>>363
精神作用の強さ(SRI、NMDAアンタゴニストとして)はDXO>DXMでしょ?
DXOが代謝されたら3-Methoxymorphinanで、こいつは麻酔メインで幻覚関係ないと思われる
だから
>完全に駄目になると、おそらくDXOの代謝がほとんどされないのだと思う(酵素破壊説)
ってのは的外れじゃない?

仮にDXM→DXOの「酵素破壊」を認めたとしても、上記のようにDXM自体にも精神作用があるんだから、DXMの摂取量を増やすなりMAOI摂るなりして血中濃度上げれば効くはずだよね?
(もっと言えばポン中やヘロ中やアル中みたいにクリーンな人なら致死量レベルの量を摂らないと効かなくなる)
まあDXM→DXOのメインの代謝酵素であるCYP2D6が機能しなくなったら他の薬についても色々と不都合が出るように思うんだが・・・

で、俺の意見
SSRI飲み初めから効くまで2週間ほどかかるとか、SSRI飲み初めに吐き気や下痢なんかの副作用が出るとかから推測すると、DXMが効かなくなるのは、脳内モノアミンのバランス変化と神経回路のルート変更ってのが考えられないかな?
平たく言うと、脳が慣れる

あ、俺は化学も生物も高校止まりの単なる素人なので悪しからず
というより薬学とか生化学とかの人にツッコミ入れてもらえると嬉しい