【RE/100】 REBORN-ONE HUNDRED総合スレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第一弾 ナイチンゲール 2014年 9月
第二弾 ガンダムMk-V 2015年 1月
第三弾 ガンダム試作4号機 ガーベラ 2015年 4月
第四弾 ディジェ 2015年 6月
第五弾 イフリート改 2016年 4月
第六弾 バウ 2016年 11月
第七弾 ハンマハンマ 2017年 7月
次スレは>>950が立ててください
踏み逃げや出来なかったら>>980が立てること
前スレ
【RE/100】 REBORN-ONE HUNDRED総合スレ 30
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1499954409/ MK-IIIだけ買ってない ハンマハンマはいずれ買うかもしれない
ナイチンだけ未開封で後は作った バウに比べたら随分まともに見えたハンマハンマも肩・腰のスラスターと足首直すのは地獄だ マークVかっこええよ
GFFのはフルアーマーで飾ってるからちょうどノーマルが欲しかった
GFF二つ買えればよかったんだけどね
ナイチンは価格からしたら満足度は高いんじゃないかな
ディジェは嫌いなMSだったがREでやだかっこいいになって買っちまった >>345
組むどころか買ってすらいないのに「出来の良いのはない」とは…
REは実際に組んでみれば満足度の高いキットが多いぞ ディジェは、RE/100ならSE-R!って期待してたけれどノーマルのディジェで残念だった。 >>352
左右のアスペクト比が間違ってるようにすら見えるな ドムトローペンとか欲しいけどキット化されてないヤツが来る感じだからゲイツとかウィンダムやOOの金ジムやGNフラッグなんか来たら起きたまま夢精する。 >>350
ナイチンとGP04以外は買ってるんだけどね
写真見る限りはそこそこ出来イイじゃんREの中では GP-04はシュツルムブースターと長いライフルのおかげでボリュームがあるように感じる ディジェが別格で一番ダメだろ
MG開始以前まで戻ったようなスタイルだわ マーク3は元デザイン画もあれだったしよかった
ディジェは超がっかり
イフも超がっかり
バウはがっかり
イフシュナは若干がっかり
リバウは組立中 ディジェはもはや何のために開発用参考画稿を描き起こしてもらったのか不明なレベル 画稿出る前に発表されてた後ろ向きに立ってるアレで覚悟出来てたろ >>352
イラストを再現できるかはまぁ置いておくとして
基本的に2次のイラストを完全再現しても立体物で見るとちょっとプレーンに見えるのが普通
だからいい感じの設定画を見てもそれが立体物での最適解にはあたらない >>363
だからプレーンをよこせって話だろ
くだらん可動前提アレンジなんかを正当化してんじゃねーよ >>363
1/144旧キットより劣化してどうすんねん? 今のホビー事業部に期待するだけ無駄やろ
奴等は元設定に敬意が無さすぎる >>352
REディジェの試作品が発表された時のこのスレのお通夜状態を思い出したわw >>364
べ、別にオレはREのアレンジが良いだなんて一言も・・・ (´;ω;`) 設定ガー!設定ガー!って言ってる奴は設定画通りに金型の設計出来るんだよな?
設定通りに商品化する方法が説明出来るんだよな? ディジェは画稿以前に旧キットやロボ魂で出来てる事が何故今のホビー部は出来ないんだって思った >>370
またその極論かよ。聞き飽きた。
二次元の嘘が立体化できないことと、元デザイン無視のアレンジを同列で語るなよ。 >>370
微々たる可動のために機首を潰されたバウも金型の都合だとでも言うのか?
金型の都合で設定をまるっと変えてしまうのも当然なのかすげーな 窮すると今度はアレンジしないと売れないからーとか言い出すぞ 元デザイン通りに立体化しなきゃいけないキマリもないだろ
バンダイがやってることなんだから だいたい窮するってなに?
このデザインが正解は不正解かの判断はユーザーにはできないぜ?
自分の好き嫌いしか言えない
頼むから「俺が嫌いなデザインは世間全員も嫌ってる」思考はやめてくれ >>376
世間の好き嫌いの話してた奴いたか?改悪すんなって話だろ
お前が好きでも改悪されてるものは叩かれるのは当然だろ お前が嫌い=改悪、っていう思考が、「俺が嫌いなデザインは世間全員も嫌ってる」って意味だろ。
改悪に見えるには同意だが、お前の日本語の理解出来なさには呆れる。 まあ元デザインがどうとか以前にRE/100ディジェが格好悪いのは明白なんだけども >>352
R3ギャリアも当初まさにこんな感じで進められたんだよな
よくここから脱却できたわ ギャリアの時はあさのがいたからな。
あさのは個人的にはあんまり好きでもないがあの件は感謝してる。
逆に口出せる人間がいないとダメだって事だと思う。 擁護してるっぽいけど決して俺はこのアレンジが好きだって言わないところが正直で良いよね ディジェは素の1/144という良いお手本があっただろうに… 発達障害の一種で人の顔が覚えられないとか
あるらしいが
REディジェ作った人も
どこがおかしいのかわからずに擁護してる人も
そっち系の障害を抱えているのではないのかな デザインの正解・不正解で言うなら設定画が正解だし
発売された商品はバンダイの答え(あくまで答え、正解・不正解かは別)
カッコいい・カッコ悪いは主観の問題
設定どおりにした方がいいか、アレンジした方がいいか
実際に比較することも難しい
(同時期に同一フォーマットのデザイン違いを発売して、ある程度の長い期間で
統計を取るでもしないと、どちらがいいかは断言しようもない)
ただ、ファンが未商品化時(商品化に期待を寄せてる段階)で想い描いているのは
だいたい設定画や劇中描写されている方のデザインが多いと思う >>389
お前さん自身は>>352見てどっちがいいと思う? 横だが、俺?的にはどっちもあかんな。
イラストは、SE-Rを意識してオリジナルと全く別物のプロポーションな上、このままスカートを外した姿を想像してもらえれば分かると思うが、異常に短すぎる太腿もカッコ悪い。
キットは何もかもが中途半端。
カイの外伝の話が好きなので、ツインアイソケットだけは評価する。
旧キットのプロポーションが一番良い。 >>352 見ると
開発用画稿はボリュームが有りすぎて
RE/100キットはスリムにまとまりすぎ
例えとして
設定画=ゲルググ
開発用画稿=ドム、サザビー
RE/100キット=ギャン、ガルバルディβ
みたいな感じ リックディアスベースと考えたらドムぐらいのボリュームでいいんだけどな。 ディジェはスタイルはねじ曲げられたけど機体構造まではそこまで被害がないのかな?
構造までねじ曲げられたキットは別次元の酷さがある REディジェ、REバウはREの中でも糞キット殿堂入りツートップだな 元々ダサイけどさらにダサくなったイフリートも入れろや な〜んかバンダイって特徴消したがるよね
ハイザックの時もわざわざザク寄りにしてハイザックの尖った部分薄くしてるしさぁ REイフリート改は
頭 小さい
肩 大きい
胸 ふつう
腰 大きい
腕・脚 ふつう
なんでまとまりが悪い感じ
その辺りはREディジェの方がまとまってる そして何故か刃の向きを逆にヒート剣を背中に付けるという ガーベラも箱っぽい胸部に纏足とかかなり酷い大昔に見たガンポンのガレキ作例のほうが
はるかにかっこよかった >>399
これはREどころかガンプラ史に残る駄作やろ
設定がグチャグチャで再現度の低さでは他を寄せ付けないオーラがある
頭 ひさし長過ぎ、耳吊り上り過ぎ、角長過ぎ、パイプハミ出過ぎ
肩 関節露出、前後連結捏造
胸 極端に小さい、変形捏造
腰 細過ぎ、コックピット変形捏造
腕 手首回転捏造
脚 足首変形捏造、S字膝関節無し
背中 パージ不能、ペラペラの翼、ランドセル縮小
https://i.imgur.com/02VxCT6.jpg >>395
スリムになったのは、アムロ専用機だからそっちの方向に引っ張られたというのもあるんだろうか
放映時は「アムロがモノアイに乗ってる!?」みたいな衝撃を受けたものだが >>405
バウは元のデザインのバランスを否定しすぎな感じは激しく同意だが
これはこれでMSとしてはかっこいい分ディジェよりはマシというか、厄介というか >>405
バウに興味無い俺としては別に問題無いプロポーション
ディジェにも興味無いが、あれはさすがにヒドいと分かるw REディジェは近年にしては珍しくデカめの頭になったが
これくらい頭大きくしないとコクピットに入れねえよ!て事なんかな コクピットの脱出ポットと中の人を左舷しちゃったからね。
アレを収めるためには、あの頭部の大きさは必須だったんだろう。
コクピットの再現が無いなら、もっと頭部を小さくしてオリジナルのプロポーションに近づけろと思うが、コクピット再現しちゃったんならしょうがないと思える。 >>409
あんまり気に掛けたことなかったけど確かに・・・w 磐梯「ディジェの反省を活かしてバウのコクピットは消滅しました」 >>405
スマンがディジェも評価してくれない?
的確すぎて為になるわ。 >>405
スマンがディジェも評価してくれない?
的確すぎて為になるわ。 そもそもREディジェはコクピット再現はしてないと思ったが
キット見てみたら首がちょっとコクピットっぽい形してたのね 結局フルアーマー化しなかったな
これこそ大好きなプレバンでやれる物だろうに いっそのこと出すやつ全部三面図で発表して反応見た方が良いかもね。 いや〜今三面図無いらしいじゃん
CADの功罪か各部品を設計してから寸法に収まる様に縮小/拡大して設計するらしいからさぁ CADデータがあれば3面図に落とすのはワンクリックで出来ますよ・・・w >>418
じゃあお前が一番まともだと思うRE書けよ 一般モデラーの求めてる方向と、バンダイの出す製品の方向の
ずれが大きくなってる気がする
模型誌の作例に影響を受けすぎているような
三面図で反応見てもらうのも一案だが
開発用画稿を何パターンか公開して、どのアレンジが支持されるか
反応を見たいね 馬鹿かお前らw
お前らに三面図見せてどーするんだよ
三面図から立体のイメージ掴める奴なんて皆無だろうが
何様のつもりだw
そんな物よりCADデータから起こした
製品イメージCGの方が全然参考になるだろーが >>425
CADやCGが無い頃から模型作ってる人や、メカのイラスト描く人には
設定画と三面図が有れば事足りるって人もいるからね 結局シルエットクイズの時がピーク
試作発表の時に現実に戻される
というかハンマの逆さ撮りでシルエット発表の段階である程度形になってるようだしな
発表されたときには手遅れ >>427
お詳しそうな人だ
もしよければ、三面図から立体イメージが出来る人はこのスレには皆無の理由を教えてくれませんか お前らが完璧だと思うプロポーションができたとして売り上げがドカンと上がるのかね >>425
物言いはアレだがまぁ三面図よりCADの方が分かりやすくはあるな
それも開発用のポージングじゃなくって作例みたいな状態の方が分かりやすい >>430
プロポーションはまだ個人の好みだけどバウは機体設定まで改変されてるんだからそりゃ文句も出るだろ
三面図はR形状がいまいち掴めないから要らないけどコンセプト画稿は数枚出してくれるとありがたい
最近はKa以外は隠す方向になってきてるのかな
開発経緯は見ておきたい 寧ろいまだにあんなバウモドキ擁護しちゃう奴いるんかとw このラインナップに2周目がないことを頭にいれて仕事してほしいよ あらゆるキットで2周目はないと思ってくれていいよ
リメイクとか舐めてんのか (´・ω・`) あー、機体設定変わるのはちょっとな
ただ開き直ってというかウェーブシューターゼータをリメイクで商品化しちゃうわけだからこれからもそういうことはあるんだろう
許せないならお前ら自身がバンダイに入社し偉くなり「設定改変はNO」と言うしかない
頑張れ もしこれが正規Zのリメイクで「これからはシューター版が正規ですんで(^q^)ノ」なんて売り方してたら暴動起きてたな >>439
そういうユーザーの気持ちを汲めないバンダイがアホって話だろ
論点すり替えんなよ >>440
МGZもフライングアーマーに腕をめり込ませるというカトキの天才的な
発案が無ければそうなってた可能性が高いかもね 今食べたチョコの香りが気に入らないからガーナへ移住してカカオ農家から育ててくるわ
頑張る >>440
それ旧HG1/144キット(1990年発売らしい)
結局、後発のMGもHGUCもPGもウェイブライダーに変形するという・・・
設定改変が受け入れられなかった例かな
最近、ウェイブシューターが商品化されたがプレミアムバンダイ行きは妥当なところだ >>441
すり替えてねえよ馬鹿
お前らがここで一億回バンダイはアホと書き込んでもなにも変わらないって現実を言ってるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています