宮崎駿も大友克洋も永野護も、漫画として必要とされる描線より
はるかに細かく書き込むという美術作家的なスタイルという点で共通してる
背景や建物やメカニックなどにそれが顕著

宮崎も大友も永野同様、漫画を描く際にアシスタントを殆ど使っておらず、自分で手書き
要するに初めからアシスタントを雇って背景描かせて、
作家によってはペン入れもしてもらい、という制作スタイルを永野は取っていないし、

書いている絵もあだち充や藤子不二雄のように極力描線を減らして
絵柄が変わりにくいようにするという漫画漫画した手法も最初から取るつもりがない

そういう永野の作風に対して、漫画じゃないとか漫画が下手とか言ってるのは了見が狭すぎる
元から目指してる方向性が違う