>>698
1980年にナイトファイターが登場だとしても、そもそも話にならないよ。
VF-1Sストライクパックの愛おぼVerは確かに1984年に劇場版に登場だが、ナイトファイターと同じくデザインはそれ以前からある。
だからナイトファイターが1984年に公式に出たとしても、エルガイムに登場するMHもに対しても同様だが、それらがナイトファイターの模倣だと言うのはナンセンス。

だから俺は小林誠の主張に仰け反ったんだ。
なぜなら、そんなのを俺デザと呼ばないし、それ以前に非対称のメカデザなんていくらでもある。
あとから挙げたキングビアルもそうだし、ガンダムに登場するジム・キャンやザク・キャノンもそうだ。

例えばジム・キャノンなんて、加藤さん宮武さんデザインのパワードスーツが基にあるから、完全に模倣だと言えるけど、加藤さんや宮武さんはそんな事はいわない。

そもそも、そんなことはデザインとして俺デザにならないからだよ。
小林誠のミエ張る主張に振り回されちゃダメ。

最初から非対称だからね。

要するにナイトファイターの非対称武装の装備を俺デザというのが、そもそもナンセンスなんだ。
小林誠のデザイナーとしての資質は、本当にダメだよ。