40過ぎのニワカが奥田民生について自論を展開
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360 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/04(日) 14:02:50.30 ID:qaBiQRrf0 [4/4]
>>359
本質なんてどうでもいいみたいよ、マイルドヤンキーって
形だけ盛り上がれば
よさこいソーランとか、ね。 497 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 09:42:47.79 ID:/2+AuQA+0 [1/9]
山中伸弥先生『賢く生きるより、辛抱強いバカになれ』
て本を書いているんですね…
まだ読んでないけど、今年はまずこれから読みます
私は、辛抱強いバカになることを、ここで奥田民生さんに教わりました
ホントですよ
私は元々、馬鹿は相手にせず要領よく賢く生きることだけ考えてたんだからさ (~_~;)
498 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 09:49:25.80 ID:/2+AuQA+0 [2/9]
単純に好きな曲(こういうノリが好きだからロックが好きと言える曲)
へへヘイ
何と言う
ギブミークッキー
海の中へ
ライオンはトラより美しい
時点
プライマル
スルドクサイナラ
イナビカリ
快楽ギター
499 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:05:06.63 ID:/2+AuQA+0 [3/9]
感心した曲(別の言い方だと、思考より早い『眼』が、まだ足りないのかも?な曲)
でも、よくやったなーと感動しました
MANY
KYAISUIYOKUMASTER
線路は続かない
今から海を 500 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:10:26.44 ID:/2+AuQA+0 [4/9]
泣くのが大嫌い、だけど泣いてしまった曲
えんえんととんでいく
雨男
誰がそれを
ドースル?
手引きのようなもの
なんでもっと
501 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:22:50.52 ID:/2+AuQA+0 [5/9]
嫌いな曲
イオン・彼が泣く・ふれあい(ゴールドブレンド全般)
鈴の雨
スカイウォーカー
502 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:34:26.52 ID:/2+AuQA+0 [6/9]
『 LION 』 以前の曲は
「さじ加減」が見えました
誰に遠慮しているんだろう、
突き抜けてない感じが伝わってくる
そういう「おもねり」をつまらないと思う人種もいるんですよ
503 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:38:21.25 ID:/2+AuQA+0 [7/9]
ユニコーンは「おもねり」の塊
504 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 10:44:43.81 ID:/2+AuQA+0 [8/9]
「バンドブーム」
「再結成ブーム」
流行りものであれば、
うんこにでも飛びつきかねない習性を丸出しにした群衆
=時代の垢
505 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 11:07:04.80 ID:/2+AuQA+0 [9/9]
>>499
に追加
愛のボート 508 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 16:33:45.50 ID:/2+AuQA+0 [10/13]
ん?!この人はもしかしたら馬鹿じゃなのかな?世の中をわかっているのかも!?
と、奥田民生を深く知りたいと思うきっかけとなった曲
Mother
509 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 16:44:34.95 ID:/2+AuQA+0 [11/13]
聴く側が「あ〜楽しかった!」と伸びをして、即日常に戻る!
というような演奏しかできない人が嫌いなんですが
奥田民生に、そうした一筋縄でない、ひっかかりを感じた瞬間
初めてみた「チープトリップ」のLIVEで
パフィーの「プールにて」をやったのを見て。
あとからその日のセットリストを確認して
どうして今これをやったんだろう、と疑問になり色々調べはじめた
510 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 16:57:02.76 ID:/2+AuQA+0 [12/13]
この人、大丈夫かなあ…と心底心配になったきっかけ
シングルB面の選曲がすべておかしい(心の健康を感得できない)と感じたため
511 名前:NO MUSIC NO NAME[] 投稿日:2015/01/12(月) 17:09:31.40 ID:/2+AuQA+0 [13/13]
別にハンコ自体が大切なわけじゃないよ 君
紙の上の事
あとは君が何を考えてどう動くかだよ 君
ぼんやりしているスキはないのさ
常に目を光らせて すべての流れを――― 抽出 ID:KpkDTYjW0 (3回)
519 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/13(火) 17:10:58.74 ID:KpkDTYjW0 [1/3]
この反応の絶望的な貧しさや無能さを見よ
522 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/13(火) 19:23:34.58 ID:KpkDTYjW0 [2/3]
『退屈した平和な時代は、ある意味では爛熟な芸術を生むけれども
そういう時代が長く続く間には、与える芸術のまだるっこさに満足できなくなって
よく整えられた社会にたちまち飽き、現状に飽き、
あれほどあこがれたネオンのはなやかな大都会の不毛な地獄に、
いまでは嘔吐を催すような嫌悪を抱き、あらゆる確立された秩序を嫌って
汚れた廃墟を愛するようになるのである』
60年代のロックに魅了されるような人間が
汚れた廃墟を愛する心を持たないわけがない
私には、「与える芸術」のまだるっこさに耐えられない
彼の焦燥感がわかりました
523 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/13(火) 19:27:59.65 ID:KpkDTYjW0 [3/3]
やっぱりこれからは「一切与えない男」として
499あたり〜愛のボート路線を追及していくのが良いんじゃないでしょうか
えへ !(^^)! 抽出 ID:UKKti0tG0 (3回)
653 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/22(木) 12:45:36.97 ID:UKKti0tG0 [1/3]
>>643
ミーガンの歌なんてはなから聞いてないけどさ
動画の音質が悪いせいか
楽曲自体が悪いのか
スッカスカで聴くとこない(^_^;)
ひいき目で見て、ドラムの音のみ明晰
他、無味乾燥
656 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/22(木) 13:21:43.22 ID:UKKti0tG0 [2/3]
「情況の全体性と完全性の知覚を意味する何か」…
こういう知覚を持たないものが簡素で明晰な作品を志すと
必ず無味乾燥で、味気ないかさかさの表現に陥ります(The verbs)
もしくは、こうした本物のおそろしい簡素さに耐えられない場合には
聴衆への阿りや、性的なくすぐりやら、
いろんな甘味料や着色料でごちゃごちゃにぬりたくった
世間のほどほどのところで妥協した、卑下た大衆演芸になります(ユニコーン)
無味乾燥と紙一重であって、
しかも無味乾燥とは正反対の簡素で尖鋭で清浄で明晰な音、
自分の感覚を誠実に突き詰め、その個性が最大限に発揮された作品
それがMTR&Y 奥田民生のソロですよ
657 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/22(木) 14:00:16.50 ID:UKKti0tG0 [3/3]
>>498の次点に追加
サプリメン
チャーリーと組んだほうがいいのに 抽出 ID:modrXSpI0 (2回)
690 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/24(土) 20:25:20.77 ID:modrXSpI0 [1/2]
『 目に見えないもの 』(講談社学術文庫) 文庫 1976/12/8
湯川 秀樹 (著)
<内容紹介>
わが国初のノーベル賞に輝く湯川博士生涯の記念碑的作品。
「目に見えないものの世界」への旅立ちを伝える諸篇には、深く豊かな知性が光り、
「真実」を求めてのあくなき思索が生み出した珠玉の言葉には、ひとつの確かな思想がある。
初版以来、学問に志す多くの若者達の心をとらえ続けてきた名著である。
691 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/24(土) 20:33:30.78 ID:modrXSpI0 [2/2]
目に見えるものしか見えないダサい人種の集まり
あたりは暗黒の闇 抽出 ID:Y3qR4IBs0 (4回)
779 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 09:00:24.65 ID:Y3qR4IBs0 [1/4]
愛とはゆがみの杖
すべてのバランス
『ドベネックの桶』
http://blog.livedoor.jp/yonayona_yokona/archives/50086356.html
分かりやすい解説がなかなかなくて、赤の他人のブログの記事になってしまいましたが
780 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 10:14:25.07 ID:Y3qR4IBs0 [2/4]
ドベネックの桶って
個人の「才能とてもある」や「見た目もちょっと素敵な」というような
『得するカラダ』的にも言えることなんだけど
組織にも言えることで
ユニコーンが卑下た大衆演芸になってしまうのは
演奏で、誰か足を引っ張っている人がいるからかもしれないし
もしかしたら、業界全体がレベルの低い世界だからかもしれないし
もっといえば、聴き手の低い民度にあわせているのかもしれないし
781 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 10:20:32.73 ID:Y3qR4IBs0 [3/4]
組織でビジョンやイニシアティブをもっている人間が
桶の低い板にあわせて水がどんどん漏れてしまうのを見て
苛々するって
その人が偉いから
とかじゃなくて、
全体の質を上げようと思ってまじめに取り組んでいる人間だったら
当たり前に感じることだよ
784 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 12:59:03.67 ID:Y3qR4IBs0 [4/4]
>>782
あなたたちのレベルにあわせているんじゃないの?
何を与えても下痢して、ひとつも消化吸収しない人のために
歌詞まで覚えて、くそまじめにパフォーマンスしてもしょうがないでしょう?
私も、仕事場でみんなノロいから、やんなちゃってわざとだらだらするよ
悪意ある怠惰
そういうとこ(アルバム股旅など)も、シンパシーを感じる 抽出 ID:Rs5mPXp80 (3回)
787 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 18:10:36.25 ID:Rs5mPXp80 [1/3]
ID 変わります。ごめんなさい
>>786
私は芸能人が特別な人間だとは少しも思わないんだけど
あなたは、芸能人とは、生まれながらに特別な能力を与えられた
自分とは違う選ばれた存在だと思ってるってことですか?
790 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 21:18:08.28 ID:Rs5mPXp80 [2/3]
あなた、話の論点がどんどんずれて話しにくいんだけど。
歌詞を覚えないような人は人格者じゃない
って論調なんじゃないの?
792 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/28(水) 22:38:23.21 ID:Rs5mPXp80 [3/3]
>>791
どうもありがとう
私にとっては、民生さんも含め
周囲の全部が幼稚で
どこまで自分が与えればいいのか、よくわからない
ただのレッテル貼りや、オブセッション以外は
かわいそうな人なのかな、と思い教えてあげる
疲れちゃった 抽出 ID:/JmG4Bu10 (2回)
801 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/29(木) 19:18:06.19 ID:/JmG4Bu10 [1/2]
>>799
腰が抜けるほど好きなのは、エレキギター、特に音色(アコギはペケ)
2番目は作品世界(ユーモア、鷹揚さ、太さ、ドライさ、冷静さ、洒脱さ、などなど)
3番目は見た目が異性としてわりと好きなタイプ (高校生のとき初めて付き合った彼は奥田民生似と言われていました)
こんなとこかな?
802 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/29(木) 19:19:44.19 ID:/JmG4Bu10 [2/2]
すみませんが
このあと多忙につきお返事できません
また明日〜 抽出 ID:PRRTkXp/0 (2回)
814 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/30(金) 12:57:32.16 ID:PRRTkXp/0 [1/2]
799さんは、何を知りたくて聞いてきたんだろう…
演奏は、尖鋭で張りつめていて、胸に突き刺さるような
痛みを感じる音が好き
でも歌唱は、優しく囁くように歌う人が好き
男性なら Chet Baker
女性なら Norah Jones
民生さんの歌唱の中なら、『何と言う』
『何と言う』って奇跡の一曲だと思うんだけど
815 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/30(金) 13:21:21.08 ID:PRRTkXp/0 [2/2]
演奏の話なんだけど
「音」で痛みを感じさせるって、ジミちゃんやマイルスレベルだよ
繊細に張りつめた絃を弾くような緊迫感
凡庸な人が痛みを表現すると
悲しいメロディーとか泣ける歌詞とか、人が死ぬストーリーとか
誰かの「悲惨な死」に同情するっていう
でも、文学でもなんでも本物の場合は
「理不尽な生」、いわゆる不条理を生きる痛みなんだよね
民生さんのエレキギターって、そこまで表現できてるよ
理不尽を生きる痛み 抽出 ID:XsCVkhFd0 (4回)
851 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/31(土) 20:42:39.43 ID:XsCVkhFd0 [1/4]
結婚しようよ、で思い出したんだけど
結婚ってのも理不尽な生の典型なんだよね
結婚していつも一緒にいると、いつしか退屈になり、やがて男女の恋愛が終わるっていう
そういう世の不条理を知ると
絶望する→でもここで死ぬんじゃない、終わらない日常を生きていく→やがてニヒリズムの沼へ
852 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/31(土) 20:44:25.51 ID:XsCVkhFd0 [2/4]
ニヒリズムっていうのは、世間を嘲笑できる位置に立つことなんだけど
民生さんって、ニヒリズムの感覚を昔から持っていたよね
本当の絶望を知らない若い頃から。
だから民生さんが歌詞を覚える気がない、というような怠惰も
そういう本質を知った、世の中への冷笑的なニヒリズムの感覚の一種だと
私は理解できるんだよね
=シンパシーを感じるよ、ってこと。えへへ
853 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/31(土) 20:48:47.38 ID:XsCVkhFd0 [3/4]
結婚しようよ、その2
Q.じゃあ男女の恋愛が永遠であるにはどうすればいい?
A.一生結ばれないこと。会わないこと
我々には、このようにすべてを流転の中に委ねねばならぬというヘンテコな義務が課せられている
それが世にいう、いわゆる生である
これが一流文学だよね
855 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/01/31(土) 21:14:56.78 ID:XsCVkhFd0 [4/4]
だから音楽もシニックでクールなものが好きなんだよね
ジミちゃんやマイルスや
彼らは黒人っていうマイノリティの不条理から
生まれながらにそういう感覚があるのかもしれないですね
で、そのR&B の流れでストーンズも好きで
そういう不条理への不満や怒りや、その血潮を
『 LION 』以降の民生さんの「音」は、表現できてるよ!
ってことです。おしまい 960 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/02/04(水) 21:43:12.39 ID:gypo5xRZ0 [1/2]
まあ、あれだよ、民生さん
良席取りたい、気に入った形のライブが見たい、というファンも
楽して儲けたい、仕事の手を抜きたい、というスタッフも
どっちも自分可愛さからピーチクパーチクのつばぜりあいしてるだけだからさ
似た者同士でつり合いとれてるのかもね
私だったら、民生さん可愛さから、彼の作品世界に推参するほうが好きだな
961 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2015/02/04(水) 21:51:06.97 ID:gypo5xRZ0 [2/2]
>>851の続きなんだけどさ
終わらない日常を生きてると
この世は、どこまでいっても何もない
という、人生の側から自分に降りかかってくる冷笑を知るんだよね
それがニヒリズムへと続くのだけど
「何もないな誰もいないな」
「道はただ延々続く」
「気を抜いたらちらりとわいてくる現実の明日はやぶの中へ」
という詩が、どういう意味かずっと解らなかったのですが
もうイージューの時点でそういう感覚だったのかな、と最近思いました
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中傷コピペは吉井和哉関連スレとTHE YELLOW MONKEY関連スレでご確認ください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています