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フィギュアスクラッチ総合84 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001HG名無しさん 転載ダメ©2ch.net (ワイモマー MMb7-00Sg [59.147.18.20])
垢版 |
2016/02/25(木) 06:20:48.55ID:2sVQj/u6M
フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
アニメ系、リアル系、初心者、上級者を問わずどなたでも激しく歓迎。
製作上の疑問質問、アドバイス、作品の展示、体験談等々、マターリ進行しましょう。

■前スレ
フィギュアスクラッチ総合84
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1448390465/

■過去ログ
まとめサイト過去ログ一覧
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/12.html

■まとめサイト
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/

■FAQ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html

■画像うpろだ
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/15.html#id_02c2c6dd

■諸注意
※アドバイス等を希望する場合は ○○希望 とはっきり書きましょう。
※質問する前に 過去ログ、関連スレ、参考サイト を見て下さい。
※当スレは常に sage 推奨。
※次スレは、本スレの >>970 を踏んだ方が立ててください。
※次スレを立てる場合は、以下の新スレ建て用テンプレートを使用して下さい。
http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/11.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0500HG名無しさん (ササクッテロレ Sp10-p6Kn [126.245.197.108])
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2017/08/03(木) 10:16:39.67ID:JDi6GcrCp
>>499
ありがとうございます!!
暇人のニート同然なんで時間だけはたっぷりあるのです。
胴の長さは私も気になっていて…
あと右手を今回失敗しましたね…

次の作品は可動式フィギュアにしようと、
ジョイントも買っておきました。
毎日、新しいことにチャレンジすることが好きですね。
0503HG名無しさん (ササクッテロレ Sp10-p6Kn [126.245.197.108])
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2017/08/03(木) 14:20:17.58ID:JDi6GcrCp
ありがとうございます!

はい、絵を生業としているものです。
このフィギュアも絵を元にまず考えています
http://i.imgur.com/AM2TOPf.jpg

でも想像通り、にはいかなかったですが…

今可動式フィギュアの作成中です。
大きさはダイソーの着せ替え人形をベースにするので
ダイソーの服を着せられるようにはしたいな、と。
関節部分はごくありふれたものを。
構造は他の可動式フィギュアを参考にしています。
まだ作り始めたばかりですが、また出来たらアップします!
0506HG名無しさん (ササクッテロレ Sp10-p6Kn [126.245.197.108])
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2017/08/03(木) 20:28:41.46ID:JDi6GcrCp
>>505
あー、やっぱ手元にある、自分で彫った、ってのが
いいんですよねー…
3Dモデリングもやった事はあるんですけど
3Dプリンタがないと意味がないし…

ただもう手元にあると置く場所に困りますね…
スペースがもうありません…
0507HG名無しさん (ワッチョイ 4606-p6Kn [211.7.116.250])
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2017/08/04(金) 21:43:08.56ID:8TENC+TZ0
どうもこんばんは!
可動式フィギュアを作ってみたものの…

http://i.imgur.com/wKfpxa1.jpg
http://i.imgur.com/fKXDJJ5.jpg
http://i.imgur.com/5ctBB1g.jpg

出来はご覧の通りです…
ミリ単位の計算が必要な作業を全て手作業でやろうと
したからでしょうか…
手足はすっぽ抜けるし、折れるし、足の出来はひどいし…

可動域を犠牲にしてでも頑丈に作り上げて、
股関節もボールジョイント式というこだわりを捨てて
普通のジョイントでいきたいと思います。
0508HG名無しさん (ワッチョイ 0236-jgXl [131.147.11.88])
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2017/08/04(金) 22:33:33.59ID:jWZ7VfOM0
熱意はすごいと思うけどそろそろクオリティも上げるべきじゃないかな…
折角絵がうまいんだからなるべくその絵を再現してみるとか…
全身は作らずにトルソーで顔と髪の再現度を高めてみたりとか…
0512HG名無しさん (アウアウカー Sa4a-cmh1 [182.251.252.4])
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2017/08/05(土) 07:44:13.12ID:qXXJC14ia
>>507
普通の人が可動フィギュアを造ると9割方モビルスーツベースの可動になるんだけど、この作品の股関節と膝の処理はかなり面白い。
肩も健康骨と肩上部固定で抉ってボールジョイント仕込むみたいな感じに発展させれば面白くなりそう。
(分かりにくいかw)
個人的には見ていてかなり興味深い作風なんで続けてほしいな。
顔や頭部なんて短期間でかなり上達してるしね。
0513HG名無しさん (ササクッテロレ Sp10-p6Kn [126.245.197.108])
垢版 |
2017/08/05(土) 09:27:05.41ID:msXjtRjTp
>>512
ありがとうございますー!!
面白いといっていただけて光栄です!
ボールジョイント式はかなり苦労しました…
重力でぷらんぷらんです。でもその代わり非常に頑丈です。
好きなポーズを持続させておきたい、ってなった時は
ボールジョイント式は向いていないかも。
ジョイントボールにゴムのような皮膜をつけられれば
ある程度強くなるかもしれませんが手持ちのものでは無理ですね…

続けていきたいとは思いますが同時にウザがられたりもしてるみたいなんで
これからは画像だけにしておきます笑
0521HG名無しさん (アウアウウー Sa7a-Ugoc [106.131.86.68])
垢版 |
2017/08/06(日) 10:27:24.14ID:kn6/XA6Ga
けいおんの人ももはや数年前の人な気がするけど
定期的に話題に上がるな
0525HG名無しさん (ワッチョイ bf96-/FH4 [124.154.113.239])
垢版 |
2017/08/08(火) 13:43:23.43ID:bYUbhgoe0
ワッチョイスレになって自演しにくくなってしまい、キ○ガイは来なくなったみたいだからしばらくは大丈夫じゃね?

キチ○イはキチガ○で自分で自分の隔離スレ作ってるみたいだし
 > 再建フィギュアスクラッチ総合01 [無断転載禁止]
0527HG名無しさん (ワッチョイ 6c62-/L7g [61.206.245.2])
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2017/08/09(水) 13:09:08.50ID:NP5Q0sXa0
新生スレなのに盛り上りがイマイチですね
ふと思いついたんだけど
グルンベルト氏主催でベルセルクのコンペとかどうでしょう?
最優秀作品はグルンベルト氏の買い取りで賞金○万円とか?
0529HG名無しさん (スプッッ Sdc2-YnMv [1.75.213.61])
垢版 |
2017/08/10(木) 18:52:25.88ID:0nLpwlLBd
ベルセルク縛りかはおいといて、「おぼんだよ!全員スクラッチ」的なの良いと思います。
ベルセルクで縛る方、お題フリーな方、でアップしり
0538HG名無しさん (ワッチョイ 6e33-7GHe [111.96.88.43])
垢版 |
2017/08/15(火) 16:05:30.31ID:SSYyC1ps0
ざっくりと盛り付けます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1339348.jpg.html
ざっくりと形を出します
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1339349.jpg.html
スパチュラで絵を描くように形を整えます
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1339350.jpg.html
エナメルシンナーを塗った後に豚毛筆でシャッシャと流れを作ります
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1339351.jpg.html

以降は気に入るまで繰り返し
※今回はスカルピーでの作例です
参考には・・・ならないかも知れない
0539HG名無しさん (ワッチョイ 02bf-Opwn [125.198.187.218])
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2017/08/15(火) 16:18:12.67ID:RwXax7Ga0
>>536
【趣味】の分野の、お人形板に
球体関節人形製作における情報交換 PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
球体関節人形 愛
というスレがあるので、読んでみてふさわしそうなスレでどう?
0540HG名無しさん (スプッッ Sdc2-YnMv [1.75.230.176])
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2017/08/15(火) 16:26:23.95ID:k8ngjCTad
いつの間にか書き込み進んでた
でもせっかく自分も作ったので写真あげ
tp://imepic.jp/20170815/580440
途中で心がおれた。可愛いのを作れるようになりたい
0544HG名無しさん (ワッチョイ 6e33-7GHe [111.96.88.43])
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2017/08/15(火) 19:43:09.56ID:SSYyC1ps0
>>543
白いやつはスカルピーオリジナルって安いやつなんで一緒に焼く
自分はポリパテは昔使ってたけど臭いし汚れるし・・で色々試した結果
メインでスカルピー、時々エポパテって感じになったかな

質感出すのには筆とシンナーで馴らしたり割り箸をボキっと折って
その断面でトントンと叩いて形を出したり色々試すと良いよ
0548HG名無しさん (スプッッ Sdea-xIB5 [1.75.232.240])
垢版 |
2017/08/18(金) 20:27:38.12ID:CNRn/xTSd
540です!見たいっす
0555HG名無しさん (ワッチョイ aa1e-dfk+ [59.166.18.15])
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2017/08/20(日) 23:36:15.50ID:UPDQr3Ja0
>>552
ディテールやパーツ単位の出来はいいと思うけど、骨格が見えてこない。>>487とは対照的な作例だね。
具体的に言うと右肩から二の腕にかけての嘘が目立つかな
ここでボロクソに叩かれて、自分じゃもうちょっと器用なやつだと思ってたんだけどなァと書き込むまでがお約束。
0556HG名無しさん (スプッッ Sdea-xIB5 [1.75.232.240])
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2017/08/20(日) 23:39:03.05ID:/gdfz0+cd
552
おおっ、凄ぇ。仕事のつかれもふっとびます
時間がないから顔だけだろうなと思ってました

二次元からよくこんなに3D情報をとりだせますね
眼福です、ありがとうございます
0558552 (ワッチョイ 6633-OH3f [111.96.88.43])
垢版 |
2017/08/21(月) 13:29:03.59ID:ox72cu7V0
>>556
>>557
ありがとう
制作期間は17日〜20日までの4日間
スカルピー、スパチュラ、シンナーと筆だけで期限設定してどこまでやれるか・・という縛りプレイでした
カッターは指先とナイフ部分を作る際にちょっと使っただけ

自分の予想より早く進んだので
顔>首>肩周り>・・・あれ?胴まで行けちゃう?・・てな感じで後付けで伸ばしてゆくような感じだったので
全体のバランスはあんまり良くないですね

>>555
否定は別に構わないけど、無関係の人まで勝手に引っ張り出して巻き込むのは止めてね
0570HG名無しさん (ササクッテロリ Spd3-Cr8Q [126.205.193.180])
垢版 |
2017/08/23(水) 13:53:51.22ID:t8jfKJ3Pp
くまモンヘッドなんかの例だけど
自分がここまで左右対称で目も真円に近くこの形状(凹の中に球面の瞳がある)を粘土で作ると粉にまみれて1週間くらいかかる。全身完成まで2週間かな。

このソフト買ったのは7/末でちょこちょこ試作しつつ
上の画像くらいのモノだったら1-2時間で出来るようになったよ。PCはハイスペックじゃないけど15万くらいの3Dモデリング対応〜みたいな地震で2回飛んで行ったノーパソ

今作ってる人型フィギュアは粘土で手作業!
0572HG名無しさん (スップ Sdea-Enn5 [1.72.2.47])
垢版 |
2017/08/23(水) 20:27:24.36ID:G0NqhK6rd
ケモノ作ってるものですが、手原型で数週間かけた頭部が三時間くらいで出来ました。やっぱリドゥアンドゥ楽なのは強み。
パソコンのスペックはよくわからないけど、ドスパラ推奨の12万くらいのモデリングに特化したデスクトップ買いました。
0573HG名無しさん (ワッチョイ 4a36-rC4b [131.147.11.88])
垢版 |
2017/08/23(水) 20:59:55.59ID:gqd/lm1J0
zbrushはメモリとCPUが重要でグラポは使用しないので映れば何でもいいよ
8コアくらいのCPUにメモリを32GBも積めばそこそこ快適になる
後は保存用にSSDがあるとなお良い
作り込むと1ファイルが数百MBになることもあるので書き込み速度が肝心
0577HG名無しさん (ワッチョイ ff36-olG5 [131.147.11.88])
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2017/08/24(木) 05:41:51.10ID:Zn09uib/0
>>574
割とバランスがいい構成だと思う
zbrushのプラグインや一部の機能はマルチスレッドで動かないものもあるので多用する場合に周波数が高いのが効く
SSDはマザーボードが対応していればM.2接続のNVMEタイプのSSDがおすすめ
zbrushは比較的落ちやすいのでオートセーブが頼りになるんだけど、作業中にオートセーブが入ると保存が終わるまで操作出来ないんだよね
なので書き込み速度が速いSSDなら作業の中断が最小で済む
0584HG名無しさん (ワッチョイ 3319-HseN [58.98.213.125])
垢版 |
2017/08/31(木) 00:20:24.83ID:M91wRTVP0
艦これの漣というキャラを作っています
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353917.jpg.html

https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353912.jpg.html
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353913.jpg.html
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353914.jpg.html
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353915.jpg.html
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1353916.jpg.html
ひざを曲げていて全体のバランスがよくわからなくなり
脚をもう少し長くするかこのままで行くか悩んでます…
その他、腰〜お尻のつながり方も難しく
「違和感を覚えてるけど、どう直せば良くなるかは分からない状態」に陥っています
意見やアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
0585HG名無しさん (ワッチョイ d38c-b8Mh [120.74.105.192])
垢版 |
2017/08/31(木) 03:24:06.27ID:YRlGtoF90
>>584
ポージング状態でいきなり作ると情報量が多くて混乱するパターンですね
慣れないうちは素立ちのスケッチを行い
それを元に実寸設計詳細図を描いて確認しながら作るほうがいいかもしれないです
肩幅・腰幅・腕の長さ・へその位置・足サイズ、、、等々ほぼ自動的に決まります
素立ちである程度の素体が出来たならポージング組み換え時に致命的な破綻は無いはずです
0587HG名無しさん (ワッチョイ d396-6h2J [210.165.134.247])
垢版 |
2017/08/31(木) 16:27:19.75ID:EMaCzDrn0
>>584
元絵に首、肩、胴、腰、足の軸線を書き込んでみよう
現状では胴体の反りが足りなくて、骨盤も胴体に真っ直ぐ付いているけど
絵を良く観察するともう少し骨盤の左右傾き、捻りがあるはず
0588HG名無しさん (ワッチョイ 7f36-jgKA [131.147.11.88])
垢版 |
2017/08/31(木) 17:14:12.85ID:DZUqXgZc0
>>584
パソコン上でポーズを付けられるソフトでプロポーションを調整しながら同じポーズを取らせてみると色々気付くことが多いからおすすめ
ttps://terawell.net/terawell/?lang=ja
俺はこれ使ってる
0589HG名無しさん (ワッチョイ 3319-HseN [58.98.213.125])
垢版 |
2017/08/31(木) 23:20:46.86ID:M91wRTVP0
584です
アドバイスありがとうございました!
ご指摘の通り、ポージング状態で生やすかたちで作っていました…
反りや骨盤も自分で気づかなかったです。軸を意識して作り直します。
あとデザインドールもDLしてみました!
さっきから首や腰を折ってばかりですがポージング付けてそれをお手本に出来るよう頑張ります。
0600HG名無しさん (ワッチョイ 931d-nhGI [106.186.54.237])
垢版 |
2017/09/08(金) 22:48:02.75ID:jZSWY01n0
・・・友達の友達って話は、大抵は本人の話だよね☆彡(ちょおま
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