【VOCALOID】底辺Pの雑談所 マイリス11(´;ω;`)ブワッ【UTAU】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
華やかさを傍目に、再生数が全く伸びない。
厳しい現実に負けない為に、そんな人達の寄り合い所。
前スレ
【VOCALOID】底辺Pの雑談所 マイリス10(´;ω;`)ブワッ【UTAU】
https://lavender.5ch...cgi/mog2/1542973675/
関連スレ
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数50(´;ω;`)ブワッ
http://potato.5ch.ne...treaming/1457564413/
次スレは>>970が立てること。立てられないなら宣言しましょう。
その場合は、>>980で誰かが宣言して立ててください。 >>1のリンクがおかしなったので訂正
前スレ
【VOCALOID】底辺Pの雑談所 マイリス10(´;ω;`)ブワッ【UTAU】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1542973675/
関連スレ
【初音ミクVOCALOID】底辺Pの集会所 再生数50(´;ω;`)ブワッ
http://potato.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1457564413/
次スレは>>970が立てること。立てられないなら宣言しましょう。
その場合は、>>980で誰かが宣言して立ててください。 便乗して、わたしも。
【初音ミク x 289人ハモリ】ボヘミアン・ラプソディ【Queenカバー】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm34493380
オケもミクさんも映像も頑張ってみました。 >>5
あんた新人って事になってるけど相当界隈やってきた人やない?
Twitterにしても投稿にしても無駄がなさすぎる
シーンを知ってて経験してないとあそこまで無駄のない立ち回りできない気がする >>5
実は昨日の昼頃見たんだな 動画も含めて面白かった よかったよ >>6
ボカロはここ半年くらいです。
その前の一年くらいは既存曲のコピーをちまちまと
動画サイトに上げたりしてました。
それくらいのものです。
>>7
ありがとう。
予想より、みんなに楽しんでもらえているようなので
嬉しいかぎりです。 ■Webサービス事業
売上高67億円(同11.0%減)、セグメント赤字4億1100万円(前年同期は7200万円の赤字)だった。「ニコニコプレミアム会員」は200万人に減少し、
また改善対応にかかる費用や新サービスの開発費用が減益要因となったが、期初想定よりもプレミアム会員数の減少幅は小さかった。
「dwango.jp」と「animelo」については有料会員数は減少しているが、外注費や広告宣伝費など削減に努め、収益性を維持しているという。
https://gamebiz.jp/?p=217493
赤字コンテンツの中でこれから成功するのは難易度高いなあ >>10
動画サイトもたくさん増えてより利便性の高いところを見つけると居ついちゃうから一旦離れると戻らないんだよな >>10
ニコヤバイとは言われてるけどいよいよやばいな
サイト消滅したらマイリスも再生も全部パァやぞ
今のうちにスクショでもしといた方が良いぞ
俺は前のサイトでそれ忘れて後悔してる すぐ無くなりはせんと思うが
何にしろ難民にはつべがあるやん
投稿者もリスナーも 途中引退して見てもいない人間の作品が全部レア物となる
まあ人気作は大抵つべ転載されてるんだけど 投稿続けてる人間にはあんまり関係ない話じゃ
むしろ昔のが消えて聴ける総曲数が減るなら
多少なり新曲の需要が高まるんでないの つべのタグって何つけてる?
vocaloidとか初音ミクとかジャンルとかそれ位で10個使いきれてない つべの動画への誘導ってマジでどうやるの?
カテゴリ分けされてないからマジで分からん つべはニコ動より難しい
ニコ動の1000再生 = つべの100再生の価値って感じ
ただツイでの横の関係とかなくても、伸びる曲は無宣伝でも伸びる
↑個人的なデータ このタイミングでニコ動が落ちるとか・・・(-_-;) ちょうどニコ動2600で、YouTube250再生でそんな比率ですね。
YouTubeの方が高評価率が高くつき易いのは文化の差ですかね。 今日投稿した人はババ引いたね
ニコ動的ゴールデンに落ちてるとか、投稿し直した方が良いレベル つべはバカウケすれば億が狙えるから夢がある
去年のニコ動何て最高が300万だったし
いつまでも狭い世界に籠っているのは賢しいとは言えない 音楽と映像の実力者はつべを主戦場にすれば夢はあるね。
いまだにニコ動に多い時代遅れの1枚絵を動かした感じのボカロ動画だと
容赦なく低評価も入るけど・・・(初期に経験済み) まだ繋がらない 本格的にヤバイな
信用失墜はつべ移住を加速させるだろう 基本的に曲を上げただけじゃニコ以上に再生数伸びないぞつべは
例えばニコで半年で再生1000クラスの曲を
つべにすると大体半年で50再生とかそんなもんだ
爆発した時もでかいがそれ以上に底辺のハードルがニコより遥かに厳しい これは責任者逃げたかw
それとも中華辺りからのサイバー攻撃とかかな 確かに1桁再生とかも見なくはないしな
俺200-500再生が多かったけど、意外と底辺では多目だったのか ネットワーク機器の故障らしいよ
5時間かかるので深夜復旧見込みとのこと つべはブログや著書書いてたりDTMの講師やってたりの人でも3桁前半とかだからなぁ 約30秒以下の視聴や、同一人物の複数視聴は一定期間カウントされないから
Youtubeで500再生は立派な数字 >>33
踏んだだけじゃカウントされないのか
色んな意味で底辺キラーやな つべはショボいものほど激しく過疎るからな
現実見せてくれるとも言えるけど
ニコ動で重課金な1万再生の曲がつべだと100再生とかザラ ニコ動がブラックすぎるから
ようつべは現実見せてくれる感じかな 低評価ボタンがあるのも底辺にはダメージでかいよね
ツイッターのRTたどっていてゴミ掴まされたときなんか迷わず押しちゃうわ ようつべって30秒以下切り捨てだったのか
再生数重視って風潮が何となく分かった気がする あの広告ってやつ、なんか数値自動加算っぽくね?
20万くらい突っ込まれてると再生数だけはすごい早く伸びてく
ランキング上位に置いて貰える&どこかにバナー出てるってだけではあそこまで早く伸びないような それは信者が突っ込んで宣伝もして伸びてるってパターンでは ニコニコ持ち直したか
このままフェードかと思ったぞ deco27からは真性クズの臭いがするからな
あんなのがトップに立つ界隈何て中身はボロボロよ MMDとか使った凝ったボカロ動画なら所有するライセンスと権利を「クリエイティブ・コモンズ」に設定するとつべでもそこそこ伸びるよ(私の場合は最高で2万再生程度だけど)
ただ日本の視聴者1割程度で台湾などの海外の視聴者がほとんどなので、転載目的か?とか思っちゃうけど >>39
最初それ疑ったけど、同じ3万ptでもマイリスが50とか100とかばらつくので、実際に人が見てる分はかなりあると思う
かさ増し分を否定できるデータではないけど
20万ptは、広告による再生増でPt稼いでランキングに長時間載って更に再生が伸びるけど
曲がいまいちでマイリスもコメも伸びないパターンと推測してる 広告は打ってから24時間に集中して広告枠へ表示されるらしい 【SNS】路上ライブの女性からCDを買い、その場で踏み割る動画が大炎上。投稿者の男「正義のためにやった」★5
https://www.j-cast.com/tv/2019/01/22348513.html
ミクハツネは泣かないから代わりに人間を泣かすって事よ
ミクハツネは強いからな >>47
まあ路上で歌うって事はキチガイに絡まれるってリスクもあるって事だね
確かにショックだろうけど結果論で宣伝になってるし
ヤクザに連れ去られるとか刺されるとかよりは良かったのではないかと 前にストーキングされて殺されたストリートミュージシャンいなかったっけ女の子で >>42
あの人なんかやったの?
CD売れてるって事は一応ちゃんと人気があるんだと思ってたけど 仕込みの炎上商法狙いでは無いかと思ってしまう程
ハートがダーティーになってしまった 自力1万再生に必要な条件をざっくりまとめてみた(日頃見た数値など)
1.曲が良い(流行、クオリティが高い、独自、インパクトがあるetc)
2.1000再生時点でマイリス/再生>10%の勢い(目安)
(マイリス率は再生が伸びるほど落ちていくので、水準の1万再生,500マイリスを達成するには初動の勢いが必要)
3.ニコ動のフォロワー1000人近く
4.気に入った人が広告を入れてくれる →"良い曲"を書き"続ける"のが必要、結果安定して評価される実力も身に付く
その為にはDTM自体が楽しめないと厳しい
フォロワーを付けないと、会心作でも数千再生を突破するのは厳しい
・1,2だけで3,4が欠けてて数千再生止まりの動画がちらほら
特に3が重要そう、3の人が4の広告も入れてくれる
・伸びは24時総合ランクに何時間載ったかで決まる
ランク入り維持するにはポイントが稼げるマイリストと、リスナーによる継続した広告投入の好循環の維持が必要
・競合によるけど、24時総合は総合Pt3万で5位、1.5万ptで10位が狙える あくまで伸びるかどうか視点だけの話ね
万人に評価されるだけが全てじゃないと思ってる フォロワーは数百でいけるかもしれない
1000人は伸びた後で付いた後だと思う
でも200人前後で、マイリス率10%いってて伸びきってない人はちらほら見た ニコのフォロワー1000人ってそれもはや底辺じゃないのでは 底辺ではないと思う
フォロワー数百で下地は整うと思うけど、現状底辺から1曲で一発脱出は厳しい
(200人で中ヒットなので500人とか??)
伸ばす事も出来る曲が書ける状態になってるけど、評価が追いついてない人が地道にフォロワーを増やして下地を整えて、会心作が来た時に一気に来るパターンが一番現実的 俺みたいにフォロワーが既にニコ動に居なさそうな
フォロワーというパターンも多いのでは 時間勝負の面はあると思うよ
1ヶ月に1曲投稿以上で、コンスタントに2-3000再生、100マイリス以上飛ばせる曲なら
毎回30フォロワー以上は付くと思うので
聞かなくなる人除いても1-2年あれば下地は整うと思う フォロワーが増える度に伸び易くなるので
同じ水準(頭いつくか抜けてる前提)の曲でも
書き続けるほど伸び易くなるのはあるかもしれない 時間と曜日とかみんな考えまくってると思うんだけど
俺めんどくさくなって何かもうどうでもいいやって時間もミックスも適当に投げた奴が一番伸びてる… ニコニコでフォロー全くしてなくて割と新曲漁るんだけど、これは少数派っぽい? 俺はまだ拘ってるなー
土曜派
頭抜けて伸びた場合有利なので。伸びなきゃ大差無い
金曜は投稿数が一番多くて埋れ易い、伸びても競合多い
土曜の投稿に上書きされるので、土曜夜の途中までは伸びる
日曜は投稿数が休日の割に少な目で人も居るけど、翌日が平日で昼伸びない
平日は強豪も少ないけど、人も少ない
土曜は、伸びると日曜の朝昼も伸びて、日曜夜は投稿数が多くなく強豪も多くないので、運が良いと日曜深夜までフルに伸ばせる
20時派
19時は投稿最多で激戦で埋れ易い
かといって21時は遅くて伸びた時タイムロスが勿体ない
金曜19時は強豪まで皆狙うから避けた方が良いと思ってる 金曜夜もやった事あるけど、人が最も多くて伸びる時間が長い(金曜夜〜日曜夜)から皆狙うんだと思う
ただし当然強豪も狙ってきて掻っ攫うのと、皆同じ考えで投稿が集中するので
伸びても下に追いやられたり埋もれるパターンに陥り易いと感じた フリーゲームのランキングっての上位400位位まで見てたんだけど
多分それくらいまでが限界だわ
ボカロに例えるとほんと上辺の部分だけなんだけど
やっぱフツーそうなるよな ニコまたメンテだってさー
予算が無いから古い鯖で無理させてるんだろうか 結局24時ランクに載らないと始まらないのが現実
そこは曲以外に、イラスト動画広告にも頼れる
ランク入りか続くかは曲の力次第
なんだかんだ伸びるのは良い曲で皆しっかり聞いてるよ 次出して沈没したらマジで引退しますわ
今の状況で更にニコ動sageはモチベも上がらん ニコ動引退なら見切りも大事だと思うが
音楽引退ならつべとかあるのにと思ってしまう 勢いないだけでなく音楽の趣向がかなり偏ってるニコ動の評価で音楽をやめることはない
審査通すレベルあればiTunesとかでもリリースでき、ある程度本格的に活動できるわけだし ぶっちゃけニコ動は偏りあるよね
出来が良い時点である程度評価はされるが
一般的な音楽より、ニコ動特有の臭さがある方が受け易い 日本最高素晴らしいみたいなネトウヨソングが伸びる傾向にあると思える
最近はストレートだと嫌味っぽいのでそれとなくネトウヨしてる具合が良い この流れで同じ再生でマイリス2倍になったとか言ったらまだ希望があるじゃなくて叩かれそう 間違えて「ロリコンとは」なんてスレに書き込むところだった
ほんとに何でもありなんだなこの板w 一個人の中で変化があろうとニコ動全体の衰退は止まらない ニコ動が衰退しようが一個人の躍進は止められないともいえるが 大局観もいいが、目の前のやれること、やりたい事をやる以外にないっしょ 日本最高素晴らしい…?ネトウヨソング?
どういうやつがそうなの?ちょっと全然思い当たらんし分からん >>84
そんなのがヒットしてるってのも知らんなあ
そもそもボカロリスナーの年代がそんなもん聴くのだろうか >>71
【初音ミク】この曲100万再生いかなかったら死にます!【オリジナル】
最後ならこれくらいの吊りをやらんとなwwwwwwww Twitterで宣伝してもアクティブユーザーが今や殆どいないから空しい
新たに繋がりを探すべきか >>83
乗り遅れたわー
つかまだ盛り上がってたのね
どっから出てきたんだあいつら・・・ >>87
周りの年齢も上がってきたせいか日常ツイートが多くて
曲の宣伝とかする空気じゃなくなってきてるのはあるわ 以前こういう新着を拾い上げてくれるサイトとか
ツイのアカウントとか沢山いてそれで結構伸びたんだけどやっぱ2014年を境に止まってるな
http://vocaloid-watcher.seesaa.net/
ツイッターで365日投稿される曲全曲レビューしてるなんて凄い人もいた
あの人も5年位続けてたのかな? 米津が爆ウケするJPOP→カッコいい
みきとPがバカウケするボカロ→キモい
ボカロはキモい 最盛期の2011-13年でも1桁マイリスの曲はあったので
評価されるかどうかには個人の頑張りは必須だと思う
結果が出た時の盛り上がり具合にはボカロカテの盛り上がりが効くと思うが >>92
あの時代の一桁は曲以前に何かが破綻
してるのが殆どだな
俺もやったけど… 曲拡散希望って目立つくらい連呼厨するPに限って・・・
まて!これはwwwwwwww
ってレベルの技術力は確かにあるw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) まともなものが作れるってことは客観的に自分の曲が聴けれてる訳で
これなら推していけるって自信があるから
そうなるんでないのかね 技術をパクる事が出来ないから高評価される訳であって
こんなの猿でも出来るシリーズ連発だと低評価wwww 結局、原点回帰して見たらわかるんじゃね?w
>>1に書いてある再生数なのか?w
それとも技術力を向上させるだけの趣味なのか?w 結局何を重視して自己満足するかだな
自己鍛錬しつつ好きな曲書いて評価も付いてくるのがベストだが 元々nniでマイリス5行けば当たり位の
感覚だったからマイリス20とか最初は
大当たりだと思った
大海を知らない方が幸せなこともあるなw 自然と欲しない状態は幸福度が高いらしいので 知らない方が幸せな事はあるかもしれない
とりあえずネットの影響で全国規模だとハイレベルアマが結構存在するのを知ったのは衝撃だった
それに引っ張られて、まだまだだったと頑張ってる人も多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています