今年新設された【IFPIグローバル・アルバム・オール・フォーマット・アワード】は、フィジカル・セールス、ダウンロード、ストリーミングを総合し、すべての消費フォーマットで最も売れたアルバムを称える新しいカテゴリーとなっている。

新型コロナウイルスのパンデミックが始まった2020年2月にリリースされた『MAP OF THE SOUL: 7』は、急速に燃え広がる炎のように世界中に広まった。BTSにとって4枚目となるこのアルバムは、韓国で「前代未聞の成功」を収め、歴代最高の売上を更新したとIFPIは報告した。

また、今作は圧倒的な強さを見せ、米国、日本、英国、ドイツ、フランスの世界5大音楽市場でもチャートを席巻した。米国では、リリース当時2020年に発売された作品として最大週間ユニット数を記録し、米ビルボード・アルバム・チャート“Billboard 200”で初登場1位をマークした。同時に、2年以内に4作品を首位に送り込むという快挙を成し遂げた。

IFPIのCEOであるフランシス・ムーアは、「アルバム・フォーマットの進化を反映し、アーティストがアルバム・プロジェクトを複数のフォーマットにわたって様々な方法でファンと共有していることを評価するために、【グローバル・アルバム・オール・フォーマット・チャート】を導入しました」とコメントした。ムーア氏は「【グローバル・レコーディング・アーティスト・オブ・ザ・イヤー】に続き、二つ目のIFPIグローバル・チャート・アワードをBTSに授与できることを光栄に思います。“MAP OF THE SOUL: 7”は国際的にも韓国でもチャート記録を更新し、世界中の音楽愛好家を楽しませるグループから、またしても素晴らしい作品が生まれました」と続けた。