【RG】 リアルグレードシリーズ Part112 【1/144】 [無断転載禁止]©2ch.net
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繊細なパーツ分割と簡易フレームを活かしたパーツの連動で
スケールを超えた精密感を手軽に楽しめるリアルグレードのスレです
破損報告が多いので、注意して組みましょう
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※前スレ
【RG】 リアルグレードシリーズ Part111 【1/144】
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1502659339/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>184
僕と契約してRごにほとNATTEYO! 衝動買いしたRGユニからまたガンプラ作りたくなってきてMG Zに手を出したんだが、RGの最新のパーツ構成を体感した後だと、なんか懐かしさを覚えてしまう
Zの2.0って2005年の製品らしいけど、アンダーゲートってこの頃にはまだなかったのか あのころは最初からメッキされてるパーツくらいにしかアンダーゲートがつかわれてなかっただけ AGEの機体こないかなあ。
デザインはなかなかかっこいいし、これがリアルグレードになったらどうなるか気になる。あとプレバン展開もできるし。 旧キットもMGもRGもそうだが、Zは完全変形させようとするとフライングアーマーが鬼門になる歴史を30年続けてるんだよな
旧HGでその辺がものすごく楽になるウェイブシューターに逃げたくなった気持ちも理解できてしまう >>208
でもあれ、真後ろから見たときすごいかっこわるいよ
斜めから見たときはそれなりに映えるんだけど メの塗装って人間国宝とかでしょ
一般人には無理じゃん Zの3号機、プレバンのとGFTのがあるけどプレバンのデカールはやっぱ難しいかな ふと思ったが、スケール的にMGを出せない巨大MSは、RGシリーズで出すことで
実質的にMGやPGの代替にするというマーケティングはありうるかな?
具体的にはクィンマンサが頭に浮かんでるんだが >>216
マンサは400だかのプラモで諦め着いた 00のGN粒子を放出してる様なサイコフレームの輝きをそれっぽくできないかなーっと
塗装もまともにした事ないのに、メタリックやらフォログラムシートやら蓄光材や蛍光パウダーを沢山買ってきていくつも組み合わせてやって、、、
結局紫外線に反応して夜光でも光ってキラキラ粒子感を、なんてどれも両立できないのが分かった(^へ^; まだ途中だけど
https://i.imgur.com/zbRO2aH.jpg
普通のメタリックとか多少キラキラ感のある塗料だと粒子細か過ぎて反射が鈍く結局ボヤッとしてたので、サイズの違うラメとかいくつか適当に組み合わせて裏から塗ってみたよ >>219
写真だとアカギレみたいに見えるけど実物はきらきらしてそう 最近、ユニコの事をアカギレアカギレ言う人がいるけど
同一人物か? 昔タンコブタンコブ言ってたアホと同じやつなんじゃない >>219
キラッキラですね。サイコフレームよりはトゲコーンの結晶に使いたいテク ユニコーンの変形って命削ってる感が無いのがいいよな
気楽に遊べるというか
Zなんかは変形させるたびにどこか壊れるんじゃないかとハラハラする まあユニコーンは変形といっても装甲がスライドするって感じだからな
変形は変形なんだろうけど 見てくれて&感想ありがとうです。
初めはミラーフィニッシュなるの貼ろうかとか色々考えたけど、兎に角粒子が拡散してるっぽいの目指そうかと思いこれに。
サイコフレームの裏側が接続部になっててうまく塗れなかったりですが
出来上がったらまたアップします
)ノ キュベレイ星人が滅びるとき、RGは滅び、そのときガンプラも滅びる >>199
差替え 1/144だと技mixでいいよ オーライザのウイング部が方のコーンにはならないというかスカスカでポロリジャン クアンタ腕フレーム使わないんだな
久しぶりのRGだからびっくりしたわ https://i.imgur.com/riIulCH.jpg
https://imgur.com/gallery/AXRHO.jpg
少し前こちらで初プラモのシナンジュ作って晒しました初心者です!
シャアザク完成しましたのでまた晒します(笑)
汚しってついやりすぎてしまいますね…。
でも、なんとなくコンセプト通り完成できたので満足です☆ >>250
いや、汚くしたんですけど…。
やはり汚しすぎまたかね?笑 >>246
RGよりもMGのver2.0のほうが先に発売しそう >>251
まぁ・・・そうなるかな?
「ここはこういう理由で汚れている」ってのを意識したらいいんじゃないかな
これだとオイルの中にドボンしました みたいになってる >>253
アドバイスありがとうございます!
難しいですね…。
長年放置されてオイルも漏れて汚れてってイメージしたけど、ん〜〜、次、がんばります(笑) >>68って>>248だよな
何でワッチョイ変わってんだ? >>255
同一人物です!
何でかは解りません(笑) MSの汚しはあまりやったことないけど基本は擦れる部分の塗装ハゲやスラスター付近の焼き付きあたりかね
オイル汚れは関節とかの可動部かねぇ
写真のは全体的に汚れちゃってるのとオイルが垂れた様子がないのが不自然なんだと思う >>254
ポージングとか背景とかで印象変わると思う
瓦礫の間にしゃがませてるとか
もう放置されて時間たってるとかにしたら見映え良さそう >>258
ありがとうございます!
参考になります☆ >>259
なるほど、ポージングと背景ですね!
勉強になります☆
ジオラマ的な物にも挑戦してみようかと思います(笑) 何か降ってきたとかでもなきゃ
外側とか上が一番汚れてるっておかしいやろ 17m位の物がどう汚れるかを考えろ
初めてやった自分も楽しくてかなり汚した時に言われた言葉 いくら汚れても整備したなら塗装くらいし直すよなってのもあるよね
戦闘時の傷は無いのに汚れてだけいるハンガー整備時のジオラマとかめっちゃ態とらしく見えるんだよなぁ
まぁ傷再現するのは塗装とは別の技術だし難しいのは判るけど 10数センチのフィギュアが捨てられて汚れた様にしか見えないってのは汚し塗装初期にやりがちよね 現実的なことを考えるとそもそも塗装なんかするのか
したとしてトリコロールカラーとかあたまおかしいレベルww むぅぅ、難しいですね…。
しかし皆様の意見が参考になります!
ありがとうございます☆ >>255
回線繋ぎ直したりそもそも不安定だったりすると変わるよ シャアザクはほぼ宇宙での運用だったのであまり汚れていないだろうと
小さなデブリにぶつかって出来た傷とかは多いだろうけど
ガンダムを追ってコムサイで地上に降りたが
ガルマを死なせてドズルを怒らせてクビになり、その後キシリアに拾われるので
クビになった時点でシャアザクはボッシュートされているらしい
よって地上での運用は極短期のみ ザク→ズゴック→ゲルググ→ジオング→リックディアス→百式→サザビーだっけ?シャアの乗機って
ゲルググ以降もRGで出すのかな >>279
Mk-2強奪した後1回Mk-2に乗ってなかったっけ 旧ザクとリックドムとナイチンゲールは?
あとムサイも。 >>277
めっちゃ楽しいです(笑)
もっと早くから興味持っておくべきでした(笑) リックドムはすっかり忘れてた
ナイチンゲールはアニメじゃないしなぁ
ムサイは乗機って言えるのか?w rgユニコーン
くっきりはっきりしたモールドが好きなので片っ端から墨入れした結果
ユニコーンガンダムというよりダルメシアンガンダムという方がしっくり来るようになってしまったw
https://i.imgur.com/pcoSz0Q.jpg 1/144に黒だとやっぱりどぎつくなるな
薄めのグレーとかの方がそれっぽくなりそう >>289
間違い探しだろこれ!ww
いや本人もわかってないのかもしれんがw >>296
どうせスミ入れしかしないなら、筆でのスミ入れに挑戦してみたら?
「スミ入れ=エナメル」って図式はあくまでラッカーと弾き合うから必要なのであって、成型色に直接スミ入れなら、難易度の高いエナメルに拘らなくても、ラッカーや水性やアルコール塗料でも大丈夫。
ペンと違って納得のいく色に調色できるから、リアリティや満足度も数倍。
敷居高そうに見えるけど、実際にやってみるととても簡単だよ。 >>296
俺それでやったけどそれでもクドいと感じた。
2体目はシャーペンでやってみる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています