日本で90年代後半だけで1000本打ったんだから、もし野茂と同時期にメジャーデビューしてれば向こうで4000本は確実?
そう単純に行くか?まあ可能性は0とは言えんがね。でも90年代末の凡退時に打撃の極意を掴んだんだろ?とすれば90年代の内はまだ向こうじゃシーズン200安打は無理だったかも。
それに移籍制度のポスティングも2000年になるかならないかの頃に整った。現実的には1年早く行って、あと200本だけメジャーでの記録に追加できた可能性はある。
とにかくローズ超えは想像の産物でしかない。現実には達成してないのに、世界新記録マンセーって隣国人か?

片や純粋メジャー・世界最高峰のみの記録、に対してどっかの島国マイナー記録を付加するのは蛇足。
箔付けようとして失敗、シミになったようなもん。
そんな偽装を加えるのはローズには不公平、イチローにも失礼。(十分凄い)メジャー記録だけで正当に評価するべき。
ローズもイチローが殿堂入りに値すると称えつつ、日本マスゴミとそれに便乗するアメの一部論調を嘲笑してる訳で。