【コトブキヤ】フレームアームズ-FRAMEARMS- part64
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【FAガール】フレームアームズ・ガール118【コトブキヤ】
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【コトブキヤ】フレームアームズ-FRAMEARMS- part62
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お姉さん「(白虎が)Tクリスタルを…喰ってる…」
の為の口かもしれんな >>744
大昔のTRPGワースブレイドの操兵って魔法で動くロボットでも
魔力入れてある仮面に体だと認識させるために機能的には不要な口や鼻があるって設定だった そういや尼セールでぜルフィカールが4割だったからポチったよ
福袋で被るパターンだな 俺もポチったけどヒロイックな期待はアイディアが浮かばんな、レイファともどもしばらく積まれそう つかそれこそ大河原デザイン等の口があるヒーローロボに慣れた身としては
白虎のアレは口というには雑すぎる
もっと唇とかちゃんと造形してFA:Gみたく差し替えで叫び口とかやってくれないと あのサイズだと無理あるぞ……
トランスフォーマーとかみてもあんなもんさ 白虎のはあくまでも口っぽいディテールであって口じゃないから… >>753
懐かしいなあワース
でも仮面外すと配管まみれでなまじ人の顔してるだけにグロ画像状態なんだよなあ、操兵 >>763
格の高い操兵だと人間の顔みたいに見えるんじゃなかったかな
王者の操兵とか化け物レベルの古操兵の話だけど 仮面の話ならアーハークス(ズィーダルソレール)なんかはまさしく人の顔な表記だったねえ
仮面外した顔面はムック本の類に絵があったんだっけ 先代で兄の戦士(デール)が妹と世界の為に仮面へ宿ってパワー制御したり、それぞれ個性があったり、結構融通きくし人間っぽいのが面白いよね、仮面。
FA世界が現代の未来だとしたら、アントも人間を模した可能性があるよね。アーキテクトマンにそっくりだし FSSの旧ジュノーンも(Lガイム顔の下に)リアルな顔があるね
あの世界のロボットはMHの頃から幼児程度の知能はあるんだったか 玄武含む今後の四神シリーズ、全部勇者フェイスついてたとして表情差分パーツが付いてたりしたら…今まで勇者ロボ興味なかったけどそっちの沼にも浸かるかもしれん…トリコロール+金の白虎とか… 仮面と言われるとどうしても灰の魔女とかの精神乗っ取り系を思い出す
>>767
永野ロボはだいたいフェイスガードの下に耽美なお顔が有るね
設定された時期は解らんけど知能はMHの時から有って描写された奴はどれもコレもいい根性してるな >>769
神様謹製のK.O.G.はともかく上で書いたジュノーンもワケわからんエンジン(L.E.D.のヤツ)載せられて怖がってる(クローソー談)とか言われてるしね
最初から知能持ち設定だったんじゃないかな
L.E.D.は騎士やAFが制御しないと全てを破壊尽くす本能持ちとか パルセットも「この子が怖がってる」みたいなこと言ってたからファティマ(AF)には分かるのかも
>>766
虚淵シナリオだったら「実はアントは人間だったんだよ」になりそう ここはFSSスレですか?
レイファルクス以降のFA二期はプロジェクトReスフィアで無事宇宙進出した人類の物語がくるといいなーって思ってただけに、まだ暫く人類は地球に縛られ続けそうな展開になったのはちょっと残念である
火星行こうぜ火星 戦後の地球側のパワーバランスが崩れ始めてゴタついてる混乱期だから直ぐに宇宙に羽ばたく人類革新みたいな展開は難しいんじゃない?
技術力は急激に躍進したけどフレームアーキテクトが害悪そのものと知れて生産制限とか使える兵器が現存のものだけとかレイファルクスの影響下に晒されない全く別技術から生まれた機体だとか使用できない状態で軍事的なものに関しては先祖返り現象してそうだし カスタムヘッドで肩とか股間とか膝とか体に顔がいくつもついたロボが作れるな! >>774
△:アーキテクトが害悪
○:全てのUEユニット(≒T結晶)が
CC世界は殆どのものがUEユニットを電源にしてるらしいので本当にヤバイ
GAFとRVLTの方針上の対立もここに起因する 現実の日本の発電所も火力水力原子力のミックスが必要とか言ってるしね エネルギーは偏ると何かあったとき死ぬからな……
特に日本は輸入で賄ってる部分多いし
最近もてはやされてる再生可能エネルギーだって、ほとんどは地球規模で循環するエネルギーかすめ取ってるだけだしなぁ そういやあの世界のフレームアーキテクトって
・アーキテクト全身作ってからFAにする
・必要最低限の部分だけのアーキテクトを作りFAにする
どっちなんだろう
前者なら現実と同じように使われない頭部等がどこかに廃棄されてるんかな・・・
初期のFA以外は後者だと思うけど そもそも、少なくとも戦争初期は地球でほぼアーキテクト生産できなかったのでは?
後期はどうか知らんが、初期は地球配備のアーキテクト(と、恐らく鹵獲したアント)に新規開発した装甲を着せていたはず 設計の更改時にアーキテクトの生産ラインが見直されて、フレームアームズとして運用する前提のアーキテクトは最低限のパーツの生産で済むように改められてそう
こう書くと作中の話か実際の話か紛らわしいが そうだったんか
正直設定とか気にしない、というかインストもほぼ読まないんだけど
使わない頭部を見てどうなってんのかなーと思ってね
アレを上手く使えるような才能がほすぃ 世界のどこかには使われる事の無かった頭部が大量に放棄された首塚が 設定的にはあの頭部に皮被せてFA化させてるんじゃないの? >>787
アーキテクトの頭部はアーキテクト頭部としての汎用機械であり
必ずしもアレを骨格として納めないといけない訳じゃない…らしい
(実際にバルチャー頭とか明らかに小さいので)
で、FA頭部は戦闘用として機能の特化や取捨選択がされてる
轟雷は火器管制に優れてたり アーキテクトの設定で、コントロール装置さえあれば腕一本でも使えるってあるから
必要な部分を製造しているんだろう。 アーキテクトの頭使った作例はツイッターだと割と見るからやっぱり使う人からしたら有用なのだろうな >>783
そこに組み立て済みアーキテクトがあるじゃろ?
複数体くっつけて巨大アーキテクトにするじゃろ?
あとは頭部とか肩とかに着けて八頭アーキテクトでも百頭でもできるよ! えっ、アーキテクトの頭は取り敢えず首塚がデフォじゃないの? フレームアームズはカスタムロボみたいにゲーム化してくんないかな
アーマード・コアはなんか違うか? BREAK ARTS IIがわりと好みの機体作れてよかった >>776
全てのUEユニットここ把握してなかった
そうなるともうレイファルクス再起動するときが来たら終わりなんじゃねって思っちゃいそうだけど、そうさせない何か作ったりしたりするんだろうなぁ >>800
そのときイデが発動したり虚無化エンドの可能性も…… >>794
トンチンカンな事を…頭だと歩行時に一番揺れて乗り心地悪くなるだろ?一番安定してる腰、つまりチンコアーマーがコックピットになってるんだよ ドゥルガーUのSSで脱出装置云々の話出てなかったっけ? 背中のブースターを射出してさらに脱出してるから胸にコクピットがあるんだろうけど、
実際のサイズを考えたら脱出装置どころかコクピットを胸に内蔵するのは厳しいサイズと誰かが言っていた気が >>802
単純に人型なだけじゃなくて人体に近い構造の場合一番揺れないのは頭なんやで 揺れる揺れないより人が収まるサイズなのが頭くらいだなと思って
胸のそれらしいパーツは小さすぎて入ってもぎちぎちだろうし >>806
そうでもないぞ。戦闘機のコクピット見るとわかるけど、コクピットの大きさなんかは椅子が入りさえすればいい
広いと逆に危なくなる 戦闘機とか基本20m前後の大きさなのに一人乗りであの狭さだしな
フレームアーキテクトの胴体ですらまだ余裕ありそうだ デッドウェイト・デッドスペースは極力減らすのが当然だからな あのボディにコクピット以外の機材も詰め込むこと考えるとやっぱり狭くねーかって思う >>811
いや、動力源の問題解消してるならその問題はなくなる
車でも何でもそうだけど場所取るのはエンジンと発電だからな アーキテクトのボディ見ると余裕ありそうに見えるけど肩ブロック外した状態で見ると「これ人乗れるの?」とは思うな。
少なくともバルチャーのコクピットは入らないと思う。 F1なんかもドライバー保護目的で空力の為に削ったスペースをさらに緩衝材で埋めて余裕ゼロにしてるしな
MSは背面でシート固定してるから大丈夫とか言いつつ自由に動くわスーツ無しで派手な軌道するわ
その癖アームレイカーは戦闘時に手が外れやすいとか言って逆シャア以後の時系列では廃止だし
意味不明過ぎてあれこそ究極のファンタジーコクピットだと思う マウンテンガリバー5号みたいな設計ミスでも適任者がいれば問題ないし詰め詰めでも行けるはず >>808
ガンダムも宇宙世紀中盤以降以外の360度スクリーン以外は割と現実的なサイズやしな
>>807
無駄に広いコクピットは機体のサイズ圧迫するわ強度下げるわでデメリットの方が多いしね
人が数人立って入れるスペースが中空で空いてるって、個人用の戦闘兵器ではありえない設計だわな マクロスプラスの時河森さんが戦闘機に乗ってみたことあるらしいが、思いの外狭くて驚いたと言ってたな。手首と足首しか動かせない
なんでかっつーと高速で振り回されたら中でシェイクされちゃって危ないからだそうだ その写真でも外されてる胸のユニットがコクピットなんだと思ってたよ 手近な箱見たら1/100って書いてあった
すみませぬ >>819
ゼロの文字だけでライガーとの比較図を想像しちまったw
コックピットはアーキテクト内に必ずしもあるわけでもない
というのもアリやも ガンダム00のティエレンは立ち乗りで、宇宙ではコクピットが真空になるので宇宙服着て乗るらしいな ストレス凄そう(こなみ)
せめて気密くらいはがんばって 設定状の性能がインフレしてきた今じゃ
グライフェンやアーキテクトみたいな什器っぽいメカはもう出ないんだろうか ヘキサギアなら旧式機とか汎用ローコスト機みたいな設定もできるんだけどね
数縛りがあるFAだと作る意味が薄いから難しくなる
まあだから虎さんや亀さんみたいな機体の話が出てくるんだけど、あれも結局ハイエンド機みたいだからなあ シリーズ序盤のいかにも量産機な感じが好きだったのに最近はヒロイックすぎるハデハデロボばかり…むせる感じのロボも出してくださいよブキヤさん… まあそっちはヘキサギア買えってことなのかもしれないけどさ
あっちはバルクアームとかのむせるメカ満載だし そもそものアーキテクトを芯にして自分だけの理想のメカを作ろうっていう部分忘れられてる気がする
待つだけじゃなくてもうちょっと無いものは作るの精神持ってもいいんじゃないかなって カスタムヘッドを1024通り全部作るには256個買う必要が…
両耳同じにするなら64個でいいけど そういやAmazonで注文した生首セットまだ発送されてないな…… 結構カラーリングだけでそれっぽくなるしなバルチャーだってベリルベーンと後髪外して地味な色で塗れば量産っぽくなる ワイバーンの量産型チックなデザインがデザイナーの同人誌に載ってたね
フェイスパーツがバイザーになって全体的に茶色っぽくなってる感じで 漸雷改をベースにバリスティックシールドパトランプもりもりの警察っぽいFA組もうとしてるんだけど脚が丸い・肩装甲が丸くてハードポイントがあるFAって何があるかな… ぱっと思い付くのはマガツキの肩とか、EX03の肩パーツあたりかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています