【VOCALOID】底辺Pの雑談所 マイリス7(´;ω;`)ブワッ【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すぐ落ちてたので立て直し 後は知らん
華やかさを傍目に、再生数が全く伸びない。
厳しい現実に負けない為に、そんな人達の寄り合い所。
前スレ
【VOCALOID】底辺Pの雑談所 マイリス6(´;ω;`)ブワッ【UTAU】 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1500685033/
関連スレ
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数50(´;ω;`)ブワッ
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1457564413/l50 なので曲が作らなくてもある程度意見できることになる
佐村河内もそう
だが作曲家したらそんな口先だけのやつ嫌だわなw エアプロデューサーほどうざいものはないな
年食ってこじらせるとそうなるようで
アイドルヲタとかにもいっぱいいる >>211
完成度的に底辺?でそれやって悲惨な結果を晒してる人が居たよ
真似しても1万再生の100マイリスってとこだろう
普通の1万再生で落ち着く曲は500マイリス位
これと比べられる事考えたら、音源買うか有償の絵師動画師に突っ込んだ方が残るものがあるかも 数年前は勝手に1000再生いってたけど
今ほかっとくと500いくかどうかで、新着聴くリスナー減ってない?
マイリスは増えてるから劣化してるとかではないと思うけど 広告入れるくらいならツイッターで宣伝ツイートしまくるわ >>218
twitterは固定ファンが付いてるならかなりの確率で動画見てくれると思う
俺がやったら最終的に1万レビューの内、ツイートを
見た人の2%がCM動画視聴して、1%がいいね&リンク踏んで
ニコ動まで見てくれた結果だった
わざわざ見に来てくれてるのでマイリスには影響大だろうけど
思ったよりリンク先の再生数に繋がってないのは意外だった 何百とRTされてるのに2000再生止まりとかあるしな 才能って後天的に伸びるもんなのか?
磨いて本来の力が出てきた位の話はあるかもだが。
まぁ、才能ない奴同士が想像で語る才能論は意味ないか。
何かの足しになる訳でもないし。 自分の中で明らかに納得できない部分を、無理しない範囲で減らしていくぐらいが当面できることだと思う
自分の作ったものを繰り返し聴いて耳障りに感じる部分は直すくらいはやってる これメジャーバンドとかにも当てはまる事なんだけど
最初の作品って自分の初期衝動が反映されてるから
それなりに最高傑作ができるのよ
でも時間が経つ毎にやる事、やれることを消耗していってしまうから
だんだん気力も作品の幅もやりたい事も減ってくる…
ってLUNA SEAのSUGIZOがそう言ってたのを見て共感した
ボカロはちょっと特殊だし
全員全部じゃないと思うけど思い当たる人結構いるんじゃない? ビートルズ何か数年でさっさと解散してるからな
金の成る木だか知らんがビジネスに傾倒し過ぎ 露骨に数字売買やってるよな
有名Pとかいう奴らのは増え幅が大きくて笑う いきなりDM来て再生数マイリス何万で買えますよとかあるしな >>225
ビートルズとかの影響かもだけど
BOφWYもそうだな
数年でレジェンド化して絶頂で解散 情報過多になりすぎて
何か思い付いても誰かやるだろうしやってるかもしれないからいいやってなる 最近のボカァ〜ロは芸術性を認められたいのか
友達を作りたいだけなのか分からんな
分かる〜!とかって承認されたいのかそれだけなのか 微妙なPどうして互いに褒めあったりしてるしな
SNSの弊害なんだろうけど承認欲求の満たしあいもあそこまでいくと見苦しい >>213
アイドルだから売れるだけで、売れそうな曲だから売れてるってわけでもなさそう
まぁ最近のジャニーズはいい曲使ってるね。昔のジャニは、寿司くいねぇとかしょうもないのが多かったな SNSの弊害ってのはあるね
時間と労力をかけて作った曲より
ちょっとバカな写真やツイートの方が高尚な扱いを受けるんだから
馬鹿らしくてやってらんないって人が居るのも分かる
ことエンターテインメントの分野に関してはSNSは最悪の天敵だと思ってる
まあコミュニケーションツールとしては最高なんだけどね 不幸でも頑張ろうよみたいな歌詞が余計なお世話過ぎる 不幸でも頑張ろうよ
振り向かずに
明日を信じて
歩いていこう 頑張らないで生きるために
明日への一歩を恐れない
ついて来やがれ、俺の不幸
夢見た景色を見せてやる 乙武クラスが歌ったら形にはなるが
当の乙武はおかしな世の中のせいでリア充やってるからNG >>236
例えばどの曲?
有名曲ってあんまそのライン無い気が ようつべに上げると👎評価する奴
せいぜい3桁で多分そいつが1人でやってる感じ 最近切に思う
弁達者で理屈染めの連中より
2ヶ月ちょいでアルバムを一枚作ってしまう辰美の方がよっぽどいいボカァーロPなんじゃないかと 好きな曲を作ってくれた事実上底辺Pがいるけど
極少数のファン何か知ったこっちゃ無いだろうな
このまま辞めてくんだろうな・・ >>247
声をかけるのが重要
本人って自分の評価なんて分からんから
ちょっとしたファンの一言が意外と大きい
レスポンスの少ない底辺ともなればなおさら 俺の好きだったマイナーPも
何か怪しいなぁと思ってたら
ある日突然動画も垢も全部消してドロンだったな さんざん騒いで引退したのにまた出てきたPがいた
この人うそつきなんたなと思うと全く興味なくなった Youtubeに上げた動画が音質劣化しててめっちゃショック
みんな動画編集ソフト何を使ってる?
Aviutlで192kbs以上(320kbsです)で書き出しても上手くいきませんわの。 >>250
引退商法ってやつだな
バンドマンでも5回位引退詐欺してる人知ってるけど
意外とそういうの叩かれないんだよな
気がかわったで済んでしまう
>>251
音圧バリバリに上げた?
数年前からようつべは音圧均一化の機能ついてるから
音圧上げ過ぎると音が歪んだりノイズ入ったりする 音圧高いとラウドネス調整入るよね
音量小さくなるのを劣化と言ってるなら
最初の音圧下げとくしかない
閾値はネットで調べて つべは-11LUFS位から音量調整が入るようだけど
-11は流石に小さいような
曲調によって最適音圧はあると思うので
パツンパツンを省く位にして欲しいかも
つべだけ設定変えるのもなー 今ボカロのリスナーってどこら辺の世代なんだろう
最盛期の中高生がそのまま大人になって残ってるのか
それとも今の中高生が聴いてるのか
Kemuとかじんなんてのは前者だと思うけど
現在進行形のボカロリスナーってのはどういう層なのかは気になる クリプトン社に問い合わせても雑な対応だよ、
あの会社マジクソだよな
よくある質問貼り付けて終わりなんて市ねよ クリプトン社に問い合わせても雑な対応だよ、
あの会社マジクソだよな
よくある質問貼り付けて終わりなんて市ねよ ひと昔前ならマイリス3、4桁行ってそうな
Supercellフォロワー系の完成度高い曲でもマイリス14とか
マジで終焉を感じる 流行り廃りもあるかもだけど
個人的には1万再生超えが前は日に何曲かあったけど
今2、3日に一曲とかなのが衰退を感じさせる
毎時ランキングの上位は宣伝で上がってるのばっかだし 前に辰美の曲が毎時で3位ぐらいに入ってて笑った記憶ある >>260
それでもコンスタントには出てるのか
大したもんだねぇ ボカロ見てる視聴者はかなり減った感ある
今の千や1万再生は昔よりハードル高い
実際聴いてても完成度高いの多い ボカロリスナー減ったのは10年経って
初期やブームの頃のリスナーが社会人とかになって離れたのと
つべとかに流れて新規が増えないとかかな
(数ある娯楽の一つな立ち位置)
そこで完成度勝負してもプロの曲に負けるし
そもそもプロの曲も音楽界ごと衰退してる状態だし
振り向かせる何かが必要なんどろうな ボカロが悪いのでは無い
弱者には何も用意されて無かっただけ・・ >>263
音楽ジャンルの歴史として
ブームは去ると世間に認知度は減るのに
反比例して質は上がるっていう傾向があるらしい
もしかしたらそういう状況なのかもな >>265
やっぱ音楽そのものの価値が衰退してるってのがデカいな
キャラクターやネタとしての力が弱くなって
音楽だけのジャンルになった時に
このジャンルは強いのか?と言えばそうでもないと思うし 使える時間は同じで娯楽がどんどん増えてるからなー
ネット・スマホを使うサイトやゲームとか
飽きられたり色んな要因で人が離れてく流れを止めるのは難しい >>269
ミク以外のスマホ音ゲーが強いってのもあるね
ラブライブとかテニプリとか・・
たまにボカロカバーなんてのもあるけど
こっちとは基本関係ないし >>270
ほぼミクだけでよくもった方だと思う
爆発的人気のアーティストでも10年間最前線はないし
クリプトンは次どうしようとしてんだろ 引退詐欺のかまってメンヘラになったら人間としても終わりよな〜 実態は
引退します(構って)か
引退します(やる気無くなってきた)とか
言う感じ? 垢消したら過去曲が消えるから、本当に引退の場合でも消す人は少ないんじゃ >>283
だな、プロでも全部消すってのはむしろ少ない
曲は残しておくのが普通
むしろメンヘラ系の人のがSNSから曲まで全部やるパターン わしの周りの人らは日常ツイートすら無くなったよ
たまに発言はあるけど殆ど沈黙
やっぱりそれなりに年齢重ねてるだろうから
実生活が忙しいのもあるんだろうね 警察官、列車で10代少年にわいせつ行為か(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180628-00000002-nnn-soci
静岡県警の警察官が、勤務を終えて帰宅途中の列車内で、10代の少年にわいせつな行為をしたとして逮捕された。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、県警生活安全部人身安全対策課の警部・朝倉寛之容疑者(45)。警察によると、朝倉容疑者は今月25日、JR東海道本線の走行中の列車内で、10代の少年に対し、わいせつな行為をした疑いがもたれている。
少年が駅員に助けを求めたことから事件が発覚した。当時、朝倉容疑者は勤務を終えて知人らと飲酒をし、帰宅途中だったという。警察は朝倉容疑者の認否を明らかにしていない。今後、犯行の動機や余罪について追及する方針。 時間あるからってボカロばっかやっててもどうにもならない
手に職付けるか資格取ったほうがマシ ニコで10000再生なのにつべで100再生とかあるのね >>289
逆パターンもあるよ
何だろうね
棲み分けなのか海外の人に受けてるパターンなのか ニコニコだけ突出してるのは例外なく20万以上の重課金ゴミ曲
自分で再生数買って「10000再生ありがとうございます」と言えちゃう様な奴 >>291
再生数…買う?
そんな悪どいシステムあんのか >>292
つべ、ニコニコ両者についてググってみたけど
普通に再生数売ってますだの
金で増やせますだの出てくるぞ
ただ、コスパがよいのはニコニコより
つべの方みたいだね
10000再生を約6000円で売ってますとか普通に出てくる
まあ詐欺じゃないって保証はないけどな ニコニコは広告入れれば再生数だけは跳ねあがるでしょ
広告額って動画ページや公開マイリストには表示しないよね
タグ検索やキーワード検索しないと出てこない 動画の下にあるタグって隠せるの?
最近気づいたんだけど ニコとつべで、ランキング(?と言うか周知させるシステムの違いや
それによって固定ファンの出来方も違うから差は出ると思う
俺の場合、つべの方が再生数出にくい。
にこ1000位だと、つべ2-300の曲が多い。 ピアプロがオフボーカルver置き場になっててかなC >>297
底辺の身である俺がするのも何だが
「まさ」っていうボカロPを推すよ
ニコニコでは殿堂入り1つ程度だけど、
つべではミリオンを2つ位持ってるっつー
日本ボカロPの中では珍しい存在
つべでウケる売り方の参考になるかもよ >>294
単にF5を1万回押すだけの簡単なお仕事なんじゃ… >>300
単なるF5連打ってもう使えないらしいよ
それでも業者が消えない辺り
何らかの抜け穴はあるんだろうけど >>301
なんかツールを開発してるのかもね
もしくはTwitterのフォロワー増やします
みたいなものか ありがとう。聴いてみる。
(音雲で受けてない時点で外国人受けし辛いのは分かってたので。) 新しい曲は作らないけど
過去曲のリマスターとかリメイク頻繁にあげてるひと結構いる 楽しく調教するコツを教えて下さい。
他の人どうやってこんな風に歌た オケだけ配布されてもどうやって真似れば良いか分からないよね
VSQも上げろっての でもそれだと誰でも出来る遊びになるか フヒッ Vocaloid Editorは完成度高くないと思う
手動で複数パラメータ組み合わせて調整は正直やり辛い
次バージョンが出る時はもっと直感的に操作出来ないかなー >>307
VSQXはもういろいろ公開されてるけど読めない暗号公開されても仕方ない感じだと思う
とはいえあんまりいじらなくても神調教タグが付くこともある例
【VOCALOID】Snow halation【UTAU】
sm24016561 制作中心であまり他のボカロPの曲は聞かないが
ユリイ・カノンの曲はツボにはまった
真似は二番煎じになるのでやらないけど >>309
公開されたっても第三者が真似て作っただけでしょ
明らかにオリジナルとは違う物と思える 変な癖があったり https://youtu.be/83-8cBDoiWo
七夕の曲作りました!
ハルルと申します!
2ch初めて書き込みします! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています