【コトブキヤ】フレームアームズ-FRAMEARMS- part62
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関連スレ
【FAガール】フレームアームズ・ガール118【コトブキヤ】
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【コトブキヤ】フレームアームズ-FRAMEARMS- part61
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>702
だから反省しろやバカガキガイジ
>>703
>>693みたいなやつのことやぞ、以前もやりすぎたやつのせいで一時期禁止になってたんやぞ 5chなんて所詮オタのすくつなんだし自分がツイなりなんなりいけばいいんじゃないですかね (前々からいる整備員ネタとかを疎んじてる奴だから気にするな) (ついでに言うとこの手の輩が作品のupなど健全な板の貢献をしたことは基本的にありません 基本ROMでつつけるネタを探してるだけです) バーツを無くしてちょっと放置してたヤクトファルクスをようやく組んだけど専用手首の肉抜き穴がちょっと気になる >>705
不愉快に思う奴がいることがもんだいなんやぞ、ちったあ自重してクレメンス
>>706
だって目障りンゴ、何が面白いのか全くわからない、なろう系をちやほやするチショガキ見てるみたいで吐き気がする
>>707
作品をあげない奴には発言権すら与えないのか?バカガキガイジは言うことが傲慢すぎるンゴねえ >>709
お前自体もウザいからちょっと自重しような? >>708
角度付き手首かね?
同色ランナーの端材を尖らせて刻んで突っ込んで、流し込み速乾タイプのセメント(Mr.でもタミヤでも)を使って接着
完全に乾いたら飛び出た部分をナイフで切り離せばok
乾燥中にヒケたらまた平たく切り出した端材を貼り足して削り…で問題ない
そいや色々折れると言われるフレームアームズだが、手首軸が折れたってのは聞かないな >>710
ならくっさいくっさい整備士ネタ使うチショガキに文句言えや知恵遅れ 専用手首の肉抜きは確かに気になるな
コスト削減もしくは、後から急遽追加が決まったからやむ無しって所だろうか >>711
アドバイスありがとう。悩んだ結果パテ突っ込もうとしてたわ
手首関連はポリキャップが割れてるか、HIPS製のキャップを仕込もうとして受け側が割れてる事例ならあったかと >>714
パテでもまあ別に良かったのだけどな
パテよりこっちのが乾燥が早いんで切削できるようになるまで待たなくていいかなと
あ、ただ乾燥後一日くらいはあまり重量を掛けないほうがいい
溶剤が飛び切ってない場合、どうなるか解らん
ヒケもそのぐらいで出てくる筈 あ、そうそうこの専用手首だが
ドゥルガーIIのも同じく根本がバックリ空いてるので普通に金型設計上の仕様だと思われる
…でもガールの方のフレズの悪名高い腰回り等と違い
こっちは採用キット自体が少ないのに加えクレームもあんま出てないぽいから
普通にそのまま通してるだけなんじゃ無いかね
塊成型のつもりで実は気泡やクラックありましたー!のが怖いってのもあるかも ブキヤプラモのパチ組には軸調整、補強の技術が必要ですって再度周知しなきゃ >>718
傍からだと「パチ組とは一体…?」と揶揄されるところだろうが
コトブキヤ製も目まぐるしく進歩したとはいえまだまだだものな
設計図通りにダボが一応嵌まるだけでも有り難いのだ…
アトリエ彩…ビックバイパー…うっ というか、設計通りに型から抜けてるのか怪しいんだよね
中国工場の精度がどれほどなのか >>719
フレームアームズはヘビーユーザーですらブンドドのために無塗装パチって人が多い珍しいシリーズだからなおさらよ 3mm軸の根本に意味不明な肉抜き入れるのやめてほしい
以前、キラービークの軸ネジ切ったし(組んでから暫く放置してたので力加減間違ったのもあるけど) フレズの腰やキラービークの軸は明らかに力かかる部分に肉抜きだからなぁ
昔、バンダイのダンボール戦記とかでも同じような事があって、クレーム殺到して第二段からは共通ランナーが改善されたことあったわ 組む時はヤバそうな軸は軽くペーパーでヤスってから組んでるわ
そうでなくとも軸の肉抜きは勘弁してほしいわ >>720
一発や二発抜く分には設計どおり抜けてるんだと思う
でも量産の際、検品落ちの比率はB社ののようには済んでない筈
気泡で穴が空いてたり正常に抜けなくて一旦止めたりとか目に浮かぶ
それをレイファルクスで漸く初回5~6千個って納品なのが
ガールとメガミは5万超えるでな…酷使極まってる ヘキサギアスレより先にここでハイドストームを見ることになるとは カトラスのだったと思うけど手首の軸折った俺が通りますよ、っと
いや、正確には3mmポンチ調整でやり方悪くてネジ切っただが ブキヤキットはプラスチックで出来たガレキみたいなとこあるから
ピンの根元周りとかが見るからに肉厚足りてないと補強せずにはいられない パーツの合いやピンの嵌め合いの程度は簡単なこっちゃないからねえ
新しい機械で高精細なパーツ作れるようになっても、ここがイマイチなメーカーは多い
これはもう経験と蓄積しかない
慣れてるユーザーならピン切り飛ばして接着してまえ!で終わるんだけど、それやるとスナップフィットモデルの意味ないしねw >>731
それガールの首骨用じゃないか
ちなみに次商品はフレズの背骨だそうな >>727
NEの足首だけど、同じことしたw
幾つかやって馴れたところで余裕かましちゃダメだわね HIPS置換にあたって3ミリピンバイスで削ってみてるけどどうしてもギッチギチで嵌まらない
というかほとんど抵抗無くて削れてすらなさそう
3.1ミリで削った方が良いのかな? >>736
アーキテクト側を削ってるのだよな?
いくつかHIPS置換の際のよくあるトラブル
・手首の穴割れた
→細いので兎に角注意あるのみ
ピンバイスじゃなくヤスリで削るのも手
ガンメタはウェルドでよく割れる
・手首と足首、あと腰の軸入んないんですけど!?
→この三ヶ所だけ3.1mm
凹ミゾの付いたHIPSキャップが対応している
だがMSG手首は殆ど3mmなので軸を削るの推奨
革用ポンチを通して剥くなどすると正確に削れる
腰は弱いから真鍮で軸打ちしたい
・そもドリルがスポスポで削れない
→タミヤ精密ピンバイスなど規格品以外は割とアバウトな模様
一度確認されたし
ほんのちょっとでも削り節が出てるなら削ってるので削り過ぎ注意 >>737
これはご丁寧にどうも。参考にさせていただく
使ってるのは一応タミヤの精密ドリルなんだよね……
細かい粉みたいなのは出るには出るけど全く変わった感じしなかったから削れていなかったのかとばかり ガバガバにしちまってもいいんだぜ!?
隙間をGクリアボンドで埋めればいい >>740
穴拡げてプラパイプ通るようにしたほうが精度出るぞ。 HIPSポリキャップに置換しても間接が緩くて結局ビニール噛ませたやつならここにおるよ ビニール噛ませるのがお手軽だからこればっかりやってるわ
接着剤使う方がよりいいんだろうけど 再調整できるって大事よね
アーキテクトの肘と膝は大体露出する部分だから合わせ目気になるけどくっつけられないし腰がプラプラになったりと思うと胴体装甲挟み込み式もそのままにしちゃう なんかもう、間接調整や外れやすい部品接着するまで含め一連の習慣になっちまってるw
これでも初期の轟雷や一番酷かったラピエールの頃からするとダンチの組みやすさになったから、あまりストレスも感じない、むしろ調整して全身がカッチリ決まると嬉しくなる
…飼い慣らされてるなぁw >>746
言われて見ればそのままだと渋すぎて腰や股関節を捩じ切るとか
当時じゃぜってー信じない状態だな 白虎の胴体組んでるけど、首の間接をフレームに内包するのは悪くないね
他のパーツとの互換性殺すことになるけどスッポ抜けないのはいいわ キャラコメ書き込む荒らしはいなくなったみたいいだな、よかったよかった キャラコメ書き込んでる奴らが荒らしやぞ、自分面白いとおもっとるんか? くっさいのはキャラコメ馴れ合いかましとるチショガキやぞ 荒らしに触るのも荒らしと言う名言がある
後このスレにはスルー力が足りない
あ、お前も触ってるは無しね 話合いだけでわかり会えたら軍隊いらないか
だからFAの世界でもガフとリベルタが争ってるわけで 話し合いする気なさそうな組織って嫌だな。殲滅しか選択肢ない。
レイファルクスのみんな黙れもおかしいし、白虎のそれでもアタイは叫びたいのもおかしい。 自分が歩み寄らないのに他人にのみ歩み寄りを求めるクズに歩み寄るつもりは毛筋程も御座いません、お引き取りください >>759
イキリヲタクが必死こいて書いた文やけど陰キャラのキモさが滲み出とる文やなあ…
ワイはあえて甘ったれた昨今のヲタクにガツンと言い放っておるんやぞ、ワイの勇気ある行動を見習わんとあかんとちゃうのか? 荒らしが出るほどFAも有名になったんだなぁ……かつてレヴァ目の頃の暗黒期考えると感慨深い 影虎楽しみだけど、以降の具体的な新作発売スケジュールは立ってないんだっけ
このままガールに傾倒して艦型(仮)キャンセルして再販以外終わるなんてことはないよね? FAもそろそろ新しい機体が欲しいです…
今はヘキサに力入れてる感 >>764
玄武あるじゃないか
続くかどうかは俺ら次第だけど、ツイッターとか見ててもレイファルクスの設定に冷めてFA熱も冷めた人がそこそこな数居た模様
まぁ俺の機体が最強なんだ!って作ってたら公式で設定上最強のチート機体が出て来たから、気持ちは分からんでもない >>765
玄武が控えているだろ…
いつ発売かは未定だけど… そういえば
ヘキサギアを待ちかねた人らも
レイファルクスのイラストが出てからマダー行ってた人らも丁度764みたいな事を言っていたなと思い出し懐かしい気分になった FAって元から結構なスローペースだし
今年はカラバリ以外は玄武と艦船だけじゃない?
四神はイラストだけでも全機出してほしいところだけど気長に待つしかないね ウェアウルフスペクター組んだ。
これが初フレームアームズなわけだが、カッコいいな。
今までロボはガンプラ一本だったけど、もう戻れそうにない。
次はドゥルガーUだ。
ちなみに、3ミリ軸がぐすいわけだけど、太らせる時は皆どうする?
一応、瞬間接着パテを点付けして、余分を削ってって考えてるんですが…… 瞬着でも良いっちゃ良いのだが
・受け側が地のままだと削れたりする
・主にリニューアルアーキテクト本体に使われるHIPSは収縮が激しい
などの理由から、後から剥がし易いものが主流だな
ビニール噛ませる、木工ボンドを塗り付ける、パーマネントバーニッシュを使うetc.
股関節とかユルユルな日もあれば突然ギチギチになったりする あ、それとドゥルIIは剣にせよ盾にせよ極端な重装備なんで肘・膝関節の取り扱いは要注意な
元々アーキテクトの肘と膝は弱いからモギッと行くぞ 木工用ボンドはアーマーガールズプロジェクトの関節補強で使って見たけど、すぐ剥がれたりとちょっとアレだった。
パーマネントなんたらって、画材系のあれ?
初耳だ。ちょっと調べてみます 剥がれたらまた塗れば良く、要らなきゃ剥がせばいい、と言うのが木工ボンドの利点なのよ
量に対し安いし
だが確かに剥がれるというのは煩わしく一長一短 緩い3mm軸にはギャツビー等のビニールタイプのあぶらとり紙を被せるのが良いと聞いた
なんでもポリキャップとほぼ同じ素材らしい >>774
ポリキャップのとこは木工ボンドとかだけどプラ同士のとこは特に換装とか考えないなら接着
後々外したいものなんかはランナー入ってる袋を小さく切って噛ませたりしてる マスキングテープちぎったのを軸に貼るという手もあるね。 >>784
ガキのころBB戦士の軸にセロハンテープ巻いたの思い出したわ >>784
あー、それや、その手があった!
塗装するときダボや3ミリ穴にランナーぶっ刺したりするときにマステで太らせてるのに、なんで思いつかなかった! 軸調整はシルバーのガンダムマーカーとかでもいいのよ シールドの固定帯に金属の時計バンド使ったりキャノン砲に水鉄砲仕込んだりするんですね 瞬間接着剤は引っ張る力は強いが押す力に弱いって狂四郎で学んだなあ(遠い目)
未だに役立っておる 弱いのは押す力ではなくて横からの衝撃
狂四郎でもそのように書いてた筈 衝撃には脆いから、しっかり接着したつもりでもいつの間にか取れてたりするのよね
真鍮線仕込むと強度が大幅UPするのもその辺の理由が大きいし 小さいパーツ塗装するときはランナーに瞬着で貼り付けちゃう >>793
ああそうだったかも
接着面を引っ張るか垂直に押すかで説明してたので覚えてたんだよね
スレチな上に表現下手でごめん 妖怪退治にうってつけの武者バーゼラルドとか出てきそう それ見て装甲悪姫バーゼラルドなるワードが降りてきたが、FAGのほうだなこれだと( やっと一個小隊分の機体が完成した
あとはパイロットの設定考えるだけ! >>799
積組相殺の呪いにより、一つプラモを組むと一つプラモを積む呪いがかかってたりするのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています