小林誠について語ろう 23 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ガンダムやヤマトで有名らしいモデラーの小林誠を語るスレ。
小林誠について語ろう 22 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1490056071/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured MKのやってるのはデザインじゃなかろ
よくいってアレンジレベルだな
オリンピックのパクリ佐野の同類 >>555
OVAのジャイアントロボなんて
今川泰宏と小林誠という原作クラッシャーが組んで
みごとに(良い方に)壊して見せた作品だと思うけど・・・
ジャイアントロボは本当に好きなんよ俺
だからこそ、今の小林の在り方には憤懣やるかたない
作品と作者は別とは言うけれど、俺は割り切れん
ジャイアントロボまで嫌いになってしまいそうだ >>552
似たような事例では、クリエイティブディレクター、アートディレクター、グラフィックデザイナーなどの
肩書を持つ、佐藤可士和。
キリンレモンのラベル、ウイダーinゼリーのパッケージ、釣り具のダイワのロゴ、セブンイレブンのコーヒーマシン
など、デザインを改悪したり英語だらけにして評価が最悪。
これだけ色々やらかして、企業に損害を与えたりしてるのに、現在もなぜか重宝がられているという不思議。
(参考画像のURLを貼ろうとしたが、NGワードに引っかかった。 佐藤可士和も小林誠同様、何かに守られているのか?) >>552
>イベの飛び入り参加
「死ねデブ」「ヤマトから出てけよクソが」とかの罵声は飛ばなかった? ZZのデザインにしても小林が関わったのは原案だけで実際には岡本氏や北爪氏だしなあ
http://spice.eplus.jp/articles/124374
>岡本:アニメ用最終稿は、北爪さん(※北爪宏幸)ですね。僕らはどうしてもプラモデルというか
>立体図でデザインしちゃうんですが、北爪さんはアニメーターなんで動きを重視したデザインするんです。
>岡本:そうです、そうです。もう時効かと思うんですが、プランニングデザインだと変形できなかったので
>その辺の機構とか直してくれと言われました。年の瀬で、正月明けまでに出来ないと番組がすっ飛ぶと言われ、正月返上でどうにか間に合わせました。 >>560
なぁんだ、ZZガンダムのデザインには小林誠はほとんど関わってないじゃん。
ほぼ全てが岡本氏と北爪氏のデザインだった、ということだな。
それにしても、岡本氏がオリジナルで考えたZZガンダムの頭部デザインはカッコいいな。
ちゃんとハイメガキャノンも装備してるし。 可動部とか一切考慮しないからね小林は
「今後これをプラモや可動するおもちゃにして売るんですよ」って感覚ゼロのオナニーデザインしかしない
その点、永野護あたりとは才能が全く違う >>560
スマートだなあ岡本さんのガンダムフェイス
ヒーロー然としてるしいわゆる一般的なガンダムフェイスとも違うし
これ活躍してるところ見たいなあ >>560
バウの原型デザインも岡本氏の考案なのか。 スゴイな。
パッと見で「バウ」と認識できるのだから、ほとんどアニメデザインと変わらず完成されてるのだろうな。 ラストエグザイルは好きだったな。
小説版イデオンは駄目だった。 >>568
バウはぶっちゃんが1からデザインしたって何かで(MGのZZ別冊かも)読んだ気がするんだけど。 >>570
1からってのはクリンナップのことじゃない。
アニメのメカはクリンナップしなければ使えないからね。
ZZだって小林誠はコンセプトだけで、実際のアニメ用の絵とは全く別物。
ZZはコアファイターZZをデザインした明貴美加さんがクリンナップしたんじゃなかったっけ?
あとバウの漢字は富野監督が入れたものだけど、小林誠がやたら漢字を入れるのが富野さんの模倣なら、仏作って魂入れずだね。
富野さんのインタビューとか読むと、物凄い勉強しているのが判る。
たかが漢字を一文字入れるにしても、奥深いのが判る。
小林誠は、シド・ミードさんや富野さんの傍にいて、何も学んでいない。
単に上っ面を模倣しか出来ていないのが、2202という作品の小林誠「飛ぶ理由」メカの薄っぺらさに共通して有るんだよね。 小林誠のお経文字を見て思い出した。
デザイナー、映像クリエイターの雨宮慶太監督も独特の文字を多用している。
だが、雨宮監督の魔戒文字をはじめ、いわゆる”雨宮フォント”は彼が考案したオリジナルである。
その点が尊敬出来る。
一方、小林誠は雨宮監督の「牙狼」や「ゼイラム」などの作品に文字が多用されているのを見て、
その手法をパクり、自分の作品にも文字を多用するようになったのではないか。
だが、文字を加工するセンスに欠けていたりオリジナルフォントを作り出す能力が無いために、
「お経」をそのまま使っているのだろうな。 2202は副監督のせいでかなり悲惨な状況。
奴はヤマトに恨みでもあるのかい?w >>572
なるほど雨宮監督の真似というわけね?もしそうなら小林誠はダメダメです。
雨宮さんは映像作品として、見る側のことを良く考えた上で敢えて演出している。
ゼイラムのお経を取り込んだ演出とかそうですよね。
あれは雨宮さんが前作のニンジャ物を作りつつ色々試した結果で、雨宮さんが自分だけの作品に拘った結果、だから他のヒトが真似ても、絶対に雨宮さんには成れません。
にも関わらず小林誠は、他人のコピペばかりしているように見えます。
同じ立場でも、永野護さんのFSSを読んだけど、第12巻ラストでログナーが桜子に言う台詞を、小林誠に聞かせてあげたいですね。
> 桜子・・・・・・ バランシェ公を目指していると二流に終わるぞ 自分だけを追え!
>>575
だれも嫉妬なんてしていないと思います。
何と言われたのか知りませんが、嫉妬する様な才能が、この方には有るんでしょうか? >>575
>>576
誰も、小林誠に嫉妬なんかしないだろう。
多くの人が小林に抱く思いは、英語のスラングでよく聞く 「SHIT(シット)」 の方だ。 あんなやりかた(パクり)で売れやがってと状況をSHITしたのかもしれんね
あとはMSのスカート長くしたりツェメリットコーティングしたりを漫画で広めたのはオレだ!と漫画家先生がSHITしたとかww 小林の般若心経には意味が無いからなあ
完全にただのファッションにすぎないから
その文字に何の意味があるのか? って深みがない
ロシア戦車に書かれてる政治スローガンとかは共産主義体制の象徴だから意味があるけど
小林の般若心経に意味は無い
「何かしらの信仰心がある異星人で、そいつらの宗教観の現れ」とか、
そう言う深い設定がある訳でも無い、ただのファッションだもんな ヤマト界のガンであることは周知のとおり、当人も末期ガンでありますように 『憎まれっ子世に憚る』 (にくまれっこ よにはばかる)
意味 : 人から憎まれるような者ほど、逆に世間では幅をきかせるものであるということ。 >>568
ミッションZZに「バウは出渕氏がラフからクリンナップまでやったMS」とある。
>>560の元記事を読むと対談相手に「バウの原型デザイン」は見せていないようだから
岡本氏が他のMSと言い間違えたか記憶違いの可能性も考えられる。
ミッションZZはアニメの放送直後に出た本だし出渕氏も寄稿しているのでこちらの本の
方が信頼度は高いと思われる。 オイ、誠!
みんながお前のこと「アイツ臭ぇからキライ」って言ってるゾ? >>562
ぬえの河森が如何に凄いかというのがよく分かる
まぁダイアクロンとか実際の立体物である(コスト・素材・製法など多くの制約のある)玩具のデザインも手掛けてただけの事はある
同じ立体物でもプラモのジャンクをツギハギした雰囲気だけとミキシングビルドと現実的要求を突きつけられる製品の設計ではまるで違う かつてここまでヘイトを集めたモデラーがいたであろうか
雉も鳴かずば撃たれまい
Twitterさえやっていなければ 小林は小林でも、小林源文が副監督をやってたら... 俺のケツをなめろ!
パンツァーフォー!
とか男臭いけど全然違うヤマトになってしまう >>589
NAOKIあたりは?
いろんな点で似てるふたりだと思う 良いも悪いもNAOKIの方が全てにおいてやる事が小さい >>589
本人の問題だろ
Twitterやるやらないは関係ない
人気者にあやかって、人の嫌がる事をする
嫌われるために生まれてきて
ヘイトを集めて死んでいく
それが宿命でそのための人生
そういった星の下に生まれたんだ NAOKIなら、
小顔で胴が短く、脚が長いスタイリッシュなヤマトにリバイブしてくれる あーあ、とうとう言っちゃったよ。
「2202の放送枠があの程度なのは2199の不振のせい」だってさ。 昔裁判沙汰にもなってた糖質系ブログが小林誠のツイを熱心に引用して政治思想もまんまなのを見つけた
やっぱりああいうのにはこういうフォロワーが付くんだなあ
『コードギアス』展開遅延の原因になったような気がするブログ。
ttp://blog.livedoor.jp/gorovion/ >>596
マァ
こういう思考でなきゃあんな仕事ばかり何十年もしてらんないだろ >>574
そう、それ
…ってか「俺様こそヤマトの伝道師!」とばかりに復活篇で息巻いてたら
2199でハブられたことの腹いせ >>600
最初のツィートがアクセスできず見られなかった(消した?)のでサンクス
で、これなんか温暖化ガス排出を抑えようとしてるのに
先進国はかつて散々やってきたことだから、それを理由に自分たちの工業的発展を抑えられる理由はないと主張する中国の主張そのものじゃねーか
ほんとに特亜嫌いは同族嫌悪なんだな
> 2199でイスカンダル船が波動砲ぶっぱなしまくってるシーンとダブる感じをイメージしてるのよ土星会戦
に至ってはケチつけられすぎて変な妄想を見てるんじゃないかと心配になるレベル
もしかしたら遠い過去に波動砲を装備したイスカンダル軍があったかもしれないが
地球より進んだ文明なんだからワープして撃ってみたいな戦い方はせずに
もっとクレバーな戦術を取ってると思うぞw >>591
斉藤「何やってんだこのタコ!」 BRUM!!
新米「クソッ! いつか殺してやる!」 作品の出来が評価されているなら、深夜枠は仕方ないにせよ、BS全国放送にはなるだろ
前作に責任転嫁するなんて最低だ 2199に失敗の遠因を求めるのなら、諸悪の根源に片隅とはいえポジションを与えてしまったこと
ここで断ち切っておけばここまで酷いことにはならなかっただろう どうでもいいけど2202、早々に世界から消えてくれないかな。
俺、2199のファンだから、2202の露骨な2199潰しの為に、2202が存在するだけで、毎日が胸糞悪い。 早いとこ逝ってくんねーかな?
「副監督に捧ぐ」ってテロップ、スクリーンで観たいんだよ
あと2章しかないじゃん それ出たら拍手大喝采だね
いやもちろん哀悼の胃を込めて盛大に叩くわけだがw >>608
2199ヤマトで映像ソフトやプラモが売れて、
「オワコンだと思われていた”宇宙戦艦ヤマト”にはまだ立派に商売になるパワーがあった!」
と、復活の狼煙が上がったのに、
2202の製作アクダマトリオのせいで完全に消されてしまったな。
陳腐・滑稽・独善的な改悪ストーリーと感情移入出来ず頭のおかしなキャラクター、さらに、
カッコ悪いオリジナルメカのゴリ押しの一方、活躍を期待されたメカは活躍させてもらえない。
新作を待ち望んでいた旧来のファンを完全に失望させた。 2022自身上映会と円盤販売で数字があきらかになってるはずなのに、不調の原因を2019の責任と言える面の皮がすごいよな。全部他人のせいにできると楽だねぇ。 未だにパヨクガーとか吠えてんだもなあこいつ
手前ぇの無能さとバカさ加減を左翼に責任転嫁してんじゃねーよと
空母アンドロメダとか変なTENGAみたいな宇宙戦艦とか誰も望んでないものを出しといて逆ギレ
小林が批判されてるのは全て己の無能さ故の事だ 最終の第7章っていつ公開?
さっさと終わってくれないもんかね
2202なんぞは復活篇と同じく終わればとっと忘れさられて
だれも話題にすらせんでしょう
オイラはTV放映圏外の居住ゆえ
劇場さえ行かねば垂れ流しの映像の被害に会わんで済むが
放映圏内の方々にはホントお悔み申し上げます。
※もっともTV見なきゃいいだけですがー
まあ後は一人、Twitteで騒ぎ続けるでしょうが、どうでもいいかな 小林誠ってさ?2199コミックを書いてる、むらかわみちお氏に恨みでもあるんか?
2199が公開された絵をいきなり削除して、丸1年掲載されなかった理由を、内部告発で小林誠が止めたというのがあって、キャラデザの結城さんが、ちがうんじゃなかな?みたいなツイートしたことがあったけど・・・
結局、本人がゲロってるのな。
https://twitter.com/makomako713/status/1009051228788015104?s=19
> そのあと中に近いところから主要キャラのネタバレ(2199とも2202とも違う)的な話が出るのをやめてもらったらこれも騒ぎになったな。
いやはや、こいつの傲慢さには呆れる。
2199とも2202とも違うなら、ネタバレでもなんでもないだろうに(怒)
しかも、2199ではモニターデザインを請け負っていたむらかわ氏が、2202でも同じ仕事をして最初の試写会で映像を見たら、自分の書いたモニターデザインが一枚も使われてなくて、本当にショックを受けたことをブログに書いていた。
これに関しても、羽原監督や脚本の福井さんが、むらかわ氏のブログで感謝されてることから見て、小林誠が内部でむらかわ氏をイジメていたのが良く判る話なんだよな。
そして今度は、玉盛氏を呼び捨てにして、偉そうに業務報告をツイートでしている。
冗談だとしても悪質で、俺が玉盛さんの立場なら、ブチ切れそうな感じだよ。
https://twitter.com/makomako713/status/1040564424442994689
> 業務連絡2。玉盛、見開きの反対側半分くらいまではみ出していいからガツッと。背景無くても良いよ。中のリーフレットの玉盛アンドロメダ絵だけで買う価値有りという奴をひとつよろしく。
なんなんだろうね、こいつ。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 大物を偉そうに呼びつけることで自分をもっと大物に見せたい症だな
色んな業界にいるんだなこういう癌みたいなやつ 玉盛さんは出渕氏に恩はあっても
今の副監督に偉そうにされるいわれはないのにね
玉盛&石津メカデザインでもってる部分も大きいのに何様のつもりだろう >>616
2202が終わったら、むらかわ氏の連載再開という話がついているらしいので
2202はさっさと終わってもらいたいと思ってる。 カードファイト・ヴァンガードみたいにアニメが終わったら
漫画版を原作としたアニメを放送すればみんな幸せになれる。 玉盛氏のことを沖縄組と呼んだこともあったな
むらかわ氏は元々は出渕氏が呼んだスタッフだから意地悪するんだろうな
人として最低過ぎるわ小林誠 まあ2202が終われば、いままでしてきたことをされる側になるんじゃね
因果はめぐるよ〜♪ 出淵と対等ででもあるかのような口の利き方が出来てる時点で
十二分に背乗り大成功なんだよな
ツケを払わせないと 本来なら出渕と並び立つ事自体が失礼なレベルのくせにな 永野、河森、横山、カトキあたりも肩を並べるどころか自分より下だと思ってそうでオソロシイ あまりに烏滸がましい
むしろ韮沢とかの方が上なんじゃないかと >>625
永野に関しては「ロボのことは永野に聞け」とtに書いてみたり
映画公開時にそこそこ推してたからな下に見てるってことはなさそうだ
ただそれは永野護が熱心なファンを多く持っていて喧嘩売るのが怖いのと
自分と同等であると思ってるからこそ
そちらを持ち上げることで自分も上がるという下心が透けて見える
河森については言及はほとんどしないが
源流であるスタジオぬえ自体が大御所であるからそこに公然と喧嘩売るのは怖いんだろうw
横山は…上下というより敵視してるな
くだんの「攻撃させているよ」の話がどこまで本当かはわからないが
一時期肩を並べて作品集を出したうち横山氏は自身のSF3D〜Ma.kという看板を掲げ
一方は他人の作品を我が物かのように使ってるだけのパクリ屋だからな
そのあたりが気に入らんのだろうw
カトキは自分より後に出てきた人間だしガンダム仕事がほとんどって意味で
ほとんど眼中にないんじゃないかな
そういう意味では下に見てるとは思う アポロノームのパクりをいまだに認めないよな。
ジオにしてもアシ辺りのアイディアを買い取っただけだったり。 「権利者である養子に取り入った以上、下働きの連中は下に扱わないと示しが付かない」 >>625 どこかのブログで明らかにされてるけど、こいつ昔からこんなのばっかりなんだよね。
プラモの組み立て屋?絵描き?何だか知らないけど、ただのパクリ寄生虫。
全ての問題はこんな奴にしか続編を頼め無いほど深刻な人材不足ってことじゃないか。
後の焼き鳥屋を養子にしてまで作品作って金儲けしようとした西〇Pが諸元なんだろうけどね。
縁どころか因果が星を巡りまくってるやないですか。 アポロノームなぁ・・素人のアイデアパクッて俺ヤマトでしょ。
恥を知らずってホンマすごいわ。そらtwitterでエゴサして毎日毎日ブロクブロックしないと自尊心を保てませんわな。
今時の小学生すらあんなこと恥ずかしくてできん、とうちの息子が言ってたのが凄く印象的だった。 >>627
今や業界的にはカトキ>>>超えられない壁>>>小林誠だしねぇ
カトキを下に見ているとしたら現実が見えてないにも程がある せめて盛り削りして自分のアレンジを形に出来ていたら幾何かは違ってたかもな >>631
MK「俺様のエゴサブロックは最強だろ?
それを映像化したのが例の板状の壁ってわけ。すげーだろ、フフン」 むしろデスノート持ってるのが小林だわな
殺されたのはヤマト あ〜カトキ氏のヤマトメカは見てみたいかも
バックグラウンドを考えられる人だから
MKよりははるかにマシになりそう >>616
業務連絡ってツイでやるもんですかね?アタマ悪いなー 不特定多数にエラそうな俺を見せたくてしかたないからやってんでしょ MK「何言ってんの?
顔真っ赤なのは制作に何の影響力もないくせに必死で愚痴ってるここやアニメスレの連中の方でしょ。
俺様はそんな奴らを眺めて悦に入ってるよw
さあ、次はどんな俺様メカを大活躍させてやろうかな〜」 2199の所為で売れない! とか愚痴ってる時点で進退窮まってるのが見え見え
余裕見せようとしても無駄だ 散々爆死続きのアニメ製作で起死回生を図るヤマトだったろうに
無能ぶりがさらされただけだったな
楯やキノコ空母、便所蜂を混ぜたくらいでストーリーの改悪をしてないなら
文句いわれつつもそこそこ評価されたかもしれないのにバカなヤツだ
マイナー誌の連載にすっこんでやがれ MKじゃないけど一言いっておくけど、
むらかわみちおも大概の屑だぞ。
エロマンガ家上がりで
家業より漫画家を選んだものの仕事が無く
あちこちの業界関係者にすり寄ったり
あまつさえ某ヤマトファンクラブに押し掛けて
我が儘放題してFCの代表を辞めさせた
MKと変わらぬ糞野郎だ。
MKは大嫌いだが、一時でも思い上がった
むらかわみちおに冷や飯食いをさせたのは感謝してやる。
でも早く2202からは去れ。 あきまんにいきなり喧嘩吹っかけたときのログ
@akiman7
込み入った凄いイラストを長い期間かけて描くと線画が下手になる、サテライトに4日缶詰すると線画がうまくなる、サンライズの仕事をするとメカがうまくなる、すると色塗りが下手になるから長い期間かけて込み入った凄いイラストを描く
@makomako713
それ、面白いけど嘘です。
@akiman7
嘘じゃないですよ
@makomako713
線画が巧くない人がサテライトに呼ばれませんし、メカが下手な人がサンライズに呼ばれた、なんてのも聞きませんよ。メカを描いたあとで色感が狂うこともないですよ。長期間細密イラスト作業で線画が下手になるてのは期間が具体的に判らんので何とも言えませんが
@akiman7
ぼくがいった「うまくなる」というのと「下手になる」というのは「現段階より」という意味なので現在僕が下手であるという情報は文に入れてないのです
@makomako713
もちろんそう思ってますよ。ただ、あなたのケース、てのは書いてなかったので知りませんでしたが。
@akiman7
そんなこと云われても僕はそう思いますからしょうがないですね、勘違いじゃないですか?というのならそうかも〜とも云えますが嘘だと云われても嘘じゃないですから
@makomako713
そこはおんなじですね。「僕は」嘘だと思った、てことですから。
@makomako713
一般論としてサテライトに呼ばれると線画がうまくなり、サンライズに呼ばれるとメカがうまくなる、てことはない、という意味においてです。あなたがそうだった、てのは否定もなんも主観ですからあなたにとっての真実でしょう。以上です。
@akiman7
今サテライトでモーパイの設定の為に設定を描いたらなかなか女の子とか描くのが出来なかったけど数日描いたらうまくなった、わーい。サンライズに行ったらメカ苦手だったけどだんだんうまくなってきたワーイという意味なんですよ
@akiman7
褒めてくれようとしただけなのかも知れないのにまずったなーすみません >>647
俺、∀ガンダムのキャラとか好きなんだよなあ。
ちなみに安田先生はちゃんとデザインの基本を学んでいて、デザイナーとして色々とご発言されていますなあ。
それに元々、カプコン社員としてゲーム作りに参加されてるし、社会人としてちゃんとしてると思う。
しかも実際の活躍期間で見れば、二人とも同期と言っても良いだろうに。80年代半ばからなんだから。
小林誠の方が年上でも、安田先生の方が社会人として見たら、間違いなく支持されると思うなあ。 >>646
それは関係ないな。
これは2199コミックのファンの立場から言えば、2199コミック公式に載った作品にイチャモン付けて削除させるなんて論外だろう。
小林誠の悪行は、むらかわ氏が屑かどうかは全く無関係だからね。
もしファンがむらかわ氏を見限るとすれば、それは小林誠の様に、エゴサしてファンを罵倒してブロックするようなら、そりゃ見捨てられるだろう。 >>648
MK 「美大出てんだぞ(勉強したとはいってない」 美大とか副監督とかは訊いてないしどうでもいい
結果として提供される作品がこのザマなのは何なのか? つーか、小林が「商品」を提供した事ってないんじゃないか?
自分の作品を発表して嫌なら見るな!ってやって来ただけで
カトキもガワラもカワモリも
「商品として売る為にはある程度自分のデザイン妥協」して世に出してるけど
小林ってそう言うのないでしょ
カラバリの為に金型共有できるようにある程度デザインは妥協とか
変形させる為にある程度可動部は妥協とか、そういうデザインは出来ない 俺様のデザインした超カッコイイウリジナルメカを改変なんてさせるものかよ
動画の都合だの商品化だのつまんね〜ことにタマシイを売れるかってんだ
と言いそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています