職務ねぇ・・・  職務というだけで思考停止していいのか問う、二つの端的な例を挙げよう。

ひとつはカンボジアの惨劇、実在した大虐殺。政権を担っていたポルポト派はたった四年で国民の1/3を虐殺したけど
その虐殺行為を担当した人びとは、職務だから無条件で政府機関の命令に従うべきだったと思う?
政権や職務(命令)や規律、そういうものが必ずしも正しいとは限らないんよ。

もうひとつは日本国内の例。今の警察組織はパチンコ業かいと癒着しているけど、
パチンコという賭博行為を見逃す職務命令に従っているのは、ほんとうに正しいと思う?

公務員は、(権力者の下僕ではなく)全体への奉仕者であるから、良心に基づき斉唱拒否している人は
その奉仕を全うしているんよ。 斉唱拒否している人こそが、職務を全うしているのかもしれんよ?

>精神年齢が劣ってる
劣っている部分があるならばそれこそソークラテースの産婆法宜しく、
(対話によって)成長への変質を促せばいいんじゃね? 罵って相手が成長するなら罵るのも手かもしれんけど・・・できてない気がする。
私のこれまでの経験では罵る人は自己満足というか傍から見れば気色悪いオナニーをしてるだけで、罵って相手の変質を促せてるような人は
正直これまで見たことないんよ・・・(´・ω・)