フィギュアスクラッチ総合84 [無断転載禁止]©2ch.net
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フィギュアの自作に挑む者たちが集うスレです。
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フィギュアスクラッチ総合84
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http://www32.atwiki.jp/figure_scratch/pages/11.html
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>514
前もそれでさらにウザがられたんでやめときます笑
中の上wwwそこにきましたかw VIPですごいスピードで上達した人いるしね
過疎よりいいんだが けいおんの人ももはや数年前の人な気がするけど
定期的に話題に上がるな ただでさえこの趣味人口少ないし、上達する人がいるなら頑張ろうという気にもなるし、どんどん晒してほしいな。 以前のフィギュスクスレが荒しに乗っ取られて潰れた経緯があるからなぁ
和彦和彦うるせーのなんの >>523
そんな経緯があるんだったら、あまり自作フィギュアの画像をアップしないほうがいいのかな ワッチョイスレになって自演しにくくなってしまい、キ○ガイは来なくなったみたいだからしばらくは大丈夫じゃね?
キチ○イはキチガ○で自分で自分の隔離スレ作ってるみたいだし
> 再建フィギュアスクラッチ総合01 [無断転載禁止] >>525
チラっと見てきたけど相変わらずの圧倒的キモさだったw
まぁ自演できないスレには寄ってこないみたいだし放置でOKやな 新生スレなのに盛り上りがイマイチですね
ふと思いついたんだけど
グルンベルト氏主催でベルセルクのコンペとかどうでしょう?
最優秀作品はグルンベルト氏の買い取りで賞金○万円とか? ベルセルク縛りかはおいといて、「おぼんだよ!全員スクラッチ」的なの良いと思います。
ベルセルクで縛る方、お題フリーな方、でアップしり 11から16までが今年のお盆期間だそうで。
6日で完成させるとか突貫工事になりそうだけど、おもろそうだから何か作りたいな。 犬の毛並みってポリパテ爪楊枝の先で拾ってシュッてつけ重ねていく感じかな?
作例プリーズ >>532
動物の毛並みをポリパテで作るメリットが分からんのだが・・・
エポパテやスカルピーじゃ駄目なん?
今丁度オオカミの顔作ってるから近日中にうpしようか? 犬作ろう!って思ってあまりよく調べてないからだけどポリパテは無しな部類なのね
毛並みの一部だけでいいんで見せてくれー 今球体関節人形を作ってるんだけどその場合は別のスレか何かあるのかね >>536
【趣味】の分野の、お人形板に
球体関節人形製作における情報交換 PART12 [無断転載禁止]©2ch.net
球体関節人形 愛
というスレがあるので、読んでみてふさわしそうなスレでどう? いつの間にか書き込み進んでた
でもせっかく自分も作ったので写真あげ
tp://imepic.jp/20170815/580440
途中で心がおれた。可愛いのを作れるようになりたい >>538
おお〜ありがとう。スカルピー触ったことないのよね〜焼くとき土台の白色マテリアルはどうなるのかな
というかざっくり半面の時点で上手くてワロタ… >>543
白いやつはスカルピーオリジナルって安いやつなんで一緒に焼く
自分はポリパテは昔使ってたけど臭いし汚れるし・・で色々試した結果
メインでスカルピー、時々エポパテって感じになったかな
質感出すのには筆とシンナーで馴らしたり割り箸をボキっと折って
その断面でトントンと叩いて形を出したり色々試すと良いよ >>539
おお、ありがとうございます
みてみます 結局お盆のうpは無いんかいな?
今ベルセルクのジュドー作ってるんだけど
見たい人いるー? Zbrush core入手。
どの程度できるもんなのかな? えーと、コレで見れるかな?
http://imepic.jp/20170820/693150
かなり頑張ったけど4日ではこれで限界だった・・・
顔から作って下に伸ばしていったので微妙にバランス悪い気がする ポリゴンの上限まではどこまでもいけるけどフル版に比べると機能が少ないから手間がかかるね
ポリパテとカッターしか使えない縛りみたいな感じ やってみたいけどパソコンから買わなきゃだからハードル高いわ >>552
ディテールやパーツ単位の出来はいいと思うけど、骨格が見えてこない。>>487とは対照的な作例だね。
具体的に言うと右肩から二の腕にかけての嘘が目立つかな
ここでボロクソに叩かれて、自分じゃもうちょっと器用なやつだと思ってたんだけどなァと書き込むまでがお約束。 552
おおっ、凄ぇ。仕事のつかれもふっとびます
時間がないから顔だけだろうなと思ってました
二次元からよくこんなに3D情報をとりだせますね
眼福です、ありがとうございます >>551
同じく買ったよ。そのうちウpする
>>552
スカルピー?4日でスゴい >>556
>>557
ありがとう
制作期間は17日〜20日までの4日間
スカルピー、スパチュラ、シンナーと筆だけで期限設定してどこまでやれるか・・という縛りプレイでした
カッターは指先とナイフ部分を作る際にちょっと使っただけ
自分の予想より早く進んだので
顔>首>肩周り>・・・あれ?胴まで行けちゃう?・・てな感じで後付けで伸ばしてゆくような感じだったので
全体のバランスはあんまり良くないですね
>>555
否定は別に構わないけど、無関係の人まで勝手に引っ張り出して巻き込むのは止めてね >>558
プレートメイル着たキャラに骨格とかわけわからんこと言ってる奴など放置でok
マクシミリアンとか着た写真から骨格とか見えたら笑っちゃうよな。 http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org473978.jpg
美少女でクリーチャーで動物のフィギュア作ってます。
手原型は断念してしまったので、なんとかこっちで続けていきたい。 >>564
ケモナー最高だな俺も早く作れるようになりたい デジタルなら机の上汚くならんしやすってる時に折れないし細かいところ拡大できて良いとこ尽くしやんと思うんだが難しそうで手が出せない… くまモンヘッドなんかの例だけど
自分がここまで左右対称で目も真円に近くこの形状(凹の中に球面の瞳がある)を粘土で作ると粉にまみれて1週間くらいかかる。全身完成まで2週間かな。
このソフト買ったのは7/末でちょこちょこ試作しつつ
上の画像くらいのモノだったら1-2時間で出来るようになったよ。PCはハイスペックじゃないけど15万くらいの3Dモデリング対応〜みたいな地震で2回飛んで行ったノーパソ
今作ってる人型フィギュアは粘土で手作業! ソフト欲しくてパソコン買ったのにソフト買う金がない ケモノ作ってるものですが、手原型で数週間かけた頭部が三時間くらいで出来ました。やっぱリドゥアンドゥ楽なのは強み。
パソコンのスペックはよくわからないけど、ドスパラ推奨の12万くらいのモデリングに特化したデスクトップ買いました。 zbrushはメモリとCPUが重要でグラポは使用しないので映れば何でもいいよ
8コアくらいのCPUにメモリを32GBも積めばそこそこ快適になる
後は保存用にSSDがあるとなお良い
作り込むと1ファイルが数百MBになることもあるので書き込み速度が肝心 core i7 4790k メモリ16gb と低スペックですが・・・どうですかね?グラボはGTX750Tiとしょぼいっす >>573
もっと早くに聞きたかったな…グラボ積んでSSDが無いわ >>574
割とバランスがいい構成だと思う
zbrushのプラグインや一部の機能はマルチスレッドで動かないものもあるので多用する場合に周波数が高いのが効く
SSDはマザーボードが対応していればM.2接続のNVMEタイプのSSDがおすすめ
zbrushは比較的落ちやすいのでオートセーブが頼りになるんだけど、作業中にオートセーブが入ると保存が終わるまで操作出来ないんだよね
なので書き込み速度が速いSSDなら作業の中断が最小で済む アヘ顔フィギュア作ってみたくてインダストリアルクレイ?って感じの茶色の粘土買ってみた キュッッキュッッッキュ
スクラッチの材料でプラモデルの改造パーツを創造する事はできるのでしょうか? 多分スレッド違いなんだろうけど、既製品用に自作のパーツを作るって事?
だったらYES
質問の意に沿ってなかったらごめんね >>584
ポージング状態でいきなり作ると情報量が多くて混乱するパターンですね
慣れないうちは素立ちのスケッチを行い
それを元に実寸設計詳細図を描いて確認しながら作るほうがいいかもしれないです
肩幅・腰幅・腕の長さ・へその位置・足サイズ、、、等々ほぼ自動的に決まります
素立ちである程度の素体が出来たならポージング組み換え時に致命的な破綻は無いはずです >>584
元絵に首、肩、胴、腰、足の軸線を書き込んでみよう
現状では胴体の反りが足りなくて、骨盤も胴体に真っ直ぐ付いているけど
絵を良く観察するともう少し骨盤の左右傾き、捻りがあるはず >>584
パソコン上でポーズを付けられるソフトでプロポーションを調整しながら同じポーズを取らせてみると色々気付くことが多いからおすすめ
ttps://terawell.net/terawell/?lang=ja
俺はこれ使ってる 584です
アドバイスありがとうございました!
ご指摘の通り、ポージング状態で生やすかたちで作っていました…
反りや骨盤も自分で気づかなかったです。軸を意識して作り直します。
あとデザインドールもDLしてみました!
さっきから首や腰を折ってばかりですがポージング付けてそれをお手本に出来るよう頑張ります。 Zbrush core, 髪の毛作るので停滞中・・・
Z sphereで地道にやる以外なんかいい方法ないかな。 チャイナドレスだけどパンツ見えないポーズってない? 友達の友達に自分作ってって言われて写真渡されたんだがパンツ見えるの作るわけにはいかないじゃん? とんでもないナルシストな友達だな
でもリクエストされて作るんなら希望のポーズとか聞いたら良いんじゃないか 女の子座りで尻側もぱんつ見えないようにしっかり足に沿わせれば良いのでは 自分で見えないように、とか決めつけてるけど
渡したときに見えなくてがっかりするんじゃね? ・・・友達の友達って話は、大抵は本人の話だよね☆彡(ちょおま この前球体関節人形作ると言ってたものです。
完成したので見ていただきたいなと思います。
https://i.imgur.com/VZFXSYr.jpg
https://i.imgur.com/SKsEeOV.jpg
https://i.imgur.com/catmB0z.jpg
https://i.imgur.com/K65S6nY.jpg
下着は自作です。
他のものは既製品で通るように削っては磨き…
正直顔の作りがどうか、と思うし
既製品の眼球が無理矢理収まってる感じですが
これはこれで気に入っていて、作り直すとしたら
顔をそのまま1から作り直す感じになると思います。 >>601
完成おめでとう&お疲れさま。
完成に漕ぎつけるって大変だよね・・・俺も投げ出さず頑張ろう・・・。 601さん
お疲れ様です、すごいですね。
どんどん行動して進化してますね。
僕もこの夏に薄ピンクの未完成人形をさらしたけど、
はっきりいってムズいですね。
どんどん上手くなってるのがうらやましい
たとえば、顔の頬の高さとか眼の配置とか、
何か参考にされたりしましたか? >>593
股の位置をあげて
尻の位置を下げれば
パンツ見えにくいよ
パンティラインの透けは目立ちやすいけどな >>602
ありがとうございますー!!
子育てしながらの作成は困難を極めました…
特にスーパードルフィーの太もものデータが乏しく
既製品のジーンズを買って、削って磨いて、
穴が開いたらそこを塞いで、みたいな感じで
だいぶ苦労しました…
でもこれで自分だけのドールが手に入ったと思えば
安い苦労です。
これからいろんな服を作ってあげたいなと思います。 >>604
ありがとうございます!!
フィギュア作成は難しいですよねー…
私は引っ越しが控えてるので、それが終わったらまた
可動式のフィギュアを作ろうかなと思っています。
私は絵を描く人間なので主にその感覚を利用して
立体に応用しています。
https://i.imgur.com/9Ouk4ds.jpg
例えばこれは私の絵ですけど、
こんな感じの絵を描いて、立体に適用する感じですね。 久々に来たらスレがすげぇ活気がわいてる
俺も久々にフィギュア作成だ 質問ですが、スクラッチしててここの筋肉等の表現はこれでは間違ってるな、と気付いたけど
ならどうやれば正しい表現に出来るか思いつけない時、どうしてますか? 実際にポーズをつけて観察するのが一番なのだが
彼女に頼んだり自分で(ry するのは面倒という御仁は
エッチな動画や画像を参考にするのがよろしいかと思います >>609
3Dソフトで筋肉が見られるのを使うとか ブラジルで出たPVClayってのが気になる。
焼く前は堅めの粘土で薄くのばして焼くと折れずに曲がる
塊を焼くと成型品みたくカッチカチになるスカルピー
ttps://twitter.com/kusatta_www/status/916968318388465664
ttps://www.youtube.com/watch?v=DkRhis7_J6Q >>609
ここで質問したらいいんじゃね?
せっかくお絵かき機能もついてるんだし。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています