町田樹スレ425
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人間町田樹(まちだたつき・フィギュアスケーター・スポーツ科学研究者)を愛し応援するスレ
のんびりと彼の人となりや活動を応援していこう
新スレ立ては>>950
950が無理な場合協力して新スレを立てよう
穏やかに仲良く楽しもう
公式ウェブサイト
Tatsuki Machida 町田 樹 OFFICIAL WEB SITE
ttp://tatsuki-machida.com/
前スレ
町田樹スレ424
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1593341872/ >>541
何らかの形で放出せずにはいられないんだなw
腕を一振りしただけで、指先をちょっと震わせただけであんなに魅せるまっちーの身体表現(練習着)が見れるだけでもう胸いっぱい フィギュア雑誌の読者プレゼントがサイン色紙でも写真集でも公式グッズでもなくて著書(しかもガチ研究書)って前代未聞だよね >>507
テレ東さん本当に密着してくれないかなw
久しぶりに氷に乗るまっちーの反応とか表情とかどんな動きするかとか感想とか考えとか色々知りたいし
他にも振り付け制作過程とか実際の振り付け風景とか講義の準備やダンススタジオでリハーサルする様子とかとにかく見たいのがありすぎるw
練習着姿とかさらに磨かれた美しく特徴的なラインとかも見たいし
テレ東さん興味持ってないかな…
板垣さんはチケット購入されただろうかw >>543
そりゃまっちー自身が前代未聞の存在だものw 多くは期待しない
ただ練習着でprktで氷の上で振付ながら自分も最後は一緒に踊るまっちーを少しだけでも見せて下されば… まっちー前々から少しは練習してたのかな
だとしたら滑る余裕があるのは嬉しいな たとえ写真でも氷上のまっちー見れたらきっと涙腺決壊するな
想像するだけでやばい >>549
そのときは一緒に泣こう(まだ氷に乗るとは決まってない) 別れの曲ってショパン本人も気に入ってる曲なんだよね
みんながよく知ってる曲っていうことで選んだのかな しかしこうやってまっちーが氷上で滑ってくれる(多分)だけで
随分と生きる希望や喜びが溢れ出てくる単純さw なんだか2年前のPIWのような懐かしいドキドキとワクワク感だ 町田樹というミステリーで質問に対して「今は秘密ですね(笑)」って答えてたのが思い出される
当時このワークショップのこととは違うことを企んでいたのかもしれないけど >>551
短い演奏時間ながらもドラマチックな曲の展開でスケートの滑りに合う曲だからかな >>553
またあの感覚が味わえるなんて嘘みたいだ
できれば現場で見たかったけど
コロナのせいで駄目だったのかな アカン既にまっちーが頭の中で独創的な表現で滑ってる キスクラ解禁のはずなのにそれ以上に祭りがまだまだ続いていてそれどころじゃない感がw
嬉しい誤算だけど >>551
そう若かりしショパンが自画自賛した曲なんだよね、Etude Op10-3は
日本では別れの曲って言われているけど
ショパンはそういうタイトルつけてないんだよね(あくまで練習曲だから) 映らなくても振り付けする上で氷に乗るのは確実だし
もしかしたらその映像が見れるかもしれないし
どっちみち嬉しいじゃないかw >>563
そうなのね
今日つべで片っ端から聴きまくってたら「世界で一番美しい曲」ってキャプションついたのがあって
まぁそれは個人の主観ではあるけどそんなふうに愛されてる曲なんだなと思った
私でもすぐメロディーが浮かぶ有名な曲だけどこれをまっちーがどう解釈してどんなストーリーにしてどうビジュアライズするかってあれこれ想像できるって、幸せだよね なんだろう
今日は楽しいことがたくさんあった
コロナの中に初めて希望を見た気がする まっちーの振付で慣れ親しんだ曲の気づかなかった良さを発見できるのが楽しみだな
出演者が好きなスケーターばかりなのも嬉しい 間違えました
ツヴィ・エレツさんの「別れの曲」でした >>546
メインは出演者の人達と思った方がいいだろうね
町田メソッドがまっちー本人だけじゃなく他のスケーターにも通用すると証明するためのワークショップでもあるだろうし
でもmkrだけでもまっちーが滑ってる所が見られたらいいな >>567
私も
まっちーとアトリエさんの新作だもの
まっちー自身の演技を見たい気持ちは変わらないけど作品を通じてまっちーの豊かな内面に触れられる
4人がどんなふうにビジュアライズするか、演じてみてどんな感想持つかも楽しみ
また大好きな曲が増える 学生さんには講義で簡単な振り付けをしていたけれど私たちが見ることは叶わなかったけど
まっちーの振り付けが初めて世に出る?から楽しみだね しかもフィギュア作品
まっちー自身では見なかった振付もあるかもだし、男女ペアとか群舞のパートがあったらそれも初めて見るまっちーの振付だもんね 4人のスケーターが同じまっちー作品を滑ったらどんな違いが見えるのかも興味あるな >>574
4人が個々に同じプロ滑ると思い込んでたわ〜
そうよねペアに群舞、だから4人か
過日の解説でペア競技愛を熱く語ってたもんね バレエスタジオでのまっちーはメイクしてるかな?
メイクしたお顔もまた見たいなぁ… ワークショップが見れるだけでも楽しみだね
ぜひテレ東さんに記録してもらいたい
演技してくれるスケーターさんのファンもいるだろうし
もちろんまっちー見たいけど まっちーのスピン見たいなって思ったけど久し振りで酔って不機嫌になっちゃうかww
不機嫌で目つきが悪くなったまっちー…それでも格好良いのでは バレエスタジオどこでやるのかな
地平の撮影をしたお宅のスタジオ素敵だったよね
高岸先生のスタジオも可能性あるかな まっちー今やバレエ界のいろんなところとつながりがあるもんね
今回の企画もチャコットさんからシューズの提供を受けてるし(チャコットさんにはカバーつき町田樹の世界とか現役時代の衣裳でもお世話になってるけど) ポストカードシリーズの続きは確実に来るとして
時節柄小麦アイコン刺繍入りマスクとか?
小麦バッグの色違いかレジ袋有料化の流れで小麦エコバッグもいいな >>587
カバー付き世界を買いに行ったのはフェアリーさんだったような あの小麦ファビコンはかわいいのでいろんな所で使ってほしいな 今年のザルツブルク音楽祭に記念マスクがあるようだからマスクは十分ありうるw
エコバッグもいいな、気楽に洗える頑丈なやつ
黒の小麦バッグ買い物に必ず持って行くけど、洗って色落ちするのが怖いので小麦バッグの中にレジ袋を入れて行って結局エコバッグとしては使えてないw
ノートパソコン入れるにはぴったりだけど 放送中ですが 間に合う人 ブラボーオーケストラという番組です
NHKFM
吉松隆「牧神の午後への前奏曲」ドビュッシー:作曲,(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団,(指揮)ダン・エッティンガーほか
「牧神の午後への前奏曲」
ドビュッシー:作曲
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)ダン・エッティンガー
(10分45秒)
〜2016年3月20日東京オペラシティコンサートホール〜
「バレエ音楽「春の祭典」」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)アンドレア・バッティストーニ
(35分08秒)
〜2017年5月21日オーチャードホール〜 はやくまっちーの作品が見たいな
ここまでやるなら滑っちゃって良いのにw まっちーはまだジャンプ飛べるのかな
でもコツの話見てたらブランクあってもすぐ取り戻しそうだな まっちーは経験を確実に次に生かしてるね
今回のワークショップは学生さん相手にダンス指導してたのが生かされてるし
国学院で1年目からゼミをもたせてもらえるのも非常勤講師として講義してたからだよね
オンデマンド配信はもしかしてバレエホリディにヒントを得たとか 今年春からのオンライン授業も役に立ってるよね
熊川さんとの対談でも話題になってたように他者に振り付けるのは自分でやるのとはまた違う難しさがあるだろうけど、まっちーならどんなことも糧にしていけると思う Part1の講義でも踊っているかのように身振り手振りが多そうだなw
もしまっちーが映っていればね
映ってなくても多そうだけどw 講義とはいえ身体表現の話だから身振り手振りが半分くらいあってもおかしくない
特にまっちーの場合w まっちーは経験したこと、失敗やマイナスなことからも学び取ってちゃんと次に繋げていく
さすが、タダでは起きない! 本当にテレ東さん密着してくれないかなw
町田樹の軌跡みたいにまるっと一枠特集でw
ついでにまっちーによる解説もつけよう キスクラインタではフィギュアスケートがコロナ禍後も生き残って文化として発展していくための提言をずいぶん具体的に話してるね
既にまっちーの中には計画があって、ワークショップもそのための実践の第1歩なんじゃないかな
まっちーの活動がどれだけ拡がっていくのかワクワクする 今日はビーチサンダルの日なのか…
まっちーの素足が懐かしい、また見られないかな >>598
プログラムという宇宙を再読したんだけど約3年前のこの時にもう著書やキスクラインタで言ってることは頭の中にある程度具体的にあったんだろうね
大切に温めて育ててきたことがついに著書やワークショップって形で実現してる
まっちーの情熱を形にする力ほんとに凄いと思う >>599
広島PIWの集合写真が結構な衝撃だったw >>599
金色のビーサンにいい意味で衝撃を受けたな
梅雨も明けたし、近所のスーパーへ行く時はビーサン履いているんだろうか >>602
あのビーサン中世ヨーロッパの貴族みたいな名前の足にいいやつだった気がするのね
足裏サポートだったか まっちーのことだからタダのビーサンではなかったような キスクラ写真のピシッと決めた足元とビーサン、全く違う魅力が違和感なく同居する、それがまっちーw ハワイのアイランドスリッパじゃなかったっけ
いずれにせよビーサンと呼ぶにはオソレオオイお値段だったけどw >>606
今調べてみた
わたしのお洒落靴並みの値段だった
ビーサンがこんなに高いとは衝撃 真似っこしようと思ったけどギョサンでガマンする(´・ω・`) ワークショップ、近づいてきたら又色々なメディアが取り上げてくれるかも それはもう間違いなく!
特に毎日東京学芸部のフィギュア担当とバレエ担当のお二人は100%取材されるでしょう >>611
そうか〜期待していいかな
記事にして頂いたお礼メールで取材お願いしたけど
WFSさんは当然あるとして新聞でも読みたいよね まっちーの素足は貴重だったなぁ(´・ω・`)
なにせあの頃は写真やインスタに姿を全く見せない時期だったしw 氷上の哲学者はあらゆるジャンルの垣根を越えて世界を一つにするだろう
贈る言葉の募集のとき、勢いでそう書いてしまった
そうなると良いと思う >>613
そう言えばまっちーの足の指はヌレエフと同じ5本均等に力がかかる特別な指だったんだっけ
裸足が多いこの季節足の指に均等に力入れて歩いてみたりしてるけど
何かいいことあるといいな >>614
なりつつあるよね
毎日新聞さんのツイにも「セクショナリズムに囚われない町田樹という存在」って書かれてたっけ ただの裸足なのに凄く見てはいけないものを見た気分になったなw アランフェスとかあなたに逢いたくてで胸部が露になった時も思ったけど、秘めたる身体の部位が露になってしまってる感というのか
え、見せちゃっていいんですか!?って驚きつつも見てしまう
そんな感じw
nnudや三角筋、wkの時もそうだったかな
普段ガードが固いのもあるのかもしれないw
いく時はガバッといくけどw 何の話題か?の方は最後の画像を参考にどうぞ
プリンスアイスワールド2018 〜ROAD OF THE ICE〜 広島公演 - 中九州情報サイト パワナビ
2018年11月6日
https://www.pawanavi.com/entertainment/piw2018hiroshima/ まっちーの裸足はちんまりしてて可愛いかったな(´・ω・`) >>620
乙
色白で小顔でかわいくて特徴的なラインもそうだし本当中性的だな
不思議な魅力を持っているよね
なのにボレロの写真だとライオンのたてがみみたいになっているというw >>622
髪がふさふさツヤツヤなのも中性的といえるかな
そしてまっちーの振舞いそのものは丁寧で端正でエレガントだけど、変な意味で中性的なところは全くない キスクラで脚がばっと開いて座ったりw
歩く時の外股はバレエだけど 脚ガバッと開いて座ってからのブラマイ
廊下を早歩きしながらのブラマイ >>620
ライオンのような髪の先までの表現と主張 座り方も男らしくどっかり座るしw
その衝撃を優しく受け止めるprktか…
ファンデの塗り方も男らしかったなw
まっちーの男らしい仕草とたおやかな振る舞いの振れ幅に目とお心を奪われずにはおれないんだよな >>619
ワカル、わりと衣裳も露出少ないのにやるときはやるなって感じ
エレガントで中性的だけど中身は熱く漢らしい ダブルドライヤーの場面も漢っぽかったね
ほんとこの振れ幅がなんと魅力的なことか
本人は真剣で何も衒ってなくてナチュラルなんだけどw >>623
見たいね
セレブエデンのバレエジャンプ写真を思い浮かべるなあ >>634
ありがとう!8日土曜朝刊か
書評?インタ?
書評ならどなたが書いてくれるのか楽しみ >>634
やったー!!ありがとう!!!
実家がとってるし朝日の販売店が近所にもある
お礼メールでリクエストしたけど実現するとは 朝日新聞の書評サイトにも載ってる
8日掲載で間違いないみたい
書評委員の顔ぶれ見たら何となく見当がつくような… あの方もいいけど、違う方の視点から見たまっちー(の本)もいつか見て・読んでみたい
また違った魅力が発見できそう ともかく書評に載ると書物の知名度上がるし読もうと思う人が増えるよね 北野武監督やサンキュータツオさんと並んでまっちー著書の書評が載るとは胸熱 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています