【RE/100】 REBORN-ONE HUNDRED総合スレ 31 [無断転載禁止]©2ch.net
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第一弾 ナイチンゲール 2014年 9月
第二弾 ガンダムMk-V 2015年 1月
第三弾 ガンダム試作4号機 ガーベラ 2015年 4月
第四弾 ディジェ 2015年 6月
第五弾 イフリート改 2016年 4月
第六弾 バウ 2016年 11月
第七弾 ハンマハンマ 2017年 7月
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http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1499954409/ >>637みたいな人って1つのアイテムを突き詰めて作った事無い人だよね
完全に画の通りにならなくても形状/面取り/プロポーションを煮詰めて行った人ならこんな発言出るワケ無いもの >>628
やっぱり、極論イキリマンはヤキソバなのかな
HGUCスレのリバイブキット発売された頃と擁護のパターンが似通ってる気が >>637
売れないだろうね。
正確には売れる。けど、新規に売れる要素を削るわけだから先細るからやらないんじゃね?
特に海外的にはTFやSWやアイアンマンとかみたいな機械っぽいのが売れるっぽいし。。。 REハンマハンマの全体像は設定に近い
細かい部分は異なるが、もうこれでいいじゃないレベルだと思われる
悪くない、むしろ良い、ヨイゾ〜
ただすぐへたれるのには困る
そういうところが最近おざなりにされてないか
誰だこの担当者 >>612が正論過ぎて>>630みたいなレス乞食に反論の余地が無い件 >>638
言ってる意味分かってる?
設定画通りの古臭いモデルが売れると
思ってんの?
色んなかっこいい定義のロボが
氾濫してんのに笑 懐古厨は手を動かすしかないんだよ笑
つまらんスレでキット批判してるぐらいなら
さっさと手を動かして自分好みに
いじっとけよ笑 誰か目立つゲート跡の情報に特化したレビューサイトつくってくれ >>639
いや、ヤキソバ叩きには血眼になるタイプのダブルスタンダードマンだと思うわ
こいつには自分のポリシーないもの >>644
>色んなかっこいい定義のロボが
>氾濫してんのに笑
何、そのかっこいい定義って?
氾濫するほど有るんだから、答えられるよね? >>650
答えて意味あんの?
このシリーズではどんだけ当時のものが
良いといった何処で当時のまま出ないんだから
文句言っても始まらんだろ
シリーズが継続するなら
それさ懐古厨の分母がもう少ないんだよ
R3のシリーズは最後はキットとして
頑張ってたが結果どうなった?
要は今の時代には受け入れられないんだよ MG SガンダムverKaと同時にREゼクツヴァイが発売する夢を見た。
疲れてるな、また寝よう。 いかに自分が若いか、頭が柔軟で現在の商品に対応出来ているのを誇示してらっしゃるのだろう 当時アニメ再現のスーパーミニプラが好評だとか、謎アレンジで爆死したHGダンバインとかを知らないんだろう。 >>651
こいつは昔からホビー部擁護で沸いてる奴だな
極論と屁理屈と煽り文句と古参嫌悪が毎回同じ あぁいつものヤツだなwって、生暖かく見守ってるよ
いい歳して可哀想な奴だなと思えば腹もたたん 「設定画に寄せた種はダメだから設定画リスペクトは悪だー!」と思い込んで昭和作品まで同じモノサシで語る痛い人 >>651
R3はバンダイが危機感覚えたのが遅かったんだよ R3ギャリアで例えるとREはフェーズ0が延々出てる状態なんだよな 具体的に良いところが言えない擁護ってなんか悲しいな 「ヨンパチのレイズナー」って響きに反応したんだよ当時は
模型誌に試作が載った時点で「あ、ダメだこりゃ」で、結局ギャリアが出るまでR3シリーズは買う機会が無かった >>660
むしろ、あれなんでブランド分けたんだろ
MGでパトレイバーとか出してるんだからMGの枠内でも別におかしくなかったんじゃないか? レイズナー(笑)
ギャリア(笑)
アイテム選択が間違ってる >>666
社内がマンネリ化してるからじゃない?
少なくとも客に対して(新規客も)分ける意味は無いよ 最初のギャリアの箱を見れば旧キットシリーズからの連番としてナンバリングされてるから
МG枠には入れたくなかったんじゃない >>659
種は劇中に寄せたのであってREの突飛な俺アレンジとは方向性違うんだけど
同じ一括りにする人いるよね 元のアニメスタッフによる劇中イメージに近づけた良アレンジと、感違いデザイナー()による俺専用自己満足アレンジは一緒にしちゃいかんよな >>641
CADになってから物理的におかしな組立させるのが目につくようになってきたな まあ昔からポリキャップとか軸とか小さくね?
ホントにこれで大丈夫?と思いながら完成させたら
やっぱ大丈夫じゃなかったなんて事いくらでもあったけどな 台風一過でお手軽スプレー、久々に積みプラ崩したけど、皆が言うように一瞬たりとも自立しないのね
https://i.imgur.com/eIdpkdq.jpg
アクションベースも同時に買わせる巧妙なマーケティングか ギャリアは既に買う気が失せてたタイミングでエルガイムはmk2は要らんかった最初のエルガイムの新規が欲しかったわ
エルガイムはまだ間に合うで! 2013年発売のウチキリーは凄いぞ!
バトロイドに変形させたらジェンガみたいに崩れ落ちるんだから! >>678
完全に極論イキリマンと一致だな
感情的だったり極論だったりでキットの具体的擁護が何一つ無い >>681
レイズナーはともかくとして、エルガイムMk.2とウォーカーギャリアは確かに謎だな
普通にエルガイムとザブングルじゃダメだったんだろうか? >>685
ギャリアは放送当時に1/100が出なかったから、話題作りのためじゃない? 元々R3は昔頓挫した1/100ギャリアをやろうというとこからスタートしたんじゃなかったっけ
まぁマークUの選択は謎だけど1/144のHGはマーク1だけ1/100のR3はマークUだけ
になっちゃったしな もともとR3はギャリアありきでスタートした企画だよ
関係者がインタビューでそう答えてる
mk1、ザブングル、バイファムシリーズ辺りまで展開して欲しかった
正直、レイズナーがラインナップに入ってきたのは謎だったな
mk2も既存の1/100の出来が良いのになんで?って思ったけど
出てきた製品は旧キットよりかなり良くなってたから納得した そういえば、ドラグナーって玩具系ではけっこう頑張ってるけど
プラモをリバイバルするような動きが全く無いのは、やっぱり人気無いんだろうか?
ガンダムとは比べられないが、レイズナーとかザブングルなんかとは互角のイメージがあるんだが… >>691
ドラグナー好きだしほしいけどその2つより人気ないと思うわ >>682
ジェガンに何の恨みが!
と思って読み返したら違った R3レイズナーは強化型レイズナーを出したかったんだろうな
人気があれば幻のマークUまで出てたかも? 出したかった企画側と特に思い入れのない設計、造形側の
意識の乖離幅が大き過ぎたんだろう
実際ギャリアのトライ1やった人は
ギャリアのどこがいいのかわかんねーって言ってたし オタクを採用しない方針は理解できるんだが
何も知らない人間だと、どこに売れる要素があるのか解ってないから
それはそれで機会損失になってしまう好例だな こだわりを持ったオタクを採用して開発期間を延長されたり
試作を何回もやり直して金を使われるのが嫌なんだろうな、会社としては
それはわからんでもないがオタク向けのホビーコンテンツを商売にしておいて
こだわりを避けるのは本末転倒とだ思う こだわりといえばVer.Kaのカトキとの監修作業ってどのくらいの期間でやってるのかね バカンダイはヴァカに頼りきりな現状を真摯に受け止めてヲタを採用しろや 採用する側が狂ってる限り何も変わらんよ
ガンプラ部門はもう自浄作用は働かない >>698
むしろ、オタク的なアーチストと冷徹なエンジニアをセットで組ませるといい仕事するんじゃね? 力加減の分かってるオタク、社会性のあるオタクを
拾えれば良いんだけどな >>705
基本属性はオタクで、多業種でプロジェクト炎上とかの地獄を見てそれを乗り越えてきた人なんかは良さげ
どこまでもクオリティーを追求したい本能を、事業を完了しないといけないという理性で抑え込む感じなら、いい感じでバランスしそう 模型誌のモデラーに監修頼めばイイじゃん(ヘッポコ除) 個人のバラバラな好みの違いと言える物ならともかく
雑誌やネットでのモデラーが
口を揃えて違和感を指摘し
おなじような改修をする箇所が
製品に残っているというのは異常だよな
複数の雑誌モデラ ーに
CADや光造形の段階でチェックしてもらい
共通意見で駄目出しが出た所を直すだけでも
大分マシな物になると思うのだが
NAOKIのような極端な俺アレンジが持ち味の
モデラー1人にそのような事をやらせて
同業プロモデラーにすら呆れられているのが今のバンダイ 過剰なこだわりや思い入れを持つオタクを採用すると面倒なんだろうけど
こだわりも思い入れもない人材を教育して、ものの良し悪しが理解できるまでに
育て上げるのも大変なんだよな
教わる側の適性も必要だが、教える側の技量とセンスが重要で
下手な教育をすると、メーカー視点に偏って消費者視点が欠けた
違う方向性のオタクを自社内でつくってしまうという危険性がある >>712
キャンディ部
スーパーミニプラ第一段はザブングル! 理由は俺が好きだからw
同世代上司 「いいねぇw キャノピーは当然クリアパーツ?」
他の若いスタッフ「ざぶんぐる…?」
結果 シリーズ絶好調展開中
ボーイズ部
完全な死にコンテンツだったドラグナーをspec化
ノートにびっしり直筆デッサンでデザインを研究しまくる熱意
結果 ファルゲンやドラグーンまで出した上
ロボット魂でも展開をスタート
そんなに問題あるか? どうみてもバンダイが心血を注いでいるのはアフィサイトのブンドドの立て膝写真だけだからな
あれを満たせばノルマ満たした気になってる >>699
特集ページ見てるとバンダイが出してきた物にカトキがチョロッとパーツ修正とディテール付け足しするくらいで
カトキが出した設計画稿を基にしてる訳じゃ無いんだよねZZ >>716
おもちゃはマニアなオタクの財布の紐を緩ませられれば大成功なのに対して、ガンプラはライトな層の財布の紐まで緩ませられないと成り立たないという違いがあるからだろうな。 >>719
もしかして特集ページの情報が全てだと思ってる? >>716
それは問題ないのでは
単純な好みの押し付けじゃなく、消費者が魅力を感じる商品づくりが
できているから
問題なのは
自分は良いと思っている商品を、消費者は良いと思わない・魅力を感じない
というミスマッチ
ある種、「良い」という思い込みは「わからない」よりもタチが悪いかも >>720
マニアな層に受けないものばかり出して客離れさせてるからライト層狙いでそうなるわな
結局当時の思い出がない客に合わせてもリピーターにはならないしマニアには逃げられ先細りを加速させてるだけ
ホビー部の拘りって可動と合わせ目だけでしょ
そりゃコケるよ 結局あちこちの事業部から出てたザブングルって
全部同じコンビが出してたんだもんなあ…
>>726
あれはあれであまりの出来の古さと悪さに
一部のモデラー達の魂に火をつけてたな >>722
「ガンプラはなぜ37年も売れ続けているのか?」
という本では、バンダイの連中は自画自賛ばかりしてるからな。 >>725
可動重視というか、製品レベルで自然なポーズが取れるようになるのが理想だと思う
当のガンプラでは可動にこだわりがあるという割には関節位置がめちゃくちゃだったり
膝割れみたいな見た目が犠牲になるものばかりだけど >>729
バンダイの「可動のこだわり」というのは立て膝立てたり
劇中の派手なアクションを再現出来るかに重きを置いてるから
見た目はそれほど気にしてないんだろう
個人的には見た目重視で可動は最低限でいいんだけどなあ・・・ 関節差し替え式固定ポーズとかやって欲しいな
ガンプラで有りながら固定ポーズというとジオラマセットがあったね
ttp://4.bp.blogspot.com/-n5Tiy88xhS8/UkWiCxoh_lI/AAAAAAAAQIA/gppfhr_hLKU/s1600/880927+16.JPG これ中学生のときだったかな、パーツの面が合わなくて苦労したな
『(磐梯のスタッフ)雑な仕事してんなよ!』って思ったわ あの頃に比べたら、今のジバニャンのパーツの精度とか厭世の感だわ
買ってないけどフィギュアライズふみな白黒タイツ版のパーツ精度も
似たようなものなんだろうな 厭世観のことなのか
隔世の感と言いたそうな気もするが 後者が正解
雰囲気でテキトーに変換してると駄目だな
猛省してくるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています