【クソブス】米津玄師アンチスレ2【パクリ】
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中高生()に大人気の天才()ゆとりシンガーソングライター米津玄師のアンチスレです。
一言で言うとうざい、米津玄師が生理的に受け付けない人の為のスレです。
■ルールとマナー
・sage推奨
・荒らし、意味のない連投は無視orNG推奨
■次スレは>>970が「宣言してから」立てること
970が「宣言しなかった」時は>>980以降、立てられる人が「宣言してから」立ててください >>107
おまえ先日YMOとかいう化石音楽を現役扱いしてた60代のおじいちゃん? パンダヒーローはあれだ、スモークオンザウォーターのイントロ
ってかこの曲聴いたことない人宇宙人だろレベルの超有名曲から引っ張ってきてる...wまんまじゃないのが余計タチ悪い、これくらいの名曲はあえてまんま持ってきて、それ以外で魅せるのが流儀なんだけど...
知見が狭いよお... 作曲っつーのは既存の作品に影響を受けながら、参考にしながらやるモンだから
それこそ米津の言うように過剰なオリジナリティー信仰というか、何でもかんでもパクリ認定したり完全に無から作れとか言うつもりはないが
orionとかLOSERとか砂の惑星はまんま丸々コピペ改変みたいなのだからな
ちゃんと噛み砕いて消化して自分の作品に仕上げなきゃ Orionとか砂の惑星のせいで全部パクり認定されちゃってかわいそうな気もするけど自業自得だよね
言い訳も屁理屈こねくりまわしてるんだからさ
ところでOrionてさ、蔦谷好位置がアレンジしてるんだけどパクり元に気付かなかったのかな? このスレに出てたwowakaとかいう人聴いてみたけどガチで才能あると思った
ボカロP時代から全く変わらぬ作風でそのまま進化しててすげえわ
パクリに逃げた薄っぺらい消耗品の天才(笑)よりもこういう人にちゃんと売れて欲しかったわ 東大だからとか関係なく、wowakaさんは字もきれいだし、しゃべりもうまいし、歌の世界観も素敵 ボカロってよく知らなかったけど、このスレ来てハチ?米津とかwowakaとか聴いてみたけど電子音がガチャガチャうるさくてメロディーもせわしなくて疲れた
慣れれば聴けるのかな
wowakaさんはバンド、ヒトリエのライブ映像見たけど凄く気持ちのこもった歌いかたするね
やっぱり人間が歌っているほうがいいや ボカロ初心者にはメルトかMitchieMという人のがオススメ
wowakaさんは良い意味でボカロらしい
米津玄師は悪い意味でボカロらしい そもそも「ボカロらしさ」というイメージの大部分を作ったのもwowakaの曲だしな ボカロ大好きな人もいるのに、砂の惑星とか廃れた砂漠とか勝手にどうぞとかひどいこと言ってるわけか
あらゆる方面に敵を作ってるね
loserで自分のことスーパースターっていっちゃうしな 相対比較で他のボカロpアゲしてる人がいるけど、正直ボカロpの時点でキモイんだけどな
ただ古巣というか原点に後ろ足で砂かけるゴヴリンは糞だし、凄く格好悪いと思う
脱童貞して上から目線になる陰キャみたい >>120
俺もボカロは疲れる
速度遅めるとただの単調な歌謡曲になるしグルーヴの実験でもしてるのかと思いきや楽譜と言葉を圧縮してるだけかよと
でもまあその人のライブ映像は熱かったしよい曲もあるけどさ
この人もポップミュージックを再構築だか脱構築だかしたいんだろうけど一周回って結局平凡になってしまったというか別の地点には辿り着けてないようだね 別の地点にたどり着けそうなあるいはたどり着いてる邦楽の名手はいる?ソロでもバンドでもいいけど ボカロってボカロそのもののキモさもあるんだけど、そもそも楽曲自体がオタ臭いんだよな
オタ芸のBGMみたいなんだよ 性格は米津以上にクソだけど
コーネリアスなんかは到達してる気がする ボカロ曲の下位の方にボアダムスっぽかったりドナルドフェイゲンっぽかったりするのが溜まってる コーネリアスの音楽性は普遍的なポップさと対極にあると思うんだが ボカロpって、なんで普通のjpop風に作曲しないんだろうな
たいてい無駄にbpm速いキモ曲か、奇をてらいすぎて聞くに堪えない曲 そうじゃないとオタクの皆様に受けないからね
だいたい淘汰されて表舞台に来るのは同じようなのばかりという 米津の結んでなんとかとかリンネとかいうやつもかなりキモいっていうかグロい
つまりそういうのがウケる世界ってことね
そこで育った人が普遍のjpopを創ろうとしてるからいろいろとシャバのルールでは考えられないようなことしちゃうわけかな? >>130
コーネリアスっていうかフリッパーズって事でいいんじゃないか、小澤の話題も出てたことだしあの頃なら皆聴いてたから普遍的といってもいいと思う
説明しづらいけど引用のスマートさはあっちの方があると感じるな >>134
最近の若いミュージシャンにはいない?
辿り着けてる人 ブルーペパーズって人を推しておく
まだ新人だから粗削りの曲多いけどこれから来ると思う 全然若くない大御所だけど平沢進は独自性の塊で
なんか変なところまでぶっ飛んでて好き >>115
Loserってコピペなのか?
何でそういうのテンプレにしないのよ
ただの言いがかりになっちゃうぜ そうなんだ どうりで
平沢進のMotherっていう曲に米津の飛燕っていう曲が似てるんだよ
勘違いしないで 俺はパクりとかは言わないよ
影響受けてるんかなと思うだけ [君の手を]。オリコンCD売れてます。
有線リクエスト多いです。
カラオケ、デユエットでは新しい歌、流行ります。
橋幸夫30年ぶりのデユエットソング。林よしこと息もぴったり。 そら平沢は電子音楽の大先輩だからなあ
同じパプリカでも大違いだけれども 飛燕とかいうの聞いてみたらマジで似てた>Mother
これパクリって言われても仕方ないんじゃないの…? まあね でも
米津は「自分はいろんな音楽のエッセンスを噛みちぎって再構築している スクラップの寄せ集めのようなものだけど、それでもこれだけ美しいものが出来るんだ」って言ってるから
後半の美しいものを創れるっていうところに突っ込みたいね
そこまで自画自賛するほど美しくないわって パッチワークってやってみると本当に簡単なんだよね
売れたり有名になったら勝ちというなら成功は成功なんだが
記憶に残る音楽ではないw 引用使っても記憶に残る曲は大体オリジナル箇所が光る あと引用をスクラップ呼ばわりするのは過去の財産への冒涜に当たる
これは音楽家として失格 米津クンってイラストとかデザインもやってるけど
アレも何かパクってるのかね🤔 あまりにもありふれすぎた下手絵だからいくらでも見つかりそう
とりあえずメビウスはパクってる >>142
たしかに全く違うパプリカだった
このスレいろいろ勉強になるわ 天才って、いうか鬼才と言われている常田大希率いるking gnuっていうバンドはどうですか?
米津と関係なくてすまないが、ここ音楽通多いので感想聞かせてほしい いわゆる鬼才もなんかウザいなあ
本当に才能ある人は個性際立ちつつセールスも上げられるから >>156
聴いてみたけどゴミだな
今ってなんでこう一聴してオサレだけど、よく聴くとなんのフックもない、
何にも残らない洋楽劣化パクリ音楽ばかりなんだろうな
アジア人の劣化コピー聴くなら本場のを聴くよ やっぱり何だかんだゆとり的というか
もうハングリーさが無いんだと思う
皆ハッピーだりーイェーイwみたいなユルいノリで生きてるからね
南国とかのメロディとか微妙でしょ Rock方面に振ったことだけは評価はできるんじゃないの?
ボサノバ調にしてたらぶん殴ってた
>>161とか洋楽どころかマンウィズあたりから影響受けてそうなんだけど…Get Offモニョモニョ 感想ありがとうございます
低評価でした 残念
何かお薦めなのがあったらおしえてください 成功したい人にとって休日をもらって休んでるようでは話にならない。中学生の時くらいから休みをもらうと出し抜くチャンスやと思って、もっと休みをくれって思ってた。
↑本田圭佑選手のTwitter
こんなんに共感してる俺は
成功にとらわれるな成長にとらわれろ!っていう考えにも共感できる
自殺防止のツイートに対する昨年の米津噛みつき騒動を思い出すな
あれで世の中のメンヘラの多くを見方につけたんだろうな なお本田圭佑は不断の努力と鋼のメンタルで日本を決勝トーナメントに導き
三大会連続ゴール&アシストの永遠に残る記録を残して世界中のサッカーファンに受け入れられて
再生工作や劣化パクリや事務所のステマなどでは絶対に得られない本物の人気を手に入れた模様
自分がツイートした通りのやり方で実際に歴史的偉業を達成して自分の発言の正しさを
最も強い形で証明して口先だけのイキったパクリ前髪詐欺師を直接相手してやることもなく
結果でねじ伏せたのはほんとプロフェッショナルとはケイスケホンダだわ
格差が歴然となった今メンヘラフォロワー砲打っても逆に世界中からフルボッコにされるだろうな(笑) この人自分を正当化することが上手すぎて笑える
パプリカとかいうのだって、どこが応援ソングなんだって言われたんじゃないの だから
大きな分かりやすい応援ソングとはひと味違って、この子たちが大人になってくじけそうになった時にこの歌がエールになるとか
とにかく分かりやすいものに対しての敵対心がすごい
好きだの、愛してるだのに4分使っちゃう音楽はくそだとか言ってるし
努力は報われる
夢は叶う なわけないじゃんって思ってるやつだから夢を持ってそれを叶えるために一生懸命努力している人のことを嘲笑ってる気がしてほんとにいやだ >夢は叶う なわけないじゃんって思ってる
こう思ってるところが糞ダサいんだよね
本音では夢が叶ってほしいけど現実はそうじゃないことにウジウジしてるからこそ、
こういうこと思うわけで
素でリアリストなら、わざわざ余計なこと言わないよ。黙々と活動するはず
なんかゴヴリンて曲もそうだけど、メンタルや言動がいちいち古臭いんだよね >夢を持ってそれを叶えるために一生懸命努力している人のことを嘲笑ってる
正確には、単に「努力できる人に嫉妬」してるんだよ
丸パクリの寄せ集め音楽しかできないと分かってるから、自分が才能無いの分かってるから、
自分信じてまっすぐ努力できる人に嫉妬するわけさ
自分が努力したら馬脚現しちゃうし、本気出してません力抜いてますとかっこつけたいわけ
そうやって逃げ道作っておけば言い訳が通りやすくなるじゃん(パプリカみたいに) 本気でやると揚げ足とられるから、常に言い訳想定して逃げ道作る
これがゴヴリンの行動原理
丸パクリするのは才能無さの表れだけど、これも逃げ道の一つなんだよ
センスあるヒット曲トレースすれば、自身のセンスの無さを馬鹿にされるリスクは減るしな
パクリを突っ込まれたら「bootleg 」とか称して分かってやってます的に言い訳すればいい 懐古主義とかそういうのじゃないけど
コイツに関しては本当に1stぐらいまでがピークだったわ
洋楽のコピーなんかやめて不協和音を駆使してた頃に戻って欲しい >>167
いやお洒落だし偏差値の高い音楽だと思うよ
youtubeとかでパンクやらblue noteやらフレンチポップやら色んな音楽に触れてあれこれテイストを取り入れて自分なりに消化して纏め上げたのかなって感じるんだけど
それってもう昔っから散々やられてることで、彼らはそのなかでも上手にやったね〜という感想くらいしか持てないのよ
当たり前だけどネタ元のオリジナルの方がずっと濃いわけでさ
なのに、僕らアンテナビンビンでしょ〜彼らマジ天才〜とアピールされても何言ってんのとなってしまうというね >>176
>偏差値の高い音楽
ほんとこれ。うまく器用にやったねって感じ
でもそれだけなんだよな
むしろ「色々消化して取り入れてる」のが今更感すごいというか
そんなの皆やりつくしてるからうまらないし、器用以外の感想がない
本人たちは個性的と思ってるんだろうけど、没個性の極みになってる これは押しも押されぬ良曲よっていうのをおしえてくださいな
米津とか、また何かの楽曲が1億達成と騒いでいるが最初から全部のMV1億に乗せるつもりなんだろうからごくろうさまとしかいえん
この星の一番になりたいんだとさ ボカロ系ならアンノウン・マザーグースは曲も詞も世界観も最高だわ
洋楽はそれこそ腐るほどあるから適当にvevoランダム再生してれば
ぼろぼろ出てくるよ 個人的なおすすめはMarian HillのDown
でも本当にセンスずば抜けててお気に入りで何度もリピートしてるグループは
再生数めっちゃ少ないし多分誰も知らないw 実力とようつべ再生数はあんまり比例しないわ ボカロ畑なら神僕の東京ライアーとか Eveのナンセンス文学とか
個人的なお気に入りはillionのAIWAGUMAとかMiracle ヒッチコックはガチで名曲だと思った
amazarashiとか好きならハマると思う >>183
もしかして電子楽器を使用したというだけの玉石混交な楽曲群を
無理やりカテゴリでくくって馬鹿にして盲目的に洋楽を信仰しておけば
いいと思ってる音楽的素養が欠如している方ですか?
米津みたいな妖怪クソパクリ前髪ならまだしも自分の世界観をちゃんと音楽に昇華してる
クリエイターを機械音声を使用しているというだけの理由で遠ざけるのは馬鹿の極みですよ
それにボカロリスナーがボカロしか聴かないとお思いで?(笑) >>184
ほらそうやって、
単なるヲタ向けのキモい音楽を、いちいち世界観()クリエイター()とか持ち上げるのがキモいんですよ
キモいけど俺は好きなんだ!なら分かるけど、いちいちアーティスト気取りなのが気持ち悪いわけ
>それにボカロリスナーがボカロしか聴かないとお思いで?(笑)
ボカロしか聴いてないんじゃない?だからキモい曲しか作れないんだよ
やたらBPM早いとか、音作りがゲーム音楽みたいだとか、アニソンにしか聴こえないとかさ
そこにボカロが乗るから、相乗効果でキモさの極み。つかボカロ自体キモいけど、それ以前に曲がキモいんだよ
揃いもそろって何であんなにキモくする必要があんの?普通にJ-POPな曲作ればいいのに
そうすればボカロの印象も好転すると思うんだけど なんかだんだんスレチになってね?
米津がキモいのは異常に担ぎ上げられるのと本人が天才()を自称してるのが一番大きい
曲が良ければそれもまあ許せたけど少しも耳に残らなかった 流行とかヒット作って、
世間で流行ってる実感とかキラーフレーズとかが
好みや興味を越えて伝わってくるもんだよなと、U.S.A.聞きながら思う >>186
ボカロの話題引っ張る馬鹿に言ってくれよ >>187
なに言ってるのかサッパリわかんないよお前W >>189
>>187で書いたようなヒットの要素どれもが米津には無さすぎるのが、
米津の工作臭さの原因かなぁ、と思ったってこと
後アレだけ工作しても
U.S.A.にもろもろの話題かっさらわれてんの草、ってこと 【福島が羨む、地元愛】 辺野古で立ち上がった県民 <安室奈美恵> 国民的人気ナンバーワン歌姫
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535767009/l50
かっこいい、アムロちゃん! 外見だけ磨いてるゲスとは大違い! まあそこまで絶賛するようなもんでもない、ボカロも
要するに米津よりはマシって話だろ >>186
ほんとそれ
異常に持ち上げられてるし、本人もばかみたいに天才!天才!って言ってるし凄く違和感ある。
でも私はこのスレで音楽のこといろいろ知れてうれしいです。いい音楽ってたくさんあるんだなと実感しています。米津ばっかりおだててるんじゃないよって感じ >>185
なるほどねえ つまり何が具体的に良くないのか指摘できないから
とにかく「キモい」としか言えませんってことか 他の米津アンチの皆さんみたいに
具体的なパクリ元楽曲名やフレーズのどの部分が良くないとか言ってくれないと伝わらないよ?
他所様の音楽馬鹿にしたいならそれなりに説得力のある論を持って来いよ馬鹿が(笑) ボカロはこのあたりで置いておくとして
米津は一時期のKポップの工作先行の売り方丸出しだから
放っておいてもそのうち消えるでしょうね
BTSくらい顔も作曲も歌も踊りもガチならちゃんと残れるだろうけど
全部大学生の猿真似レベルだしそもそも努力できないから
開き直ってパクラーやってるわけだしまあ無理でしょ(笑) >>194
>やたらBPM早いとか、音作りがゲーム音楽みたいだとか、
>アニソンにしか聴こえない
え?理由あげてるよね?
文字読めない低脳は黙ってろよ
だからキモいと馬鹿にされるんだよ。腐れヲタw 一人ボカロ下げされて発狂してる馬鹿が一人
こんなんだからボカロは馬鹿にされるのに。ボカロpとか恥ずかしいw なんか米津落とすことでボカロアゲしてる馬鹿がいるけど、どっちもクソだからw ボカロの変な疾走感がキモいのはわかるが、まあ大目にみたれや ほんの数分で作曲する人も毎日曲作りする人もいる
なのにたまに作った曲がパクリだらけのこいつが天才とはね >>196
で、たとえばどの曲がそれに該当するんですかね?
ジャンルの代表的属性として自分が挙げたんなら当然数多く具体例出せますよね?
あと「音作りがゲームみたい」とか「アニソンっぽい」って抽象的すぎて
「お前の感覚なんざ知らんわ」としか言えないんですがあなたの中でどうやって定義してるんですかね?
しかもその特徴が星の数ほどある全てのボカロ曲に当てはまるわけでもないしそれ完全に
あなたの思い込みで何の具体的根拠もないですよね?
全ボカロ曲の平均BPM数とか音作りに使用した楽器やVSTの統計とか
当然そういうデータがあった上での発言なんですよね?
もし単なるふわふわした感覚でほざいてるとしたら音楽語れるレベルにない馬鹿ですよ(笑)
あとID出なくてもこんな過疎スレでレスの投稿時間と特徴的な文体と
改行と句読点と単芝の癖を見れば自演バレバレで米津の再生工作よりお粗末っすよ
やっぱ人間心理として自分の主張が弱いと自覚してるから多数派を装うんですね〜(笑) まあ、確かに表舞台によく出て来るような千本桜とかカゲロウデイズなんかはそうだよネ
あんまりボカロに興味ない人はここら辺で認識が止まってるんでしょうな
自分は70-80年代音楽好きだけど、知らない人からしたら歌謡曲しかないと思うしネ >>201
そんなにキモイと言われたのに傷ついたの?
ごめんなあ本当のこと言っちゃって
そこまで長文で自己弁護しなきゃならないほどコンプ感じてるなら聴かなきゃいいのにw >>201
ものすごい早口で言ってそう
だからキモいんだよw もうボカロアンチスレに改名すれば?
そしたら長文ボカロ野郎もいなくなるだろ >>203
う〜ん…こちらはその「本当のこと」とやらの根拠は何ですかと聞いてるんだけどね
やっぱ予想通り大した理解もなくてキモい連呼してるだけの頭と耳の弱い方だったか
他所様の音楽貶すんだから何かデータや確固たる信念に基づいてやってるのかと思ったらこれですよ(笑)
挨拶代わりの長文でボコられてくだらない煽りしかできないくらい追い詰められちゃう程度の
浅い音楽知識で恥晒すくらいなら下手に突っかかってこなければよかったのにな(笑)
>>204
そのキモい早口とやらに何も具体的なこと言い返せませんでした、と…
米津信者のガキみたいな低レベルな印象論ではなくこちらは普通に
音楽の話したいんですけどやっぱ同レベルな感じなんですかね?(笑) >>205
別にボカロだけじゃなくてJPOPでも洋楽でもインストでもオペラでも
ゲーム音楽でもだいたい何でも聴き込んでますが
大した理屈もなしに特定ジャンルを貶してきた馬鹿に茶々入れただけだな >>206
(笑)とか使っちゃうあたり50代くらいの人? 挙がってるボカロ畑の曲ひととおり聴いてみたけど楽曲はよくできてて殆どはキモくはなかったよ。共感得るのもわかる
いわゆる既存のボカロっぽさから脱皮しようとしてる?その辺は好感持てはしたけど…
米津もそうだけどボカロ的なものから普遍的なものへ向かうのは彼らにとっては成長の証なのかな
そんなとこが却って心に引っかかるものや響くものを無くしてしまうのかもしれないなと思ったりもした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています