>>142

当社は防弾少年団に対する名誉毀損、侮辱、セクハラ、虚偽の事実の流布、悪意のある誹謗中傷など、悪質な投稿作成者を相手に定期的な法的対応をしています。関連して主な進行状況をご案内します。

当社は今四半期にもファンの皆さんからの報告と自己モニタリングを通じて収集した侮辱、名誉毀損をはじめ、アーティスト権益を侵害する行為に対する証拠資料を収集し、捜査機関に多数の告訴状を提出しました。

特にアーティストの自宅に数回郵便と宅配を送り、家族にまで被害を及ぼした写生に対する証拠資料を継続的に収集し、ストーカー犯罪の処罰などに関する法律違反(ストーカー処罰法)の疑いで告訴状を提出しました。その結果、裁判所の接近禁止暫定措置を導き出し、現在検察捜査中です。アーティストのプライバシーを侵害し、安全を脅かすストーカー犯罪については、今後も不寛容原則で対応する予定です。

過去22年第2四半期全体の告訴対象者のうち一部の被疑者たちに捜査中止及び不送治の決定が下され、当社は当該決定に不服して異議申請書を提出して再捜査を要請しました。その結果、検察送致を経て、最終的にアーティストに対する被疑者たちの侮辱及び名誉毀損容疑が認められ、法的処罰を受けたという点もご案内します。

あわせて、今回の告訴対象者の中には、ポータルサイトのニュース欄で暴力的で侮辱的な悪質な書き込みを繰り返しつけてきたパブリッシャーも含めました。当該パブリッシャーは、様々な記事に数十件以上にわたって水位の高い悪質な書き込みテロを行い、確認された侮辱性コメントはもれなくまとめて訴えました。

防弾少年団に対する悪質な投稿の収集と申告、法的対応は継続的に行われています。兵役義務を履行中のアーティストを含め、メンバー全員の悪質な投稿に対して強硬対応していることを申し上げます。

当社は、時間がかかってもアーティストに対する違法行為を根絶するために継続的に努力しています。これからも容疑者に対して、いかなる合意や善処なく最後まで責任を問って厳重に措置します。