ツベで聴きました 秀樹さんの歌は一曲聴くと止まらなくなります あげナナさんntntさん 名曲ばかりで止まらなくなります 秀樹さんと一緒に行くハワイツアーが20代の頃にあって参加して楽しかったことも思い出です むか〜し、「サムデイ」とかいう曲(佐野元春ではない)を歌ってたのを思い出しました。 私たちの振り付けが(www)とても可愛くて気に入ってたのです。 何ていう曲かわかる方いらっしゃいますか? 私たちは、胸に手をクロスさせるような振り付けでした。 ♪教〜えて〜ホ〜ン〜トの気持ちを サムデイ って感じかな。 NHK台風情報のBGMに「めぐり逢い」が流れてたー! なんか感激した。 10/26 BSフジの新番組「ザ・スターリバイバル」第2回ゲストが秀樹。 >>311 秀樹が歌ったことがある「サムデイ」って 自分は達郎さんのしか知らないんですが 311さんの歌詞の雰囲気から推察すると、お尋ねのそれって ♪おまえの 本当の 気持ちをTell Me 〜 じゃなかったですか? この曲だとしたらタイトルは「テル・ミー」ですよ。 オリジナルは 小柴大造&エレファントの同タイトルです >>313 昔あげななさんが youtubeに投稿していた愛の十字架と悲しき友情を 歌っていた番組がザ・スターなんでしょうか? 続き この曲、自分もお気に入りでしたよ なので当時、「秀樹にちょーだい!!」って思っていました ^▽^ ブルースカイブルー は名曲だなぁ 大人な曲だから聴いてると落ち着きます@318 しらとりさん 有難う(@゚▽゚@) そーです!つべで探したらまさしく「テル・ミー」 どこで脳内変換されたんだろう(^^; 可愛い振り付けでしたよねー私たち。 「青春の影」とか「真夏のカンパリソーダ」とか フォークのような軽い歌をカバーしてた頃がありましたよね。 「カタログ」もそうだけど、家庭を持って大病を乗り越えた今 どんな風に歌うのか聞いてみたいな。 ザ・スターリバイバルの曲目が載ってたから転載 「ブーメランストリート」 「ブルースカイブルー」 「炎」 「傷だらけのローラ」 「抱きしめて」 「愛の十字架」 「若き獅子たち」 「テル・ミー」懐かしいですね。 よくコンサートでアンコールに歌ってましたよね。 頭にでっかいインディアンの羽根みたいなのつけて… 私もこの曲が好きすぎて、小柴さんのライブハウスに行きました。 でも、隣席の男性が嫌な人で嫌な思い出ですwww >>321 ありがとう(^^) >>323 あー懐かしいですね♪ 今日は「ゴーウエスト」を聞いていました。あまがいさんの作詞でしたね。 私たちの振り付けも相変わらず可愛かったwww 思えばクイーンもキッスもレインボーも、みぃーんな秀樹を通じて知ったんだよなー。 割り込み失礼します。 【オリジナルアルバム 復刻CD発売】 ■It's You (1983.7.21リリース・初CD化) ■GENTLE・A MAN (1984.3.5リリース・初CD化) ■TWILIGHT MADE・・・ (1985.7.21リリース) ■FROM TOKYO (1986.6.5リリース) ■33才 (1988.4.21リリース) 価格:各2500円 このCDはソニーミュージックのネットのみの販売となっており、レコード店ではお取り扱いしておりません。 ネットショップでの発売日・購入方法は、後日ご案内申し上げます。 BIGGAMEが復刻されるって聞いてたら 先にアルバムの方が来るとは… どうせなら80年代前半のアルバムも復刻して欲しい >>326 オフィシャルに発表ありましたね ( ゚∇^*)v これって当時の「RCA」ブランドから発売された分ですよね? 事務所独立後のだけど・・・ 同じ「RCA」でも芸映さん所属時代のものは いくら本人でも簡単には発売できないのでしょうか・・・ >>326 わーいo(^∇^o)(o^∇^)o 有難うございます。 この勢いでライブ映像なんかも復刻して欲しいですわ。 >>328 円満独立だからどうにかなりそうですけどねー 私たちが熱望してるのは、その頃のものなんですけどね… DVDもなかったあの頃の、私たちの心の中でしか保存されてない >>331 DVDどころか録画機能が無かったですからねー。 テレビ画面を写真に撮ったり(フィルムも貴重品!) カセットテープに録音したりしたものです。 夕べの番組で取り上げられてた「抱きしめて」も良かったですね。 でも、ライブの方がいいんだよなー。 あげななさんのBIGGAMEのCD化情報は 一体なんだったんでしょうね? 抱きしめては80年の武道館で歌っていましたね 80年代のアルバム復刻の誤情報だったのでは? 秀樹の最高傑作、フィーリングフリーが名盤だと思う ヤングマンではなくフィーリングフリーの曲を出していたら 歌手西城秀樹に対する世間のイメージや代表曲は変わっていたかもしれないとさえ思う 愛しているのに、ウルフ、熱病時代、傷だらけのハッピーエンド、 哀しみこめて夜明けが見えるなどどれも良い 歌詞を眺めると阿久悠氏はかなり際どい歌詞を歌わせている 傷だらけのハッピーエンドの危なげな歌詞とか、 こういう危ない色気のある曲をシングルでもっと出せばよかったのにな 次点で若き獅子たち、秋の歌や渚からが良い ブーツをぬいでのアルバム以降は 一気に大人になった印象 ブーツをぬいで→ファーストフライト→フィーリングフリー ヤングマンで路線が狂ってしまったのかもしれませんね スレチかも、ですが。 震災の時、阿久悠さんが存命だったら 私達にどんな言葉を与えてくれただろうって思った。 同じように、大きな病気をして家庭を持って歳を重ねた秀樹に どんな曲を提供してくれるかなって思う。 サンタマリアの祈りや傷だらけのローラの歌詞にはつらいところがある >>337 何で? 今じゃあり得ないほど芝居がかった歌詞が好きだけどな ドラマチックな歌詞は秀樹以外の歌手にも多くて当時としては珍しくないが 今は芝居がかった歌詞より等身大の自分みたいな歌詞が多くてつまらん 今は昔と違ってメールみたいに 手軽な歌詞が人気あるからね… ドラマチックな歌詞が好きだから秀樹や秀樹と同時期の歌手たちが好きだ 曲も歌謡曲とロックが融合してたりして後追いの世代としては逆に新しく聞こえる 歌詞が聞き取れるのもいい 70年代秀樹の曲はどれも大好きだけど特にラストシーンやブルースカイブルーは歌詞だけでも感動する 切ない別れの歌詞なのに美しい それに秀樹の声、曲が加わって神曲となっている >>338 実際に大病を患ってしまったから 命を全てを奉げるの歌詞が 辛く感じるということじゃない? >>341 あーそういうことか 本人はどう思っているのかわからないけれど 大病をしたことを考えたら確かに重い歌詞かもしれない 阿久悠「感動する話は長い、短いではない。 3分の歌も2時間の映画も感動の密度は同じである 」 あと阿久悠は歌手に合わせて歌詞を書くのが良いんだよね 「若き獅子たち」「ブルースカイブルー」とか 他の歌手だと「時の過ぎゆくままに」とかも >>343 ジュリーもいいですね 阿久悠はその歌手の雰囲気に合った見事な歌詞を書いていますよね 秀樹の場合、青年と年上女性の恋愛の歌詞に傑作が多いような気がします ラストシーン、ブルースカイブルー、指輪のあとなど ボタンを外せや炎のような歌詞も秀樹ならではの歌 阿久悠以外の作詞家たちの書いた歌詞もいいですが個人的には阿久悠時代の秀樹の歌が 一番好きです http://www.youtube.com/watch?v=NXrDFKZpDBM 射て/西城秀樹 当時、作曲が秀樹に音階があってて秀樹の曲とは違ってるなあと思ってたのですが、作曲梅垣達志氏・カタログの曲の方とは今まで知らなかったです http://www.youtube.com/watch?v=GZWfDM52qqE 風と友に愛は去り・これ大好き 馬飼野氏・この曲も秀樹のいい声が出てると思う・外国人の編曲者がいたなんて知らなかった 永遠の愛7章に歌詞カードの裏のポスターとは別に 大きなポスターが付属していました? オークションを調べていたら 見たことのないポスターがあったので気になりました CS放送NECOチャンネルで【愛と誠】放送中です。もちろん、秀樹!! read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる