中島みゆきの歌詞について語り合うスレ 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●中島みゆきの歌詞の意味がわかりにくい部分について語り合って
一緒に理解を深めましょう!ただし、歌詞以外の話もNGではありま
せん。中島みゆきの作品への想い、表現への感想や批評、中島みゆ
きという作家論、中島みゆきの歌詞や表現から派生するすべてを
受け入れるスレとします。 脱線と自己中人生訓は厳禁です。
前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1421481245/ 80年代関係ないやろ イルカも森山良子も大貫妙子も矢野顕子も渡辺真知子も
石川優子も庄野真代も沢田知可子も尾崎亜美も大貫妙子も沢田聖子も太田裕美も 吉行淳之介が女の魅力の一つに娼婦性を上げていた。大島渚も大岡昇平も
村上龍も 特に文学者は中島みゆきに魅力を感じていただろう。 娼婦性を感じさせたのは全共闘世代の浅川マキ、カルメンマキ、緑魔子あたりだと思う
娼婦性が好きな作家寺山修司が作品を提供した。 作家は好きだよね、昔から
谷崎潤一郎、泉鏡花、尾崎紅葉、川端康成・・・ >>345
ここで言っている要素は「女の魅力」インテリが弱い面でもあり、大概の男が女に求める魅力でもあり、
女自身も身に着けたい魅力ではないのかと思うね。 ブロードウェイミュージカル「キャバレー」
ダンサーに恋い焦がれ翻弄されるインテリを描いたもの
洋画「ムーランルージュ」幸薄き美貌の踊り子に翻弄されるパトロンと主人公を描いたもの
洋を問わず文芸作品に多く登場する。昔からインテリはこんな自由奔放な小悪魔的女性に弱い。 誤解のないように言うけど、みゆきさんは「中島みゆき」という作品を演じているだけである。 何処からきたのってあたしが訊いたら 馴れたふりして答えてね
昨日住んでた場所なんて訊いてないわ 今夜の気分で答えてね
泣き出しそうなあんたのためには 暗い灯りと堅い椅子
ヤケになりそうなあんたのためには 赤い灯りとやばい服
うつむく首すじ手をかけて 幸せ不幸せ混ぜてあげる
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り
汗が染みたの涙こぼれたの 濡れた上着を脱ぎなさい
あたし誰かのふりしてあげようか お酒なしでも泣けるでしょ
今日は何回頭下げたの ひとからバカだって言われたの
殴り返したい気持ちを貯めて あたしを笑いにきたんでしょ
うつむく首すじ手をかけて 幸せ不幸せ混ぜてあげる
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り
今夜はようこそ ここは極楽通り
娼婦なのか、店の女将さんなのかはわからない
男慣れして、男の扱いがわかる女郎かはわからない
謎めいて怪しげな雰囲気のある店と女将さん...
想像力を掻き立てる... 極楽通りって言う響きから
歓楽街を想像させられますね。
紅灯の海のような。 夜風の中から お前の声が
おいらの部屋まで 飛んでくる
忘れてしまった 証拠のように
笑っているわと 見せつける
浮気でやくざな 女が今夜どこで
どうしていようと 知った事じゃないが
けれどそこいらは おいらが遠い昔
住んでた路地だと お前は知らぬ
そこにはお前を そんなにいつも
笑わす何かが 落ちているか
おいらの顔など 見たくもないと
夜風に手紙を 書いている
浮気でやくざな 女が今夜どこで
どうしていようと 知った事じゃないが
けれどそこいらは おいらが遠い昔
住んでた路地だと お前は知らぬ
うらぶれ通りで お前が雨に
ふるえているから 眠れない
そこから曲がって 歩いた右に
朝までやってる 店があるぜ
熱帯夜で窓を開けている..あれっ「あの声は..」
「あいかわらずあいつは、よく笑うやつだなぁ..」
俺の顔など見たくもないと思うけど...あんな浮気な女
知った事じゃないけどな..そろそろ寝る時間か、あれっ.
雨が...おおっ、あのバカ雨の中を...あいつ大丈夫か.おい.
なんか眠れないなぁ...雨の中、あいつ震えていないか... 女と別れた後、遠い昔住んでいた街の路地に戻ってきていたのか、
遠い昔から住んでいたなじみのアパートを借りたのか、
それとも遠い昔住んでいたなじみの街角の宿に泊まっているのかは... 夜明け前に雪が降ってたよ あなたに電話したいと思ったよ
LEAVE ME ALONE、PLEASE
LEAVE ME ALONE、PLEASE
きれいだってね ただ言いたかった
冷たい風に首をすくめて 寒いねって思わず口に出しかけて
LEAVE ME ALONE、PLEASE
LEAVE ME ALONE、PLEASE
通りすがりの人に謝ったわ
あれからの君が心配だとか そういうのいらないから
親切とか無理とか そういうのいらないから
好きなことだけを追いかけて生きてね
知らなくていい 知らなくていい 泣いてること知らないで
灯ともし時のウインドウの中に あなたに似合うセーターを見ていたよ
LEAVE ME ALONE、PLEASE
LEAVE ME ALONE、PLEASE
もう私が贈るなんてできない
あたりまえの夢を見ることなんて たやすいことじゃないね
甘えるとかすねるとか そういうのあわないから
醒めた女だとあなたには見えたのね
知らなくていい 知らなくていい 泣いてること知らないで
男に未練がある女がここにいる...♪いい別れそしてこのざまね ♪
なんで歌あったねぇ...まあ、かまわないで一人にしてね...
求めても叶わないことってあるの、知らなくていい、でも知られたくはない
君が心配だとか下手な気遣いは要らないわ、醒めた女だと思われてもいいから、
ほっといてよ...泣いている心の揺れと秘めた思いを知られたくないの... 誰も気にしないで
泣いてなんか いるのじゃないわ
悲しそうに見えるのは
町に流れる 歌のせいよ
いやね古い歌は
やさしすぎて なぐさめすぎて
余計なこと思い出す
誰かあの歌を 誰かやめさせて
いつか時が経てば
忘れられる あんたなんか
いつか時が経てば
忘れられる あんたなんか
町は 毎日 冬
どんな服でかくしてみせても
後ろ姿 こごえてる
ひとり歩きは みんな 寒い
町は ひとりぼっち
白い雪に かくれて泣いてる
足跡も 車も
そうよ あんたもかくして 降りしきる
根雪の上に降る雪の美しさと寂しさと別れ...
後姿で隠し凍えて泣くヒロインを美しく引き立てる
根雪の上に静かにしんしんと舞い降りてくる雪...
時が経てば、忘れられる足跡を消していく...
雪のように忘れようとする光景が目頭を熱くする... ID:??????????????こいつ本当に孤独なんだな。孤立無援。 ああ中島みゆきスレによく湧く糖質さんだね
かわいそうに 一日一曲、午後のティータイム頃に投稿していたのだが、今日はどうしたのかな?
再発なら心配だがね。 普通の人達はソウカがなんたらなんて言わないからな。 前科者の私には中島みゆきさんの歌詞は
母さんのビンタの様です 俺も昔はアンチだった。中島みゆきという人はどんなアンチでも取り組んで、
最終的にファンにしてしまう不思議な人だ。それは人間の本質、人そのものを飾らず
素直に表現しているからだろう。綺麗ごとで粉飾した言葉で表現せず、素直な生身の
言葉で表現しているから人の心に沁みてグッとくるのだろう。周辺から中心まで
まんべんなくファンの裾野は世代を超えて多い。創価の人のことはよくわからないが
そんな人も多くのファンがいるだろう。アンチになればなるほどファンにしてしまう不思議な人だと思う。 人前で「中島みゆき、そう」なんてそっけなく言っていながら、心の中では気になる存在から
ファン、熱心なファンになっていく者、もともとのファンも昔からの傾向なのが中島みゆき。
隠れファン、意外なファン、信じられないファンが当たり前なのが中島みゆきという人。
B'z稲葉、ミスチル桜井、サザン桑田、マッキー、XJapanヨシキ、金爆鬼龍院など・・・
挙げればきりがないほどいくらでもいる。ジャンルを超え演歌からヘビメタまで・・音楽業界だけでなく
ありとあらゆる業界、世界にまで果てしなく信じられない普段音楽と無縁な分野の人々まで・・・ 歌詞や言葉は自由だから素晴らしい
書き手の手から離れて受け手によって無限の可能性を持つから おしゃれにタイトル、歌詞を気取った世界で構築する女性アーティストからすれば、
「狼になりたい」のビールはまだかぁーーもそうだが「蕎麦屋」というタイトルの
ダサさ、素朴で生身な歌詞。でもこれは名曲である。本人のがないので斉藤和義で
http://video.fc2.com/content/20150301KCEGnh3A/ 蕎麦屋いいなぁ そこに生身の人間がしっかり生きている 紋切り型の狭い世界から抜け出せない思い込みが激しい奴ばかりだな。 だな、なんて2ちゃんねる語を使ってる人がなんか言ってるー 「サッポロSNOWY」「雪・月・花」「つめたい別れ」
「サーモン・ダンス」「小さき負傷者たちの為に」の5作品について
歌詞解釈、解らないこと、気になることならなんでもOK
みんなで討論・デベートでも何でも構いません。語り合ってください。 解らない歌詞解釈があれば、なんでも結構です。何でも聞いてください。
できる限り答えられるよう頑張ります。 1人で生まれて来たのだから の ジャスミンとは、何? 誰? >>389
夜会2/2 ♪私たちはジャスミン、茉莉花の2人♪
ジャスミンというのは茉莉、莉花の姉妹を意味しているのではないでしょうか。 夜会の劇中歌だから、ストーリーを少し。
「1人で生まれて来たのだから」は、CD発売前に、夜会Vol.7「2/2」初演の第一幕後半に主人公梨花が歌った。
この時は、歌詞に唐突に出てくるジャスミンが何を意味するのか、聴き手には、舞台の観客には分からない。
しかし、中島みゆきはこの曲で伏線を張った。
第二幕の中盤、「7月のジャスミン」という曲で
私の名はジャスミン茉莉花(まつりか)の莉花

誕生日には必ずジャスミンの花束

「Happy Birthday ジャスミン 私たちのジャスミン」

そして毎年7月 母は涙ぐんだ ♪
と歌う。

第二幕のラスト近くで姉茉莉が歌う「幸せになりなさい」で
私たちはジャスミン 茉莉花の2人 ♪
双子の姉茉莉、妹梨花。姉茉莉は胎児のまま産まれてくることはなかった。
母は双子をジャスミン(茉莉花)と呼び、梨花には双子であったことを知らせないまま育てた。そして母が梨花を呼ぶ時には、ジャスミン、茉莉花(まつりか)の梨花と呼んでいた。 >>393
何でや?
燕に聞いてるんやろ、燕なんてそんな高い所を飛んでない。
けれどそれを敢えて高い空からと言う所が意味深長。
つまりそれくらい地上の星は気付かれてないと言うこと。 あなたをみんな待ってる
歌ってよ 自分のために 祈るような星に
幸子、愛してるよ 今夜 おまえの幸せぶりが
風に追われる 私の胸に痛すぎる
怜子 歌詞の説明ではないが、テレビ討論が好きで見るのだが、
頭のいい各分野の論客を集め討論するのだが、そこにごく普通の
世間話しかできない人を入れた場合、例えばエンタングルメントという
横文字を使ったとしよう、難しい横文字はわからないから、質問する
、そこで話は途切れて、話が先に進まなくなる。エンタングルメントから
説明しなければならなくなる。量子もつれのことを言う。これで分かってくれれば
話は先に進むが、量子もつれとは、と聞かれるとそれについて説明しなければならない
それを説明したらそれで分かってくれればいいが、理解できないと、解りやすく説明に時間
が割かれ番組の持ち時間をどんどん削られて結局、話は先に進まず、その一般人にわかるように
その説明だけに時間がとられ番組は終わってしまう。これでは番組制作側も困ってしまう。
だからテレビ番組の限られた時間内での討論の場合は、同じ能力・難しい横文字があらかじめ
理解できる能力のある者同士でないと時間内に話をどんどん先に進めていくことはできない。
これはテレビ討論に限らず、討論する相手と話し合う場合は、対等に対峙できる能力と理解力が
必要になってくるのは当然なのだ。お互いの難しい言葉・横文字がいちいち説明しなくても理解でき
それについて話し合い、討論・闘論・ディベート・反論できるための理解力・解釈力・説明力が
必要になるのは当然なのだ。議論しあう者同士がお互いの話が理解できないようでは討論にならない。
テレビ討論でもそれを見ている者もそれなりの難しい言葉・横文字も理解できるから見ているのである。
わけわからない難しい討論番組を理解できないものはチャンネルを変えればいいだけの話だ。
テレビ討論番組が必要なのは、別に難しい専門的minorityな討論ばかりではなく、井戸端会議的世間話でもいいのだ。
それの方がmajority向きだ。どんなに頭のいい論客を集めても自己矛盾に突き当たり結論に達しないだろう。
それでもいいのだ。話し合い、討論しあい、議論しあうことに意味がある。それによって討論するものは相手の考え
がわかったり、その討論を聞いている者が今まで気づかなかったことに気づくだけでもやる意味はある。話し合うことに意味がある。
難しい話や自分が理解できないことをいうものを馬鹿にする傾向がある。理解できない自分を求めたくない意識が働くからだ。
個々の能力には個人差がある。理解できない話、ついていけない話、解釈が難しいことなどを理解するにはメタ認知能力が必要になる。 398の下から2行目の「理解できない自分を認めたくはない意識が働くからだ」に修正
昔からフランスの街角のカフェ、サロンでは各分野の芸術家・音楽家・パトロン・文化人・知識人などが
議論・討論していたものだ。 中島みゆき自身は別に難しい言葉は使ってはいない。みゆきファンに思考・分析能力の高い人が多いと思う。
一般的majorityも多いが、一般人には理解しがたい難しい考えを持つ変わり者と言われやすい博識なminorityも多い。
心理学的に自分がわからないことを指摘されると、メンヘル、糖質など色々な言葉で反論、敵視するものである。
その言葉の多くは、普段自分自身が気にかけているか、又は人に言われている言葉であったり、普段から自分自身が
気にしている言葉である場合が多い。人は自分を映す鏡であり、その言葉はその人を映し自ら語っているに過ぎない
ことに人は、普段の生活では考えないから、単に気づかないだけのことである。私は相手の言葉からその人の心理状態を
分析するのが好きである。 模様にしか見えねえ長文はっつけて自己陶酔してんじゃねーバーカ 模様から人の心を読み取るヤツまで出てきた
このスレすげー 人間というものは、普段使わない言葉より使い慣れている言葉を無意識に使う傾向がある。
>>400の3行目「人間は心理学的に、自分がわからないことを指摘されると・・・」に修正
大切なのはその人の知識に合わせた話し方ができることが重要なことだと思う。
自分が理解できない、解らないことを言うからと言って馬鹿にしたり誹謗中傷することは簡単だ。
重要なのは相手を尊重し大切に思う気持ちで接する心だ。子供は親が教えなくても虐める
虐められる子供の痛みがわからないから中々虐めはなくならない。虐めるたび諸刃の刃のように
自分も傷つくなら辞めることもあるだろう。現実には難しい問題だ。このような小さい問題だと見過ごして
しまうが、同じことをもっと大きな国、大国核保有国同士の代表同士だと相手を虐め、苦しめれば、
例え怒らすこと言っても争い事、戦争になり核戦争から全面核戦争にまで、お互いのにらみ合いの抑止力がなくなり歯止めが
利かなくなり、行くところまで行ってしまう危険は大いにある。そして人間はやっぱり愚か者だったで終わるだろう。
何が大切か、国同士もその国の代表という人の接し方だ。相手を尊重し、大切に思う気持ちは以心伝心として伝わる
そしてそのように接しれば、相手も同じように返すのである。人は相手がやったこといいことも悪いことも相手と同じように返す。
小さい子供の見えてこなかった虐め問題。大きな問題になればなるほどわかりやすく見えてくる。核保有国の大国同士になると
大変な事態に発展するのだ。人の接し方だ。良いことも悪いことも相手にやったように返すのが人間なのだ。個人の接し方も
国の代表の人の接し方も同じだ。相手を尊重し大切に思い優しく接すれば最低限、争い事、喧嘩、国家間だと戦争、核保有国の
核戦争は避けられる。何が大切か、それは人との接し方だ。子供の虐めという小さい視点では、見過ごちがちになる問題も、
視点を変え大きな視野で見ると今まで見えず考えもしなかった大きな問題まで繋がっていることに気づくはずである。
それは人間の繋がりだけでなく、すべてのものには繋がりがあるからである。人として大切なものを知らされるのである。
人間は与えられたおもちゃは必ず使う むずかしい本でも 読むために
あんたはあんた おもちゃじゃない マリコは部屋にいるのに何で忙しいの?
男を連れ込んでるとか? キキーキー「おい!こらっ お前!死ぬきか、ひき殺されたたいんか」
「おじさん トラックに乗せて、ねぇトラックに乗せてよ、さぁ」
「こっちは仕事で忙しいんだぞ、早朝までに幕張、浦安までに荷物届けなあかんのや」
「浦安で下してよ、だからおじさん乗せてってよ、ねぇ」
「雨も降ってきたしな、しかたねえな、乗りな」
「ありがとう おじさん」
30分ぐらいたったのか...「おじさんの口笛 懐かしのメロディ...」
「ああこれか、前は八代亜紀だったが、今はちあきなおみがいいね」
「ちあきなおみ全集いつも聴いているから、つい口笛吹いちまうのよ」
「それ、あたしがちあきなおみからオファーがあって書いた曲よ」
「ええ、冗談やろ、お前みたいな二十歳前後の小娘が、おじさんをからかっちゃいけないよ」
「ちあきなおみと言えば「喝采」のレコード大賞歌手で、あの、ひばりも認めた大物だぞ、お前みたいな小娘に依頼するわけないだろ」
「この曲もそうだけど、アッコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」天地真理、アクネスチャンとかも...阿久悠&森田公一売れっ子コンビだろ」
「おじさん 詳しわね」
「おじさんをからかっちゃいけないよ、ちあきなおみ全集これはいい、いつも最近口笛ふいちゃうよ、おじさんは...」
「「ルージュ」とか「帰っておいで」「雨が空を捨てる日は」「うかれ屋」もいいよ 最近気に入ってな 作詞作曲は
中島みゆきという人らしい....お前も気に入ったか..わははは」
「ご機嫌だね...おじさん」
https://www.youtube.com/watch?v=Uupc_aOd5KA
https://www.youtube.com/watch?v=2Vqex_gt2hA
https://www.youtube.com/watch?v=A7yFBFZ7i3M
https://v.youku.com/v_show/id_XMjkzNDczMDc2.html 中島みゆきのスレで、曲紹介をする意味があるのだろうか、しかもわざわざyoutubeを貼り付けする馬鹿さ。
あほらしい 演歌と言えば、島津亜矢ちゃんの「無法松の一生(度胸千両入り)」)がいいねぇ〜 >>412
なんでもそういう否定的考えでは毎日面白くないだろう。とにかく何でもいいから
スタイルを変え、色んなことに挑戦してみることが大切なのだ。チャレンジ精神。
ドラマ形式と音楽いいじゃないか なんでもすべて否定するのではなく、視点・考え方ひとつだ。
とにかくやってみることに意味がある。それで少しずつ修正・改良していければいい... とにかくやってみることに意味がある。
2ちゃんねる でか?
ばっかばかしい >>410の3行目のyoutubeの「帰っておいで」
♪ 馬鹿な二人がいた 帰っておいで 帰っておいで 言い訳をつけながら...#
まるで俺とお前のことを歌っているみたいでいいなぁ...(笑)そう思わんかぁ 「結構」てか。
それなら、続編を書いてくだされ。
「それで少しずつ修正・改良していければいい」と宣ったのだから。 昔ある日どこかに ばかな二人がいた ♪
オトコとオンナじゃないのかいな >>410
これすべてみゆき作品か引き込まれるな何度も聴いちゃう >>404
マクロとミクロの視点が大切ということですね。ミクロで見えてこなかったものが
マクロ的視野で見ると見えてくる場合がある。逆にマクロで見ても見えてこなかったものが
ミクロ的視点でじっくり観察していると見えてくるものもある。だから互いの視点や視野が必要になってくる。
いつまでも一方向からでは見えてこないものがあるからね。 >>418
バカな二人がいた 帰っておいで 帰っておいで 言い訳をつけながら ♪
頭から離れなくなったぁー(笑)お前らと俺らのソング♪
スルメように癖になっちゃったじゃないか(笑)バカな二人にはいい歌だなぁ・ >>404
人類は集合的無意識で繋がっているということを言いたいのかな、
それは解明されてるんだよね。知らない人は多いけど 「顔のない街の中で」「小さき負傷者たちの為に」人の痛みがわかる人間になりたいね 「永久欠番」人はみな永久欠番 「一期一会」あなたの笑顔忘れないで
「命のリレー」虫も獣も人も魚も 透明なゴール目指す 次の宇宙へと繋ぐ・・・ 僕なりのシンクロニシティとエンタングルメントとスポットライト理論で
夜会「橋の下のアルカディア」を独自の理論解説も物語の創作も可能。できます。
それだけ色んな解釈・要素・異界・次元の違う世界表現が可能なほど、魅力的な
夜会史上最高傑作ではないでしょうか。あくまでも個人的見解ですが...
理論解説文だと、ただ話が長くなるので、ドラマ・ストーリー・物語形式の方が
面白いかもしれませんが、需要があれば、短編物語もできますが...
口で言うほど簡単ではありません、アルカディアの物語を独自のシンクロニシティ
・エンタングルメント・スポットライト理論で独自の解釈の橋の下のアルカディア物語を
創作するんですから知識を深く十分理解していないと無理です。かなり難しいですよ。 夜会Vol.13 24時着0時発の第1幕ラストで歌ったミラージュ・ホテルのシーン
DVDをyoutubeにアップしている方がいる AIという人工知能も人間の喜怒哀楽・ファジーという、あいまいさも理解できるようになるだろうが
まだ色々問題提起ある中、一つのキーワードとしてあげたいのは「人の痛み」を知ることだろう ♪ 柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の痛みを聞くためだ 人の痛みがわからない人間がいるのに、それをロボットに求めても無理がある >>441
↑だったら、お前は日本から出て池( ´ ▽ ` ) 今時、こんなことを言い出すのは、チョンコかチンコくらいだろ。 Nobody Is Right 正しい答え、 一つだけの答え、一つだけの世界は存在しないからね。
素粒子も全く逆の性質を持つ反粒子、反物質が存在するからね。+があれば−がある。
全く正反対の世界が存在する 幸せになりたくて人は狩人に変わってゆく
って、みゆきさんの歌にありましたね。
わたしは、いつも、その狩人の餌食になってばかりです(´・ω・`)
もう何もかも誰も彼も信じられなくなりました。 >>447
せっかくみゆきさんがヒント・警告を与えてくれたじゃないですか
♪幸せになりたくて人は狩人にかわってゆく...
これが人生です。一つ学びましたね。 何も学校に行っている時だけが
勉強ではありません。人生を生きている間は常に学び・勉強です。 みゆきさんは高校の卒業でのクラスでの寄せ書きに、みんなが夢や希望やありふれた、たわいもないこと書き込んでいる中
「この世で一番醜いのは人の心、そして、この世で一番美しいのも人の心です」と書いています。
若いころから悟っていたのですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています