いきものがかりの水野良樹さんいついて語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレはいきものがかりの水野良樹さんについて語るスレです つぶやきを見てて思うことは簡潔に書けばいいような内容をまわりくどく書く癖があるということ。
中身のないナルシストによく見られる癖。
どういう育てられ方をしたらこんな人間が出来上がっちゃうんだろうねえ。 『病的に自分が好きな人』って本読んでこいつに当てはまる事項が多過ぎてワロタ 承認欲求の異常に強い人間って劣等感の塊であることが多い
N○Kという権威(実態は糞組織)にすがりつくのに必死な人達って大体同じ傾向ある 価値って言葉を言い訳逃れの道具として多用している所は微笑ましい
事実上自分が商業音楽屋として劣等感を持っていることの裏返しであることを認めたわけだから
この人医者、弁護士、官僚といった人種にすごいコンプレックス持ってる
早慶以上の美人女には相手にされないことに薄々気づいてるだろうからね ゴミの分際で分業とか偉そうなことつぶやくな
馬鹿が無理してるとイタい
知人からも陰で大笑いされてるの気づけ
シュワワワワーっ!!みたいなつぶやきだけしとけばいいんだよ(笑) 為末のつぶやきをRTして自己正当化したつもり。
類は友を呼ぶ。MARCH脳。
中身がないのに小難しく表現して無理に飾りたてるいつものパターン。 水野さんみたいな金の亡者臭のプンプンする人私は大好きですよ。
彼にはホリエモンに通じるところがあるような気がしますね。
自分と価値観が違う人を観察することで視野が広がりますしね。
水野さんのことは見下してるし哀れみの視線で眺めてるけど
私を楽しませてくれてるので大好きです。
NHKに必死に売込みして成功したら「そうだすごいだろ!」と思ってそうな所がかわいくていいよね。
そんな彼を見て生活に余裕のある人達ははゲラゲラ笑ってるんだけどね。 水野は単なる操り人形。本丸は表には出てこない。
最近某有名人が経歴詐称ネタで某国に切られただろ。 現役時明治大学政治経済学部にしか合格できず明治大学に入学するも
根っからの学歴厨本能を取り除くことが出来ず仮面浪人して一橋大学
に後期試験で合格された水野さん。この結果頭脳は明治レベルの学歴厨が
一橋大学に入り直したという陰口を一生涯言われるはめになったのでした。 __
/| | \
/╋第一 ヽ
∠、二二≧_⊥ 人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
/ \ /\ < すごい底辺感を感じる。今までにない何か辛い底辺感を。 >
| (゚)=(゚) | < 指・・・なんだろうプレスされてる確実に、着実に、俺の人差し指が。 >
| ●_● | < 中途半端はやめよう、とにかく五本とも潰してやろうじゃん。 >
/ ヽ < 工場の先輩には沢山の指無しがいる。決して一人じゃない。 >
| 〃 ------ ヾ | < 働こう。そして定年間近に癌で死のう。 >
\__二__ノ < アスベストや粉塵が飛んで来るだろうけど、絶対に吸い込むなよ。 >
YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY 水野の曲は退屈な歌詞に退屈なメロディーで、アレンジャーによるアレンジがなければ聴くに堪えないレベル。
ギターは巧くもないのに高いものを使っている。
ツイッターで能書き垂れることだけは一丁前のようだが。 何万人の前で、ギターソロを弾けるだけで、たいした度胸だって
普通ならテンパる、十分プロレベルさ
退屈なメロディって、何千万もの人が「ありがとう」のサビ歌えるだろ? 「いきものがかり 条例違反」で検索するとあちらこちらで取り上げられてる
━「条例違反ですが何年も構わずやってました」「マイクを奪おうとする酔っ払いにはアンプ切ってマイク渡して大人しくした」「露店に場所を空けろと言われ邪魔をされた」━
本当に非常識で性根が腐ってる。こいつらは数年間に亘り、騒音、公共スペースの無断占有、通行妨害等の迷惑行為を繰り返し、「邪魔する奴がいた」と逆ギレしているのだ。
それでも信者は、こいつらを否定・批判する奴を徹底弾圧したがるから、「大したことじゃない」と言うだろうが 聴けば出るわ出るわ、ゴミのような言葉(笑)が
「123123恋がはじまるー」
「うぉ〜うjourny〜」
「ぱぱぱーやぱぱぱーや」
「ふるえるこの夢に正直になることしかできないもん」 >>15
こういうときだけ、糞真面目になるな。
オマイ、じじいか? TVやコンサートでは大衆の好感を得るため謙虚な人物を白々しく演じるものの、ツイッターでは肥えに肥えた高慢な本性を隠しきれない水野クン
つまらないから死ねよゴミと思いつつも一生懸命その使い古された尺埋めのためのくだらない自虐ゴミネタを拾ってあげてるのだが。
すかしっ屁ほどの論理思考力しかないくせに無根拠な自信を持つゴミズノクンの猿芝居は本当に見苦しい。 悪いけどすかしっ屁以下の論理思考力しか感じられない >>18
人の心の中なんかわからないのに妬んでると決め付けるのは私は馬鹿ですと言ってるようなもの >>26
まるで具体性がなくて単なる恨み事ようにしか見えないんだけど
具体的に批判されてる箇所とその理由を具体的に示してくれる? オリンピックの競技を見たいだけなのにの聞きたくない曲が流れてくるんだからな (韓国選手の出場する)オリンピックの競技を見たいだけなのにの聞きたくない曲が流れてくるんだからな アミュ工が妄想とか言うときは
たいてい図星で当たってるからw とりあえず朝鮮だの工作員だの言ってればいいというのがまんまネトウヨ思考回路 ごめんねと 言えなくて もどかしさをぶつけたりもした
いちばん近くにいることに 甘えてばかりじゃだめだね
たのしいひとでありたい 受け入れることを恐れず
ひたむきな時をかさねて たしかなもの みつけたい
抱えきれぬさびしさのなかで もしも君がひとりでいるのなら
ばかみたいにがむしゃらに 僕はずっと手を伸ばしたいんだ
わかりあうことは難しいけど 分かち合うことは僕にもできる
ただとなりにいるから いつも君のそばにいるから .∧__,,∧
(´・ω・`)
(つ夢と)
`u―u´
よっちゃんの後ろに落ちてたこれを、
∧__,,∧ ∧__,,∧
(`・ω・)^) ミ (`・ω・´)
( つ ⌒ヽ と ,u、つ
`u―u' 夢 `u´夢
YY⌒Y
こうして、 こうして、
∧__,,∧
_ (ω・´ )
夢 三ニ ☆ __,( )つ
 ̄ `ー―‐u'
こうだ ! ./\___/ヽ
/ _ノ||||ヽ、_ \ みずやん・・・・・・ひどいこといっぱい言って
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ごめんなさいだお・・・・・
| 三 (__人__) 三 |
\ ` ⌒´ /
./\___/ヽ
/ _ノ||||ヽ、_ \ もう・・・もうしないから許してほしいんだお・・・・
/ o゚⌒ ⌒゚o \
| 三 (__人__) 三 |
\ ` ⌒´ /
./\___/ヽ
/ ⌒ |||| ⌒ \
/ ( ○)三(○) \ ウソに決まってるお
| 三 ⌒(__人__)⌒三 |
\ r┬-| /
`ー'´ /ニYニヽ
/ ̄ ̄ ヽ, /( ゚ )( ゚ )ヽ
/ ; や、やめ ////⌒`´⌒//// ←山下穂尊
{0} /¨`ヽ {0}.', . | ,-)___(-、|
l///ヽ._.ノ//// ', | l |-┬-| l |
リ `ー'′ ', / `ー'´ /
,' ⌒\ /⌒ ',
| 、 ) | |
', 、-^──ー´ / / ヽ、 /
、-^─ ', '-───ーヘ / /ノ /
'-──\ \ / / ノ
_ノ )' / ∠_
/` ̄ \ /| | | f\ ノ  ̄`丶
( _、 --─ー>、___//| | | | ヽ__ノー─-- 、_ )
', 丶 `ノノノノ | | | | / / .
', j ``` .| | | | ,' /
', | さわ ヽ \/ ノ | ,'
', | さわ .\ '; / | /
> ヽ _ノ\ '; ,ノ 〈
/ __.ノ ( 〈 > ) ヽ.__ \
(__/ ヽ._<_./ \__) あいさつすれば今日も飯がうまい!!
/^i +
+ /:::::|
+ __/::::::::| +
,. ‐' ´::::::::::::::::::::::::::ヽ:.、
, ‐'´⌒:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ:\
. (:::/・\:::::/i::::::::::::::::::::::::::::i::::::i
ポポポポ━━(人_)⌒  ̄ :::::::::::::::::::::::::|::::::l━━━ン!!!
\_| ::::::::::::::::::i::::::i
+ `‐ 、 ::::::/::/ +
` ー-- 、.......::/ '´
+ | .i:::::::| +
+ l ヽ. ヽ:_| +
l | |
_|\∧∧∧∧∧∧MMMMMMM∧∧∧∧∧∧/|_
> <
/ ─ / /_ ──┐ヽ / // /_ | |
\/ ─ / / ̄ / / /  ̄/ ̄ / ̄ / | |
..ノ\ __ノ _ノ \ _/ / / / _ノ o o .,-、 ,-、
________ .i i/ /.-、
,,..-''''"" "'''=_-.._i i / ,/
,,''" ⌒ ⌒ ヽ `ー-._/
/ ´゜` 。 。 ´゜` | } ん?ん?キレた?水野良樹君キレちゃった?
i __ 、 } ノ ,,,.ノ 殴っていいよ?ホラホラwwwwwwwww
| | | ィ==ァ /~ ̄
___.!,| ヽ、 `=´ /
. (..__.i ヽ _/
.(___| ーノー―--..__ ヽ、
(____、_,, '
____  ̄ =ニ ´_,. -‐'" ̄
./⌒ ⌒.\ ニ_  ̄>=´
/ ´゜`。 。´゜` ヽ >‐'" ̄/ /
.|⊂⊃ ィ==ァ⊂⊃| _,.='" / ./
\ `=´ / i i l
i^i^i^i◎、 < li \ \ _
i_.i._i._i__ニ⊃ \ li ヽ、__>、 ,. -‐'"_,. ̄´
\ \> li___/ァ-'"<_≦二_,. -──'"
\ \ く_ソ_ノ
\ /\\
\> .\> スゥー
残念、それは残像だバーカwwwwwww / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ
/ ,――――-ミ
/ / / \ |
| / ,(・) (・) |
(6 つ |
| ___ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| /__/ / < 可及的速やかにご逝去くださいwwwwww(一同大爆笑)
/| /\ \__________ 水野の運営叩きがエスカレートしてるな
いつか自爆しそう アミュ工の水野叩きがエスカレートしてるな
いつか自爆しそう
すでにしてるかw 言葉にできないこと 涙が溢れること
ふるえる心で感じたすべてが 僕のいままでをつくってきたんだ 強さを手にするより 弱さを越えたいんだよ
守りたいものから 逃げたくないんだ つぼみはそこにあるんだ たくされた“今”がある 歩むべき道がある はじまりのつづきを 生きている
この胸のなかに きずなはあるんだよ ずっと ずっと いつだって真ん中にあるよ たいせつなものはここにある
つつむような君のその手が優しい 強く握り返すよ いつかちょっと悲しいこともある いつかちょっと嬉しいこともある
でもぜんぶ笑えたらいい ぜんぶ抱え生きていけたらいい
すべてがまた変わってしまっても なんどでも花を咲かせよう
しあわせになれるように 君とともに歩いていけるように 笑いながらなくような日々を 泣きながら笑うような日々を
そうやって生きていこう だから僕は強くなりたい 123も、ぜんぶ、ぱくられたわー もう、一人で、書いてみーよ厚木で同じ、だから、応援してたのに、らぶそんぐ。かえしてよー。せんちめたるぼーいずびつくり、そのまま、じゃんスペクトラムも、病気、のこうんざり、ひとりで、かけと 自分、いきものがかりファンだし、よっちゃんアンチでも無いけど、
アミュ工連呼&朝鮮人連呼厨は目障りだわ。そう言う訳でこいつの
Twitterアカウント晒しておくわ。本スレじゃ荒らしとして既に有名。
@vertica7 垂直鳥
ぜひ、スパブロにご活用くださいませ。 最近知ったのだけど、3億円豪邸ってまじ?!
やっぱ金持ってるんだねー。
夢・希望・光・翼・青春…とか、そんな歌詞の変な歌つくって儲けて
いるのなら、経済的事情・家庭環境などにより、学びたくても学ぶことが
困難な才ある若い人たちを助けるような基金とかに多くの額を寄付でもし
たらいいと思う。ビートたけしみたいにYOSHIKI学園でも設立したらいいと
思う。
小田急の駅メロの恩返し(正:恩着せがましい?!)とか、そんなもん必要ないから、
たけしとかMJとか見習ってほしい。
一人っ子で経済的に余裕のある家庭、親が教師で教育に理解のある家庭、土地持ち
一家団欒メンタルがどーこーいっても結局保護される家庭…
歌詞に深みがない、それも仕方がない。
働く女・戦う女のドラマの主題歌なら、自力ではいあがってきたYUIのほうが向いてた。
北海道の祖母&母親殺人事件の女の子かわいそうすぎる。 僕ら夢に向かって一歩ふみだすんだよー、はばたくんだよー、
きみのことがすきだよー
とかチンケな陳腐な歌詞で人々・世の中を応援?
もともと環境に恵まれてて素直に育った人間になら、堕ちている
ときにでもスムーズに受け入れられるかもしれないけど、そうで
なかった場合、この手の歌には「はぁ?ぬるいこと言ってんじゃねぇ」
としか思えない。共感できないので。
受験生に向けてのツイートが話題を呼んでたな…。そこを批判したり、否定する
気はないけど…。
YOSHIKIは北海道の殺人事件の中学生の女の子に対してどう思うんだろ。
どうにも思わないかも。こんなの氷山の一角、まだまだ世の中に潜んでいるかも。
きれいごとばっかりの歌より、人間の持つもっと多くの感情を歌詞にしている
人たちのほうが長く売れ続けている。共感を得ている。
最近どこにでもしゃしゃり出てきてもう見たくもないし聴きたくもない。
つまらないし、別に声もきれいでない。澄んでない。過大評価。 とにもかくにも売れようが売れなかろうが、それはまだいいとして。
2020年TOKYOオリンピックの開会式だけはぜっっっっったいにもっとレベルの
高い人たちにしてほしい。
4年に1回の歴史あるスポーツの祭典、つまんない歌とあのボーカルじゃやだ。
4年に1回の大会に焦点合わせるため、日々汗を流してハードなトレーニング
している選手たちにへんなうた聞かせるな。世界中の人達も見るのにカラオケ
レベルはやめてくれ。風が吹いているは苦情の嵐だったし、オファーがきても
断れ。
未来予想図Uのカバーがきったないのに、それで「ボーカルの歌唱力に自分たちのつくる
歌が追いついているのだろうか」とか、内部で称賛阿呆。 イトーヨーカドーできんきん声の未来予想図U聞こえてきた。
本当にきたない!!きたないきたないきたないきたないきたない!
吉田さんの安定感とぜんぜん違う!なめらかでない。ぷっつんぷっつん
途切れているかのような味のない歌い方。未来予想図Uのカバーでほんと
嫌になった。ぶちこわし。歌ったの聴き返してる?歌の世界観を壊していない
だろうか、本家の人達に失礼にあたらないだろうか、聴く人達に伝わる
だろうか…いろいろ考えたら、カバー発表なんざ却下でよかったのでは。
情感あふれるというよりは、技能をひけらかしたいような伝わらないうた。
歌詞の意味を考えて頭の中でイメージせずに、上手くうたおう上手くうたおう
、としか思ってないような感じ。
最悪。 123も、ぜんぶ、ぱくられたわーもう、一人で、書いてみーよ厚木で同じ、だから、応援してたのに、らぶそんぐ。かえしてよー。せんちめたるぼーいずびつくり、そのまま、じゃんスペクトラムも、病気、のこうんざり、ひとりで、かけと 次の選挙はいつだ だって
反対とはハッキリいわず、何のためのツイートなんだよ
傷つかないように文化人気取りか?
それにしても炎上も賛同もないし、人気案外無いんだな
信者相手の狭いTwitterなんだな
解釈の変更に反対なら、自衛隊にも反対なんだろうか
そんな事より曲のマンネリ化がなんとも言えない ディズニーアニメーション アラジン
そこで流れる曲 ホール・ニュー・ワールド A Whole New World
風が吹いている という曲は、これにソックリですね
もとネタ とか パクリ パクり では 無いでしょうが
ゲッターロボ もとネタ ライブ いきものがかり 「作詞/作曲:水野良樹」と表示されたニューシングルを試聴したが、
いつものロークオリティ感がハンパないので、全然腹が立たない。
人は、対象についてあきらめたとき、期待しないのだ。
ということを、実感するひととき>「ラブとピース」 「解釈の変更」という方法論の前例を公然なるかたちでつくることが、将来にわたってどれだけの危険性を生むかは、政治家であり政治”屋”である人々のほうが、市井の人々より、より理解し、認識しているだろうと思う。暴挙であると思う。 今は、ファンタジーを描くことのほうが現実に近づいて、リアリティを描くことのほうが虚構に近づいていく。そんな感じなのかもしれませんね。なんとなく、うすらぼんやり。 KoichiroKOKUBUN國分功一郎@lethal_notion
言論弾圧というと検閲など、上からの抑圧を想像してしまうが、そうした抑圧に人は敏感である。だから支配層はむしろそうした直接的な権力行使を避ける。
恐ろしいのは自粛と萎縮だ。下から起こる言論への制約である。これを引き起こすのは簡単だ。人々にもしかしたら罰せられるかもと思わせればいい。 増田聡@smasuda
「きっぱりと明快な意見を述べなさい。どっちつかずで曖昧な意見を述べるのは黙っているよりも悪い」というのが「正しい」ことになったので皆あまり考えずきっぱりと断定するか黙り込むかのどちらかになりました。
それで世の中が良くなったかと問われたら「悪くなったねえ」ときっぱり答えます Takehiro OHYA@takehiroohya
「利益集団政治=悪」みたいなのがむしろ「政治は最高の道徳」的な偏った視点であり、社会のさまざまな人たちが自己利益の実現を求めて政治に参入し相互調整するところ、
「利益」には正当なものと不当なものがあるので後者を掣肘しないとねえという理解の方が適切だと思うところ。 昨日の話で最も興味深かったのは政治的、思想的信条にまつわる部分での話が涙ながらに吐露されたところ。歌の表層はそこから離れ独立したかのようにみえるし、歌そのものはひとり歩きしていったけれど、
ひとが歌をつくる背景には極めて"個人的"な個人の激情がその姿を失うほど奥に潜んでいたりする。 ポリティカルコンパスというのがあるというのでやってみた。政治面→リベラル、経済面→やや右派。なるほど。本人の認識ともざっくり乖離なし。 小さく正しいひとが、一番イラっとするんだよね(笑)でも正しいことは正しいから、ほんとすみませんってなるんだけど。 「かぞく」というテーマを前に、書くべきは、ありもしない”美しく””正しい”(←いやな言葉だ…。)理想の家族の”かたち”を
提示することではなくて、本当はひとつになれないバラバラな人と人とを、つなげる、つなげようとする、”なにか”そのものを、歌うことかなと思った。 糸井 重里@itoi_shigesato
互いに敵として対立的に向かいあうのではなく、ベンチに腰かけて同じ方向を見る「意見のちがうものたち」と、なりたいのです。
もともと反原発でも原発推進でもない人間がほとんどのはず。脅しや逃げや嘘をろ過して考える「消費者」が重要になります。 でも僕は体罰だけは絶対反対なんですよ。
これはもう自分の体験によるものなので客観的な議論にはならないんですが。
実社会で暴力が問題解決の手段として使われてはいけないんです。建前としてでも。
それが教育の分野で「愛の鞭」とかいう曖昧な言語で一般化されると綻んだところで犠牲者が出るんです。 わたしの「正義」とあなたの「正義」とが、異なるものであることを、受け入れること。そして、向き合い、語り合い、続けること。"きれいごと"であるのかもしれない。
でも、その”きれいごと”を望む意志を、手放してはならない。 二項対立で論じることができる物事なんてほとんどない。善意はいずれ度が過ぎれば"正義"となり、修復不能な溝を生む。
多面的な議論は雑に一括りにされ直接的な衝突になる。"いいひと"になろうとすればいつか誰かを"わるいひと"にしてしまうリスクがある。論じることの目的はそこにはない。 ツイッターのタイムラインに流れる空気と乖離した結果を、また目の当たりにするのだろうか。
まったく世の中の空気というものはとらえるのはむずかしいものだね。いまの仕事を片付けたら、期日前投票にいってくるつもり。 いくつもの「正しさ」が純化しながら、ぶつかりあっていくのは、そのことそのものが、こわいなと思う。素直に。
それが避けられないことであるからこそ。覚悟せねばならぬことであるからこそ。「風が吹いている」を書いたとき、思っていたことを、なんとなく思い出している。 ま、でも「風が吹いている」については、よどみなく、絶対の自信を持っています。ですから、賞賛も、批判も、一生背負います。それが人生をかけるということ、だと思います。 社虫太郎@kabutoyama_taro
これは社会学屋の習性だろうが、人の意見を見る時には、当の意見そのものよりも、「その人がいかなる"空気"に巻き込まれて物を言っているか」に
自分はむしろ注目する。で、オピニオンの源泉が"空気"にある限り、個別的かつミクロな議論にはほとんど意味がないのが実情だね…。 ま、そんなわけで(これもどんなわけで?)自分みたいな人間はツイッターが向かないかもなとは感じております(笑)そろそろ始めて1年にもなりますし、続けることは考え直すかもしれません。
自分のまわりのメンバーにもスタッフにも、意見を聞きながら考えます。 渡邊芳之さん@ynabe39
私は誰も擁護などしていない。「自分が批判する相手を一緒に批判しない者は実質的にその相手を擁護している」という考え方は
「ノンポリは体制だ」という昔の左翼の考え方や「差別を糾弾しないものは差別者だ」という考えと同じだと思う。 単純に性格的なものもありますが。でもモノをつくって名と顔をさらして世の中に投げているので、いろんな声を聞かないと、それこそ風を感じておかないと、と。
@ichi_5124 検索よっちゃんがいきものや自分を検索するのってどういった気持ちからなんですか?(。・ω・)批判中 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/06/01(月) 19:35:27.76 ID:nJgYco170
つのる精子をブチまけた 大きくビクづいてくれた
初めて握るイチモツは あたしよりもふるえていた
恥ずかしがり屋のあなたは いつもやたらと早漏れで
スキがあれば飲み干そうと たくらむあたし悩ませた
「運命の汁よ」「白濁の王子様よ」
あなたはまた照れて 垂れ流すけど
カンジンな時は ちゃんと伝えて欲しいんだ
どうしようもないくらいに 好きだから
ゆっくりと ゆっくりと あたしを抱きしめて
微笑む あなたの 腰振るリズム
好きだよ 大好きだよ いつまでもいっしょ
恋する あなたには あたしだけなの
いつしかあなたのオナニー のぞくことが好きになって
気付いて赤らむあなたに キスをねだると怒られた
ほんとうはナカに ビュッと出して欲しいんだ
あたしまたはしゃいで 舞い上がるけど
コイスルことが 素直にわかってくる
くやしくなるくらいに 好きだから
ゆっくりと ゆっくりと ペニスを導いて
あたしと あなたの 素敵なメロディ
好きだよ 大好きだよ どこまでもいっしょ
恋する あたしには あなただけなの
ゆっくりと ゆっくりと ペニスを突き上げて
愛しい あなたに 届くよメロディ
好きだよ 大好きだよ 何度でもイクよ
あなたに そうあなたに コイしてるの
ゆっくりと… 届くよメロディー
好きだよ 大好きだよ いつまでもいっしょ
恋する あなたには あたしだけなの
あたしだけなの 『ありがとう、君がいてくれて、本当よかったよ・・・』
なんて詞をどう解釈しろというのよ。どこに心の機微があるの?
「ありがとう」ということを自分なりの言葉に代えて表現することこそが、作詞活動じゃないの?
あのボキャブラリーでよく歌詞なんか書こうと思ったものね。
あんな三歳児でもわかるようなフレーズじゃないと、
今の若い子たちは共感できないの?そんなに想像力がなくなっているの?
あの稚拙な歌詞を見せられて、「小学生の読書感想文じゃないんだぞ」ってツッコミすらできないの?
等身大の思いというのは、いつの世にもあったけど、自分のことを世代の代表として選ばれたアーティストとして自負しているなら、カッコつけようとかプライドがあるはず。
でも、それが西野カナには微塵も感じられないのよ。彼女だけが問題じゃない。こんな薄っぺらい歌詞を、何の疑いもなく支持してしまっている
女子高生たちの精神構造もわからないのよ。
与えられたものを、何も考えずにそのまま受け入れているだけ。
だから、あんな詞に対して「そうだよね。わかるぅ。友達と会えてよかったよね」ってなるのね。
西野カナの場合は、頭の悪い女子高生に「これこそ現代の女神よ」とか本気で思わせてるわけでしょ。タチが悪いと思うよ。「人たらし」だよ。
(マツコデラックス“世迷いごと”より) 水野:90年代には、J-POPが黄金時代を迎えていたわけですよね。CDが沢山売れて、流行そのものを音楽が作っていた。
そこにみんなが注目している時代があった。それは何故だったのか?ということですよね。
僕は、J-POPや歌謡曲においては、聴き手とどうやって共感の回路を結ぶかが大事だと思うんです。
聴き手それぞれの人生、その体験と音楽をどうリンクさせていくか。そこが何より大切だった。だからこそカラオケで歌われたわけだし、CDの売れる枚数も増えていった。
それが何故落ちていったかというと、僕はレジェンドが増えすぎたせいじゃないかと思うんです。
沢山の人がミリオンヒットを飛ばして、その作り手の物語に注目が集まりすぎてしまったんじゃないかと思うんですよね。
そのことで、聴き手はその人たちの物語を消費するようになっていったと思うんです。
つまり、作品そのものじゃなくて、アーティストに共感するようになった。それには限界があると思うんです。
その人自身が老いていったり、別の方向に進んでいったりすると、先細りしていってしまう。それが一つの大きな原因なんじゃないかと思うんです。 水野:ロンドンオリンピックの放送テーマソングを作ろうと思ったときは、確かにオリンピックを観ない人もいるだろうなということは考えましたね。今までは「オリンピックが来た、みんなで応援しよう!」という空気を共有できたと思うんです。
でも、今はいくつものコミュニティもある。興味ない人もいるし、応援する気になれない人も、それこそ東北には沢山いた。
そういう、バラバラな状態がある中で行われるオリンピックだったと思うんです。そういう時に「心をひとつにしよう、みんなで頑張ろう」といったことを歌っても絶対に届かないと思ったんです。 そこで、みんながバラバラであるけども、同じ時間軸にいるし、同じ社会にいるという状況を書いたのが「風が吹いている」だったんです。
だから、あの曲の冒頭では「風が吹いている」という情景描写しか歌っていないんですね。本当は感情を描写する言葉を冒頭にいれるのがポップスの常套手段なんですが、それでは意味がないと思った。
ただそこに場があって、それぞれの人は全然違う方向を見ているかもしれないけど、そういう人たちが一緒の場にいるということを書こうと思って、あの曲を書いたんです。 水野:西野カナさんのような、ある一定層だけに特化したコミュニティ・ミュージックを否定する気は全くないんです。むしろ僕は西野カナさんを素晴らしいと思っている。
西野カナさんが相手にする女性には「会いたくて会いたくて震える」という言葉が共感できる感情表現として最も適しているんですよね。それを「あんな平たい歌詞じゃだめだよ」と言ったって、トンチンカンな話になってしまう。
ああいうコミュニティ・ミュージックが沢山あることは素晴らしいと思うんです。 ただ、このようなコミュニティ・ミュージックというのは、メジャーという存在があってこそ成立しているものなんですね。
モンゴル800のようなインディーズも、歌謡曲の時代のフォークソングも、一方にメジャーなものがあるからこそ、そこに対してのカウンターカルチャーとしてのマイノリティとして存在していたわけです。
でも今は、どっちも崩れていった。全てのコミュニティに音楽を届けようと思ったときに、そういうコミュニティ・ミュージックに特化した方法では限界があるというふうに思うんですね。 水野良樹(いきものがかり)、kz(livetune)、柴那典、宇野常寛
『ポストJ-POPの時代——激変する音楽地図とクリエイションのゆくえ』 ,>氛氛氛氛- 、_
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:..:..:i:i:i:i:i:i:` ゙̄ヽ、
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:,>氛--、_:i:i:i:i:i:..:.\
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i,〆´ ̄´ \:i:i:i:i:i:i:\
/:i:i:i:i:i:ハ' ,>氛氛氛氛- 、_
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:..:..:i:i:i:i:i:i:` ゙̄ヽ、
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:,>氛--、_:i:i:i:i:i:..:.\
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i,〆´ ̄´ \:i:i:i:i:i:i:\
/:i:i:i:i:i:ハ'"´ ヽ:i:i:i:i:i:i:i\
/:i:i:i:i:/ ゝ:i:i:i:i:i:i:i:\
_,ノ´:i:i:i:i/ ヾ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ
{:i:i:i:i:i:i:i:/ \:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\
メ:i:i:i:i:i:i〈 ,,,,,,、 ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
〃丿:i:i:i:i:i:i:| ,〃""´`` ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ル':i:i:i:i:i:i:i:i:i:} ,,,,,,, "//´ ̄ヾi}. ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ 〃"´´`ェ、 (;;( ● ノ;ノ .V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iハ. ii /;;/´●`;;} ヾニニ" V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ゙ヾヽ、__ノノ .'、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:
〉:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:} `  ̄ ̄ 1:i:i:i:i:i:i:i:ir-、
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i,′ ∨:i:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} ∨:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} 〃 |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ,ノ/ |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヘ. 、 , -":..:/ }:i:i:i:i:i:i}
、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ ヽ._ ___,,-‐ウ:..:.ノ /:i:i:i:i:i:i丿
,ゝ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ. :..:.ヽ.__,r─ -‐´ r-ノ:..:/ /:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\ :..:..ヽ. ーー r‐':..:..:../ ./:i:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ }:iト、 :..:..ヽ ー、___,,r‐' ー'´/:../ ./:i:i:∧:i:i:i:i
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i∧ハ V} \ :..:.ヽ.__' ` _/:..:/ ,, ノ:i:i:i/ ヽ:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〉 ヽ〉|:| \._ ヾ:..:.. ̄ ̄:..:..:..:.ノ ノ r "´:i:i:i/ |ノヽ ,>氛氛氛氛- 、_
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:..:..:i:i:i:i:i:i:` ゙̄ヽ、
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:,>氛--、_:i:i:i:i:i:..:.\
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i,〆´ ̄´ \:i:i:i:i:i:i:\
/:i:i:i:i:i:ハ'"´ ヽ:i:i:i:i:i:i:i\
/:i:i:i:i:/ ゝ:i:i:i:i:i:i:i:\
_,ノ´:i:i:i:i/ ヾ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ
{:i:i:i:i:i:i:i:/ \:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\
メ:i:i:i:i:i:i〈 ,,,,,,、 ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
〃丿:i:i:i:i:i:i:| ,〃""´`` ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ル':i:i:i:i:i:i:i:i:i:} ,,,,,,, "//´ ̄ヾi}. ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ 〃"´´`ェ、 (;;( ● ノ;ノ .V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iハ. ii /;;/´●`;;} ヾニニ" V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ゙ヾヽ、__ノノ .'、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:
〉:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:} `  ̄ ̄ 1:i:i:i:i:i:i:i:ir-、
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i,′ ∨:i:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} ∨:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} 〃 |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ,ノ/ |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヘ. 、 , -":..:/ }:i:i:i:i:i:i}
、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ ヽ._ ___,,-‐ウ:..:.ノ /:i:i:i:i:i:i丿
,ゝ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ. :..:.ヽ.__,r─ -‐´ r-ノ:..:/ /:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\ :..:..ヽ. ーー r‐':..:..:../ ./:i:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ }:iト、 :..:..ヽ ー、___,,r‐' ー'´/:../ ./:i:i:∧:i:i:i:i
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i∧ハ V} \ :..:.ヽ.__' ` _/:..:/ ,, ノ:i:i:i/ ヽ:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〉 ヽ〉|:| \._ ヾ:..:.. ̄ ̄:..:..:..:.ノ ノ r "´:i:i:i/ |ノヽ ,>氛氛氛氛- 、_
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:..:..:i:i:i:i:i:i:` ゙̄ヽ、
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:..:..:,>氛--、_:i:i:i:i:i:..:.\
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i,〆´ ̄´ \:i:i:i:i:i:i:\
/:i:i:i:i:i:ハ'"´ ヽ:i:i:i:i:i:i:i\
/:i:i:i:i:/ ゝ:i:i:i:i:i:i:i:\
_,ノ´:i:i:i:i/ ヾ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ
{:i:i:i:i:i:i:i:/ \:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\
メ:i:i:i:i:i:i〈 ,,,,,,、 ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
〃丿:i:i:i:i:i:i:| ,〃""´`` ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ル':i:i:i:i:i:i:i:i:i:} ,,,,,,, "//´ ̄ヾi}. ヽ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i、
ノ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ 〃"´´`ェ、 (;;( ● ノ;ノ .V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iハ. ii /;;/´●`;;} ヾニニ" V:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ゙ヾヽ、__ノノ .'、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:
〉:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:} `  ̄ ̄ 1:i:i:i:i:i:i:i:ir-、
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i,′ ∨:i:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} ∨:i:i:i:i:i|
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i} 〃 |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ハ. ,ノ/ |:i:i:i:i:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヘ. 、 , -":..:/ }:i:i:i:i:i:i}
、:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ ヽ._ ___,,-‐ウ:..:.ノ /:i:i:i:i:i:i丿
,ゝ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:ヽ. :..:.ヽ.__,r─ -‐´ r-ノ:..:/ /:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:\ :..:..ヽ. ーー r‐':..:..:../ ./:i:i:i:i:i:i:i:i{
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ }:iト、 :..:..ヽ ー、___,,r‐' ー'´/:../ ./:i:i:∧:i:i:i:i
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i∧ハ V} \ :..:.ヽ.__' ` _/:..:/ ,, ノ:i:i:i/ ヽ:i:i}
:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:〉 ヽ〉|:| \._ ヾ:..:.. ̄ ̄:..:..:..:.ノ ノ r "´:i:i:i/ |ノヽ ||||||||||||||||||||||シ''''""" ........ ..;;illl||||||llii;;,,... |||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||'" .,,;il||||||||||||lli,. '""""" ""''ミii,.. ||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||| .,;il|i'"" ..,,,,,,. il|||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||i .,,,;iツiii''"''''ミi;,. .,;ilツ'.;ニ;..''' ''ミi,. il||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||l' ;'"".;il||||||||ミi;."';,,. .,;ill|'" .,;l||||||||||ミ;,. "' i|||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||i i|' .l||||||||||||ミi; "' .,i'" 'i||||||||||||lツ' i il|||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||i 'i|ミ;,.'ミi|||||||ツ".,;iil|i' "''il|l;;,,.. 'ミl||||||lツ..,il|l' i||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||" "''iillll|||llllツ''""" "''ミiill|||||llllツl''" i||||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||| ;;,. ,. ill|||||||||||||||||||
|||||||||||||||||||| ::;;:,,.. "i||||||||||||||||
||||||||||||||||||||i ':;:,. .;;: |||||||||||||||||
'|||||||||||||||||||i il||||||||||||||||
"'il|||||||||||||||||i, ..,,,,,,,,;;;;;;:....;;;ili;;,,,,,.... il||||||||||||ツ
''ill|||||||||||||i, il|||l,. " ;: l'" ;l il||||iii;, ill||||||||||ツ
"'i||||||||||||i;, "l|||illllllllllllll|iiiiil|liiiiil|lil||||||ツ" .,;il|||||||||ツ
"il||||||||||i;;, "'i||l;i;;,..,,,,,....,,,,;i;;,,iiiツ'", .,;il||||||||ツ ディズニーアニメーション アラジン
そこで流れる曲 ホール・ニュー・ワールド A Whole New World
風が吹いている という曲は、これにソックリですね ディズニーのアニメーション アラジン
そこで流れる曲 ホール・ニュー・ワールド A Whole New World
風が吹いている という曲は、これに似ている
新曲
ラブとピース
はクレイジーケンバンドのタイガー&ドラゴンと似ている
なんで 愛を 歌わないんだ
と
俺の 俺の 俺の 話をきけー の部分
やはり昭和の音楽を研究されているんだろう
最近はコンピューターというか人工知能でも曲を作れるらしい
頭のいい人は色々音楽を切り貼りして曲を作れるんだなぁ
コンピューターで作った曲は心に響かないでしょうが・・・・。 柴 那典@shiba710
“プロレスに限らずさまざまな娯楽は、それを熱烈に支持するコアファンが“衰退させる”” / “手本は音楽業界 新日本プロレス、復活への決め技 :日本経済新聞” http://htn.to/VZHSsi7
Retweeted by 水野良樹 水野良樹@mizunoyoshiki
僕は今も思っています。生きていくなかで避けることのできないいくつもの悲しくつらい”さよなら”に、
意味を与えることができるのは、希望を見いだすことができるのは、いつも「さよならのその先を生きるひと」たちだけです。
あなたが経た”さよなら”を、今ここへと繋げられるのは、あなただけです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています