町田樹スレ362
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
※ 番組実況は実況板で
※ エロネタやお下品ネタはPINK板でお願いします
※ sage進行でお願いします (メール欄に sage と半角で入れます)
※ 他選手sage、情報チェックを除く一般人のツイッター話、個人の晒し行為は禁止です
※ アンチスレ・watchスレ・他スレ批判の話題もご遠慮ください
※ アンチや荒らしは一切スルーで。荒らしや煽りに触る人も荒らしです
前スレ
町田樹スレ361
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/mog2/1538901115
避難先
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/42461/
うpろだは「町田樹 うpろだ」で検索して下さい
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/ 文章読んでる感は自分の演技の時に特に多い気がする
これだけは伝えたいってのがあるんだろうねw
公式読んでない人も視聴するから力が入っちゃうのかな 折角たまアリを知り尽くしてるんだから
世界選手権に何か関わったりしないかな >>200
いつか戻ってきて演じてくれるかもしれんし!(´;ω;`) >>202
エキシ解説とかしてくれたら嬉しいけど、フジだからな… まっちー可愛い
喋らないときのまっちーも大好きだった 解説は楽しみだけどまたまっちーの居ない喪失感がますんだろうな
ハァ…駄目だ全然前向きになれない >>189
私も東京公演は無理だろうなと思ってたからインと聞いて嬉しい反面気になってた
前年に優秀発表賞を単独受賞した研究者が欠席するってどういうことなのか(わりと普通なのかとんでもないことなのか)門外漢だからよくわからないけど テレ東難民(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`) 蟹完全版が平日なのが残念
皆でツッコみながら解説を実況するのが楽しいのに
勤め人はほぼ参加できないじゃん… 春の祭典まっちーとか、牧神午後まっちー見たかったけど
アダージェットが最後にふさわしいんだよね 愛のあいさつまっちー本当にゆったりと優雅でなめらかな動き
若い頃は滑らない滑らない言われてたまっちーが…;; まっちーに演じて欲しい曲の録画HDDに残してるけど12時間くらいあったw
シューベルトの楽興の時も入ってた >>214
自分も、あの滑らないまっちーがって気持ちで見てるw まっちーに10代の頃の若まっちーを解説してほしい(`・ω・´) もし復帰するとしたら今度はただ楽しい作品がいいな
ショパンとかも踊ってほしいんだけどな 多分ブレードを軽くした影響は大きいけど
スケーティング巧みになったよね まっちーにはショパンやリストよりもシューベルトやベートーヴェンが合ってる気がする
あとモーツァルトの長調の曲 軽やかでスタイリッシュな楽興の時
慈しむような優しい愛の挨拶
怒り、渇望、失意、それでも上へと腕を伸ばし続けるアダージェット
三者三様だったね カフェでお茶を飲みながら見てもらえるような…っていうのがあったねぇ シューベルトの未完成とかいいかもしれん
ピアノも良いけどオケやストリングスがある方がまっちーに合う気がする シューベルトの「ます」と「水の上で歌う」のダブル・ビルを見てみたかった まっちーのクラシックプロはドイツ系とロシア系がほとんど
フランスもの少し(ボレロ、ジュトゥヴ)
番外でスペイン(アランフェス) >>225
カフェでお茶を飲みながら見てもらえる悲恋三部作のうちのひとつ
こう書くといきなりドスンとくるものが 私はカルメンマチを観るまで諦めないからな!絶対にだ! まっちー、ベジャール先生のどういうところにひかれたんだろ >>230
ジプシーの踊りを踊るまっちー想像すると滾りますね(ニッコリ) >>221
アダージェットまっちー大好きなのだが
何年後かにはモーツァルトの長調の曲を演じる境地になっていたらいいなーとも思った
資質あると思うし
まっちーの演技が見られないと思うととてつもなく悲しいけど
新作二本見ている時やまっちーのことを考えている時は幸せ
学業で成功し演技に戻ってきてくれるようパインジュースを飲む まっちーはモーツァルトは好きなんだろうか
あまり共感してないようにも感じるが >>177
もし戻ってくるならめしいた目になる前に頼むぞまっちーw ヨハン・シュトラウスを諦めない
…またシリアス路線かよ 伸びやかに気楽に楽しそうに滑っているまっちーをイメージする時に
頭の中で鳴っているのはドビュッシーのアラベスク1番だ >>194
これからもっと上手になるよー
多分w
次の解説もしっかり聞こう! >>235
だから何年かしたら
モーツァルトの良さは歳を多少食ってからの方がわかると思う
まっちー、苦しくなった時にモーツァルトのピアノ協奏曲などを効いてみてほしい >>235
正真正銘の天才であるが故に破綻している部分も大きいからねえ
まっちーとは相容れない感じはするね モーツァルトは苦悩とか無縁のイメージあるからなぁ
表現はしにくいかもしれない まっちーも天性の才能の持ち主だと思うけどな
努力家でもあるけど
天性の才能なのは表現面で競技では苦労したけど >>204
フジにもまっちーの理解者(多分)西岡アナがいるから、決まればよろしくしてくれると思う
フジ上層部がまっちー使ってくれるか
あとまっちーがその仕事受けるかってこともあるか
テレ東さんと専属契約してるわけでないよね それで思い出したが、スペシャルサンクスにテレ朝の加藤アナなかったのが残念だった やっぱりモーツアルトよりもベートーベンの方がまっちーっぽい
人生観や生き方も チェリッシュパートを演じたまっちーだからモーツァルトの天上的な曲を演じる資質はあると思う
但しモーツァルトの深みというか味わいがわかるようになるにはちと経験が必要かも モーツァルトは羽生君や大ちゃん
まっちーは天才なんかじゃないからサリエリがぴったりw 先の話だけど
10月24日水曜
NHKFM
午後2時00分〜 午後3時50分
クラシックカフェ
「楽興の時」 シューベルト作曲
(27分21秒)
(フォルテピアノ)アンドラーシュ・シフ
<ECM UCCE-2087 ̄8> だいたいクラシックにはまるころはベートーヴェンやブラームス派でやがてバッハやモーツァルトに向かうよね ダブルビル見てたらアルベニスのタンゴで滑って欲しいと思った PIWオープニングまっちーはまんまベートーベンに見えるw
可愛いベートーベンだけどw まっちーはむしろ天性の才能の持ち主だと思うけどお客さんが来ていたのか 楽興の時、wikiみたら
常磐線いわき駅の発車メロディに採用されている。 って書いてた
今は違うかもしれないけど、つべで発車メロディ聞いたら まっちー踊りだしそうな感じw >>257
もちろん天性の才能の持ち主だし表現力は右に出る者はいないと思ってる
ただまっちーの考え方として苦しんでいる芸術家の方が好きなんじゃないかなと思った クラシックのちょっと深い話が始まるとやって来るお客さんが以前からいるから… >>256
あの衣装は実は第九の次ぐらいに好きなんだよな
最初は何だコレって思ってたけどw
かなりのスルメ衣装であった… >>258
まっちーなら通常運転です
歩いてても急に美しいポーズ決める人ですしw >>259
まっちーは天上的なものを表現できる稀有な表現者だと思うんだけどね
そしてモーツァルトは別にただ幸せで綺麗なだけでもない
だからモーツァルト入門には短調の曲やクラリネット五重奏やクラリネット協奏曲あたりがいいんだよね
そこから今度長調のモーツァルトの良さもわかってくる まっちーの構想の中にあったのかもしれんぞ
またその構想の続きが観れる舞台があるのを信じてるぞー >>261
あの謎衣装ほんと大好き
世界本のエアトロンボーンとの組み合わせが絶妙すぎる また保留音かってなりそうだけど
主よ人の望みの喜びよとかで滑るまっちーもみたかったなー ラジオ放送の音楽の泉はまだ楽興の時を使っているのだろうか? >>268
天使みたいなまっちーがただただ美しく踊るんですね
最高… >>267
ブラームスをまっちーが使うならそれな気もする
自分はアダージェットまっちーの録画を見ながら
ブラームスのピアノ協奏曲第一番をなんだか思い出した
アダージェットと似ているのでなくこの曲について「ブラームスが希望をもっていた時の曲」と言われていたのを読んだことがあるから
あれ、最初は重いけど第二楽章も切ないけど第三楽章はめっちゃポジティブで希望がある >>269
先月、白鳥の湖特集だったから録音してた、エンディングテーマでまだ使ってました >>184
その頃まっちーのこと知らなかった(というかフィギュアスケート自体あまり興味なかった)
そんなに厳しい状況だったんだね
就職活動が見えてきたら心が揺らぐよね 気難しいベートーヴェンが深い親交を重ねていたのがパトロンでもありピアノの弟子でもあったルドルフ大公
彼に捧げた曲の一つがピアノソナタ『告別』
3つの楽章のタイトルが「告別」「不在」「再会」となっていて、最終公演でもし使ってくれたら…と妄想してたな 悲劇も幸福感も表現できるまっちーの資質が新作2本において発揮されていたね
ダブルビルは哀惜ではあるけど そこに音楽があるかぎり
まっちーは表現を我慢できないにきまってるよw
演じたい音楽があれば踊り続ける運命だからな >>274
その頃大学休学したり広島に戻って一からスケート見直したりアメリカ行ったりめまぐるしかった記憶はある
それからも色々あったけどスケートを続けてくれて本当に良かったと今でも思える
これからも例えショーには出なくてもスケートは辞めないと思うし >>264
もしフィギュアスケーター町田樹第三章があったら第41番第4楽章がいいなと思った
お誕生日にちなんで39番もいいけど
どっちともかっこいい!
モーツァルトの真骨頂は対話型の協奏曲やオペラにある気はするが
真面目なまっちーには交響曲がいいかもしれない いつかまた滑るときクラシックまったく関係ない曲だったりしたらどうしようw ラヴェルのピアノ協奏曲もいいね
でもラヴェルはボレロでたっぷり演じたからな >>274
来年から就活の開始年齢が変わるんだっけ
これが男子選手にとって少しでもプラスに働くといいな
まっちーは普通に博士課程修了すると思ってるので特に心配はしてない
だから早めに食糧(著作本)おくれ 博士号って取得するの大変そうだから時間はかかるかもしれないが気長に待つぞ >>270
雄弁で内省的なチェロはまっちーに合いそう
クラリネットもけっこうイメージなんだけどね >>284
ほんとそれ
滑ってくれるならどんなポカーン曲でもいいやw 人間の条件は見るのにエネルギー要するから(だってまっちーの全身全霊を受け止めるのに)
1日1回摂取だな今の所
CaOI完全版で照明の効果がよくわかるカットも入れてほしい
振り返りの掬い取った水を飲む?まっちーがとても美しい(ここだけは別にリピしたい) いつかまた見られる日が来るならばベジャール路線じゃない舞踊も見たい >>285
少なくともあと2.3年はかかりそうだよね…
待つけどやっぱり寂しいな 冬季五輪シーズンになると露出するだろう位に気長に待つよ
日暮熟睡男みたいでそれもまた良し ダンス講師だからバレエ以外もやってるのかな
可能ならば色んなダンスと氷上の融合が観たいな >>184
ソチシーズン後はさすがに
当時のショーの観客の間でまっちーがスポンサーをつけないことが話題になったけど
非オタの人達の間でも「町田君はやりたい表現のためにスポンサーをつけなかったんだね」という意見だったのが面白い
実際にどういう事情だったかはともかく
表現者まっちーが非オタの人にも定着している感じが出ていた >>270
>>286
チェロまっちーいいですね
ドヴォルザークのチェロコンでお願いしたいです
完全に個人的な好みでは
昨年引退したチェコのエリシュカ翁の堅実で温かみのあるタクトで
ブラームスも捨てがたいな… 私もチェロ曲まっちーならドヴォコンがいいと思ってた なんか完全なる大きなお世話だけど
今後は経済的に報われてほしいと思ってしまうわ
まっちー本人もご家族も 東伏見のOPで披露した小粋なノリのジャズテイストの踊り良かったなあ
ああいうノリノリではっちゃけまくるのもまだ見たかった いや見たい! >>297
研究者として大成して充実した幸せな人生を送ってほしいよね
その人生の片隅に時々氷上での表現活動がありますように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています