硬式でも落合博満はアオダモの撓りを好んだしイチローも然り
しかし今やアオダモは絶滅危惧種だからイチローでさえアオダモのバットを使わなくなったと…
一方でバレンティンはロックメープルを良く飛ぶと好んでるし各人の打法で相性の良し悪しも有るよ

ところで、草野球だと軸足の反対つまり右打ちなら左足 左打ちなら右足を最後まで開かずフォロースルーを右打ちなら左腕だけ 左打ちなら右腕だけ振ってフィニッシュする人達が大勢だよね?
俺の場合はインパクトの瞬間に軸足の逆の足を踵を中心に回すは腰は回すは手首も返すはの総動員で、しかもインパクト時の体の回転スピードに全力を注いでるのだけど、どうなんだろうか?

それこそボールが潰れるだけの無駄な努力の様な気もするけど辞められない!w
流行りの複合素材のバットならば寧ろ下半身の壁を残したまま上半身だけでフォロースルーした方が、スイング自体ゆっくりの方が確かに飛びそうなんだよね?

自分の場合は、そこそこ重い木製バットだから下半身をしっかりと回さないと振り切れないだろうし下半身をしっかり回すなら踵を軸に足も回さないと膝をいわす!と思う(落合博満も言っていた)

木製バット愛用者の皆はどうしてる?