ゲロ雑草ツクール
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レベルが上がらんからな
最強武器にしてシークレットスキル全部覚えるくらいしか残っていない シベレーは最初ポケモンのセレビィの擬人化で森の精霊をイメージしていたらしいが
草属性の天使というキャラに落ち着いている
実際こっちのが落ち着く 見た目も似てるといえば似てる
触覚とシルエットが
ツクール2000ってドットがめちゃくちゃ粗いからな
倍率200パーセント表示にしても640×480しかドットが無い スーファミがインターレース表示で512×448だったか
ドット数だけならスーファミと同レベル MVはPS2くらいあると思うのだけど
ブラウザゲーやスマホ操作を意識しているから妙に大雑把な印象受ける ラウンジではない方のあずまんがRPGを始めた
普通すぎて逆に笑う
普通に良ゲー ラウンジの方は育成要素無いからな
独特のアングラ臭と切り抜け方を考える面白みがあったが アニメ原作の版権モノって作者が後ろめたさを感じて期間限定とかにして
すぐに去っていくからな
むしろフリゲだからこそ堂々としとけよと あずまんがは原作の作者自体がパロ系の同人出身だからってのもあるか
堂々とやっている人が目立つ 表に出たいのに出れないからすぐに去る、ってんじゃなくて
隠れてコソコソ地道に堂々とやるのがオタク道 めんどうくさい、というのがめんどうくさい
めんどうくさい→めんどい→めんでぇ→でぇ〜 モナーRPG、ガーディストの最初のボスHP5000もある
毎ターンHP回復するし頭おかしい
MP回復アイテムと毒消しを買い込まなければ詰むからな ラウンジの方とか書いたけど
あずまんがの作者どちらもラウンジ出身のコテなんだな 昔、オワコンっていう言葉が大嫌いだったのに最近オワコンばっかいってる コンテンツ産業が一番伸びていたのは10年前くらいかな レベナ2より1の方が戦闘は面白い
4年経ってるからシステムに対する考え方も変わったのかなあ 2は厨ニ病具合に磨きがかかって洗練されているが
独特のレベナ臭さみたいなものが薄れてしまっている 相変わらずキャラもギャグも癖があって一般受けはせんと思う 今、天使心母っていうゲームプレイしてるが
一般受けするのはこういうのだろうな
かなり出来が良い
ただあまり好きではない 主人公が天使(らしい)からプレイしている
システムが超快適でガチャとかついてるしテンポも良好
味気ないくらいに快適だ 気が利き過ぎていて逆にやる気無くす
ほぉ〜、便利なシステムだねえ
それじゃ後勝手にやっといて〜、みたいになる 思想設計に癖があって嵌るまでに時間かかるようなのがいいんだな
手抜きはあかんけど けもフレのひっぱりアクションか
ひっぱりアクションって要はモンストだろうな 最新のスマホゲーだけあって別次元だな
海戦美少女ゲーの設定は古臭いが 俺が嵌っていた初期アンドロイドゲーとは別次元という意味で
最近はこれくらいが当たり前やな ドロップの種類を見ながら効率よくミッションこなしていく戦術ゲーだな おっさんオタク好みの設定をスマホ若者向けにブラッシュアップした感じバリバリで
頭ついていかん それじゃ後勝手にやっといて〜状態になるな
ツクール2000ガイジの俺には無縁の世界らしい スマホゲー自体オワコンかもしれん
VRが最新ブームなのかな? 間違ってはいないがあまり中身と関係ねえやん
https://www.freem.ne.jp/win/game/16369
>■ ゲーム紹介文
201X年、世界はスマホRPGとブラウザゲームの炎に包まれた
だが、ツクール製ダウンロードRPGは死滅していなかった
これは落雷を浴びて死んだ女子高生が異世界で
やたら殺意の高いモンスターの棲む塔に
六万円で雇った個性豊かで頼れる仲間を引き連れて登り
古臭いターン制コマンド戦闘という荒波に揉まれながら
自分を見つめ直す物語である!
21世紀の20世紀延長型ハクスラRPG、とくと御覧じろ! ふりーむにツクール2000のカードゲームがあったから試していた
勝利確率があらかじめ設定されているのを、補助カードで操作して戦うゲームだな
中々凝っている レベナ縛りプレイが一番面白いな
なんでだろ
理由がよくわからん・・・・ やはりガード回復システムの妙か
押し引きを自分で制御しないとどうしても回復アイテムが必要になるんだな 敵と戦闘を繰り返すだけでレベルの上がる無意味ゲーもうやりたくない レベナ2ってなんで雑魚を倒しただけでレベル上がる仕様にしたんやろ
あきらかに劣化だろう レベル上がらないだけで文句言うプレイヤーが多いからかな クナウザスの作者が封印している昔のゲームをプレイするか 2000年のコンパク時代まで遡って全部持っているからな クナウザスシリーズの作者ってかなり年季入ってる
たぶん俺の二回りくらい上の世代だろうな たぶん第二世代初期のオタクだろうね
TRPG好きが講じてゲーム作りに手を出したようなタイプ 俺はカードワースの面白さとかようわからん世代だから
カードワースブームの頃は2chに夢中だった クナウザス作者の作品ではないクソゲーだけど
冒頭から日本語おかしかった
このレベルだとわざとかもしれんな
魔物退治を頼まれたからこれから倒しにいくんじゃろ
これから頼まれたわけだが、いわれてもな 説明書から抜粋
>実質6時間で作ったナゲヤリ駄ゲー
>キャラ素材に3時間
マップ・イベント製作に2時間
調整に1時間(しかも最後調整しきれてない罠) >>1
(⌒(⌒( ⌒( ⌒)
⌒)
⌒) 彡 ⌒ ミ
⌒) .〔ノ ´・ω・)〕
⌒) fヽ、_,,..-モk_つ¶⌒lヽ、〃ヾ
⌒) t∠ィ ,ー ッ / ̄(( ,))
( ⌒) ( ⌒).  ̄`''∠ニ=-'゙‐─一弋彡
(⌒( ⌒( ⌒( ⌒)
SRPGツクール95でたww
ウィンドウモードに切り替えできるのにフルスクリーンでしか起動できない糞仕様 当時はシミュレーションゲームが作れるというだけで凄かっただろうな さてクナウザス戦術ゲーム第一弾、黙示録の夜明けをプレイするか 伝説だらけの冒険、をさっき試していたが
なんかすげー違和感をおぼえた
作者がフツーの?旅行好きの女の人やな
ゲーマーという感じがしない
フツーというと語弊あるが、創作行為に野心を燃やしていない素朴な感じというか 皮肉なことに野心や歪んだ欲望もてあましてないと中々面白いゲームは作れない なんだろこれ
すげー違和感あるな・・・
発想が素朴でゲーマーっぽくないのに妙にマップたくさんあるし
作り込んでいる感がある 旅行に行けなくて退屈だからちょっとゲーム作りしてみました、くらいの発想だが
マップ数300近くあるんだよなあ セリフの雰囲気からして作者は当時高校生くらいだろうな な、なんやこのゲーム・・(震え声)
>優希「どうも!優希です!
『グリーンファイル』をダウンロードしていただき、
ありがとうございます! RPG RTを起動してください。
後は説明しなくてもだいじょーぶ!ゲームレベルは1ですから(死)
ずいぶん昔に作ったものなんで、ボツってます。(死) ツクール2000のやりすぎで頭おかしくなっているのかもしれん、俺 優希というのはゲームに出てくるキャラ名で
タイトル画面を見ると「グリーンファイルあるてぃ〜」なのか?と思うが
あるてぃ〜は作者名なのである
シナリオが意味不明だ
こういう見るからにクソゲーがたまに名作に思えてくる
ツクール2000やりすぎか 過去作品の方が面白い作者が多い
ゲーム的にはアレだけど発想が生き生きしている いわゆる設定厨の要素が豊富
作者の中でファイブスター物語並の壮大な世界観が出来上がっているらしい ゲーム始めてからセーブできるまでに1時間以上かかる クナウザスというのは現実世界の設定だが
様々な神話、ファンタジー、SFを組み合わせたような雰囲気になっていて
原初の混沌からずっと先の歴史まで大雑把に設定してある すごい設定厨だな
むかしこういうの嫌いだったけど最近素直に感心する 昔のはかなりコアな雰囲気だから物好きしかついてこなかったと思う TRPGにありがちな罠やな
やっている本人らは誰にでもわかり易い楽しさで
傍目にはマニアックなオタクの遊び 俺もよく異次元世界のルールとか妄想して遊んでいたから
なんとなくこういうのは分かる セーブも普通にはできず、踏破の帳簿というアイテムを町で買ってから
王城の事務所に持って行くという手続きを踏まねばならん
あとアイテム名や設定が漢字の勉強になる
グリーンファイルを先にクリアしてしまうか
短編っぽいし・・・ >>68の作者の過去作で、何の味もないゲーム
意味不明のシナリオで淡々と進んでいくだけ 何かの儀式でグリーンファイルという魔法が使える道具を授かった主人公が
異世界に飛ばされて、家に帰るためにマップを進むだけのゲーム あれはスライムだ!
スライム「ふふふ」
いくぞ!
やった、倒した!
次の町へいこう
↑
ずっとこんな感じのノリ 作者高校生くらいだろうし若いから仕方ないな・・・とか思っていたら
作者30代だったことも多いが逆に俺よりも年上だと思っていたのが
中学生だったこともある 女子中学生が作ったゲームは10本くらいプレイしたことあるが
グリーンファイルもその雰囲気だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています