BUMP OF CHICKENは何故嫌われるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あのさぁ、君たちはBUMPの歌真面目に聴いたことある?批判するなら一度聴いてから言ってくれない?
もし、聴いてダメだったらいくらでも批判しやがれ!! >>526
何度も同じことを言わせるな。
「ファンも引っくるめて嫌い」になるのだってひとつの価値観だといっている。
頭大丈夫か何度説明させるんだ。
何がいけないんだ?
親が憎けりゃ子も憎いって事だよ。
信者にたいしてハエとはいってない。
BUMPにたいしては言ったが「目の前にいるハエとなにかを叩きたくなるのと同じだ」といっているだけだ。
あんたが勝手に過剰に反応してるだけだ。
信者っていうのも良識ある人間は除くって言ったはずだ。
最もこんな必死になってるあんたは俺から見たら狂信者の領域だが。
通じないみたいだから例えを変えるよ。
不良が嫌いだから不良とつるんでるやつも嫌う考えはおかしいか?
それかあんたにゃそういう価値観を否定する権利があるのか?
そもそも信者が嫌われるのは信者自身にも非があるって言ってるだろ。
BUMP好きだから叩いてるんじゃないってよ。何度いわせんだよ。
正直あんたは今までの信者の方がマシなレベルで相手してて疲れる。
冷静なフリして人のレスをよく見てないやつが一番タチ悪いな。
あんたみたいなのの存在が信者は信者はと言われる理由だと思っておいて間違いはないと思う。
>>530
聞いたけど?
あれは天体観測の時点で終わってた。
んじゃあ批判いいですね?
あ、一度でもって言ったんで○○聞いてからいえってのは無しで^^
天体観測しかしらないけど(っていうか他のは少し聞いたものもあるがなにいってんのかわかんなかったから聞くのやめた)単に勢いだけの曲。
んでひとつ持ってる疑問はBUMPは人生わかってる人にしかわからないっていっているのがいるが天体観測に人生の要素ってあるん?
見えないものをの辺りを聞いたら迷いを表しているのはわかるが結局それに対する答えはなし。
明日が僕らを呼んだっての辺りも意味がわからない。俺は正直主人公は自殺でもしたのかと思えた。(俺はまず明日が呼ぶ=明日が来る、返事もろくにしない=拒絶する。合わせると明日が来ることを拒絶する=自殺と読み取った。)
苦悩は誰にでもある事を題材にしたいのか自殺で解決しちまえっていう事を題材にしたいのかわからん中途半端な歌だと思った。だから余計に勢いでごまかしてるように聞こえた。
他の部分はただでさえ長文なのにまた長くなるから割愛。 >>532
じゃあそんなにBUMP嫌いならなんでこのスレきてんの?
嫌いなら話題にもしたくないハズですけど。 >>533
スレタイ読んでね^^
嫌いだから話題にしたくないってよく意味がわかんない^^^^
スレタイ見れば全部解決するよ^^^^^^
だいたい「嫌いだから話題にしたくない」なんてのは勝手な君の考えなんじゃないかな^^^^^^^^ >>533
ってかいくらでも批判して良いって言ったのあなたじゃないっすかwww
鶏かよwww
流石チキンファンだなwwwwコケコッコーwwwww 皆さん口が達者なようで
君たちの親わよくしゃべるんでしょうね あのさぁ、このスレとは関係無いけどすげぇ怖いブログを見つけてしまった
見たいひとは[怖いブログ]と検索して[渡邉浩二]的な感じでかいてあるサイトで見れるよ
見る人は覚悟した方が良い なんかアンチもごもっともな事言ってるんだけどそれに反論したくなる自分が居るんだよね(真剣) BUMP好きだけど信者は嫌い
信者消えろ
アンチの方が全然マシ、っていうか
批判も悪口も別にいいと思う >>542
こういうやつはまだ好感持てる。
アンチとファンはお互い無視しあえば良いんだよな?
傷口に塩を塗り続ける事しかできないクズ信者も見習っとけ。
>>543
こっちは楽しくていってるんでなんと言われても構わないんだなぁ^^
スレチは帰れよアスペかよ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ >>547
ミスったサーセン
>>546
自分の思い通りにならないと終わってるなんて言ってる奴の脳ミソの方がよっぽど終わってるからとっとと帰れよスレチ。
>>545
居ないけど?
最近の歌とかオワコン揃いじゃん。
俺のなかではVGM一強。 ミスった
信者さんに聞<けど、自分は嫌いなアーティストいないの?
見苦しいし、俺ら普通のファンまで悪く見られるからやめてくれ ››550
すんまそん、嫌いなアーティストいますわ。
俺もこれから普通のファンになるよう努力します ねぇ、もうこんなのやめない?だって人にはそれぞれ好みとかあるわけじゃん
だったらその好みを言い合っても意味ないと思うんだよね
だからお互い相手にしなけりゃいいんじゃない? BUMPの悪口言ってる人達の好きなアーティストも
悪口言われたら嫌なわけじゃーん
こっちも同じ立場だっからさー
とりま辞めにしよっかぁ
よかったねえBUMP好きが優しっくて。
死ねと言う資格などないのさ。
みんな。よし終わり。このスレ潰れろっ
そうすればこんなことせずすむよー
ていうかこんなことしてる時間あれば
もう少し時間を有効に使おうか。
ってことでもうここでおわりね?じゃあみんなサヨナラ このスレおもろいな
アンチと信者の戦いはいつでもどこでもおもしろい 曲調がぬるい
歌詞が綺麗事
滲み出るゆとり臭
最近のバンドはこんなのばっか BUMPをバカにしないでください。
俺はBUMPの大ファンです。
BUMPファンは全員、信者とかじゃないです。
純粋にBUMPが好きで、詞もすきです。
確かに変な人がいるかもしれないけど
純粋に好きな人もいますよね?
しかも皆さんは音楽がすきなんですよね?
だから、
こういうのやめてください
ウンコオブチキンとかやめてください 人には好き嫌いがある
BUMPをバカにしないでください 私もBUMPファンだけど、正直ファンが痛いのは同感だな。ファンじゃない人にBUMPの良さを押し付けるようなところが布教じみてて、BUMPファン=信者ってイメージを植え付けてる気がする。
ファンを自称する人達がかなり痛いから、私はBUMPファンであることは隠しているし。
だからBUMPファンは痛い信者しかいないというよりは、痛い信者しかファンであると公言しないのだと思うな。 >>565
凄い同感
私もファンだけど多いよね、BUMP=神バンドって言う信者
よくも恥ずかしげもなく公言できるもんだ >>565みたいなタイプってどこにでもいるんだな
自分は違う、自分は痛くないと思い込んでる奴
そのレスが証拠なのに バンプオブチンカスならOKかな?
ウンコオブチキンとどっちが良いかな?
それともバンプオブチンコマンコが良い? もう歌詞しか強みがないのか…バンドとして音楽として終ったな。willpolis行ったけどがっかりだったよ。薄っぺらいって言われてる理由が良く分かった。
アンチに対抗してる信者痛すぎだよ。今まで信者だったことを恥ずかしく思った。 俺はBUMPファンだ!と素直に言えるからアンチとか信者とかどうでも良い それよりトトロ聴いてみトトロ!
BUMPファンじゃなくても多分面白いよ♪ >>573
目が覚めた自分カッケー、 ですかww?
そういうのが一番くさい
悟った気になる奴 何か、スネオが歌ってるように聞こえない?
スネオがすごくカッコつけてるような、そんなイメージ。 ››578
ジャイアンよりましだ! バンプオタはキチガイばっかり
狂信者の女がメンバーの出身地で幼児誘拐未遂で逮捕されたしな Twitterでよく見る糞長いタグつけて繋がろう!とかいう信者が本当に気持ち悪い
ゾッとする 腐ったミカンがひとつあれば全部腐ってると思われるの法則 四畳半を広げたくて〜♪
まず日本語を勉強しろと言いたい所だ。 ››583分かる気がするwww >>581
あの人君らみたいなアンチコメよくしてたぜ
仲間だな 本当に良い音楽がどういう音楽だか分らなくなって、クラシックやジャズみたいに歌の無い世界に飛び込んでみて数年、
今客観的にバンプを見て思うんだけど彼らは彼らでやっぱ良いなぁ BUMPは自分の持ってるある意味大切な傷に反応するようなところがある
初期は涙混じりの荒々しさみたいなものに引かれた
歌詞に自分なりの意味を込めることのできる懐の深さがあるから
成長するに連れて持つ意味が変わっていく
自分にとってBUMPは大好きで大切なものだが音楽の知識があるわけではないので
BUMPが他と比べて優れているかどうかは知らないし無意味
ましてや周囲の人からファンがどんな風に見えるか
何かの信者みたいに見えるかどうかとかはBUMPを聴きたい気持ちとは全く無関係
そういうのはBUMPが好きか嫌いかじゃなく
人前で好きだと公言しやすいかどうかに関わってくるのでは?
特に年齢が若いとこのバンドを好きだということが同年代の者にとってカッコいいことかどうかが
気になったりするんだろう このバンドはインディー時代だかメジャーデビュー直後だかにロッキンオンの
山崎編集長がラジオで紹介してたな、それで初めて聞いた。
サウンドはUSグランジやUKギタポの影響が感じられて、割と好みだったが歌詞がな・・
なんか80年代のアニソンみたいだなと思った記憶がある。
どうしてこの音でこの歌詞になるのかと・・
ま、今はそういうバンド珍しくなくなってるようだが。
ただあの頃は凄い違和感があったんだよな〜
フリッパーズギターやスピッツ、スーパーカーやくるりとか90年代のギターロックや
ギタポに共通していた背徳感や攻撃性や翳りがまるで感じられず、えらく健全な感じが
したのを覚えてる。
3か月ほど海外に行ってた間に天体観測でブレイクしていて驚いたわ。
一気にメジャーになったなぁと思った。
いつだったかNHKの「みんなのうた」で曲が使われてたの見たけどハマってる
と思ったわ。ああいう番組が合ってるよね。
ファンは怒るかもしれないが、この人たちの曲を聴いてロックを感じたことは
無いな。
きっといい人達なんだろうな、とは思うけどね。 くさい歌詞が多い
胡散臭くて偽善に感じる歌詞が多い
ロマンチストはこういうの好きなんだろうけど
ひねくれてある程度年齢も経た私の好みには合わないわ…
若い子だけが持てるロマンティシズムがあるんだろう フリッパーズやスーパーカーも若い人特有のロマンティシズムだったと思う
んだけど何が違うんだろうな〜
ロックバンドから青臭さを取ったら、なんにも残らないんだけどね。
やっぱり世代の違いなのかな、2000年代になってから日本の若いバンドにほとんど
興味が無くなったんだけど、有線から流れてくる曲を聴くと似たような感じの
バンドは多いよね。
サウンドメイクは達者だと思うけど、ロックアクトの表現としては「芯」を外してる印象
何ですわ、基本的に。 バンプはなんか弱者のままで終わりそうな気がする。反撃しないでねw
あと、馬鹿なことばっかやってて、成長してない感じがするね。うけるけど。。 >>597
ああ、そうなの?
ビーイング出身のDEENとかガーネットクロウみたいに、最初からマス向けに
プロダクトされてるバンドじゃないと思ってたから一応、ロック/オルタナティヴ
の文脈で評価したんだけど。
ジャパンとかムジカにも載ってるんじゃないの?
邦楽専門誌は読まなくなってるんでよく分からんけど。 >>598
本人達はロックバンドではないと否定してるよ
そういうジャンルの括りを否定してる
童謡の様な唄(普遍的という意味)を歌いたいというのが最終目標の彼らだから
みんなのうたで流れてた唄もそういうこと >>603
ああ、そうなのか
じゃあ何も矛盾してないな。
このスレ見つけてからユーチューブで改めて何曲か聴いたんだけど、
やっぱり何か変だな、と思ったんだ。
90年代組だとクラムボンとかブリリアントグリーンみたいなバンドよりも
ロック度が低いから。
あれかね?谷山浩子とか大貫妙子のバンド版みたいな感じか。 >>604
自分は音楽はそんなに詳しくないしロックってどういうものかとそもそもちゃんと解らないからなぁと
本人たちも演奏は下手だと公言していて、そういう面でもサウンドを聴かせるロックではないとも言ってたよ
かと言ってポップスというわけでもないしオリジナリティもあると思う
それじゃあとオルタナに当てはめるのも都合良すぎな様な気もするし
あと初期の歌詞(10代〜20代前半)はボーカルが自分のことを知って欲しくて歌にしてるから何かへの反発や反抗というわけでもない
藤原ってかなり病んでそうなタイプに見えるけど実はとても健全だからああいう歌詞になると思う >>605
なるほどね・・
>サウンドを聴かせるロックではないとも言ってたよ
そうだね、サウンドは「部品」だね、このバンドにとっては。
>かと言ってポップスというわけでもないし
そうね、L⇔Rとか最初期のミスチルみたいなエヴァーグリーンなギタポではないね。
>オルタナに当てはめるのも都合良すぎな様な気もするし
確かに、オルタナにしては薄味というか軽いね。
>何かへの反発や反抗というわけでもない
現実に裂け目を入れるような、攻撃性が無いもんね。
>かなり病んでそうなタイプに見えるけど実はとても健全だから
最初にアー写見た時、曲とのギャップは感じたね、特にボーカルの人。
ソニックユースとかニルヴァーナみたいなバンドやってそうに見えたわw 例えばWEEZERみたいなナード系のバンドだと見た目とやってる音楽のギャップが
良い方に出るんだよな・・
日本のバンドだとナンバーガールの向井とか初期のくるりの岸田とかがそうだったけど。
見た目が冴えない文系大学生みたいなのに・・っていうか当時の岸田はホントに学生だったけど、
結構エグイ歌詞だったり、轟音のバンドサウンドだったりでそのギャップが魅力の一つだった訳だが
このバンドの場合は逆なんだよな。
見た目が(特にボーカルの人)いかにもなロックキッズなのに、歌詞が品行方正だからリスナーから
すると「え?なんだこりゃ?」って思う人も出てくるんだろう。 バンドやってる人で見た目とのギャップあるやつなんていっぱいいるし、いちいちそんなの気にしないがな バンプは草食ぽいかんじなのにブルースみたいな低音ボーカルとか
サザンロック的な曲とかギャップあるじゃん
あの音楽は髭生えてるオッサンがやるイメージ 何で嫌われるかのスレで音楽性とかギャップとか、馬鹿なのかww
スレ違いだろjk その音楽性で嫌われるってのは普通の話しだと思うけど とにかくファンがきもい・・・
Twitterとかやばいだろ
曲は好きなんだけどな アンチのみなさん口悪いですね。
言葉には気を付けた方がいいですよ。
BUMPが好きな人は好き。嫌いなら嫌いでほっとけば良いじゃないですか。
そんなにBUMPに興味があるんですか?
なら、ファンとしてBUMPの音楽を楽しんでみれば良いんじゃないですか?
それがムリならこんなとこで仲間集めて評価なんてしないでくれますか。
あなたたちの好きなミュージシャンがけなされたらあなたたちもどう思うか
分かりますよね。
嫌いなら別に嫌いで良いですよ。けれど評価するなら自分の中だけで
評価してください。 >>615
いやいやw
お前がキモいわwww
歌が好きならファン関係ねぇだろ?
器ちいさw プラネタリウム、「背伸びしたら 驚くほど たあーんやすく」
あの歌い方やめてほしい。 581>>それ一部のやつな
584>>それは言葉のあやだよあんただってありもしない日本語を多用する日本人だろ? まあ今の音楽業界全体で考えたらまだまともに音楽やってる数少ないバンドだよ 四畳半を拡げたくてって日本語として間違った使い方なの?
馬鹿だからマジで教えてほしい >>623
「(四畳半)の部屋を広くしたくて」って意味の言葉だと思う。
何も考えないで聞けば確かに間違ってるけど、意味を考えれば問題はないと思うよ 一部のマナーの悪いファンのせいで他の普通のファンも迷惑こうむってるんだよ
いい加減マナーと常識を守れ >>532
見えないもの〜は迷いをあらわしてるわけじゃないし、明日が僕らを〜も自殺をあらわしてるわけじゃない
何のために「望遠鏡を〜」や「イマというほうき星〜」の歌詞がその後に続いてるんだよ
テーマも苦悩や自殺なんかじゃない
じゃあなんでタイトルが「天体観測」なんだよ
俺もこの曲くらいしか知らんけど、頭に障害を持った奴が偉そうにしてるのを見るとすげーイラッとくるんだよな >>623
通りすがりだから、それが何の曲でどのような文脈で使われてんのか知らんから、あくまで一般的な推測だけど
・四畳半を拡げる→狭い空間から脱出する→閉塞した空気を変えたい
・四畳半→神田川フォーク的世界観の比喩→内輪うけ、狭い世界の比喩→社会的に認められたい、大成したい
いずれにしろ、現状に嫌気がさして、変わりたいって意味での使用だと思うよ
てことで、意味が通じる表現だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています