【コトブキヤ】フレームアームズ-FRAMEARMS- part56 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コボルド・シュトラウス・ヴァイスハイトの頃からビームマニアな月面
ベリルショットライフルからTCSを取って実弾のアサルトライフルに換装したこともあるけど 白虎も玄武も丸いし、新型は船だし、もしかして次の戦場は海か?とふと思った 普通に地球上がメイン舞台になるからじゃね?
ってか、今までも地球上がメインだったわw >>547
元々はデブリの落下や隕石が多い月面で施設を守るためのシールドからの発展技術なので、バリアとしての適正のが強いのよね(TCS)
言い方が悪かった。実態を伴ったクッソ固いバリアを撃つのがベリルライフルと言った感じかと。焼き切るとかじゃなくて鋭さと固さで破壊してるのだ。そら生成に熱量も出るだろうけど副次効果かと思われるのでメインは物理的破壊効果かと。 ダオの装甲が丸み持ってるのもそのせい。弾の鋭さと堅さで装甲を貫く兵器なんで丸みがあるなら弾いたりそれたりするのよ 斬擊や打撃にも丸っこい方がいいんだっけ
装甲厚以上の防御力がでるんだとか とナニカで見た TCSって熱量無いのかね? というかそもそも物理的にどういうシロモノなんだろうか…
コトブキヤ繋がり?で毒性が無いor少ないコジマというイメージがあったんだが 何となくゾイドのEシールドとか破壊魔定光の物理保護みたいなイメージ >>558
そういえばヘキサギアのレイブレードの武装がまさに汚染までセットなコジマ粒子ブレードだったわw 個人的には意識が必要無いラムダドライバ的なものだと思ってた
まあこういった解釈もそれぞれでいいしそもそもTCS自体無視してもいいわけなんだよな… ベリルウェポンは実弾でもビームでもなるんじゃないかな。
実際実弾のベリルアサルトライフルあるし
>>549
TCSだと内側から攻撃できないのもあって遠距離武器を同時使用できないという欠点がある。
実体、というか近接向きなのはそういう側面もある
>>550
実は何気に実用化時点では地球側のほうが前いってる。 >>560
EN系武器で汚染、と来ればそりゃあねえ…w
>>561
ラムダドライバか、成程確かに近いかも
そもそも力場に色付いてるかどうかも分からんしなあ、何でもありかね 細かい点は違うけど大まかにみてガンダム00に例えるのが個人的に一番しっくりきた。 ベリルウェポンの設定いまいち理解してないのだけど、刃物系ベリルのクリア刀身は実剣?それとも刀身そのものがTCS? TCS……Tクリスタルシールド、T結晶シールド。 実体のないバリア部分
TCSオシレーター……Tクリスタルシールド発振装置。 クリアパーツ部分があるTCSを発生させる機構
ベリルユニット……TCSオシレーターのクリアパーツ部分
と考えれば概ね間違いはない……よね? ビーム・オーブガンは名前の通り光学兵器でTCSじゃないのかね
レイダオのはレーザーで、TCSのシールド無理矢理破れるみたいだけど、これがエネルギーの継続照射で破ってるパターンなのかな
あの世界、光学兵器はかなりエネルギー食うみたいだから、強固なシールドをビーム系で破るのは効率悪いんだろうなあ >>565
刀身(クリアパーツ)自体は実体(TCSオシレータ)
しかし斬撃は刀身に纏わせた力場(TCS)によるものらしいので、見た目以上に範囲やリーチが長い、とのこと >>567
フレズの取説見る限り、TCSオシレーター=ベリルユニットと解釈できそう >>565
刀身は刃物というよりシールドを発生させるための装置なんで、鈍器的な扱いできるか不明
破壊自体はそれにまとわせたバリアというか力場のエネルギーで焼き切る感じ
ドゥルガーUの大剣とかはそのまま叩き込むだけで相手潰せそうではあるがw ドゥル2の大剣はフレズとかの装備と違ってクリアパーツ部分は展開されたバリアで
グレーの本体部分にTCSが内蔵されてるとかじゃなかったっけ >>572
と、いうよりそれがベリル兵器共通の仕様だったと思う>本体にバリアを武器に転用 月のAIなら防衛機構の変態達を見習って
壊れたベリルスマッシャー振り回して、無理矢理鉄器に突き刺すとかやりそうだw 説明書読んだ感じだと
バリアを攻撃に用いるベリルウェポンの一種
ベルングルストにはTCSオシレーターが3機内蔵
くらいしか分からんな
多分内蔵ってことはオシレーターは本体に入ってるんだろうけど…? 装置としてのTCSオシレーターのシールド発振部分のクリアパーツがベリルユニットであって
TCSオシレーターはベリルユニットを内包する、ベリルユニットはTCSオシレーターの一部、というイメージ
まさかクリアパーツ単品で装置として完結しているわけではあるまい >>573
正確にはTCS使ってるのがベリルウェポンじゃなかったっけか?
TCSの主な用途がバリアだからバリアを攻撃に用いるでほぼ正解なんだけども つまり次の新手はTCSエネルギーを吸収するアブソーブシステムで守りを固めつつ、拳に内蔵したベリルナックルで殴りかかってくるビルドゥルガーコスモスか オシレーターII型に関しては本当にベリルユニット単体で完結した機構になってるんじゃないか
I型は本体(アーキテクト)からのEN供給が必要なんだろうけど >>573
フレズの銃とか鎌は実体のあるクリアパーツの表面に力場を展開して攻撃力を持たせてるけど
ドゥル2の剣のクリアパーツは実体ではなくて刃状に形成された力場ということが言いたかった T結晶シールド、って言葉から考えると元々は月面プラントの防御機構として使われていたのかね
フレズになってTCS展開機構(オシレーター)の小型化、TCS自体への指向性付与が実現して、FA用装備として確立した…的な
そんでZ0シリーズでとうとう動力源までパッケージングされて独立稼働可能なオシレーターII型が爆誕、と
しかしTCSは形成される力場にどれくらいの指向性があるか気になる
鈍器・衝撃波的なのか、より収束していて刃物・APFSDSのような鋭さを持ちうるのか、はたまた熱か、或いは不思議力学か… 自前でエネルギー生成する無敵の新型オシレーターも、ベリルアーマーの前にはただの金属の塊になる悲しさ >>581
あー、なるほど
元はもっと低出力&広域に展開して、隕石やデブリから基地や探査船を守る装置だったのかもしれんね TCSオシレーター装備の戦艦とか桁違いのジェネレーター出力で絶対強いゾ
ベリルショックラムとか言って体当たりしてくるんだゾきっと >>575
ドゥルガーIIの取説には更に、
「リハルーのみベルングルストから即時分離して使用可能」とある
裏を返せば、ハジットとしてすぐには使えない=刀身(オシレーター)の換装が必要、とか…?
力場を高密度形成して結晶めいて半実体化、ってもロマンあっていいけどね
つまり妄想が広がりますな ヘキサギアのハイドストームが出たらフレズと混ぜ混ぜしたい ハジットのTCSオシレーターからTCS発振器部(ベリルユニット)を取り外し、
二基のリハルーのTCSオシレーターとハジットのTCSオシレーターを接続、同期させて
二基のリハルーのベリルユニットからTCSの刃を形成する
そこからリハルーをパージするとリハルーはTCSオシレーターにベリルユニットがついてるから使用できるが
ハジットはTCSオシレーターのTCSを発振するベリルユニットが無いからTCSを発生する事が出来ない、みたいな
ベリルウェポンを銃とするならTCSオシレーターは銃身、ベリルユニットは銃口というイメージ(TCSが弾)
銃口が開いてない銃で弾は撃てないしトリガもハンマーも無い銃口なんてただの鉄の筒なのだ >>585
プラモでそこは換装させてるし、アーセナルと同じく刃は別個の別パーツ、という扱いじゃね? >>588
んー、>>587よろしく発振器とジェネレーターが分離してるってことなんかね?
発振器=ベリルユニット、ジェネレーター=オシレーターって感じで
取説だけ読んでるとオシレーター=ベリルユニットという記述が多くて混乱するわ、フレズとかファルクスとか アーセナルアームズも形態に応じてベリル部分の形状変化するし、
もしかすると再結晶化とか形状記憶合金的に、何パターンか形状変化出来るのかもしれんね フォートデトネイターの巨大ベリルユニットはどんな顔して作ったんだろうね……
長さだけ見ればベリルスマッシャーメインブレードも良い線行ってるが >>587
成程、オシレーターはベリルユニット(結晶体)を励起して力場を展開するための大本の装置ないしは機構、ってことね
んでI型はオシレーターに供給するENをアーキテクトから賄っていたが、II型からオシレーター自体にジェネレーターとしての機能が備わった、と
つまりベリルユニットは触媒か…
>>590
供給したENを結晶として実体変換するとかなら、形状変化も自由だな……最早魔法の類だけどw >>592
ああそういうことか、ようやく纏まった
>>591
あれ確かレイファルクス専用じゃなくて武器庫の基本仕様だよな…?
あんな馬鹿デカいベリルユニットをどうやって材料確保したんだ防衛機構… 反TCSシールドと高速回転する2本のドリルを持った「狂雷」の出番ですかな レスみていて思ったんだが、ベリルウェポンって色で確か名付けたんだよね。色付きクリアパーツのところだよね?
で、接近戦用ベリルウェポンは上記レスから「見た目より長い」訳だから、ベリルのベリル部分は発振器で、TCSは見えないの?
バリア状態でも不可視?
ここまでの性質からすると接近武器を持つより、バリアはって体当たりが一番強くない? 訳分からなくなってきたから整理しよう(長文のうえ間違ってたらすまん)
一応の設定上、
・T結晶=燃料
・UEユニット=T結晶を使ってエネルギー化する(エンジン=ジェネレータ)
・TCSオシレーター=UEユニットが作ったエネルギーをTCSとして放出する部分(発振器)でキットで言うクリアパーツ
・TCS=上記までで生成された力場あるいはバリア。何か色々凄いけどTCS同士がぶつかると相殺される
・ベリル兵器=TCSをあーだこーだで制御して一点集中したり弾頭代わりにできるようにしたモノの総称(ベリルの名称はオシレーター部分の色に由来)
んな感じかね
アーセナルアームズ?そんなもんは知らん
なのでTCSバリア張って突っ込むは通常兵器には有効だけどベリル兵器に対しては意味が無い、と解釈してる オリジナル武器作ったらとりあえずベリルなんちゃらって名前にしとけばいいのか?
今胸からビーム撃てそうな機体つくってるんだが…
ブレストベリルとか? 簡易アーセナルアームズにも見えるガンブレードランスもベリル兵器なのだろうか
いやMGSにそんな設定はないから好きにやれやなんだけどさ ガンブレードランスにはベリル系と同じ意匠なかったっけ?金色の円柱状のやつ >>595
TCSが見えるかどうかは不明
バリア張って突撃は強力なエネルギー武器やTCS干渉、ATCS弾で対応できてしまうので避けた方が無難
サイドワインダーモードは機動力はともかく運動性は高そうに思えんしね
全面に集中展開して衝角突撃とか出来れば話変わるかもしれんが >>597
それだと胸がベリルカラーなだけって言うか弱点さらしてない?
ブレストベリルファイヤー(バーン・ブラスター)とか?
…ベリル兵器なのにバーン? センサーカメラとか以外のクリアパーツは全部ベリル何たらだと思ってる >>601
だんだんTCS周りでジャンケンがはじまったな。
月側にATCSあったっけ?ないなら拾ったフレズに輝鎚ブースターとアーマーつけてバリア突撃すれば!無理だな。
そういえばTCS(バリア)って実弾無効だけど、接近武器を無効化していたっけ?アーセナルアームズ投擲で貫通されていた気がするけど。
それに月基地の隕石隕鉄対策のTCSだよね?
月基地を輝鎚のデカいナタで壊す予定だった訳だし、接近戦には弱いのか? イーギルのハンマーショットでたたき落とされてるから、ある程度質量のあるものをそれなりの勢いで叩きつければぶち抜けるんじゃない?
隕石対策と言ってもいちいち対処できないようなデブリレベルが精々だろうし VSセットの映像でアーテルのTCSが演出されたとどっかで見た気が
ソースはないので誰か確認して(ぶん投げ) 詳しい説明は難しいが青く光るハニカム構造の球体のバリアだよ
正直あの演出は参考にならない感ある ベリル系近接武器ならTCS干渉が発生しそうなもんだけどなあ
熱や運動エネルギーなどの物理干渉は力場の強度を上回る衝撃があれば圧殺なり貫通なり出来るんだろう プラスチックやガラスによる偽造ベリルが流通しています
ご注意ください
という謎電波受信したよ >>613
丙「呼んだ?」
すぐに輝鎚に繋げるスレですねここは
あっちでダオダオが寂しそうにこっち見てますよ >>614
ダオダオは色々組み換えて遊べるのが楽しいよね
輝鎚ブースター、うちの地域では何処にもないや >>598
その略称だとメタルギアソリッドやで
てのはおいといて
そう考えていいのでは
メガスラッシュエッジとかね
>>604
輝鎚乙の破城槌のことなら、月基地でなく降下艇を破壊するためだったのでは TCS干渉弾というバーゼラルドのセグメントライフルとバードハント作戦で使われた後、ATCS弾が開発されて廃れたものがありましたね TCS干渉弾は過渡期の代物だから……
APFSDSにおけるAPDSみたいなもの >>619
だってお高いんでしょう?(バーゼから目をそらせながら)
敵はアントを量産可能なのにこちらは出来ない。しかもこちらのFAって技術を進歩させて次々FAを落としてくるんだよ?無駄金なんて使えないよ(Oカトラスから目をそらせながら) Oカトラス……上層部がゴネなければ量産されていただろうに……
とはいえマガドゥルを相手するには武器庫が無いと駄目なんだろうが なんか、あえてジィダオの頭部と胸改修してOカトラスの外見で使ってる奴とか居そうw なんかシルエットが変わりすぎてて好きじゃないな個人的に 強襲突撃用の特殊装備、って印象を受ける
元々ダオって前面装甲は厚めだから、中々良いコンセプトかもしれぬ 高機動型なのにペイロードと出力に余裕あるのがジィダオの売りだからなぁ
>>625のは色変え以外は本体の変化は最低限でコスパ良さそうだし、エース用のカスタム機っぽいね 強化装備でシルエットが大きく変わるとかまさにバーゼラルドの系譜として考えてて良いね よく分からなくなって来たからブキヤはこの辺で設定資料集出してくれ
ブキヤもちゃんと把握してるのか分からんが >>633
仮に設定資料集出ても、レイファルクス関連の項目がほとんど不明になってるのだけは判る オカルトに片足突っ込んでるからな…
そもそも「力場」なんて曖昧なシロモノを多少なり操作出来る世界で、ソレを完全制御出来る存在とかチート過ぎる
クアンタなんかも大概酷いが、パイロットを飲み込んでいる可能性踏まえるとレイファルクスはまさにFA版神コーンだよねえ… まぁ不明が設定ならそれでいい
PSU2さんみたいにころころ変わらなければ >>635
確かに一機で周りに影響があるオカルトなら神コーンだね。効果範囲ではエンジェルハイロゥかも。
設定資料集ほしいね。多分、まとめたら今までの設定が結構かわるんだろうなぁ。 T結晶及びTCS関連のまとめ
T結晶≒燃料というかバッテリー?
稀少資源ではあるが消耗品ではない
レイファルクスの出現でおっかないブツである可能性が示唆
UEユニット→T結晶を炉心とした動力源
発電時に熱量が殆ど発生しないとか言うチート動力
(と言うわけでFAは熱源探知に引っ掛からない)
フレズのTCSの仕様からして永久機関では無いが
地球側のアーキテクトの扱いからして使い捨てという訳でもないので多分超高性能のバッテリーとして扱っている
アーキテクト単体では瞬間的な馬力に限界があるのでFAでは補助動力を積む
(現に腕力最強はFAではないグライフェンである) TCS=質量を持った光のような力場
磁界で曲げる事も出来る
照射機から焦点を設定して束ねるとバリアになる
このバリアを更に指向性を持たせて弾丸のように押し出すと射撃兵器になる
出力に任せて連続照射でレーザーのように薙ぐ事も可能
バリアのままでも刃のように束ねて使うことが出来る
発振時に推力として働くので超高効率のスラスターとしても使える
但しかなりのピーク出力に対し減衰はレーザーより激しく、阻害手段は意外に多い
TCS同士がぶつかると攻撃性のある干渉波となり損害が拡大する、射撃と防御を完全に一体に出来ない
但し出力差があるなら一方的に掻き消すことも出来る
※レイファルクスのTCS制御はマルチプルシフターはじめ別次元の域で上記設定・情報に縛られていない アーキテクト兄貴の駆動系展開図とか各FAの装甲断面構造とか、FSSのデザインズみたいのなら欲しい<設定資料
ただ説明書のSSとかはイメージソースでしかないし歴史年表とかは特にいらんかなぁ
ユーザー個人で楽しむ範囲なら歴史改変したっていいでしょ
決戦で特攻したゼルフィカール/NEの代わりに機動ユニットとアーセナルアームズを装備した輝鎚・夜刀神とか >>641
改変するにしてもその元があればやりやすいじゃん ZOIDバトルストーリー的な大まかな時系列のまとめとか主戦地の動きが知りたいなあ
俺ーム作るときに「一方その頃…」的な妄想膨らませ易くなる 主戦場が宇宙に移った後の地上とか妄想しほうだいだものね
フレズが来なくなったから対アントメインの駆逐機とか考えたら捗りそう 最終決戦用に作ったTCSオシレーターの規格落ち品を搭載して重力下で無双する轟雷とかスティレットって妄想はするんだが作るウデがない >>641
むしろそこまで好き勝手に改変するなら設定資料集とかいらんでしょ?と思わんでもないぞw 動力源や構成材質として用いられる、オカルトな側面を持つ結晶体……Vクリスタルか!?
いやまあ向こうは感情やら思念やらもっとオカルト色強いけれども
明確な設定を定めれば創作時の骨子がしっかりするのは確かだけど、FAの場合曖昧でも構わんかなー
なんせレイファルクスとか見てると何でもアリだから… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています