町田樹スレ425
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター・スポーツ科学研究者)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/
前スレ
町田樹スレ424
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1593341872/ 昨日放送予定を知って、フィギュアでもやってみてほしいと思ったところだったよ
第48回 ローザンヌ国際バレエコンクール
【放送予定】8月16日(日)[Eテレ]後3:00〜5:00
山本康介さんによる実演を交えたスタジオ解説で、初めてバレエに接する視聴者にもたっぷり楽しめる番組をお届けします。 >>508
ありがとう
山本康介さんともいつか対談してほしい
ほんと画期的な試みだよね
3月の最初に予定してた講演会開催日にオンラインでやろうとしてたのはこれだったのだろうか
>>506 >>507
可能性ある、というかWFSでは絶対あるよね まっちーの需要がめちゃあるのわかってるだろうし
期待しないで期待するw >>509
違うよ
まっちーの公式HPのお知らせ読めばわかる まっちーセミ鳴きまくりだなティムシェルティムシェルティムシェルシェールシェルシェル まっちーすげぇなぁ
周りを巻き込んでの一大プロジェクトw
でも良ければあなたの身体表現も少しだけ見せてくれんかな >>505
その姿を見れなくてもその事実が嬉しいよね
まっちーが氷上で練習してるのを想像するだけでもう涙がでるわw 表現と関わるのやはり気分が全然ちがう
めちゃくちゃ嬉しい まっちーの表現はちゃんと研究と言葉で現されてるからすごい
こんな企みフィギュアじゃ初めてじゃないかな
まっちーは面白いなぁ 朝から出かけてて、オンラインワークショップ気がつかなかったわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
今、申し込んだ!
うれしい!
やるな、まっちー! >>517
毎日新聞さんすかさず記事にして下さってありがたい
表現について言葉だけでなく実地でもきちんと示す
さすがまっちーだね >>486
梅雨明けと同時に祭りだ
ワッショイワッショイ >>508
ありがとう
今年はローザンヌの放送ないのかとやきもきしているところだった >>520
あまり期待しすぎるとまっちーが意地張ってしないかもしれないぞw
あくまで期待しないように期待するんだ 町田樹が指導!フィギュアのための「バレエ公開ワークショップ」をネット配信| SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス
https://spice.eplus.jp/articles/273300 まっちーの綺麗なお洋服でも練習着でもどっちでも頂きますますから! まっちーは期待を裏切らないどころかとんでもないことをしでかしてくれるな
そこが大好きなところでもあるんだが 新たなお写真キター!!
インターネットTVガイド公式
@
【⠀7月29日発売「KISS&CRY」掲載】町田樹さん独占インタビュー!「知的な冒険を楽しんで」
#町田樹 #アーティスティックスポーツ研究序説 >>529
ありがとう
キスクラさんどんだけ隠し持ってるの
破壊力ありすぎ お魚柄シャツ…可愛い…
(まっちー御愛用ブランド2020年春夏新作) >>533
自信を持って言えるけど、まっちー、30代に入ってますますかっこよくなった >>534
お魚なのか!
まっちーペイズリーもほんと好きね
どちらの青もよく似合う
雑誌本体の解禁は今日6時よね アイクリ会員の方は公式行ってみて
2013FaOI福岡アフターパーティーの写真がUPされているよ
この時行ったけど私服かっこよかったんだよ〜
アイクリだから拡散できなくて残念だけど >>534
似合ってて可愛いよね
涼しげで夏にぴったり 露出する度にどんどんますます美しくなっている…何故…?
氷上で表現出来ない分のエネルギーを美として放出しているのか…? >>541
何らかの形で放出せずにはいられないんだなw
腕を一振りしただけで、指先をちょっと震わせただけであんなに魅せるまっちーの身体表現(練習着)が見れるだけでもう胸いっぱい フィギュア雑誌の読者プレゼントがサイン色紙でも写真集でも公式グッズでもなくて著書(しかもガチ研究書)って前代未聞だよね >>507
テレ東さん本当に密着してくれないかなw
久しぶりに氷に乗るまっちーの反応とか表情とかどんな動きするかとか感想とか考えとか色々知りたいし
他にも振り付け制作過程とか実際の振り付け風景とか講義の準備やダンススタジオでリハーサルする様子とかとにかく見たいのがありすぎるw
練習着姿とかさらに磨かれた美しく特徴的なラインとかも見たいし
テレ東さん興味持ってないかな…
板垣さんはチケット購入されただろうかw >>543
そりゃまっちー自身が前代未聞の存在だものw 多くは期待しない
ただ練習着でprktで氷の上で振付ながら自分も最後は一緒に踊るまっちーを少しだけでも見せて下されば… まっちー前々から少しは練習してたのかな
だとしたら滑る余裕があるのは嬉しいな たとえ写真でも氷上のまっちー見れたらきっと涙腺決壊するな
想像するだけでやばい >>549
そのときは一緒に泣こう(まだ氷に乗るとは決まってない) 別れの曲ってショパン本人も気に入ってる曲なんだよね
みんながよく知ってる曲っていうことで選んだのかな しかしこうやってまっちーが氷上で滑ってくれる(多分)だけで
随分と生きる希望や喜びが溢れ出てくる単純さw なんだか2年前のPIWのような懐かしいドキドキとワクワク感だ 町田樹というミステリーで質問に対して「今は秘密ですね(笑)」って答えてたのが思い出される
当時このワークショップのこととは違うことを企んでいたのかもしれないけど >>551
短い演奏時間ながらもドラマチックな曲の展開でスケートの滑りに合う曲だからかな >>553
またあの感覚が味わえるなんて嘘みたいだ
できれば現場で見たかったけど
コロナのせいで駄目だったのかな アカン既にまっちーが頭の中で独創的な表現で滑ってる キスクラ解禁のはずなのにそれ以上に祭りがまだまだ続いていてそれどころじゃない感がw
嬉しい誤算だけど >>551
そう若かりしショパンが自画自賛した曲なんだよね、Etude Op10-3は
日本では別れの曲って言われているけど
ショパンはそういうタイトルつけてないんだよね(あくまで練習曲だから) 映らなくても振り付けする上で氷に乗るのは確実だし
もしかしたらその映像が見れるかもしれないし
どっちみち嬉しいじゃないかw >>563
そうなのね
今日つべで片っ端から聴きまくってたら「世界で一番美しい曲」ってキャプションついたのがあって
まぁそれは個人の主観ではあるけどそんなふうに愛されてる曲なんだなと思った
私でもすぐメロディーが浮かぶ有名な曲だけどこれをまっちーがどう解釈してどんなストーリーにしてどうビジュアライズするかってあれこれ想像できるって、幸せだよね なんだろう
今日は楽しいことがたくさんあった
コロナの中に初めて希望を見た気がする まっちーの振付で慣れ親しんだ曲の気づかなかった良さを発見できるのが楽しみだな
出演者が好きなスケーターばかりなのも嬉しい 間違えました
ツヴィ・エレツさんの「別れの曲」でした >>546
メインは出演者の人達と思った方がいいだろうね
町田メソッドがまっちー本人だけじゃなく他のスケーターにも通用すると証明するためのワークショップでもあるだろうし
でもmkrだけでもまっちーが滑ってる所が見られたらいいな >>567
私も
まっちーとアトリエさんの新作だもの
まっちー自身の演技を見たい気持ちは変わらないけど作品を通じてまっちーの豊かな内面に触れられる
4人がどんなふうにビジュアライズするか、演じてみてどんな感想持つかも楽しみ
また大好きな曲が増える 学生さんには講義で簡単な振り付けをしていたけれど私たちが見ることは叶わなかったけど
まっちーの振り付けが初めて世に出る?から楽しみだね しかもフィギュア作品
まっちー自身では見なかった振付もあるかもだし、男女ペアとか群舞のパートがあったらそれも初めて見るまっちーの振付だもんね 4人のスケーターが同じまっちー作品を滑ったらどんな違いが見えるのかも興味あるな >>574
4人が個々に同じプロ滑ると思い込んでたわ〜
そうよねペアに群舞、だから4人か
過日の解説でペア競技愛を熱く語ってたもんね バレエスタジオでのまっちーはメイクしてるかな?
メイクしたお顔もまた見たいなぁ… ワークショップが見れるだけでも楽しみだね
ぜひテレ東さんに記録してもらいたい
演技してくれるスケーターさんのファンもいるだろうし
もちろんまっちー見たいけど まっちーのスピン見たいなって思ったけど久し振りで酔って不機嫌になっちゃうかww
不機嫌で目つきが悪くなったまっちー…それでも格好良いのでは バレエスタジオどこでやるのかな
地平の撮影をしたお宅のスタジオ素敵だったよね
高岸先生のスタジオも可能性あるかな まっちー今やバレエ界のいろんなところとつながりがあるもんね
今回の企画もチャコットさんからシューズの提供を受けてるし(チャコットさんにはカバーつき町田樹の世界とか現役時代の衣裳でもお世話になってるけど) ポストカードシリーズの続きは確実に来るとして
時節柄小麦アイコン刺繍入りマスクとか?
小麦バッグの色違いかレジ袋有料化の流れで小麦エコバッグもいいな >>587
カバー付き世界を買いに行ったのはフェアリーさんだったような あの小麦ファビコンはかわいいのでいろんな所で使ってほしいな 今年のザルツブルク音楽祭に記念マスクがあるようだからマスクは十分ありうるw
エコバッグもいいな、気楽に洗える頑丈なやつ
黒の小麦バッグ買い物に必ず持って行くけど、洗って色落ちするのが怖いので小麦バッグの中にレジ袋を入れて行って結局エコバッグとしては使えてないw
ノートパソコン入れるにはぴったりだけど 放送中ですが 間に合う人 ブラボーオーケストラという番組です
NHKFM
吉松隆「牧神の午後への前奏曲」ドビュッシー:作曲,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)ダン・エッティンガーほか
「牧神の午後への前奏曲」
ドビュッシー:作曲
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)ダン・エッティンガー
(10分45秒)
〜2016年3月20日東京オペラシティコンサートホール〜
「バレエ音楽「春の祭典」」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)アンドレア・バッティストーニ
(35分08秒)
〜2017年5月21日オーチャードホール〜 はやくまっちーの作品が見たいな
ここまでやるなら滑っちゃって良いのにw まっちーはまだジャンプ飛べるのかな
でもコツの話見てたらブランクあってもすぐ取り戻しそうだな まっちーは経験を確実に次に生かしてるね
今回のワークショップは学生さん相手にダンス指導してたのが生かされてるし
国学院で1年目からゼミをもたせてもらえるのも非常勤講師として講義してたからだよね
オンデマンド配信はもしかしてバレエホリディにヒントを得たとか 今年春からのオンライン授業も役に立ってるよね
熊川さんとの対談でも話題になってたように他者に振り付けるのは自分でやるのとはまた違う難しさがあるだろうけど、まっちーならどんなことも糧にしていけると思う Part1の講義でも踊っているかのように身振り手振りが多そうだなw
もしまっちーが映っていればね
映ってなくても多そうだけどw 講義とはいえ身体表現の話だから身振り手振りが半分くらいあってもおかしくない
特にまっちーの場合w まっちーは経験したこと、失敗やマイナスなことからも学び取ってちゃんと次に繋げていく
さすが、タダでは起きない! 本当にテレ東さん密着してくれないかなw
町田樹の軌跡みたいにまるっと一枠特集でw
ついでにまっちーによる解説もつけよう キスクラインタではフィギュアスケートがコロナ禍後も生き残って文化として発展していくための提言をずいぶん具体的に話してるね
既にまっちーの中には計画があって、ワークショップもそのための実践の第1歩なんじゃないかな
まっちーの活動がどれだけ拡がっていくのかワクワクする 今日はビーチサンダルの日なのか…
まっちーの素足が懐かしい、また見られないかな >>598
プログラムという宇宙を再読したんだけど約3年前のこの時にもう著書やキスクラインタで言ってることは頭の中にある程度具体的にあったんだろうね
大切に温めて育ててきたことがついに著書やワークショップって形で実現してる
まっちーの情熱を形にする力ほんとに凄いと思う >>599
広島PIWの集合写真が結構な衝撃だったw >>599
金色のビーサンにいい意味で衝撃を受けたな
梅雨も明けたし、近所のスーパーへ行く時はビーサン履いているんだろうか >>602
あのビーサン中世ヨーロッパの貴族みたいな名前の足にいいやつだった気がするのね
足裏サポートだったか まっちーのことだからタダのビーサンではなかったような キスクラ写真のピシッと決めた足元とビーサン、全く違う魅力が違和感なく同居する、それがまっちーw ハワイのアイランドスリッパじゃなかったっけ
いずれにせよビーサンと呼ぶにはオソレオオイお値段だったけどw >>606
今調べてみた
わたしのお洒落靴並みの値段だった
ビーサンがこんなに高いとは衝撃 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています