ロボ魂はリキッドストーンとかの好きでガレキディーラーやってたような社外原型師に頼んでるからでしょ。
社内お抱えのCADオペレーターは、設定画を何度も見てこんな風に描けたらなあ、これが立体になったらどうなるんだろう?って妄想し憧れた経験があるファンじゃないから、理解できない。
設定画なんて動画を何枚も描くために省略されたマンガにしか見えないんだろう。ホラホラ、この曲線じゃ立体にすると矛盾するよね、俺が矛盾しない形を考えて、実在した場合のディテールも入れといてやったぞ、とか勝手に考えたアレンジを入れちゃう。
ファン上がりの原型師は、設定画の曲線やキービジュアルのポーズを再現することを念頭に関節構造や可動軸位置を考えるから、そこに差が出るんじゃないかと思ってる。