小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した5
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・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1264657850/ 小室さんは絶対詐欺なんてやってない!と2ちゃんで発狂していたオタのことが忘れられないw
もう死んだかな?
嘘つきって治らないらしいから、ケイコの看病して尽くしてるみたいなのも全部ポーズに決まってる。
次の犯罪の計画を練ってるんだろう。
刑務所でケツにガラス棒つっ込まれたのがそんなに気持ち良かったのかよw
邦楽が20年遅れとか考えたことはなかったけど
洋楽を聴いた後に邦楽を聴くと、もっさいというか、なんか幼稚臭い印象はあったな
日本人でもそういうのを感じせないサウンドを作れるんだ、と教えてくれた小室はやっぱり凄いと思うよ 「自分が発売すれば消しゴムでも買う人たち」と言われたのに
それでも盲信するファンってすごいな。
何事も否定することばかりにしか頭に無いやつは何をやらせてもダメなやつばっか http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110406-757449.html
>収録では、池上氏が文化放送の入社面接に落ちたことなどぶっちゃけトークも展開した。
>「TRFの大ファン」と明かし、日本の未来に向けてヒット曲「オーバーナイトセンセーション〜時代はあなたに委ねてる〜」をリクエストした。
池上彰氏がTRFファンとは・・・。
しかも「大ファン」と言うからには、相当好きなんだろうなぁ。意外だ。 小室は90年代は売上枚数が多いというだけで神格化されていたが
当時ゆとりの若者には人気の反面、大人たちにはゴミ音楽と失笑されていた
当時のヒット曲も現在では笑わずして聞けない糞曲ばかり。
海外では小室のようなゴミがキチンと浄化される風潮があるのが救い
香港では小室哲哉は金庫を背負ってきたカモとして業界の笑い者になった。
こんな国辱者の犯罪者に執行猶予をつけて甘やかすのが日本の悪しきところ
坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価されたと思い込んでる小室ヲタw
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称されたと言ってみたい小室ヲタwww
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待されたことの意味も理解できない小室ヲタwwww
TMN時代は、リミックスをナイル・ロジャースに依頼。
ソロになってからは、デイヴ・ロジャースと クラブシーンの人たちから小室ってかなりバカにされてたぞw
小室オタはあれをクラブの流行だと思って聞いてたのかと思うとなんか哀れww
まあビーイング系の糞ビジネスをひとりで蹴散らしたんだから凄いだろ小室は
WANDSとかZARDとか表層だけの連中は本当に邪魔だった 音楽なんて必要としていない層までがCDを買うようになったのが90年代。
消しゴムの流行が宇多田のブランドに変わって、小室の消しゴムが売れなくなったということ。
いずれ飽きられることを知っていた宇多田の方が小室より少しは頭がいい。
小室とユーミンは頂点を極めた天才同士にしか分かり合えない何かがあるんだろう アンチはKAT-TUNのリアルフェイスがユーロビートにきこえる難聴だから 「小室はハメられた」っていまだに思ってるバカがまだいるのが笑える。
ケツにガラス棒ハメられたことは事実だがw
小室が音楽シーンにリズムを持ち込んだみたいに言ってるやつ、クラブに行ったことあんの?w
ラジオ体操みたいに等間隔でスネアがダダダダ鳴ってる状態をグルーブとか思ってんのかなwww
まぁ叩かれることも多いけど
日本を代表する作曲家は?日本一の作曲家は?というスレが立ったりアンケート取れば
小室が1位か、上位には確実に入るんだよな
一般的に他に思い浮かぶ人も少ないし 実績や知名度が圧倒的過ぎるし >>120
でお前は楽器弾けるのか?って何度もきいてるんだが 日本のテイストを巧く楽曲に反映させたのは
小林武史と小室哲哉の二大TKだと思う 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価され
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称され
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待された作曲家小室哲哉 80年代前半・・・「歌謡曲」の時代。POPSが一般的ではない時代。
アイドルの歌唱力が非常に低い。個人的にこの時代は好きではない。
80年代後半・・・歌謡曲中心だが後のJ−POP的なサウンドが出始める。
相変わらずアイドルの歌唱力は酷い。しかし、時代の変革期でもあった。
90年代前半・・・J−POPが花開く。完全にヒットチャートは若者の物となる。
新しいミュージシャン、音楽が次々出現。まさにJ−POPの夜明け。
90年代後半・・・J−POPの勢いは止まらない。カラオケブーム。CDバブル。
98〜99には「歌姫」達も登場。まさにJ−POP黄金時代。
00年代前半・・・00〜02年は歌姫達が猛威を揮うが・・03年辺りから途端に
J−POPそのものの勢いがなくなる。この頃から本格的にJ−POPがつまらない
などと言われ始める。歌姫達に続く大物も出現しなくなる。J−POP崩壊の序章
00年代後半・・・J−POP崩壊。チャートはジャニーズと企画物に占領され、もはや音楽市場ではなく風俗市場
かつての大物が活動しなくなり、若手も変なのしか出てこない。まさに草木一本生えない焼け野原状態。
さて・・・2010年代の日本の音楽シーンはどうなるのだろう? このまま息絶えるのか? 小室の曲はダイナミクスがなくてつまらない。
たとえば曲が5分あったらパートによって
強弱がもっとあってもいいのに平坦すぎる。
ピアノで弾いたらすぐに分かるよ。
スケール感が弱いから映画音楽やっても失敗してる。
あとやっぱりファンがブサイクw
http://ime.nu/www.youtube.com/watch?v=9lYHpaZdomA
ゆとり的には「他人の好みにケチつけるな。
音楽なんて人それぞれだろ」で終わりにしたいんだろw
中途半端に通ぶる自称音楽通、ロキノン信者みたいな商業音楽を否定しながら
平気でタワレコにプッシュされたCD買ってるアンチ商業主義と言う名の
商業主義に飲み込まれたリスナーとか小室をよく批判する傾向にあるよね。 TK程自分なりの音楽を貫き通した人がいるだろうか?
色んな人が小室節と揶揄したりもしたが
そんな非難を受ける位個性的だったとも言える
王道の音楽にそのまんま乗っかって
本格派ぶる連中には一生掛かっても出来ない偉業 <注意>
食事中の方は気をつけてください。
食事を済ませたばかりの方もご注意ください。
もうすぐ食事をとる予定の方にもお奨めしませんw
ハンカチやぞうきんが必要になる可能性があります。
小室ヲタのイメージ画像
http://asahi.co.jp/be-bop/img/backnumber/data/100415.jpg
00:20ぐらいから上の画像の劣化クローンみたいな連中がたくさん登場
http://www.youtube.com/watch?v=9lYHpaZdomA
松本孝弘(B'z)
小室哲哉が発掘したギターリスト。
もしあの時に小室が松本をツアーサポートメンバーにしてなければ今のB'zは存在しない。
松本はツアー中に小室哲哉から作曲の技法を学び
作った曲を何度も小室に聞かせに行ったと言う。
「作曲って言うのは鼻歌では作れないんだよ。」
そう言って小室哲哉は松本に作曲理論を教えた。
現B'zの稲葉も初のお披露目はTMNのコンサートだった。
なかなか上手く作曲出来ない松本に小室哲哉はアレンジャーの明石氏を紹介したのは有名な話し。
要するに小室哲哉の存在無くしてB'zは存在しなかった。
松本は小室哲哉の借金について、ある雑誌でこう語ったのである。
「小室ファミリー時代に才能を使い果たした。アーティストの才能が開花してる時間は限られている。
要するに飽きられたって事だよね。リリース間隔やメディアの露出を上手くコントロール出来なかった。
ビジネスで音楽をやる人って曲に愛が無いからね。」
情けないよ松本さん。
小室哲哉の借金を松本さんが全て支払っても
それ以上の事を小室さんは、してくれたんじゃないの?
音楽の天才故に滅びた小室。音楽以外は恐ろしく無能だった。 >>395
AKBのどこが新しいんだよw
AKBって古臭いアイドル昭和歌謡を今出してるだけじゃん
やっぱり小室アンチはアイドルオタで耳がイカれてるんだな 1980年代のアイドルは歌がひどかった
・菊池桃子・松本伊代・南野陽子・新田恵利・中山美穂
とにかく酷い音痴
松田聖子や中森明菜・朝香唯はまだましなほうだった ネット以外で小室のファンに会ったことがない。
恥ずかしくて人前じゃそんなこと言えないってことだな
Get Wildとか音がぐちゃぐちゃといっぱい鳴ってるのが整理されてなくて貧乏臭い。
洋楽にはもっと少ない音でかっこいい曲がいっぱいある。
まあ日本の音楽は所詮内輪ウケしか考えてないからあれでいいのかもしれないけど 自分の部屋で小室の音楽かけてSEXできるやついるの?
昆虫の交尾みたいな動きにはぴったりだがリズム的に体が入っていかないというか、
すごく違和感ねえ?
歌詞が日本語じゃなく英語だったとしても俺には無理だわw 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価され
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称され
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待された作曲家小室哲哉 小室ファミリー時代に才能を使い果たした。
アーティストの才能が開花してる時間は限られている。
要するに飽きられたって事だよね。リリース間隔や
メディアの露出を上手くコントロール出来なかった。
ビジネスで音楽をやる人って曲に愛が無いからねw
情けないよ小室さん。
借金を松浦さんが全て支払っても
それ以上の借りを小室さんは作ってしまったんじゃないの?
小室はやっぱ音楽の才能あるよ
量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い CDとか光メディアでプラスチック製だと劣化するから
100年後に残ることはまずない。
楽譜にして良さが伝わらない音楽や口笛とか歌で伝承できない音楽は
すべて歴史から消滅するだろう。
小室の音楽はその典型。
>量産だなんだ言われてる90年代の曲飽きないのが多い
同意。練って作れば良いモンが出来るとは限らない
才能がピークに来てる時は次から次に良曲が頭に浮かぶんじゃないのか 小室哲哉はビジネスの才能はないが
音楽の才能は本当に天才だな 小室ファンって音楽詳しいの多いな
アンチはただ小室っていう人間やパブッリクイメージで叩いてるレスが多い 小室の音楽なんて業界の人間からは「ズンドコ節」なんて言われてたそうだ
だっせー 確かにユーロビートのリズムって皆そうだわ
これ聞いた時は腹よじれたわwww
ユーロは個人的に好きじゃないジャンルだけどそれより、
「時代錯誤のダンスミュージックやってた」ところがダサイのよww 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価され
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称され
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待された作曲家小室哲哉 http://blog.livedoor.jp/kaiko80s/archives/3441201.html
「小室哲哉 X 吉田拓郎」 非音楽対談
・まず95年はTK全盛期であり、趣旨としてはフォーク世代との小室サウンドとの世代間の音楽対談を予定。
・小室側が吉田拓郎に憧れを持っており、熱烈オファーの結果実現した点。
・この当時、吉田拓郎はほぼメディアに露出していない時期。
以上を踏まえて15年前に戻って読んで欲しい。
吉田 「生まれは関係ないけど、でも、絶対にかなりワガママでしょ?」
小室 「自分でわがまま言ってないつもりが、わがままなんですかね?」
吉田 「いや、(わがまま)言ってるよ。言ってる、言ってる。 言ってないつもりでいる訳? キミ相当だよ」
小室 「相当ですか? 自分で言わないのが一番わがままですね」
吉田 「自分でわかってないでしょ?それ、相当だっていうことだと思うな。小室さん、相当な男ですよ。
いや普段見てても思うけど」
小室 「そうですか?」
吉田 「誰かの横に出てくるんだからね。それがたまらないんだな。その人をなんとなく立たせておいて、
自分は横へスーッって行ってさ、それで「みんなが自由にやってるから楽しいんだ」みたいな事言って。
ほくそ笑んでるのがね、伝わってくるとね「相当わがままなんだろうな」と思うんですよ。
家に帰ってニタニタしてない?もう年中ニタニタしてるんでしょ?」
小室 「深いところをえぐられますね・・・」
吉田 「僕なんてすごく頑固だから。頑固と不器用の両方がいるからね。この中に。
だから、自分が正しいと思ってずっと生きてるもんだから、ちょっと正しくないって思う
キッカケになったものを理解するんは時間がかかるんですよ」
小室 「そのきっかけって僕じゃないですよね?」
吉田 「君です。君ですよ。君以外にいないでしょ!、今は。だからここへ来たの。確認しに」
小室 「ああ、それは光栄ですね」
吉田 「なに言ったて大丈夫よ。今は」
小室 「どれぐらいで痛い目に遭うんですかね?」
吉田 「十年後じゃない。十年経ったらまた会おうね」
小室 「そんなに会ってもらえないんですか・・・」
実際この12年後に、ご存知のように小室氏はかなり痛い目に合う事となった。
今後の見通し
ケイコの顔面プレートが陥没
小室は募金詐欺でまた逮捕 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価されたかったんだね・・
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称されたって言ってみたかったんだ・・・
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待されたのに葬儀には声すらかからなかった自称作曲家小室哲哉・・・ その双方で小室哲哉が作詞・作曲したH Jungle with tの「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント」を好きな人は多いと思う。 (その逆もいるのは当然)
吉田拓郎と松山千春はTK MUSIC CLAMPという小室との対談番組で以下の発言をしている。
吉田拓郎「小室君がいろいろその、ヒット曲とか作るじゃないですか。僕、さっぱりわかりませんよ。本当にね、
でもダウンタウンの浜田君のあれ、それは率直に言って、僕、すげぇいい歌だなって思って、あれ、すごいシビレてるんですけどね。」
松山千春「浜田に作ったあの歌はいい歌だよな。本当にな。俺、小室のプロデュースした曲ももちろんいっぱい聴いたけど、
やっぱり俺が決めたらな、俺が決めるんだったらあの歌が一番いい歌かなっていう感じがするな。」
雑誌、日経エンタテイメント内での浜田との対談での奥田民生の発言
奥田民生「あの曲はいい曲すぎるちゅうか、正直くやしいんですよ」
詳細は、TK MUSIC CLAMPにて http://www.fujitv.co.jp/TKMC/SUMMARY/clamp.html 小室は90年代は売上枚数が多いというだけで神格化されていたが
当時ゆとりの若者には人気の反面、大人たちにはゴミ音楽とバカにされていた。
しかし当時のヒット曲も現在では失笑を誘うものばかり。
海外では小室のようなゴミがキチンと浄化される風潮があるのが救い
香港では小室哲哉は金庫を背負ってきたカモとして業界の笑い者になった。
こんな国辱者の犯罪者に執行猶予をつけて甘やかすのが日本の悪しきところ
>>164
当時の若者はゆとりじゃなくて詰め込み教育世代 ビートルズだっていまでこそ神格化されているが
当時の若者に人気の反面大人たちには騒音と失笑されていた
しかし現在はその功績を称えられている。
海外はキチンとこういう風潮があるのが救い
日本では小室哲哉が同様に扱われるべきなのに
ゴシップ垂れ流しだけで判断しやすいのが日本の悪しきところ 【情けないようで】【今、前科何犯?】【Is this love?Is this love?】
【ゲッワイエンワイルドタフ】【ジャンクミュージック】【ジャングル来ない】
【過去の人終了】【インチキ英語厨(笑)】【嫁ハナモゲ(^p^)v】
【バブル小室】【シンクラビア号泣】【こいつの宣伝スレ立てんなカス】
【高卒インテリ893】【ゴミ量産】【悪党シンセヲタ】
【V2再結成】【本人が歌えばメガヒット】【落ちぶれ老害哲にいさん】
… 【借金いくら?】【天才プロデューサー(笑)】【Memorymoog発狂】
. ∧__,,∧ 【Digitalian 3マダ‐?】【時代はJD-800】【女使い捨て】
( `・ω・) 【世界の小室(笑)】【草加NETWORKマダー?】【華原の呪い】
. /ヽ○==○ 【巨額詐欺犯】【DX7思わずためいき】【諸悪の根源】【魚食えないだけでこのザマ】
/ ||_ | 【弾けないピアノ】【ひき逃げエアギター鬱】【鳴らないよかっぺ時計】
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) 小室ファンって音楽詳しいの多いな
アンチはただ小室っていう人間やパブッリクイメージで叩いてるレスが多い バ ー ニ ン グ か ら 逃 れ る た め に わ ざ と 売 れ な い 曲 を 作 っ た 小 室w
売れなくなったからって詐欺に走ることが理解できない。
結局は金の亡者、金がなければ音楽も作れないと思い込んでいたんだろうか。
そんなバカを盲目的に持ち上げる信者の言葉も信用ならない。 業界人は誰も「小室は詐欺した」なんて思ってないよ。
いまだにそんな話を信じて、文句の付け所にしてるのってどんだけ
情弱なんだよ。 松任谷由実 「お世話になった事務所に不義理をして、吉本に泣きついて助けてもらった人とかいますよねw」
坂本龍一 「小室くんの曲はアニソンみたいっていうか、単純で分かりやすいところがウケるんだろうねw」 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価され
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称され
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待された作曲家小室哲哉 他人の名前を借りて自分を実像より大きく見せようとするのは詐欺師の常套手段だと今年95歳になる祖母が言ってました。 坂本龍一が「小室哲哉君は日本人の耳を教育した」という発言と>>1の内容は合致している。 円周率を3ということにしたのも「教育」だったよねw
小室の音楽は時代を先取りしてたんだなあw 「1992年度から施行された新学力観に基づく教育をゆとり教育という人もいる」だってさw 小室の音楽が「ゆとり的要素を必要とするライト・リスナー」向けだったことは明らか >>187
なわけねーだろ
当時の若者は詰め込み教育世代だ 「ゆとり」という言葉に脊髄反射するのは、ゆとりだよねw >業界人は誰も「小室は詐欺した」なんて思ってないよ
世間では誰もそんなこと思ってない。業界人ってそんなにエラいのか? >>191
でお前は楽器弾けるのか?って何度もきいてるんだが 小室は海外の良い部分やジャンルを
日本向けに作り、広めたってのは功績に入るんじゃないかな。
プログレやらハウスやらジャングルやらね。
映像も取り入れたいと言ってPVを広めたのもTMだったし。
ただ、今の音楽シーンだと
作曲できない楽器もできない音楽的なバックボーンもない女どもが
誰かに曲作ってもらって未熟な歌唱力で歌って作詞して、
という奴らがアイドルではなくアーティストと扱われるように
なったのは個人的に許せないんだが、(一部の実力派シンガーは除く) ネット以外で小室のファンに会ったことがない。
恥ずかしくて人前じゃそんなこと言えないってことだな 坂本龍一、冨田勲、松任谷由実といった大御所に評価され
業界ではYOSHIKIの猛獣使いと称され
マイケルジャクソンのネヴァーランドに招待された作曲家小室哲哉 他人の名前を借りて自分を実像より大きく見せようとするのは詐欺師の常套手段だと今年95歳になる祖母が言ってました。 小室の曲はダイナミクスがなくてつまらない。
たとえば曲が5分あったらパートによって
強弱がもっとあってもいいのに平坦すぎる。
ピアノで弾いたらすぐに分かるよ。
スケール感が弱いから映画音楽やっても失敗してる。
あとやっぱりファンがブサイクw 日本で唄がある楽曲で、それまでのPOPSとは異なった構成や凝ったサウンドやアレンジで
楽曲を聴かせる打ち込みPOPSを80年代から90年代にかけて
メジャーシーンにした小室哲哉の功績はもっと評価されてもいい。
TMNetworkのSelf Controlや、trfのsurvival dAnce、globeのFeel like dance、安室奈美恵のBody Feels EXIT(POPS+ブログレ+打ち込み)、
内田有紀のOnly you(AメロでRAP、Bメロで胸キュン、サビでキャッチー+マニアックなサウンド&アイドルPOPS)、
華原朋美のI'm Proud(打ち込み&オーケストラ・ストリングス+POPS)。
TMのByeyond the time(クオリティーが高いサウンド、アレンジ)とか、trfのFUNKY MとかミヒマルGTなどが売れているのは
こういう10年も20年も前の時代から小室哲哉が土台を作ってきたということを今の10代に知ってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています