>>960
詳しいレスありがとうございます。こうして当時を知る方からの返事をいただけることはなんて嬉しいことなのでしょうか。

>>大通りの大工町停留所付近にも、玩具専門の問屋が2軒あった(中里と中谷)
そうそう、このあたりです。
やはり問屋さんでしたか。同じキットが棚にやまずみとかで、おもちゃやさんと様相が違うと思いましたが問屋さんとまで思いつかずw
バブルの頃に廃業といえば、1985年から数えればすぐに廃業という感じですね。
でも当時の5年間とか結構長い期間に思えましたが(子供ということもあり)、いまや5年一昔ですね。

>>マルエスは1階で模型店をやりながら、問屋もやっていました。
そうだったんですか。それは知りませんでした。一度だけ大学の夏に級友と
K磯くんだりから車で宇都宮にいって、マルエスさんにはじめて入って、マルイのカウンタックを買ったんですよ。
でも2Fはいきませんでしたね。と書いているとその夏の店内の様子が思い浮かんできました。
予想より結構な広さだったことも思い出します。
しかし、お店の方が病気で他界というのは哀しいですね。まさか店舗まですでに取り壊されているとは思いませんでした。
この秋、あの通りを歩くのが楽しみだったのですが・・・。

この秋にてづか模型店に行ってみたいと思います。同じあたりにらーめんやのとんとんがありそうですのでそっちもいってみようと思います。