町田樹スレ363
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
※ 番組実況は実況板で
※ エロネタやお下品ネタはPINK板でお願いします
※ sage進行でお願いします (メール欄に sage と半角で入れます)
※ 他選手sage、情報チェックを除く一般人のツイッター話、個人の晒し行為は禁止です
※ アンチスレ・watchスレ・他スレ批判の話題もご遠慮ください
※ アンチや荒らしは一切スルーで。荒らしや煽りに触る人も荒らしです
前スレ
町田樹スレ362
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1539047449/
避難先
ttp://jbbs.shitaraba.net/sports/42461/
うpろだは「町田樹 うpろだ」で検索して下さい
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/ 蒲田さんのラジオでまっちーのこと何か話したらしいけど聞いた人いる? そんな日に限ってオイラBAYモーニング聴かなかったので涙目 今日からパンフ通販受け付け再開かな
できるだけ多くの人が入手できますように チャコットオンラインショップも金曜から受付開始で土曜に早くもSOLD OUTの特製カバー付き町田樹の世界はよ再入荷して〜 まっちー、あんなに言ってた「何ていうんだろ」をスピーチで言わなかったよね?
そんなところも学会発表で鍛えられて成長したのかな…
あんなにしっかり喋れる立派な大人の男性になって…という感慨と、氷上でのしばしの別れもあってか何だか寂しいような切ない気持ち… >>691
radikoのタイムフリーで聞けそうだけど何時頃の発言か時間は分かる? 寂しいけどもう別れは無いはずw
夢の研究者となってまた大好きな氷上で会えると思ってるよ 今日発売のサンスポ特別版「LOVEフィギュアスケート シーズンガイド」って本にまっちー記事もあるみたいだね >>700
うーんJOの写真が載ってるらしいけど、記事はやっつけみたいね(1週間しか経ってないから無理もないか)様子見かなあ >>697
>きっとこれから先の方が町田樹は面白いよ
その自信があるみたいね、まっちー見てるとそう思う
>>700
ありがとう!
帰りに書店行ってみる フィギュアリクエスト企画 もう一度観たいあの演技 第7弾
◆番組概要
テレビ朝日で放送した2006年〜フィギュアスケートグランプリシリーズや、
国別対抗戦の過去の豊富なアーカイブから「視聴者リクエスト」にお応えして演技を放送いたします!
あなたがもう一度観たい名演技を「リクエスト対象大会」の中からお選びいただき、
リクエストしたい理由を添えてご応募ください。
※過去に放送された演技もリクエストいただけます。
◆リクエスト募集期間
10月15日(月)〜11月5日(月)23:59
◆放送日時
【第7弾】12月1日(土)午後3:15〜よる6:15
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/figure_request/ ずーっとテレビ東京事業部に電話かけてるけど全く通じない
売り切れだったJOプログラムのまっちーインタ読みたい〜〜 >>704
頑張って〜
絶対読むべきインタだから!
それにしても電話のみって… >>697
あの顔見てたらなにか面白いことしてくれそうなんだけど
まっちーはこれから何と戦うつもりなのかよくわからない
自分との内なる戦いだったらズコーッてなりそう Caoiの予約するのだけど、会場音にしたら大事な解説が聞けないし、DJの声だけ消す操作がほしい >>708
うまく言えなかった
今までの自分との戦いは、それを外に向けてわかりやすかったけど
これからの戦いはどうなるのかなと思って
研究者として(?)あえて「戦う」って強い言葉を使ったことの意味がまだわからなくて…
これからわかるんだろうけど >>710
昨年のスワン解説の前後ざっと通して見たら
演技後の名前コールくらいだった。Thank You まっちー、発する言葉がしばしばアグレッシブなんだけど
言葉でも行動でも他者を傷つけることは決してしないから
安心していつまでもファンでいられる >>712
言いたいこと分かるよー
「努力する」でも「精進する」でもなく「戦っていく」だったもんね
その言葉の意味するところは想像でしかないけど
研究の世界も学閥とか権力争いがあって優れた研究をすれば認められるというものではない、いばらの道を敢えて進む覚悟をしてるってことが一つ
研究の成果をスケート界に還元しようとした時に今の閉鎖的な組織のままだと難しいということが一つなのかなと思ってる
いずれにしても応援するのみだよね 著作権の問題とかね
試合のジャッジシステムよりはもっとフィギュア自体の発展を考えてる感じ 拙い出来ですが…@A前後編
テレビ東京フィギュアスケートTwitter町田樹インタビュー@前:10月12日
(お疲れ様でした)
お疲れ様でした。
(お願いします。今、)
はい。
(ジャパンオープンでの最後の演技を)
はい。
(終えましたけれども、どんな気持ちでしょうか)
いやぁーまず、このさいたまスーパーアリーナが満員になって、そうした空間でパフォーマンスが出来たことを
本当に嬉しく思います。
ま、今日引退する訳ですけれども、最後のパフォーマンスが本当にこのような空間で出来たことを、うん…なんか
25年の道のりがすごい走馬灯のようにこう蘇えっていたんですけれども、いやあー…気持ちよく滑れましたし、
それは何よりも本当にここまで舞台を作りあげて下さったスタッフの方々、そしてお客様の全ての方々のおかげ
だと思っています。
心から感謝したいと思います、ありがとうございました。 テレビ東京フィギュアスケートTwitter町田樹インタビュー@後:10月12日
(今日このプログラムにはどんな思いを込めて滑っていたんでしょうか)
そうですね、まあ「ダブル・ビル」という上演スタイルで二つの異なる作品を立て続けに上演するという新しい
上演スタイルでお届けしたんですけれども、両方ともクラシックの有名な曲でして、まあ一曲がピアノの曲、
一曲がヴァイオリンの曲ということで、25年のスケート人生で培ってきたステップワークだったりエッジワークの
スキルを活かして、上手くピアノとヴァイオリンの異なる音色を演じ分けるというのが、このプログラムで
やりたかったことなので、それが出来て本当に誇りに思います。 テレビ東京フィギュアスケートTwitter町田樹インタビューA前:10月12日
(最後あのー、大勢の方の拍手の中でお辞儀をした時っていうのはどんな気持ちに包まれましたか)
いや、あのー…あのー、まぁここまで25年、本当に山あり谷ありで努力が報われたことなんて
本当に数少ないんですけれども、でも大きな怪我なく途中でドロップアウトすることなく、
最後ゴールテープを切れたということは、本当に幸せなスケート人生だったなと思いますし、
そうした最後ゴールの瞬間を、このような多くのお客様とともに共有できたことは本当に嬉しいこと
でしたね、そんなことを真ん中でお辞儀をしてる時に感じながら、ご挨拶をさせていただきました。 テレビ東京フィギュアスケートTwitter町田樹インタビューA後:10月12日
(今日でスケーターとしての町田さんを観るのは最後ということですが、)
はい。
(今後の目標を、挑戦したいことがあれば教えてください)
そうですね、私の本分は研究者を目指す大学院生ですので、明日からはそちらの本分に120%邁進
したいと思ってるんですけども、常々言っていることですが、フィギュアスケートの実演家は今日
引退しますけれども、決して町田樹はフィギュアスケート界と縁を切るつもりはありませんし、
多くの競技者、ジャパンオープンですから競技者が戦っておられますけれども、パフォーマンスとは
別の形で、この愛するフィギュアスケートのために私は戦い続けたいと思います。
だからこそ、多くの方々に引き続き応援してほしいと切に願っています。
(今後の挑戦も楽しみにしています)
はい。
(お疲れ様でした)
ありがとうございました。
(ありがとうございました) >>720
書き起こしありがとう!
具体的にはまだ分からないけど何か困難なことを成し遂げようとしているんだね
頑張れ! 書き起こし乙です
まっちーと板垣アナの和やか解説写真が上がるのは明日かな
解説内で今後のこととか具体的に訊かれたりするのかな
また解説よろしくとか、あるかな…
他にもまっちーの密着特集のお知らせとか、べ、別に期待してないよ テレ東に無事に電話つながりました!
やっとJOパンフが手に入ります
長蛇の列に並んで近づいてきたなと思ったところで売り切れたので長い道のりでした
送料がもったいないからたくさん売ってほしいです >>720
書き起こしありがとう
板垣さんには是非突っ込んだ質問をしてもらって、まっちーの悪戯っ子みたいな目をまた見たいな >>723
おめでとう!
違うところに並んじゃったり現地でもほんとに買うの大変だったw
書き起こしして下さった方ありがとう
文字で見るとまたいいよねまっちーの言葉は >>723
おお、おめでとう!
並んでも入手できないなんて今までなかったよ
在庫がたくさんあるといいよね インタビューまっちーの三白眼の白目がくっきりしてて美しい
町田樹史上最高のアイメイクじゃないか >>712
まっちーは著作権問題やリンクの問題やいろんな事を変えて行こうとしてるし総合芸術としてのフィギュアスケートを文化にして行こうとしてる
新しいことを始めたり既存のものを変えていくには相当の力が必要
巻かれたり流されたりしないよう、外圧とも自分自身とも戦わなきゃならないと思う
あえて「戦う」と表現したまっちーの決意、私はわかる気がする
全力で応援する まっちー著作権問題に取り組もうと思ったのはなんでだろう?
曲の版権とかじゃなくて振付の方の著作権だよね
今は権利はないみたいな曖昧な感じだけど… ボレロの男、スケートを続けるのが危険だとわかっていながらも魔力に魅せられ、滑るのを辞められない…
って今まで解釈してたけど、今改めて公式読んだらそもそも男は危険なの気づいてなかったみたいでちょっと可愛く思えてきた(´・ω・`) >>583
私も上から見ていて胎内のように思った
まだ産まれる前の混沌とした意識のように感じました >>730
バレエとか歌舞伎?みたいに振り付けの型の継承とかを考えてるのかな?とか… >>730
フィギュアスケートを文化にしていくためじゃないかな
オリジナリティーを保護されることは芸術作品にとって絶対に必要なことだから 躍りの◯◯流とか伝統は受け継ぐものかも知れないけど、フィギュアの振付師に著作権が確立されたらプログラムは消耗品でなくなるとか?想像だけど研究は大変そう戦いだ そういえば最近フラダンスの著作権がニュースになってたなぁ >>720
「決して、あの町田樹は」と言うところでちょっと笑うのがツボ >>703
ありがとう
まっちーがいる!(定番の端っこw)
嬉しいなあ
プロも引退してから入るなんて胸熱
これまでは自分が映像ほしい演技優先だったけど新規さんに見てもらいたい演技って基準でリクエストしようかな >>730
笹川スポーツ財団の2017年度の助成金もらったまっちーの研究の報告書「芸術的スポーツの著作権法による保護の妥当性に関する研究 -日・米のフィギュアスケートを中心に-」を読んでみたらいいんじゃないかな >>740
私もそう思ってた
オリンピック終わって新たにフィギュアを見る人に見て貰いたいまっちーをリクエストする 去年はCaOIの演技後インタだったよね
CaOIの後は無かったのかな 途中で「うん」ってよく言うけどあれ相変わらず可愛いよね
カッコ良くスピーチしたりギャップがたまらん >>739
さらっと見ちゃったから把握してなかったけど笑ってたかw
自分でフルネーム言うの違和感あるよね
でもあそこでフルネーム選択するのはおかしくはないけど
松岡修造が引退会見で修造は〜って言ってたの思い出した >>697
今までとこれからを比較するつもりはないけど
これからももちろん楽しみ
どういう形でもいいから創作作品も表に出せる日が来るといいな〜 >>730
前スレ836でまっちーの研究目標と思われることを書いた者です
笹川スポーツ財団の報告書を読んでもらうのが確実だけど学術論文で総論的な内容が多いため理解しづらいようなら836を参考にしてください
一言で言うとフィギュアスケートのプログラムアーカイブ機構の設立と運用
JASRACと同じようなものと考えていいと思います
これが実現すればプログラムは半永久的に保管され(まっちーはデジタルアーカイブ化を検討している)消耗品ではなくなりますし、著作者には使用料が還元されることになります
その第一の過程としてプログラムの振付・実演の著作権を確立させる研究を今進めているのだと思います >>743
CaOIインタありならフィナーレ後インタかな
まっちー演技後はフィナーレだから ダブルビル幸せそうなまっちーを見ると反対に泣きたくなってしまうんだよな >>750
時間も人手もたくさんかかりそうだね
すでに弁護士さん始めとした知財関連の専門家の勉強会に呼ばれたりしている
できればフィギュアの後輩が同じ道に進んで一緒に研究をやってくれると助かるけどね >>703
ありがとう
さっそくリクエストしてきた
今回は>>740さんのように自分というより「このまっちーを見て!!!」って気持ちで選んだw 想像の話を深入りして勝手に期待しすぎるのはどーなんだ はっきり言葉にしてるのは博士号取得と大学教員だからまずはこれを応援しよう!
もちろん自分の小さな夢も抱き続ける CSでまだ放送されてない演技ある??第7弾となればどれリクしたらいいかと、考え中なんだけど >はっきり言葉にしてるのは博士号取得と大学教員だからまずはこれを応援しよう!
PIW東京の囲み取材で本人からしっかり発言あったしね
簡単な道ではないし、でもまっちーが公言したから応援しないと 754ですけど誤解を招く書き方だったかもしれないですね
弁護士さん達との勉強会についてはまっちー公式に記録があるのと主宰の方のSNSにも記述がありました
後輩というのは特に誰かを想定してるわけではなく、競技経験のある人が他にも研究者を目指してくれたらまっちーも心強いだろうと思ったので…いずれにしても書きすぎましたね、ごめんなさい これからたくさん色んな環境でやりたいことが増えたり変化することもあるかもだし可能性は無限大だよね
その先で表現したくなったり演じたくなったりする可能性もねw
本当に学ぶっていいよなぁ >>763
どんまい
私は書きすぎとは思わなかったよ 人間の条件の後半、まっちーの伸ばした腕が軋んで壊れていくような演出と
ルッツの後に続く怒涛のステップでいつも涙腺崩壊しちゃう >>757
その通りですな
まだまだこれからだもんね まっちー25年間もスケートから離れた事がないし
新しい門出なのかも、スケーター達がおめでとうって言ってたし >>763
私も書きすぎとまでは思わないよ
いずれにしろこれまでにない新しいことを先陣切ってやろうとしてる、具体的に何かの敵と戦うというよりそれくらいの気持ちで突き進んでいこうとしてるのでは、容易い道ではないだろうしね
まっちーの後に道はできる
こんな人を応援できるって嬉しいことだな まっちーは実質著作権を確率させたいという発言があったのですか? >>771
よく読んだらそう書いてありました!ありがとう >>763
演技について推測するのはいいけど
他者主催の勉強会とかはここで推測するのはどうかと思いました
誤解生むし。。。著作権等についてはあれこれ言うのはやめたほうがいいんじゃないですかね リクエスト対象大会が指定されていて
まっちーは2012、2013、2014が該当しますのでご注意を >>745
今回の2プロがまたそれぞれに美しくてねえ
人間の条件は見れば見る程はまる >>770
生声で著作権かどうのこうのは聞いてないよ まっちーの研究については本人からの発表があるまでは
このスレで願望含めての推察?はやめたほうが良い気がするなー
今までもそんなスタンスだった気がするけど。 >>774
了解です!まっちーでリクエスト文読まれたことない、他スケーターはある。力抜いて応募しよう >>773
横だけど
まっちー自身がサイトで公式に明らかにしていたことなら別にいいんじゃない?
それこそこれからはまっちーのサイトの情報に頼る比率が高くなるだろうし
振付の著作権に関してはここには素人しかいないから
本当にただの憶測にしかならないので
それが有益になるかは未知数 >>703
乙です
忘れないうちに応募しておきました
スケアメ第九とGPF第九は絶対はずせないとして
他にも魅力的な演技が多くて迷った >>777
うん
遠くから見守るスタンス
博士号取得だって難関だから数年かかることくらい想定している
でもやっぱりまっちーの氷上の演技は諦めない
っというか諦められない >振付の著作権に関してはここには素人しかいないから
>本当にただの憶測にしかならないので
素人が憶測してそれを事実と思う人が出てくるよ
それをまっちースレでやるのは何か違う気がする
スレタイに憶測って入れて別にやってほしい >>778
まっちーものすごく忙しいだろうけど頑張れー
もう収録終っているかw >>757
これだね
はっきりしてるのはまっちーが有言した目標と自分の願望のみw
応援することぐらいしか出来ないけど大切なことだ >>783
どうなるんだろう的な話ぐらいは言ってもいいと思う
断定的な文面にしなければいいし
まっちーのやろうとしてることだから興味ないよりは意見があるのもいいでしょ
これから先公式にまっちーの見解がもっと詳細に出てくることがあれば
そこに対する意見がこのスレで交わされるのも面白いと思う
研究者町田樹の研究がここで展開される状態 >>766
それにしてもボレロとはまた違った感じでまっちーの腕が美しかった >>786
>研究者町田樹の研究がここで展開される状態
研究スレ作ればいいよ 公式サイトには今のところ研究内容に踏み込んだ記述はないけど、まっちー自身が書いた研究報告書やコラムやインタの内容からなぜ著作権による保護が必要かとかフィギュアを文化にしていくには何が必要かとか憶測以上にある程度はっきりしてると思うけどな
憶測がよくないというなら氷上に戻ってくる意思があるかどうかみたいな話もダメなんでは
研究者のまっちーとフィギュアスケーターのまっちーの応援の仕方は違うと思うし基本静かに見守るけど
上記のような著述や発言に関してこんなふうに考えてるのかなって話も控えなきゃならないなら、今後しばらく学業に専念するまっちーの現在については話できなくなるんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています