町田樹スレ362
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
※ 番組実況は実況板で
※ エロネタやお下品ネタはPINK板でお願いします
※ sage進行でお願いします (メール欄に sage と半角で入れます)
※ 他選手sage、情報チェックを除く一般人のツイッター話、個人の晒し行為は禁止です
※ アンチスレ・watchスレ・他スレ批判の話題もご遠慮ください
※ アンチや荒らしは一切スルーで。荒らしや煽りに触る人も荒らしです
前スレ
町田樹スレ361
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/mog2/1538901115
避難先
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/42461/
うpろだは「町田樹 うpろだ」で検索して下さい
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/ >>307
ミルズ先生の仕事用ファイルの1ページ目がまっちーだったのかなと思った
>>309
玲佳さんのツイッター >>312
フェルナンデスは「戦友」じゃなかったっけ? >>314
このスレでも話題になったよね
去年の夏あたりだったと思う みなさん音楽にお詳しいなぁ
自分はアランフェスみたいなコミカルなプロもまた見たいなーって思ってる
そういうのが出来ちゃうところもまっちーの魅力だし
まだ諦めてないよ! >>318
私2017年8月21日にスクショしてたから、その日周辺で話題になってるはず
ミルズ先生めっちゃ笑顔で写ってる キル・ビルのテーマ曲で見たいと思ってる自分は少数派ですか?
だってほらカタギじゃないですしw なんか、日光のスペシャル退場思い出した
あの時ほど幸せだった事ないな…
まさかのPIWゲストトリ、カッコいいバジル、ずっこけでめっちゃ笑顔まっちー…… 全然違うプログラムのはずなのに、まっちーが表現する第九とアダージェットはなんだか似た存在感というか
テーマ性というか…つながりを感じる
まっちーそのものを現した集大成の作品だからかな
第九聴いたら泣けてきちゃったよ >>319
(中途半端な話をしてるとクラシックコンプのお客さんが居つくからちょっと本気出したw) >>323
最後のルッツ、決めて欲しかったな
それで作品の価値が下がるわけじゃないけど >>325
自己レス
「決めて欲しかった」じゃなくて、ニュアンス的には「決まって欲しかった」だな
疲労と緊張もあったと思うけど、全体的にまっちーにしてはどのジャンプもランディングつまってる感じだった
ルッツも着氷したけどランディングつまった感じだったね
ダブルビルであんだけ踊って、人間の条件で9分踊った後の3lzって、まっちーも思い切ったなぁと… 白夜行の時の如くふしぎと崩れてもまた作品世界にはフィットしていた
演技の価値が下がる感じはしなかった
ただルッツ決まっていたらまっちーはうんと満足していただろうなーっていうのはある
昨年のスワンレイクの後はルンルンだったし >>269
それだ
ずっと昔から使ってるよね
子ども時代の記憶と結びついてるというか、聴くともなく聴いてた曲で、でも二十代にクラシックにはまった時はなぜかスルーしててタイトルも知らなかった
でも口ずさめるくらい馴染みのある曲で、不思議な懐かしさがあって、気がついたら胸の奥深くにまっちーの踊りとともにあったみたいな
まっちーはほんとに選曲が上手いな 但しまっちーに悔いが残るから復帰するとかじゃなくって
ルッツが決まらなかったことでまだ氷上の演技に先がある感も出てきたかも >>330
クラシカルでかつ軽やかな爽快感があるね >>291
まっちーの場合はそこまでかからないんじゃないの
早くて来年ぐらい? >>329
悔しそうだったのがつらくてさ
すぐにポーカーフェイスになって、後悔なんて口にしなかったけどさ
決めたかっただろうなって思うと辛いのよ
私人間の条件が一番好きかも
町田樹が町田樹の人生を表現した感じ 2020年ぐらいに卒業か
良い就職先が決まってたらいいな アラジンのジーニーがいたらまっちーに通年リンクをお願いする いつもの放送はお辞儀1方向くらいで振り返り映像が入ってしまうけど
アダージェットは四方お辞儀映してから振り返りでずっと続く拍手にDJの声が入るところまでやってくれたね
逆に行うと拍手がずっと続いたからそれだけの尺があったのだし素晴らしい放送だった
振り返りの水を飲むシーンのアップが美しい
(289でも同じこと書いてたw) >>334
JOパンフのインタで「博士論文提出と修了というゴールが見えてきて」とあるから、準備期間を考えると2020年3月、院修了と同時に博士号取得のスケジュールで動いてるーだ まっちーが「パフォーマーとしてはこれが最後」と連呼しているに応じて
広島やたまアリでルッツさんが「まだまだっ!」って言ってくれているのかもよ
東伏見の連日パーフェクトがあった上で
そもそもJOで新プロを演じてその後ものすごく長い作品の演技の終盤
しかもジャンプをいくつか跳んだところにルッツを持ってくるからハードル高過ぎ
しかもアリーナ席でも軽めのカーディガンで十分なくらい温かい会場での大トリだから 博士号取得だって難関ではあるから少し長めに見積もっておくよ
時間がかかっても応援するよ
そして待っているから >>326
私も、まっちーのためには「決まって欲しかった」
でも私自身はあれで作品が損なわれたとは決して思わないしむしろ転倒してぱっと立ち上がる方が作品のテーマに合致してるとさえ思う
まっちーは決めたかったはずだし、こんなこと言うとまっちーのプロ意識に対して失礼じゃないかと恐れつつ、それでもあの転倒にソチ個人戦SPみたいな思いをまっちーが抱いてないことを願ってる
やりきった、悔いはないと思っててほしいと
(もう一度演じたいと思わなくていいって意味じゃないよ、念のため)
9分半の作品後半であんな難しい入りのルッツを跳ぶリスクは振付家で実演家のまっちー自身が一番よくわかってたはず、それでも果敢に挑戦した
転倒リスクを避けようと思えばいくらでもやり方はあったはずで全身全霊で挑戦してその結果を受け入れる覚悟をしてたと思う
それがこの作品、転倒も含めてすべてが愛おしい
まっちーの集大成に相応しい名作だと思う >>338
まっちー専用ももちろんだが、各都道府県に1個アイスリンク追加設営のほうがまっちー喜びそう
フィギュアスケートが文化かぁ…
難しい道のりだよね… 広島ではLzさんが、たまありではFさんまでもが加わったよね…
それらのジャンプ2つ分の成長した素晴らしい演技を今後また見せてくれると希望を持っておくよ 340です
途中送信失礼
2020年3月に修了と同時に博士号取得のスケジュールで動いてるんだと推測
この通りいけば超優秀ということなので、就職も引く手あまただと思う
今回引退発表からの経過を見ても、相当各方面から期待されてるみたいだし 昨日社食中に音楽が「愛の挨拶」かかってびっくりしたw
有線だと思うけど中の人もマッチー好きなのかな?
そういえば継ぐ者の時もよくかかっていた ソチ五輪の時は戦績的にOkだと思ったしドンストでブレイクしたけど
ただまっちーが悔しそうだったのが辛かったんだよね
その後ワールド、更にそれに続く素晴らしい数年間が待っていたが >>343
ありがとう
まっちーが悔いを残さず、次のステージで輝きますように
(まっちーは意思が強いし、ステキな人達に囲まれているようだから、こんな事でへこたれないとは思うんだけどね) オフィシャルジャッジの皆様も
ダブルビルまっちーと人間の条件まっちーの両方を見ているんだね
更にビアンケッティさんほか昨年も担当しているジャッジの皆様は
バジル君とジークフリートというこれまた対照的なまっちーを見ているわけだ
こういうのがなぜか数年後に効いてくる気がする >>344
まっちー関連じゃないけどNumber webに松原孝臣さんの記事が載ってて
大阪と京都に通年リンクの建設が予定されてるそうだよ >>352
大阪はちょっとワケありなので…
京都は確か木下さんが関係してるんじゃなかったかな? >>352
関西は何だかんだ増えそうで喜ばしい
広島もアウトレットモール内の氷上レジャー施設が11月から全面スケート専用になるらしく
悲願の通年リンクが実現する
あとはまっちーも後輩たちも現在進行形で困ってる東京近辺のリンク不足が何とかなるといいね 通年リンクがふえれば
みんなもっとスケートに親しめるし
選手はリンク難民にならずお金かからなくなるし
なにより小さなアイスショーぐらい開けて
選手もプロもギャラがもらえるし
関係者の仕事もできるんだよね
でも閉鎖していく方が多い
どうしたらいいかね >>343
うん どうしてもラストのジャンプは「第9ルッツ」しかなかった
という決意だよね
だから成功だろうが失敗だろうがそこに入れる構成だった
なぜ天を仰いだあとの「第9ルッツ」があのシーンで投入されたか
本人解説が楽しみ
本当はね
最後に完璧な「第9」を上演したかったんだと確信している
でも時間と身体が許さなかった・・・ ルッツをきっかけに実演家への歯車が動きだすかもよ
もちろん前向きな意志で 演出家まっちーは人間の条件では転倒もありと考えていたかも
あの時あの場にいた実演家まっちーは成功させたかったと思うけど 最後の公演日、ケガで欠場とか無く、無事に披露出来て本当に良かった
今年は講師の仕事あったりで忙しかったはず、新作3本もやってくれて
大作とダブルビルよ、すごいよ、ありがとうまっちー アダージェットの、ラストポーズ、照明もブルーだし
どうしても第九を彷彿とさせる
あとテレビでは演技後しばらく頭を抱えていたところがアップで映っていたけれど
それを解いた時に来るカメラ目線にドキーッとした
またまっちーの目線に射ぬかれたー 演技後(右手伸ばしたまま)、画面中央に小さく入っている映像が気になる
何か意味あるのかな? 人間の条件、音楽がトリスタンとイゾルデでも会いそう
映画「メランコリア」のOPで使われていてカッコいいの 私もまっちーの演技こそ文化だと思う
あれだけの表現の才能をと魅力を発揮しないこともフィギュア界にとっての損失だと思うなあ
今は諸々の事情から実演から離れるのはやむをえないとしても
博士号を取得したらまた何等かの形で氷上の演技に戻ってほしい まっちーが決めた事だからね 本人がいろいろと考えて決めた >>364
トリイゾいいよね。
町田が作品にしたら、見応えあっただろうなあ >>363
見直してきたけど
明るくなってからすごい引きの画がちょっとだけ入ってるね
短すぎてあまり効果的でないと思うけど >>365
フィギュアの神様が見守ってくれるさ!
まっちー自身フィギュアスケートから離れられないみたいだもん アトリエの謎を知りたいけど、すべてが明かされるとすべてが終わる気がするから
ずっと謎のままでいい気がしてきたよ まっちーの優雅で可憐で悲劇も喜劇も演じられる魅力は唯一無二だよ!
惜しい逸材を自ら封印なんて…つらい…
でもまっちーの次の夢も全力で応援するよ(´;ω;`) >>362
それええええ!!
擬音でなく本当に胸がドキンと鳴ったもの
…でもまっちー、カメラの位置分かってるんだよね… >>371
私も全身全霊で同意
頭ではわかってるのに喪失感が半端ない
ほんっとにこんな人いないよ
ダブル・ビルも人間の条件も言葉が追いつかない
身体表現もそれをもって描こうとする世界も、それを生み出す町田樹という人間も好き過ぎて
絶対に代わりはいない
たとえ氷上に戻ることがなかったとしても決して後悔しないけど1%でも希望がないと今は生きて行けない >>373
横からですが
ちゃんと良い映像残せたかなって気になったとか?
目線と言えば青い光を飲み干す前、口元に手をあててる所でちらりと横を見るのは演技なのか気になってる >>377
わたしもあのちらり、気になっていた
少しだけ妖艶さがあり、何ともいえない目つきだったのだが 全く役に立たない私のアダージェット覚え書き
・ギリシャ神話風衣装
・コンテンポラリー系舞踊
・まっちーの半生
・妖艶すぎる表情と動作
・頑固で不器用で真面目なまっちーの性格
・怒りの咆哮(マジモエル)
・迷って立ち止まってためらって、
・崩れても転んでも、
・立ち上がって光に手を伸ばす 引きの映像を所々重ねてくれたら稲光や十字の光や青い光の動きが解るのかなあ
BS版がどういう映像になるのか気になる
思い切って色々アングル違いを入れてくれてもいいのよ >>379
ありがとう!
現地で見た素直な印象、ほぼそのまま同意です
放送で細かい表情や仕草を補うとマジ萌えポイント多すぎw >>339書いた者ですが
ツイで見た話によるともっと拍手は長くあれでもカットしてるようですね
現地にいたかったなあ・・・ >>380
リンクの中央に長方形の照明とか、リンクに点在する雲みたいな照明が印象的だった アダージェットは照明さんがとにかくすごい
雷演出とか。。。テレ東照明部さんありがとうございました 稲光を始め照明ホント凄かったよね、人間の条件は
よくあんなの思いつくなぁと感心した
まっちーの演技と合わせて劇場で演劇を観ていたかのような気持ちになったよ
照明さんの協力がありがたかったしアンケートに書き殴ってきたわw
稲光は400レベルより上の照明だったよね?
それが映るくらいの引きの定点カメラ映像で観てみたいわ
映像がなかったら収録するために再演しよう!w
それで様々なアングルから人間の条件を堪能したい まっちーがスパイラルで
腕をカクカクするところが稲光のシーンだっけ?
ほかのところでもあったのかな
本当にあれは引きでもう一度見たい… 現地で上の200レベル29列でしたが
稲妻はもっと上で光っていたようなので
「これはTVカメラにおさまらないかな」
とみてましたが
やはり入ってないようですね。
青いスポットライトももっと効果的でしたが
これ以上は要求できないでしょう。
カメラさん、本当によく映してくださってありがとう
拍手はアンコール求めて長かった
絶対アンコールに出てこないとわかっていたが
観客はそこまで思いをこめていました それから
全体的にベジャール振付ジョルジュ・ドン踊りの
「アダージェット」に影響を受けていると思いました
苦悩の表情とかですね
歴史的名作なのでぜひDVDを買ってみてください >>388
もしJOでボレロをやりCaOIで楽興の時単独ならアンコール愛の挨拶になったのかな 今度こそ照明の全貌も把握するぞ!とたまアリに向かったけど
いざ始まったらやっぱりまっち―本人に目が張り付いて照明は半分くらいしか把握できなかった >>390
あと一年あったら
そうだったかもしれない
「人間の条件」は来年のPIWで熟成させたかったかも
確か最初の公式発表では
JOは「人間の条件」で
CaOIは「そこに音楽があるかぎり」
だった記憶があります
で あれっ順番変えるのかと思いまhした
ノーミスでいくなら
体力的にも最初の上演順番が正解だと思うのですが
作品の重みとしめくくりからいっても最後は大作にしたかったし
最後のジャンプは「第九」からのルッツにしたかったのかとも
思うのです 今度こそ照明の全貌を把握するぞとたまアリに向かったけどいざ始まったら
まっちー本人に目が張り付いて照明は「半貌」くらいしか把握出来なかった
雲 もこもこ〜 うへ雷 そんな感じ たまありで現地に向かうまでアダージェットの予習ばっかりしてた
結構長い曲で覚えられるかな〜っ、どう演じるのまっちーって思ってたw
実際の演技で見たら、もう演技と曲と照明とがマッチしていてあっという間に終わってた件 まっちー、自分の演技 400から見たかっただろうな〜 第9ルッツの軌道に入ったとき、思わずああっ!と声を上げてしまった
それまでに既に泣き崩れかけていた(フリップ転倒で我に返ったが)ので、お隣のネイサンファンの方にはちょっと申し訳なかったw
でも一緒にずーっとスタオベしてくれてました >>397
私も声はでなかったけど顔があっ!になったよ
まっちーネイサンともハグしてたんだね
開演前にセレモニーがあるというアナウンスを聞いてうわーやめて泣くからと思ったけど
JOも蟹もなんだかとても暖かい雰囲気だったし
あんなにいつもスーッと端に移動しちゃうまっちーが
スケーターみんなに囲まれて労われて
そんな姿を見られて本当に嬉しかった
テレ東さん本当にありがとうございます Atelier t.e.r.mであちこちに定点カメラを仕掛けてる・・・かもしれない?! 新宿チャコットでカバー付きゲット
表のバジルは勿論裏の赤バジル君の後ろ姿もかっこいいです
店頭に並んでいたのはあと4冊くらい
店頭で買う前に電話で在庫確認しておくといいかも バジルカバー情報追加
カバーの表表紙に黒バジル
裏表紙が赤バジルとして
更にそれを裏返した裏面にアイスショーの世界4の表紙のバジルのもっと下側も映っているバージョンの画像が!
とても丁寧に作ってくれたんだね
入手できる人是非買うべし 自分通販した!
こんな田舎では取り扱わないだろうと思って
さっきツイに名古屋支店も取り扱い開始したって通知きてたよ 仕事終わったら速攻でチャコットに向かう予定(取り置き済み)
Number Webの記事、確かにその通りなんだけど浅いというか通り一遍の内容に思える…ファンの目で見てるせいかな >>405
私もそれちょっと思ったw
物凄いインスピレーション受けそうだよね バジルカッコいいから通販で買おうかなあ
Number webは取材した記事って感じじゃないよね >>406
実は自分も松原さんに期待して読んだけど、あれ?って感じだった
もしかして現地に行かないで放送された映像から書いてるのかな? >>405
「あなた、明日から月に1か月住めます」 >Number webは取材した記事って感じじゃないよね
やはりそう感じますよね よかった自分だけじゃなくて 確か松原さんその時尼崎行っていたんじゃなかったかなと。(その一つ前のコラム参照) 松原さんは今回本人やアトリエや周囲のスタッフ
やショーの関係者への取材なしで
観客席からの感想だけで書いてる印象がある
大西先生への取材とかしての記事を読んできたから
ちょっと浅く感じた まっちーにいつかFly me to TheMoon演じてほしいと思ってるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています