中島みゆきの歌詞について語り合うスレ 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●中島みゆきの歌詞の意味がわかりにくい部分について語り合って
一緒に理解を深めましょう!ただし、歌詞以外の話もNGではありま
せん。中島みゆきの作品への想い、表現への感想や批評、中島みゆ
きという作家論、中島みゆきの歌詞や表現から派生するすべてを
受け入れるスレとします。 脱線と自己中人生訓は厳禁です。
前スレ http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1421481245/ 演歌と言えば、島津亜矢ちゃんの「無法松の一生(度胸千両入り)」)がいいねぇ〜 >>412
なんでもそういう否定的考えでは毎日面白くないだろう。とにかく何でもいいから
スタイルを変え、色んなことに挑戦してみることが大切なのだ。チャレンジ精神。
ドラマ形式と音楽いいじゃないか なんでもすべて否定するのではなく、視点・考え方ひとつだ。
とにかくやってみることに意味がある。それで少しずつ修正・改良していければいい... とにかくやってみることに意味がある。
2ちゃんねる でか?
ばっかばかしい >>410の3行目のyoutubeの「帰っておいで」
♪ 馬鹿な二人がいた 帰っておいで 帰っておいで 言い訳をつけながら...#
まるで俺とお前のことを歌っているみたいでいいなぁ...(笑)そう思わんかぁ 「結構」てか。
それなら、続編を書いてくだされ。
「それで少しずつ修正・改良していければいい」と宣ったのだから。 昔ある日どこかに ばかな二人がいた ♪
オトコとオンナじゃないのかいな >>410
これすべてみゆき作品か引き込まれるな何度も聴いちゃう >>404
マクロとミクロの視点が大切ということですね。ミクロで見えてこなかったものが
マクロ的視野で見ると見えてくる場合がある。逆にマクロで見ても見えてこなかったものが
ミクロ的視点でじっくり観察していると見えてくるものもある。だから互いの視点や視野が必要になってくる。
いつまでも一方向からでは見えてこないものがあるからね。 >>418
バカな二人がいた 帰っておいで 帰っておいで 言い訳をつけながら ♪
頭から離れなくなったぁー(笑)お前らと俺らのソング♪
スルメように癖になっちゃったじゃないか(笑)バカな二人にはいい歌だなぁ・ >>404
人類は集合的無意識で繋がっているということを言いたいのかな、
それは解明されてるんだよね。知らない人は多いけど 「顔のない街の中で」「小さき負傷者たちの為に」人の痛みがわかる人間になりたいね 「永久欠番」人はみな永久欠番 「一期一会」あなたの笑顔忘れないで
「命のリレー」虫も獣も人も魚も 透明なゴール目指す 次の宇宙へと繋ぐ・・・ 僕なりのシンクロニシティとエンタングルメントとスポットライト理論で
夜会「橋の下のアルカディア」を独自の理論解説も物語の創作も可能。できます。
それだけ色んな解釈・要素・異界・次元の違う世界表現が可能なほど、魅力的な
夜会史上最高傑作ではないでしょうか。あくまでも個人的見解ですが...
理論解説文だと、ただ話が長くなるので、ドラマ・ストーリー・物語形式の方が
面白いかもしれませんが、需要があれば、短編物語もできますが...
口で言うほど簡単ではありません、アルカディアの物語を独自のシンクロニシティ
・エンタングルメント・スポットライト理論で独自の解釈の橋の下のアルカディア物語を
創作するんですから知識を深く十分理解していないと無理です。かなり難しいですよ。 夜会Vol.13 24時着0時発の第1幕ラストで歌ったミラージュ・ホテルのシーン
DVDをyoutubeにアップしている方がいる AIという人工知能も人間の喜怒哀楽・ファジーという、あいまいさも理解できるようになるだろうが
まだ色々問題提起ある中、一つのキーワードとしてあげたいのは「人の痛み」を知ることだろう ♪ 柔らかな皮膚しかない理由は 人が人の痛みを聞くためだ 人の痛みがわからない人間がいるのに、それをロボットに求めても無理がある >>441
↑だったら、お前は日本から出て池( ´ ▽ ` ) 今時、こんなことを言い出すのは、チョンコかチンコくらいだろ。 Nobody Is Right 正しい答え、 一つだけの答え、一つだけの世界は存在しないからね。
素粒子も全く逆の性質を持つ反粒子、反物質が存在するからね。+があれば−がある。
全く正反対の世界が存在する 幸せになりたくて人は狩人に変わってゆく
って、みゆきさんの歌にありましたね。
わたしは、いつも、その狩人の餌食になってばかりです(´・ω・`)
もう何もかも誰も彼も信じられなくなりました。 >>447
せっかくみゆきさんがヒント・警告を与えてくれたじゃないですか
♪幸せになりたくて人は狩人にかわってゆく...
これが人生です。一つ学びましたね。 何も学校に行っている時だけが
勉強ではありません。人生を生きている間は常に学び・勉強です。 みゆきさんは高校の卒業でのクラスでの寄せ書きに、みんなが夢や希望やありふれた、たわいもないこと書き込んでいる中
「この世で一番醜いのは人の心、そして、この世で一番美しいのも人の心です」と書いています。
若いころから悟っていたのですね。 >>449
そりゃそうだろう。父親は女通いをし、母親は夫の実家と不和で。しかも、産婦人科は分娩の患者は来なく、あっちの患者ばかりということに気がついた頃だ。 ( ゚Д゚) (*_*) (*_*; (+_+) (;゚Д゚) 大学で札幌にいる間、父は千歳への高速道路で事故を起こしヘリで札幌へ搬送。重篤な事故で退院しても治療できるまで回復できず、産婦人科は開店休業状態。赤ひげで貧しかったという美談があるが、そうではなかった。 森羅万象あらゆるものは相対的に動いている。自然の摂理だ。
けれど人間とは不確かで弱い存在であるから「No.1にならなくてもいい元々オンリーワン」
なんて無知蒙昧な駄曲が流行ったりもする。 して、
みゆきさんもまた分娩台に縛られて、
実父から虐待を受けていたのだろうか・・・。 分娩台の誕生から、高級老人ホームのドラマ主題歌だと。
天才というか、なんでもありの作風。
偉い! あ、ほんとら
スポーツ紙にデカデカと記事が出てるね。
みゆきさん凄すぎ 昼ドラでこの面子 脚本倉本聰 主題歌中島みゆき キャスト石坂浩二
加賀まりこ 浅丘ルリ子 八千草薫 大俳優陣 石坂浩二、藤 竜也、山本 圭、ミッキー・カーチス、名高達男
豪華大女優陣 浅丘ルリ子、有馬稲子、八千草薫、加賀まりこ、五月みどり
野際陽子、草刈民代、常盤貴子、風吹ジュンらの楽屋で若手の松岡茉優は
隅っこで頭下げっぱなしじゃないのか
http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginosato/ こりゃ、凄い豪華キャストだわ。おびっくりΣ(゚Д゚) それにしても松岡茉優の妹の日菜ちゃんは、あんまし冴えないねぇ・・・ ♪ 海よ お前が泣いてる夜は 遠い 故郷の歌を歌おう
♪ 海よ お前は覚えているか 若い 船乗りの夢の行方を
まるで海が生き物のように、海に語りかけているように聞こえてくる名曲である。
「モーガン・フリーマン時空を超えて」Eテレ3/3放送の番組を見てこの歌が脳裏を駆け巡る...
「海は思考するのか?」...いゃあ、考えたこともなかったなぁ...みゆきさんの「海よ」の歌詞
は明らかに海は生き物として語りかけている...
http://www4.nhk.or.jp/P3452/ みゆきさんの「海よ」は孤独感は感じるが、さだまさしの海は死にますか...
ほどに思いつめた暗さは感じない歌の違いはあるね。
この視点の違いはなんだろうね 生命は生物だけじゃないからね、地球のような惑星も生命体、誕生があり、成長期があり、老いて
やがて終えていく...太陽のような恒星も死を迎えるときは赤色巨星で膨張後死を迎える。ビッグバンから
生まれた宇宙もやがては死を迎えていく...すべて生命体で生き物...意識=魂... >>468
その違いは、「海は死にますか」という問いかけの中に、海が死ぬわけないだろう
生き物じゃないんだからという、さだまさしの考えが見える点の違いだろう。 「防人の詩」
http://www.kasi-time.com/item-15551.html
解説
すべてに生命に限りがあるなら、海は、山は、春は、秋は、夏は、冬は、
愛は、心は、風も空もどうですか、私の大切な故郷も死にますか?
現在の自分と比べてください、答えてください、みんな逝きますか?
あなただけです、生き物だけです、わかりますか....そういうことです..
これがさだまさしの視点。生命=生き物という考えが見え隠れします...
両者の視点の大きな違いではないでしょうか... https://goo.gl/YWFb2E
これ本当??
普通にショックなんだけど。。 あなたの呼吸は水の風
あなたの鼓動は水の熱
あなたが私の水
あなたが心の水
 ♪
これも宗教的
曲名「水」 君が今頃泣いてるんじゃないかと思ったんだ
ひとりだけで泣いてるんじゃないかと思ったんだ
曲名「お月さまほしい」
水も月も 永遠に在れ空よ 永遠に在れ国よ
人は永遠に在らねど 咲き継がれよ心
「鶺鴒」
と、さだまさしと同じことを歌う 森羅万象あらゆるものは相対的に動いている。自然の摂理だ。
けれど人間とは不確かで弱い存在であるから「No.1にならなくてもいい元々オンリーワン」
なんて無知蒙昧な駄曲が流行ったりもする。 森羅万象あらゆるものは相対的に動いている。自然の摂理だ。
けれど人間とは不確かで弱い存在であるから「No.1にならなくてもいい元々オンリーワン」
なんて無知蒙昧な駄曲が流行ったりもする。 森羅万象あらゆるものは相対的に動いている。自然の摂理だ。
けれど人間とは不確かで弱い存在であるから「No.1にならなくてもいい元々オンリーワン」
なんて無知蒙昧な駄曲が流行ったりもする。
返信 1 ID:(480/4 森羅万象あらゆるものは相対的に動いている。自然の摂理だ。
けれど人間とは不確かで弱い存在であるから「No.1にならなくてもいい元々オンリーワン」
なんて無知蒙昧な駄曲が流行ったりもする。 「3分後に捨ててもいい」の車内での♪コンパクトに映して見れば 時計はみんな昔回り...
これは可能か、量子の世界では時間の逆流は可能...
https://www.youtube.com/watch?v=ohQDhQtoDJ8
「バラ色の未来」♪僕は僕に手紙を書く..............
フェードアウトしていくこの言葉は可能か...
https://www.youtube.com/watch?v=9FeBmcILG0M
今夜の22:00 Eテレ モーガン・フリーマン 時空を超えて・選「パラレルワールドは存在するのか?」
この世界はすべての反物質...粒子でさえも存在するからあり得ると思う。番組が今から楽しみである... 物には正反対・相反するものが、必ず存在するからね。両極・両面・対立するものの存在がある。 >>498
思い出してごらん 五才の頃を ♪
57 :Track No.774:2014/03/08(土) 23:55:37.87
ちょっと面白い試みとして、これをみゆきさんの「3分後に捨ててもいい」で相対性理論を同じように簡単に説明すると
主人公が乗っている車を光速に近い宇宙船として考え、(略)いくら3分でも光速に近い宇宙船に乗っているならその中
の時間はゆっくり流れ、歌われている回想する時間がある。
光速に近い宇宙船に乗ってて3分後に地球に降ろされたとしょう。光速に近い宇宙船の中では確かに3分だったが、地球に
降ろされた時には、友達は歳をとり、自分だけ若いという現象になる。光速に近い宇宙船の中の時間と地球の時間の違いで
たとえ3分でも、どのぐらい違ってくるのか?光速に近い宇宙船と地球時間の違いは大きい。
59
>>57
光速に近い宇宙船の時間と地球時間と、その3分がどのくらい違うのか、説明してほしい。
61
>>59
そんなことは分かりません。そんなことが物理学的数式で計算出来たら
アインシュタインになっているかもしれません。物理学は専門外です。
(略)
これは単なる空想の世界ではなく、アインシュタインの相対性理論の
説明となると、とてもここでは説明。解説しても大変な長文になり
はたして理解してもらえる可能性すら薄いと思います。
(略)
62
相対性理論の「双子のパラドックス」で宇宙旅行の例が説明されている。
地球にいる側からみて、6年かけて星を往復する。
帰還した宇宙船内の時計は、3年9月しか経過していない。
時間経過の差を相対性理論は説明している。
要は、たかだか半分。 問題の「3分」では、1分半位。残念ながら年の違いは生じない。
これが、あなたの空想のオチ。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9
64
>>62
もし光の速度、高速度、超高速 又は光の速度より遥かに速い超高速などによっては
高速船内の時間の速度が違ってきませんか? 物凄く遅くゆったりとした時間になれ
ば多少の年齢差が生じる可能性はないのか? 想像を超えた違いになるか?
こんなこと、ここで専門外の話をしても、無駄で無益な徒労じゃないですか。
65
兄は光速に近い速度で飛ぶ場合と断定していますよね。
光よりはるかに速い超高速だったら
66 :Track No.774:2014/03/09(日) 12:56:11.28
相対性理論では、速度の上限は、光速。
夢を語るのは楽しいが、したり顔で話すのも、如何なものか
と言いたいだけ。。 ずいぶん張ったね。パラドックス、言葉にもパラドックスがあるし、
作用に対しての反作用も必ずある。 このスレなんかキモいよ。
相対性理論の話はいいから
中島みゆきの歌詞について話をしようよ。 wikiで世情が難解な歌って書いてあったけどそうなのか?
安保闘争を具体例に何か伝えようとしてる歌だと思うのだけど
もっと難解な歌詞ないかね みゆきちゃんはひらめきで書いてるんや さだまさしは説明しすぎの歌詞
みゆきちゃんは突っ込みどころ多いで
「春なのに」なんで記念にもらったボタンを青い空に捨てるんや
「悪女」なんで裸足で夜明けの電車で泣いてるんや
「わかれうた」途に倒れて誰かの名を呼び続けたことがありますか、そんことないで
みゆきちゃんは、人それぞれの解釈でいいのよと何も解説しない とは言いつつも、月刊カドカワ1992年11月号で、アルバムEAST ASIA の全曲について解説している EAST ASIA の解説もベストのライナーノーツも読んだけど
歌から想像できるようなことばかりであまり深いことは言わないよね
意外だったのは常夜灯ぐらい 意外だったのは、糸の解説。
女性の特性に触れ、男、女、どっちが上ということでない、男と女がまったく同じものになったら理想的というんじゃないんじゃないかい、お客さん(ここまでは予想の範囲)。EAST ASIA のアルバム曲全部通して言っていることというところが、意外だった。 常夜灯の曲は、ハチ公のような猫の物語。そしてその猫に「あたし」という1人称で名乗らせた。
銀の龍の曲は、銀はメスの色だからとお答えしていますと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています