【FSS】ファイブスター物語108★永野護【MH】【GTM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>970が次スレを立てること。
ファイブスター物語
(永野護 作/角川書店 月刊ニュータイプ誌連載)の立体造形物をメインに語り合うスレッドその108です。
※前スレ
【FSS】ファイブスター物語107★永野護【MH】【GTM】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1505699347/ フリーザってずっとあの形態のままだけど元に戻れなくなったのかな? フリーザだけじゃなく、他のキャラでも忘れられた設定があったような >>757
お父さんも若い頃はスゴかったのよ
(*^.^*)
今はもうアレだけど… MHの頃からイレーザーエンジンの余剰パワーで空中浮遊出来るくらいなんだから
翼の像なんていらないんじゃね イレーザーエンジンの余剰パワーで浮遊出来る仕組みについてくわしく。 >>762
ドラゴンボールの悟空たちが気で浮くのと同じ理屈だろ。余剰エネルギー=抑えられない気。 信者は修行すれば空中浮遊できるんだろ
「修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!」 きちんと最新刊出してくれるのか偉いぞ永野せんせww
ああ
ピエールエルメのイスパハン食べたい >>766
あ〜、麻原彰晃のその写真が載った「トワイライトゾーン」持ってたな。
まだその頃は普通の新興宗教の教祖みたいな感じで紹介されていた。 GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない!
GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない!
GTMが格好良いって言えれば年寄りと思われない! 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) MHとGTMのちょうど中間ぐらいのデザイン感がいい イレーザーエンジンでテレポート出来るくらいなんだから空中浮遊なんて簡単さ イレーザーエンジン用のキャブレターとマフラーでおおすめはある? 大空の梅干に カレンが祈るときー
GTMと MHが けっこん けっこん しーたー
だ・か・ら 「GTMH」なのだ!
こーれーでー いーのだー こーれーでー いーのだー
こーれーでー いーのだー 設定なんてテキトーで いーのだー
元祖 天才 マモちゃんのー
メカだかーらー メカなのだー ジョーカー星団の人間の寿命は約300年もありますから >>763
Joker3100に書かれてるよ。
僅かだけでも推力に回すとサターンロケット以上のパワー。
MHのイレーザーが1兆馬力以上、サターンが1億6000万馬力。 馬いるけど、永野の画力では描けないから出てこないよ AT率いるゲリラが乗ってた馬は漫画夜話で突っ込まれてたような 評論でもこんな指摘あるなあ
画力のことを言って人物描写が下手というのならわかるが
心情描写が下手だとは思わないが
藤本貴之の評論
<痛コン時代の試金石?>
>9年ぶりの新刊漫画「ファイブスター物語」13巻が突きつける「オールド・オタク」への挑戦状
中略
>永野護はロボット以外のキャラクター、
>すなわち人物描写などは必ずしも上手な作家ではない。 いつからか全頁コメディ漫画に成り果てた気が
デコースと同じくシリアスが続かない性格なんだろうが 時代背景的なもんもあるんじゃないかな
シリアスが受ける時代じゃなくなってるというか
けものフレンズとかラブライブとかがはやって
シリアス富野ロボット路線は廃れてるし
まどマギとかFATEはシリアスに入るかもしれんが まどマギとかFATEなんてゴミだろ
せいぜいコードギアスだな、昔からのロボット路線に近いのは >>794
シリアス富野ロボット路線?
違和感しかないわ 昭和アニメって雰囲気がカビ臭いしダラダラ話長いんだよな
まあ1クールでまとめる能力がないんだろうな 俺らの世代はロボアニメは一年ぐらいあったやんね
真ん中あたりで振り返り回いれたり
まぁ結構ダレたとも言える
とはいえ最近のワンクールアニメは駆け足すぎる気もしなくない24話ぐらいがちょうどええと思う
又は本気の映画 1話完結の無くても本筋に影響ないエピソードが1つ2つあったよね 単なる超圧縮を纏めてると言うのか
引き回をダレてるとか言うのも最近多いね これだけ高品質なガレージキットが出まくって
さらにインジェクションキットが出てきて
漫画板じゃなくて模型板でも盛り上がる。
そのくらい魅力がある漫画だという事だよ、FSSは。 そもそもメカデザインを発表する場が欲しくて始めた漫画で
物語の核はエルガイムからインスパイアされて歴史を発展させただけのもの 永野が漫画家として三流なのは今更だろ
別に漫画なんてメカデザインの教材見たいなもんだし
教材がどれだけつまらなくても問題ないわ 永野自身も漫画に関しては自分のデザイン発表の場位にしか考えてないだろうし 漫画家として三流とは思わんな
かといって一流でもなく、規格外という感じ
同調圧力の強い横並びしか考えられないドアホが多い日本では反発大きいわな いやいや同調とか関係ない
どうみても漫画自体は同人レベルだろw
FSSはメカデザインが見たくて楽しんでる読者が多い 萌え漫画全盛の同人作家がFSSみたいなカット割りするわけねーじゃん
これだからアホは困る >>808
おまえ頭ネトウヨか?
漫画のレベルとして同人レベルって指摘に対する返しが
同人作家がfssみたいなカット割りするわけないとか頭悪すぎだろ カット割りのイマイチさが、紙芝居みたいな映画の原因かと。 アトキ戦あたりを例にFSSのカット割りって富野アニメからの継承みたいな感じで解説されてたな てか永野が漫画下手なのは結論ついてるだろ
漫画の上手い下手とは関係ない違う魅力があってその内の一つがメカな訳だし
今更漫画下手指摘されたからって起こるなよ オタキングがマンガ夜話で言ってたけど
FSSはカタログを楽しむように読むマンガらしい 永野の漫画は宮崎駿のナウシカとか大友克洋のAKIRAとかに近い路線
ジャンプ漫画とかイメージして永野は下手!とか喚いてる奴は根本的にアホ 連載初期にゆうきまさみからも公開ツッコミされてたな 俺の大好きなMHがアンジーのマレフィセントみたいになっちゃった
と離れてたけど、立体物も作られてたんだなー >>816
永野漫画と大友 宮崎漫画のどこがどう近いの?ちょっと説明してみて
夜話のときに石川も夏目もそんな評価してなかったし
どこがどう近いのか興味あるわ
うろ覚えだけど石川が永野は革新的な事をやっているにも関わらず大友と呼ばれないのは絵が下手だからって言ってたのは覚えてるけど >>820
>夜話のときに石川も夏目もそんな評価してなかったし
そもそも石川や夏目なんかの評価を間に受けてる時点でお前がドアホ
石川がMHや永野みたいな建物描けるのかよ
永野は大友克洋に影響受けたの公言してるし、宮崎駿もナウシカの漫画版1りで書いてたろ、アシスタントとかなしで
永野と一緒じゃん >>821
何がネトウヨだ?
詐欺師のドアホ安倍晋三なんて大嫌いだが >>823
おまえが夏目や石川より漫画に詳しい自称漫画大先生なのはわかったからさ
永野と宮崎大友とのどのあたりが同じ路線なのか説明してくれよ
まさか影響受けたって自称したら大友と同じ路線でアシ使わなければ宮崎と同じ路線価なのか? 自称漫画大先生でしかもネトウヨとか前世でどんな悪さしたんだよ マンガ下手というより話作りがな…
ストーリー追うもんじゃない、カタログっては当たってると思うよ
ただそのデザインもGTMは俺には合わねーわ 永野の漫画はストーリーを書きたいんではなく
場面やシチュエーションを書きたいだけだろ 816ではないけど、横からスマン
ナウシカやakiraと同列におくことはなんとなく解る
その時代に生まれた傑作で、
ほかの大量にある作品に埋もれることなく、
なおかつ時代の濁流に呑まれない
そんなところなんじゃないの
実際、それらの作品は、その時代の漫画の文法を組み込んでいないしな 宮崎駿も大友克洋も永野護も、漫画として必要とされる描線より
はるかに細かく書き込むという美術作家的なスタイルという点で共通してる
背景や建物やメカニックなどにそれが顕著
宮崎も大友も永野同様、漫画を描く際にアシスタントを殆ど使っておらず、自分で手書き
要するに初めからアシスタントを雇って背景描かせて、
作家によってはペン入れもしてもらい、という制作スタイルを永野は取っていないし、
書いている絵もあだち充や藤子不二雄のように極力描線を減らして
絵柄が変わりにくいようにするという漫画漫画した手法も最初から取るつもりがない
そういう永野の作風に対して、漫画じゃないとか漫画が下手とか言ってるのは了見が狭すぎる
元から目指してる方向性が違う >>830
それを端的に言い表したら漫画が下手って事だろ
宮崎大友は表現力があるから漫画として成立してて永野は下手だから漫画としては同人レベルだけど漫画そのものとは違った所で評価されてるってだけの話だろ
つーか昔夜話やったときに永野信者がキレてたけどおまえその頃からなんも進歩してないな そら、いしかわじゅんに偉そうに語られるとキレますわー >>830
大友の緻密な背景画はアシスタント達なんだがw
君小学生かなにか? たまーに俺が永野護なんだか永野護の守護霊なんだかなのが涌くよね 漫画板の本スレでよく語尾にアホって書いてる狂信者と同じやつだな 人間が不細工にしか描けなくなったよな
昔のファティマは可愛い って自分で書いて思ったけどファティマって人間じゃねーなw
まああれだ昔の方がファティマが可愛い その昔、逃げ出したときのクローソーの横顔はキモかったろ(´・ω・`) >>833
私信:「ANIMELAND」12号の大友克洋インタビュー抄訳 : メビウス・ラビリンス
http://moebius.exblog.jp/6330600/
質問:
アシスタントとはどのように仕事をしているのか?
大友:
En réalité, il n'existe pas de vraie subdivision,
étant donné que j'exécute tout le travail principal.
じつはアシスタントは使っていない。
ほとんど一人で製作している。
Tout simplement, il y a deux assistants pour les retouches finales.
最後の仕上げのためのアシスタントが二人いるだけ。
一人はスクリーントーンの貼り付けを担当していて、
もう一人(Steve Oliffという名のアメリカ人)は彩色を担当している。
スティーブはさらにアシスタントを雇っているが、
彼らが仕事に加わっているかどうかは僕は知らない。 昔スターログで大友のアシへのインタビュー記事だったかで
アシが大友に角度を変えてヘリを描くコツだかを訊いたエピソードを
読んだ気がするんだが捨てちゃったかな とりあえずカイエンは切ってほしいわ
アララギに転生して来たりしたら萎える
人気があるから死んでも出続けてるんだろうけど
中年オールドファンの視点から見るといらんわ
新規ファンはカイエンに愛着ないだろうし
中年女性ファンが「愛しのカイエンさまが出てるわ」とかいうなら知らんけど FSSのストーリーは面白いがな,良くできている思うよ >>841
AKIRAの最終話最終コマが単行本で書き直された経緯ってエピソードがあるよなぁ? >>845
面白いのは同意だが「よくできてる」は全く同意できんw
FSSは永野による同人誌だと思って楽しむのが正解だと思う
いかんせんデザインワークが良いので魅了される読者が多い 上手いこと商業ベースに乗ってもの凄い売れちゃった同人誌だね
だから途中で設定が変わっても突然終わってもまあしゃあなし 未だに同人誌とか言ってるアホがいることに呆れる
美術作家的な志向ではあっても、全然同人誌じゃない 志向の話じゃなくてレベルの話だろ
所詮同人レベルっていう ヒストリエとか読むと
漫画の完成度では負けるなと思ってしまうわ
FSSナウシカAKIRA全部
しかし
同人レベルっていうか同人誌もピンキリだろうから 同人誌レベルってどのへんかわからんけど 同人という言葉を使いたくてしようがないヤツがいるな
いい加減、別の表現を仕入れてこい どうせ、同人レベル商業レベルのこの場合の定義も答えられない手合いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています