【アオシマ】伝説巨神イデオンのプラモデル19 【スーパーミニプラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流星人間ゾーンなんて、恐獣をだまして輪投げ勝負で油断させて、
恐獣が背を向けた隙にいきなり襲いかかり、目玉を引きちぎり、両腕をぶった切り、
ミサイルマイトで頭部を撃ち落とすという鬼畜ぶり。 今だ、キックを使え、目だ
ミラーナイフが宙を切る〜
人の言うこと聞けよ 今だ パンチのチャンス 腹だ!
♪ミラーリングが宙を切る〜
だから人の言うこと聞けって 子供向けの歌にキックで目を狙えはねえだろうと思った >>476
勃起時もアディゴのコクピット並みのくせに 今だ、キックをつかえ! 目だ!
解りましたぁ、親方ぁ!
http://imgur.com/NnyRYUv.png
素直。 >>494
あまりにもキックが強く、イデオンの腰付近がひん曲がってる! >>497
そこの接触篇でのリアニメート。
http://imgur.com/BXGauyx.png
描き直しは蹴り上げ角度に迫力が出てるよね。
http://imgur.com/OPfUycZ.png
スカート分割のあるスーパーミニプラだとこんな感じになる。 >>499
ジャンクのジグ・マックがあればブチ壊されたセンサー部をオプション化して組みたいよ。 >>498
軸のすり合わせが必須とはいえ、やっぱスーパーミニプラのイデオンは傑作だよなぁ 軸の擦り合わせって何...?
ていうか俺のミニプライデオン
左足がスレまくってプラプラになってしまった
特に左足の付け根が酷い
イデオン を持ち上げるとポロって落ちる
https://i.imgur.com/IQdRbx9.jpg
マジでどうしよう
どうすればいいんだ >>504
レジ袋みたいなシャカシャカじゃないぬるっとした方のビニール袋を小さく切ってユルい関節にはさみこんでやろう >>498
今更ながらスーパーミニプラ凄いな
超合金だとこんなポーズは無理だからなあ ミニプラって普通のプラ素材と比較してメリットあるの?
あの食玩用の接着とか出来ない素材だよね? >>508
素材的に粘りがあって関節を動かすと素材が削れてヘタってくる普通のプラモ素材よりもつ
バンダイのスタンスとしてはイデオン、ザブングル、ガリアンのサンライズリアルロボットは
お前ら当時からプラモデル作ってたし、そっちの方が良いよなで普通のプラモデルで使うスチロール
その他ガガガを含むスーパーロボットは当時合金玩具でガシガシ遊んでたしそっちが良いよなでただのミニプラでも使ってるABS >>508
上の足を蹴りあげているやつは全塗装だよ。 ミスターカラーの去年出たクリア塗料はフッ素を配合して対磨耗性があるので関節の保護にも使えるとあるから試してみては? ABSってのは
アクリロニトリル&ブタジエン&スチレンからできてるわけなので
スチレンが多めなら、通常のスチロール樹脂と似た特性になって
接着剤も普通に使えるんだよね? ガンダムの世界の地球連邦軍の戦力とイデオンの世界の地球連合軍と戦うとどっちが強いんだろうね
ガンダム無しルールで マジレスではあるが科学技術が違いすぎる
方や月軌道に植民でせいぜい木星圏までしか行けないレベル
方やアンドロメダや他の星系に植民進出するレベル
しかしそれほどの差を感じさせないのは何故であろうかw 亜空間移動ってソロシップだけじゃなく普通に地球軍もできたっけか 準光速ミサイルで攻撃されたら防ぎようがない
大気圏突入であたふたしているガンダム世界に勝ち目はない >>518
スカラベリィはどうやってソロシップを追跡した? 逆シャアでガンダムワールド中が右に左に大騒ぎしてたけど
イデオンあったらイデオンガン1発撃てばアクシズが粉々に吹き飛んで終わりそうなのがw まぁ、作品世界が違えば敵の強さも違うからな。
たとえ、イデオン+波動ガン(イデ発動モードも可)でも、ゼントラーディ軍の総攻撃や、
「トップをねらえ」の宇宙怪獣の総攻撃には負けそうだ。 イデが延々とパワーを供給し続けていれば発動篇みたいに延々とイデオンガンを撃つ作業ゲーになるだろうけど イデって気まぐれだから...
てか、発動篇で イデオンがイデオンガン撃ちまくりながらミサイル撃ちまくるのが最終決戦感凄くて好き
イデオンのイデオンガンで艦隊が消滅させられている間にイデオンの懐に飛び込もうとする重機動メカ達っていう
バッフクランの戦法もいよいよ大詰めで最高 >>524
♪そうね おんなのこ いくつに なっても 当時の関係者はほとんど残ってないと思うが「トップをねらえ」の続編制作が発表されてるね
うちの近所のハードオフ1/600ガルボ・ジックが値下げ値下げでようやくさばけたと思ったら、
今頃ギラン・ドウ大量入荷
駿河屋の話題は当然知ってると思うんだが、アホちゃうかと・・・・ >>518
亜空間飛行できないでどうやってアンドロメダ青雲に植民したんだよって話 準光速ミサイルという名の武器は無いのでは?
あれはDSドライブから現実空間に復帰して光速に準じた速度からミサイルを発射する事で光速に準じた速度で目標に到達し、ミサイルの見た目の質量が極大に増加、核以上の破壊力を生むという「戦法」だったのじゃなかったかな。 実はロゴ・ダウも重機動メカに対抗できる巨大ロボや、波動砲搭載宇宙戦艦みたいな物を作れるんじゃないか? 当時は『異星人だから呼び方も違う』ってわりと斬新だったよね 裏切らんどうタツヤらんどう
イデの根源クワスチカきのうの残飯食わす気か (^人^) 合掌 ただガンダムの地球連邦軍にはかなりの確率でニュータイプというコロニーレーザーを防いだり、大気圏に突入しようとする小惑星をよっこらしょと押し戻してしまうオカルティックなパワーを持った超人間が発生する。
一方バッフクランや第六文明人の遺産抜きのイデオンワールドの地球連邦軍の軍人はふつーの人。だからみんなびっくりするほどアッサリ死にます。 イデオンの重機動メカって歩けるんだろうか
ガンガルブとかデザイン的に歩けないでしょ
人型の方がむしろ機能的なんでは... 歩くことは出来るかも知れないけど走れないとは思う
バッフメカには人型という概念がなかったのだそうだ
でもジグマックやロッグマックてほぼ人型だけどね 歩く必要なんてないんだよ、イデオンのキックやパンチやジグマックへのチンコチョップに対抗するために手足が必要なんだ イデオンに対抗して作った重機動メカってあるのかなあ? あるにも何も脳への攻撃の奴とか完全にイデオン対策メカだわな
地球側も戦闘機じゃなくてジムみたいなのにして重機動メカと差別化しとけば
よかったかも
フラモも売れただろうに >>545
アブゾノールはイデを直接吸収するために開発された
中のパイロットだけ倒してイデオン掻っ払うためにゲル結界装備したのがガルボジックと重機動メカじゃないけどプラメザンとパルムザン ぶっちゃけバッフの開発力にくらべたらジオンなんて脅威でも何でもないから
大体最終的にイデオンに勝ってんだから捕獲する必要もないくらいだし ジグさんは巨神にも有効って判断されただけで
元々巨神用ではないのでは バイストンウェルの進歩具合はバッフ以上
ショウが来た頃は手作りしてたのが中盤じゃウンカのごとく量産してる 久しぶりにロマンアルバム引っ張り出して色々確認してみた
>>545
巨大彗星群をぶつけても駄目なイデオンに重機動メカで対抗することの
無意味さを悟って取られた戦術がジョング大量投入での白兵戦
実際あれで大半のクルーが死んだからな
>>548
イデオンに3対1の割合で互角に戦えるとの計算で開発されたそうな
だからいつも3体でチーム組んでたようだ それはメインスポンサーを引き継いだバンダイのテコいr、
おっと誰か来たようだ たまたま最近読んだ市川紗椰との対談に書いてあった
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/touch/20160905/1473043943
それから地上に戻るという部分に関して言うと、僕の意識でない部分があって。要するにスポンサーがね、っていうわけ。
市川 読んだことあります。
富野 地上に出してくれないと困るんだよ、って言われたからんだよ、って言い方があるわけ。参考までにそのスポンサーは、現在いるバンダイではありません!
市川 (笑)。ではありません。 それはダンバインでのクローバーからバンダイへの引き継ぎでは
無限倉庫も消滅した今だと個人とかショップ在庫がすべてかね MG百式みたいに、イデオンも現代風リファインとかでツインアイ仕様にも出来るとか >>557
適当に言ってるだけで自分でも欲しくないだろ? バンダイの超技術で作られたかっこよくてよく動く重機動メカはちょっと見たい
でもそのまんまだとダサすぎるから、アレンジした奴をビルドファイターズに出したりするといいんじゃないだろうか
BFなんかほんとガンダムの焼き直しばっかりで、全然夢がねぇんだよなぁ 重機動メカはどんなにがんばってもONAKI氏が作ったザンザルブが天であれ以上どうしようもない
無理矢理かっこよくした糞アレンジなんて本末転倒だし
重機動メカとはそういうモノ
今のバンダイが作っても色分けされて作りやすくなるくらいじゃないかな
アオシマのは形状はよくできてるのが多いよ 重機動メカって稼働少ないイメージ。(直近で観たのがWOWOW初放送だから結構前) 昔のプラモだと実際動かんし関節ゆるいし構造はダメだし
遊ぶには問題あったな
300円シリーズは ガンダムだとモビルアーマーとの類似点が多い
(実際そこから発展させた概念なのではないだろうか)
しかしバンダイはアーマーの商品化には厳しいからなぁ 結局人気あるのはスーツ
ましてや重機動メカなんて(ry アーマーは中々商品化されないのにアーマーはガンダム作品でほぼ必ず登場する定番キャラなのはわりと不思議だ
ま、大体はアーマーは所詮中ボスであってラスボスは同じ人型のスタイリッシュ機体
それにアーマーってデカイしな アオシマの1/600キットがあれば、十分満足。
スーパーミニプラのおかげで難のあったイデオンも満足できるキットが手に入ったしね。 ドグマックの頭がつぶれてるのと
カルボジックがメタボなのは不満かな
これ直そうとすると作り直しレベルだし >>560
重機動メカのデザインは、今でも通用すると思うけどな
キランドゥ・ドグマック・ジグマックはどこかで見たようなデザインだが
ガンガルブの造形は重厚かつシャープで好きだな
戦闘機だがゴンドバウも。
アオシマキットで残念なのはギドマック バイラルジンが地球の地上に着陸したとして、
人間目線で見たら、一体どんな風に見えるのだろう? ターンエーガンダムでも「番組の顔」とも言える大型MAウォドムは未だにプラモ化されてないからバンダイのMAに対する厳しさは……。
大きいったって1/144に対しての1/100くらいのボリューム差だから非人型SFメカファンとしては出してほしい。 >>569
バイラル・ジンて大気圏に入る様には設計されてないと思うけど15000メートルの物体がそそり立つとどう見えるんだろうな。 往年の名デザインのリファインなんてあちこちにディティール増やすだけのゴミばっかり
要りません >568
キットが残念というかギドマック自体が残念なデザイン 「暗黒からの浮上」のギドマックはカッコよかったぞ
数年前に出た、ガレキのほうがイメージに合ってる気がする
1/600キットも箱絵は素晴らしい ギドマックのどこが残念だというんだ
名キットじゃん ギドマックは富野デザインの究極のひとつだな
爪メカ ギドマックドゥ・・・合体するとメインノズルが使用不能
メインノズルなしに宇宙空間を進むイデオンBメカも
キャタピラと車輪で宇宙を踏みしめてか 富野のラフではさらにとんがってて素晴らしいよな
まさに積み重なる鳥もも肉w 他のジグマックとかドグマック、ロッグマックは手足があるのにギドマックだけない
形もいたってシンプルで味気ない
ただしパイロットのメバルルだけは可愛い
バッフ女であれだけは嫁にしてもいい >>580
もう何スレも前から 1/600 ガンド・ロワ の商品化希望の声はあるのだが、一向に出る気配は無い。
全長 約833m、全高 約583m ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています