小室哲哉が日本音楽のクオリティアップに貢献した5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・それまでのイモ臭い歌謡曲から一転個性的でカッコイイメロディでヒットを飛ばした。
・それまでの歌重視から、リズム重視へとリスナーの耳を肥えさせた。
・カッコ良いサウンドを日本人の耳に解り易いように工夫しリスナーに提供してくれた。
・チャートに衝撃的で飽きの来ない曲を次々と送り込んだ。
小室哲哉がそれまでの駄目な日本の音楽界を更正させてくれた功績は大きい
我々は小室哲哉に感謝すべきであるのだ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E5%93%B2%E5%93%89
前スレ:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1264657850/ 210 :名無しさん@恐縮です:2014/3/18(火)17:56:12.51 ID:YTliV9c+O
高音気違い
ジャンキー脳が好むジャンキー音楽
ただ人間の発声の限界を超えたような音階と断末魔的なサディズムで
人の脳を刺激するやり方でしか人を引き付けられない
犯罪者脳のジャンキー詐欺師 >>662
お前はタダ小室サウンドを馬鹿にしたいだけじゃねえのか?
好みはあるだろうけど、一人一人好きな音楽だって
あっていいだろ
だいたい今のアイドルは頭がおかしい。
KGばっか もう過去の人になりつつある 「あの人は今」に出演話もそろそろ出てくる
ようにならないとも限らない ダンスミュージックは一時的に爆発的に受けるが、飽きられるのも早い 確かに小室以前はリズムやバックの演奏を聞くという習慣が日本人にはなく、ほとんどメロディだけで聞いていた。
小林武史も同様に、ちゃんと音で聞かせる音楽でチャート上位まで上げた。この貢献は大きい。
だけど、それが今でもちゃんと受け継がれてるか微妙。AKBとかそういうのを見てると…。 ダンスミュージックって一時の流行爆発的に流行するが長続きはしない
そんな流行に追われ、飽きやすい連中が聞いている原因でもあるね
一時は爆発的ブームを生み一時代を築いたが今ではその面影はない
そのうち「あの人は今」に顔を見せるよ あほか、何年前から売れてるとおもってるんだ。飽きやすいうすっぺらいミーハーは、アンチ小室 確かにキーボード弾いたり楽器の才能はあると思うけど作曲に関しては全て小室一人の才能ではないから
ゴーストライター使ってた過去があるから何割か分からないけど全て小室の作曲ではないよ >>5
それらは弟子のようなもんだな。
大物でも、小室ファンは数え切れないほど多いよ。
バカ売れしてた時に反発してる同業の人でも。 >>22
globeのLEVEL4が今でも凄い好き。 TM NETWORK(小室哲哉・宇都宮隆・木根尚登)
30th FINAL
3/21(土)17:00 横浜アリーナ
3/22(日)17:00 横浜アリーナ
Support Musician:
阿部 薫
葛城 哲哉
松尾 和博
Ruy
ローソンチケット無料会員先行 2月26日23:59まで
ttp://l-tike.com/concert/tmn/
チケット一般販売3月1日10:00〜 超神曲
TM NETWORK - Here There Everywhere
http://youtu.be/3YhmAdIi1rU 小室の量産的な音楽は、逆説的に、何も信じることが出来ず、空虚な感覚を抱いていた時代の空気と、合ってた気がする。
問題は、小室はそれを確信犯的にした芸術家ではなく、たんなるサンプリングマシーンだった事だ。
だが、その空虚な音楽の中でこそ、声がむしろ力を持ったよ。空虚な音楽と声の対比が、むしろ良かった。
hitomiとかkeikoも一時期神がかってたもんな。
そういう意味では、劣化コピーの>>5はまさにスカスカ。
「生まれ変わったらなりたいアーティストは?」 (gooランキング、2014年)
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/999/faction_lfG2mYFYTaFo_all/
才能と魅力に溢れる、憧れの存在“アーティスト”。
もしも、あなたが生まれ変わったら誰になりたいですか?
*1位 2863票 安室奈美恵
*2位 1554票 福山雅治
*3位 *831票 きゃりーぱみゅぱみゅ
*4位 *793票 西野 カナ
*5位 *774票 稲葉浩志 (B'z)
*6位 *610票 May J.
*7位 *585票 レディー・ガガ
*8位 *563票 EXILE TAKAHIRO
*9位 *534票 桑田 佳祐 (サザンオールスターズ)
10位 *516票 YUKI
11位 *514票 EXILE ATSUSHI
12位 *480票 剛力彩芽
12位 *480票 アヴリル・ラヴィーン
14位 *441票 浜崎あゆみ
15位 *419票 宇多田ヒカル
16位 *369票 マドンナ
17位 *346票 絢香
17位 *346票 miwa
19位 *289票 中島美嘉
20位 *213票 倖田來未
圏外 小室哲哉(笑)
あんたわざわざ哲哉のなまえで検索してコピペ貼って回ってるの?w
ご熱心ですな アニメ「シティーハンター3」全13話
2015年5月31日までGYAOにて一挙無料配信
OP曲「RUNNING TO HORIZON」小室哲哉
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v13042/ PV版 知念里奈/『precious・delicious』
https://youtu.be/qBcJjljxNbI
aaaaaaaa 音楽のクオリティアップについてだけど、デジタル楽器におけるテクノロジーと、そのテクノロジーをどう使うかっていうことも重要だったね。
小室哲哉はヤマハのサポートがあって、TMがヤマハが予算や人材を充分に投入できる程度にはヒットした。
ヤマハのシーケンサーにグルーヴクォンタイズって機能が搭載された時、ああグルーヴってこういうことか!、って感動したことがある。
あれ、使ったことがある人いる? クオリティアップに貢献したのは小室じゃなくて小林武史の方だったな。
あのストリングスを沢山使うようなアレンジとか、あれと似たクオリティのアレンジが00年代以降凄く増えた。 小室哲哉に所ジョージ、秘かに「特許」を取っていた有名人 [転載禁止]©2ch.net [837857943]
http://f ox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1448331030/ 小室哲哉サウンドは今でも色褪せないよな
同じプロデューサーの今や見る影もない
ここ10年以上ヒット曲がなしのつんくは色物でしかなかったが もうミリオンは無理だな
才能あるんだからあの栄光をもう一度、と周りも本人も幻想を追いかけて
気づいたら20年くらい経ってるんだろうな PV 知念里奈 『 precious・delicious 』
https://youtu.be/OSnEdVk-lIs
1997年 ハウス 『フルーツインゼリー』 CM曲 「Get Wild」も「Beyond The Time」もミリオンなんかとってないが名曲だぞ 小室哲哉がマイケル・ジャクソンに作曲を以来されたことを初めて知った時に、
小室哲哉が偉大な音楽家であることを初めて知らされた。 マイケル・ジャクソンのCD・レコード総売上枚数…10億枚
小室哲哉が作曲した楽曲のCD・レコード総売上枚数…1億7000万枚 小室さんが作曲した楽曲は、
ミリオンやダブルミリオンを連発したのが凄いだけじゃなくて、
「Get Wild」や「EZ DO DANCE」などの20年前の楽曲でもカラオケなどで盛り上がるのが、
他の作曲家の楽曲とは違う魅力だと思う。 〇〇が依頼したから偉大だとか、判断力と主体性の無さが露呈してますね 桐光学園 小川2戦連続2発も…観戦・俊輔先輩に白星贈れず
ザキシマ結子とKOGIだけど
給田SUN丁目-蜂-11
制服のままゲーセン常習だし、そこでJC梅春の
相手探し。ヤリの現場はアトラス調布。
Googleしたら顔と性行胃現場出る
桐光学園に関連する検索キーワード
★稲城市立向陽dai小学校 Y子★ 小室好きって人は他に何聞いてんの?
今でも小室のアルバムとか聞いてんの?
好きな奴が周りにいないからびっくりしてる
どの層が好きなんだ
俺はTM時代しか聞いてないなあ。あとの二人も良かったから 95〜98年のJ-POPしか聴かないね。音楽に関心持ち初めて聴くの嫌になるまでが、市場規模からわかるようにみんなと同じだから、幸か不幸かもうずっとこの時代の音楽しか聴けない。
だから95〜98年の邦楽=J-POPなの
小室は95年だね。96年はちょっともう微妙。なんなら98年の曲を聴いてる最中に出てくる曲の方が聴きやすかったり。まあ鈴木あみと海とあなたの物語くらいしか良いと思わないけど。
TMNは全く聴く気はしない 小室は全盛期→転落っぷりがすごかった
ようはエイベックスで業績がデカかったからでかい顔をして特別な役員報酬やポストを要求→追放
実際はやつに会社がついてけなくなったから
そして香港いったはいいが、経営などの基礎すら理解してなかったからまともな事業の形式を作る前に
ズルズルと維持費などだけで負債が雪だるま式に増える
上場などのハードルが高い香港で上場するも、そもそも企業のていをなす前に赤字が増える
そして結局エクスタシーレーベルよりも活動の内実いがないまま、高いスタジオ負債だけで赤字転落→爆死
ただただそれだけだった Get wild大好きだけど やはりBeyond the timeも捨てがたい。 連続済まないm(__)m
でも エネミオライは ネタとして聞くのはいい。
よ〜く聞いたらそんなに悪い曲では無いんだけど、 >>695
> もうミリオンは無理だな
まさかこの2年後にミリオン達成するなんてw>安室ベスト
ベストの小室新曲前後の難しい楽曲並びで、小室曲はなんかホッコリするんだよね
「荒ぶった」という刺さるワードが隠し味 知り合いが言ってたネットで稼げる方法
グーグル検索⇒『工藤のジョウノウノウ』
H3R473G4NA >>707 洋楽邦楽問わず色々好きなものを聴いている。
邦楽L'Arc-en-Ciel、HYDE
洋楽アヴリルラヴィーン
ザスミス、グッドシャーロットリンキンパーク、エンヤ
ミュウ、レディオヘッド
コールドプレイ
ここの人におすすめなのはチャプターハウス、ニューオーダーなどか…
一通り聴いて気づいたのは
自分が好きな昔のTMネットワークや小室哲哉ソロみたいな洋楽が無くて結局戻ってきちゃう
あのオリジナリティは稀有だよ。似たようなってのは無いんだよ。才能だよね >>707
基本的に知った仲間だと
ジャンルバラバラで色んなの聞いてる 詐欺師信者キモ過ぎ、こんな奴は当時だってゴリ押し枠でウンザリさせられてただけ 5億円詐欺については
安室ちゃんのベスト盤が売れて救われたな
しかし
途中がどんなに良くても
人間は最後が大事だな 【小室不倫】 廃人同然globeKEIKO <世界教師 マイトLーヤ> PM2.5と放射能の圧倒的な差 【370便】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1516415622/l50 trfのファーストはめちゃくちゃカッコいいぞ
日本人は>>721みたいな脳無しばかりだからこんな名盤を無名のままに埋もれさせる
セカンドの「EZ DO DANCE」から日本人好みのダサい歌謡曲風になっていっちゃうんだけど
ずっとファーストの路線をやって欲しかった >>!
うんこ臭い本物の詐欺師
前科者のバカ
それが小室あほてつやだ
わかったか あほエイベクソのバカ
うんこくせえんだよ てめえは >>1
うんこ臭い本物の詐欺師
前科者のバカ
それが小室あほてつやだ
わかったか あほエイベクソのバカ
うんこくせえんだよ てめえは >>718好きですよ。
それ高校生ん時に初めて買った洋楽アルバムですよ。
特にザ・サインって曲が好きでやられました。レゲエがベースの聞きやすいあの曲です。。
次アルバムのビューティフルライフも好き >>723
ケイコへのライバル心(嫌がらせ)と金目当てでデキ婚した元嫁アサミに、養育費として差し押さえられたのでミリオン時代の印税は今の小室に入らないよ
すぐ離婚したのは元々、小室に対し愛情なんて無かったから。
愛情あったら億単位の慰謝料に毎月養育費200万も要求しないだろ。
事業失敗で養育費滞ったからと印税を差し押さえられたから、あんな事件起こしたんだよ マジだよね。みんな小室ばかり責めるけど、麻美が法外な慰謝料養育費をふんだくって小室を金銭的に追い詰めなければ、小室は詐欺まがいな事件起こす事も無かったんだし。
麻美は何年か前にドヤ顔でセルフプロデュースでダンスボーカルユニットを組んだけど、一切売れなかったな。才能無いくせに勘違い女は怖い、、
それでも小室からぶんどった金があるから失敗なんか屁でも無いだろう。あーら、駄目だったわね。程度の傷。どうせ暇なんで遊び半分のプロデュースごっこしてみただけなんだろう 昔、週刊誌にケイコが元嫁アサミから小室を奪ったとか書いてあったけど、実はアサミと付き合う前はケイコと付き合ってた小室。
ライバル心と金目当てでケイコから小室を奪い(当時アサミが、憎きケイコから奪ってやる発言してたのを知人が何年前だったか週刊誌でバラしてる)、籍入れさせる為に計画デキ婚。この悪女アサミに捕まった時から小室は堕ち始めた。
ケイコも小室も気の毒でしょうがない ↑マジ???てことはケイコと付き合ってるのを知ってて嫉妬した麻美がケイコから小室を色仕掛けして奪って計画妊娠したの?なんて奴。最低の奴だね。間違いなく死んだら地獄に堕ちるわ、麻美は。 ミリオン達成globeのボーカルとしてスターになったケイコに対し、西野妙子というB級アイドルのバックに過ぎなかった悪女アサミ。
ケイコから小室を奪えば自分もボーカリストとしてデビューできるだろと考え計画どうりいったがトゥルーキッス〜なんてレーベルまで作ったのに大コケ。
世間が観たかったのは華原&小室であり、無名アサミ&小室のイチャつきなんか求めていなかった。
ケイコがボーカリストに戻れない状態なのを小室引退会見で知った悪女アサミは鼻で笑ってんだろうな。 B級アイドル wwwうけた、
てか西野妙子が歌下手だなと当時思った記憶がある
ハイトーンも出ないしスローテンポで音域も狭い範囲の曲しか歌えないイメージだった。
麻美と小室はホント格差婚だったな。なんで?って。
麻美の計画妊娠に押し切られて結婚したけど、こいつとの結婚生活は無理だとすぐに気づいて離婚したんだろうね。しなきゃ良かったのに… 男の金や地位に惹かれる女は「籍を入れたら、こっちのもの」と結婚後に本性を出してくるからな。
西野は小室に拾われる前、子供の頃からドラマやバラエティーにも出てたがパッとしなかったっけ。
B級西野のバックに付けたのが悪女アサミとオネエのカバちゃんて、サイテーのユニットだよな。笑 そっか、西野は子役でデビューしたけどパッとしなくて一念発起してオーディション出て小室が拾ったんだっけ。
何だかんだで結局おかまのカバちゃんだけが細くしぶとくて生き残ってるという笑笑
なんで麻美に中絶させれなかったんだろうかねぇ。麻美が一番、小室の人生狂わせたよね。 西野はブスじゃないけど特徴なくアイドルにしては体がデカくて人気無かった。
今発売中のFLASHに華原破局後、ケイコとアサミは小室を取り合ったとか書いてあるけど、数年前にアサミ知人はケイコが先に付き合ってたのをアサミが奪ったとバラしてたはず。
FLASHに慰謝料7億だって。フザけてるわ。養育費必要ないだろ。それで滞って印税まで差し押さえって鬼だよ。小室に対し1ミリも愛情無かったんだな。
悪女は中絶しろと言われたら計画失敗するから妊娠しても黙り、胎児が大きくなって中絶不可能の期間入ったら妊娠を告げるんだよ。
まあ当時は小室バブルで金あったし中絶要求する性格じゃないから、そこを上手く狙われたよね。 慰謝料七億でも破格。その後の小室さんの転落ぶりを見ても、麻美は自分の非など全く感じてないんだろうな。むしろざまあみろとでも思ってそう。
2005年9月の記事があった。
「2002年の離婚当時は、私への慰謝料の額についていろいろ報じられました。慰謝料は10億円、という報道もありましたが、そんな大金ではないし、一括で支払ってもらう取り決めにもなっていませんでした」
「離婚の際、小室さんが、慰謝料として私と娘が住むためのマンションの賃貸料、そして娘が成人するまでの養育費をそれぞれ月払いの分割で払うことで決着しました」
「昨年8月から家賃の振り込みがストップし、さらに、養育費の支払いもなくなってしまった」 今発売のフライデーにも慰謝料7億・養育費200万とあるのだが、小室に毎年カラオケ印税2000万入ってるとか、いい加減なこと(今の小室は過去楽曲の著作権を持ってない)書いてるから、アサミの「そんな貰ってない」が真実なのか?!まあ、それでも数千万は貰ってるだろ。
「家賃・養育費払わなくなった」はザマーミロと思うが、それで印税差し押さえられたんだから痛いな。
アサミには俺の中で、ある疑惑があって消えないんだが。アサミの娘ってメディアに出てたり写真公開してるのかな? >>16
Self Controlは俺も好きだが、あの曲はエレクトリック・ライト・オーケストラ(E・L・O)の「コーリング・アメリカ」を手本にして作ったと思うよ。
そしてELOはバンド名で分かると思うがバンド内に管弦楽団を取り込み、70年代から曲にストリングスやオーケストラを入れてプログレの面もあった。
時代の流れで最新のシンセに偏ったバンドになり最後は三人組になった。
ELOリスペクトは多くて、奥田民生もその一人。パフィー「アジアの純真」はELOそのもの。
他には布袋寅泰も自らのFM番組でELO特集し選曲もこなしてた。小室もかなり影響受けてると思うよ。 おまえらさ、全盛期の小室は出す曲出す曲良い曲ばかりで、その都度作ってたと思ってただろ?
違うんだよ
彼はプロデューサーとして独立する前からずっとロンドンに籠もって曲を作り貯めてたんだよ
それを95年から一気に放出しただけ
94年の主要曲は「survival dance」「Boy meets girl」「恋しさとせつなさと心強さと」の3曲だけに絞って
他は捨て曲ばかりだったろ
自分の名前が浸透するのをじっと待って、95年から一気に牙をむいてきた
そこに彼の戦略性を感じるんだよね プリンスも未発表曲のストック沢山持ってたし、洋楽では普通の事。
小室は昔作った未発表曲のストック、まだ沢山あると言ってたな。その中からロンハーで作ったのが青田典子のバブルソングだったな。 篠原涼子の「LADY GENERATION」とTRFの「寒い夜だから」ってAメロそっくりだよね。メロディも全体の雰囲気とかも。カラオケしてて気付いた。 >>743ELOか、参考になる話しだね そういうサウンド好きだから今度聴いてみようと思います。 ELO懐かしいなぁ。日本でも一時期かなり流行ったね 俺は活動休止時期にハマった後追い派なのでリアルタイムだった人が羨ましい。で、興味持った人におくる
ELO初心者向けアルバムガイド(オススメ順)
「バランス・オブ・パワー」(1986)
当時最先端のエレクトリック音で作ったパワーポップなアルバム。Self Controlぽい「コーリング・アメリカ」が全米ヒット。
「ディスカバリー」(1979)
このアルバムの音とメロディーを巧みに取り入れたのがPuffy「アジアの純真」。昔、元気が出るテレビの企画で流れてた「コンフュージョン」含む。
「アウト・オブ・ザ・ブルー」(1977)
予約だけで400万枚記録。一曲目の「ターン・トゥ・ストーン」で心掴まれ、CMで使われた事ある「ミスター・ブルー・スカイ」は後半のプログレ的展開がカッコイイ。
「タイム」(1981)
電車男で使われた「トワイライト」含むコンセプトアルバム。
活動休止後、リーダーのジェフ・リンはエレクトリック路線をやめプロデューサー業に専念し、ジョージ・ハリスン、ロイ・オービソンらレジェンド達を再びヒットチャートに送り込み、夢だったビートルズ新曲をプロデュース。 蛇足だが、ジョージ・ハリスン「セット・オン・ユー」(全米一位)と福山雅治「HELLO」のアレンジがソックリなのは、福山のアレンジャーがジェフ・リンの側近スタッフに教わった録音技術を取り入れたため。 アジアの〜が予想以上に売れまくったからか、当時インタビューで「僕にとって派手な音楽とはELO」と正直に白状してた奥田民生。
こないだ雑誌に掲載されてた奥田民生の写真がモジャ頭・グラサン・ヒゲと三拍子揃ってて、ジェフ・リンそっくりで笑った。
リスペクト過ぎて風貌までジェフに寄せる奥田民生は憎めない >>744
「Nights of the Knife」も捨て曲かよ >>755
あれはラストを飾るのに相応しい名曲だね。
当時、解散はNHKのニュースでも伝えられ、最後のLIVEもNHKで放送してたな。 下記のサイトで署名欄があります。文春廃刊のキャンペーンに賛同、ご署名をお願いします。
「数々の才能を潰す週刊文春を廃刊させましょう!」
chn.ge/2FlYjpw キャンペーンに賛同、ご署名をお願いします!
「i-homu@bunshun.co.jp:
数々の才能を潰す週刊文春廃刊させましょう!」
@change_jpから
#文春を許さない
#文春不買運動
#文春廃刊希望
下記にご署名ください。
ttps://t.co/g6FIxkof8Q 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>744
ミスターマリックが小室さんと会って、エレベーターに乗って目的の階につくまでに1曲できちゃうんだよね、って言われて驚愕したって話がある。
もう廃刊になったゲーム雑誌にマリックがゲストだった回があって、小室さんの話をチラッとしてた。 蒸し返してゴメン、麻美の子ってホントに小室の子供なのか?!
華原も圭子も妊娠しなかったのに、よりによって小室の事を本当は好きじゃなかった麻美だけが妊娠したのは以前から違和感あったんだが。
あまりに素行悪く、自分と性格が似てないことから疑問感じDNA鑑定したら、自分の子供じゃないことが発覚した元光ゲンジ大沢の例もあるし。大沢の元嫁も、かなり性格が悪かったらしい。
当時と違い、今は手軽にDNA鑑定で調べられるんだから小室も一応調べるべき。
当時の麻美ならセフレいてもおかしくないし、籍入れるためセフレに中だしさせた可能性も。忙しい小室は麻美が何してるかなんて気付かないだろう。
楽曲著作権を裁判で取り返すきっかけとして自分の子か調べるべきだよ ホントだよね。小室さんも人が良すぎて責任取って結婚した結果が、離婚して借金地獄
今からでも一度はDNA検査すべき。麻美だって疑われたら気分悪いだろうけど、本当に小室の子なら堂々と検査に応じられるはず。 >>646
どこかの事務所に入れれば大人がやってくれる
甘えではないかな??
ヒント、つんく♂ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています