おっさんが昔を懐かしむスレ24
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F-104と同じJ79エンジンを積んでいても、F-4は双発だからなのか、
ジェットビートルやウルトラホーク1号のあの航過音が出ないのが残念。
YouTubeでもなかなか良い動画が無い。 諸星大二郎の「僕とフリオと校庭で」と「子供の遊び」を読み返すと初めて読んだ日の記憶まで甦る ジェットビートルは双発だけど、ウルトラホーク1号は何発機なんだろうw
アルファ号が1発でガンマ号が5発に見えるから、合体時は6発になるのかな?
でも発進時はアルファ号の1発にしか見えないし・・・ 昔はデブのことを百貫デブって罵ってたよね・・・(死語 最近買いたくなるキットは大抵5000円越で、なるべく月イチぐらいに我慢してるけど結局年間10万円ぐらい使っちゃう
そんだけ使ってもアレ欲しいコレも欲しかったと悶々する感じは40年前のガキのころと同じ
なんだろねプラモって... 子供の頃に親にアレやらコレやらを片付けの名目で捨てられたりすると
それがトラウマになって成人しても物をする片付けたり棄てたりする事が出来ない人になる事が有るそうな
マチャアキの出てた番組て観た様な気がします
うー
はっちゃきー 片づけ以上にいつまでもオモチャ等があることは自立を妨げるという育児書があったらしい。
結果的にオタクを養成してしまったのだから、そのような研究者はもっと責任を感じてもらいたい。
社会が豊かになった、モラトリアムを許容するから…と、第三者のせいにしてそうだが。 再販や新製品など欲しい模型が結構な数あるけど、毎月検討して購入する事でストレス発散になるから、生きていく上では趣味の買い物はあっても良いと思う。
作るペースより買うから倉庫の棚がどんどん埋まっているけど、その光景を愛でるのもまた楽しいw 親に抑えられてたからおっさんになって小銭を持ったら見境いなくなっちゃってるんだよ 「見た目は子供ですがここはオトナです」と少年警察官が言っていた気がする 工作シリーズのギヤボックスとタミヤの61式購入
サスを可動させたくなって、土浦に実物見に行ってきた
が、戦車より60式自動無反動砲ってのに目が釘付け
乗用車サイズで全高1.36m?! どうやって運転するのん?
初めてロータスヨーロッパの実車見た時の事思い出した
こっちを自作したくなってきた
(1/16位じゃないとギヤボックス入らんかな?) >>449
1/35でなら、ファインモールドがキット化してるよ。
全身を隠して操縦できるんかな? >>448
八丈島のきょんとか、くさやの干物が出ていた漫画ですか? そういえばそろそろ屋根より高いタマキンのぼりの季節か アニメ化で復活した際のがきデカは最後にこまわりが僧侶になって旅立つアニメ一休さんみたいな
ラストだったけど、本連載の最後がどんなのだったか未だに解らない。
最近らんぽうなどあの頃のギャグ漫画を幾つか読む機会があったけど、30巻以上続いた長編でも
最終回が単行本未収録で打ち切られたのか平常運行のまま完結してる作品ばっかしだった。 がきデカが出家して、のざらしになったんとちゃうの? >>454
後年出版された中春こまわり君では普通?のサラリーマンになってたで。 のざらしは和尚の娘さつきちゃんを小坊主たちがレ○プ目的で狙ってるのがおもろかった。
いまじゃ苦情が来そう。 あるぷす犬坊も子供にはわからん下ネタ多かった
発情期、交尾(腰カクカク)、レズビアンetc. >>456
のざらし達が松茸を盗みに行く話で地下を掘り進んでいたら地上に出た先にさつきちゃんの股間が現れ、
秋田コミックス版では「間違えて洋品店に出てしまった!目の前にパンティがある!」と騒ぐのに
さつきちゃんの「地底人が貝だのなんだの言うかっ!」みたいな台詞で返すのが不自然だったけど、
後に他社から発売された完全版では「間違えて海岸に出た!目の前に貝が!」という台詞に変わっており
貝=さつきちゃんの○○という表現が下品すぎ修正されたんだなと分かった。
同作者の喜劇新思想体系も核戦争後のキャバレーで遊ぶ話のオチが黒ベタに適当な台詞で埋められてたけど、
完全版で奇形ホステス大集合の絵に戻されてたっけな。 >>458
詳しいなw 言われてみればそんなくだりもあったね。
山上先生の女の子は妙に色っぽくて今でもいける。「喜劇〜」のめぐみちゃん?なんかエロかった。
リアルタイムで読んでたのは「ええじゃない課」までだったけど。 >>459
俺もリアルタイムで…というか、山上先生の漫画でまともに読んでたのはええじゃない課や
ヨイショで満開くらいまで。それから後は絵柄がクドくなり(例・JUDOしてっ!)ネタも
おとなしくなったし、青年漫画に至っては いしいひさいち方向に寄ってしまい全盛期と比べると
別人のようにつまらなくなった。
この間実写映画化された「羊の木」の原作漫画も雰囲気だけで正直アレだったな。 昆虫のセミは英語の発音だと、
「死刑だ (cicada)」 あの時代のマンガって粗も多いんだけど不思議と何度見てもおもしろいな。
今はデジタルで綺麗、が当然だけど、アシさんたち一同になって徹夜で描き込んだ絵はなんか気や情熱がこもってるような。 >喜劇新思想体系
「人工妻」は壁の向こうにいる人は迷惑だろうと思ったw シャルル・アズナヴール、2018年に来日公演決定 誕生日の前日&翌日に開催へ
https://spice.eplus.jp/articles/155947 SDガンダムデザインワークス買ったけど、これは良いものだ。 >>464
「シャルル! なぜ日本に戻って来たんです?」
シャルル 「君を笑いに来た。 そう言えば君の気が済むのだろう?」 >>464
意味なくハーマン·カーンの遺族もゲストに呼んでほしいな 最近、新作が始まった影響?で、未見だった鬼太郎の5期をアマゾンで見始めたのだが
これがやけに面白くてハマってる真っ最中・・・
見ながら気づいたのだが、見方というか視点が「目玉親父視点」?になっていて、
まるで子供の成長をみてるような感覚に陥る時が少なからずあって、それが妙に心地いいw
漫画家の桜玉吉氏が久しぶりに「あしたのジョー」を見たら完全に丹下段平視点になってて驚いた
という話を思いだしてしまったw オレの今期お気に入りはひそねとまそたん。タミヤは1/48のF15をリニューアルしねぇかな ハマーン・カーンはハーマンカードンとなんか関係があるのかと思っていた お主
ハーマンレッドからオカッパ頭の変なピンクだと思った口であろう。 >>478
グッスマが何を出すかしらないけど、ひそねもまそたんもいらない。タミヤの最近作のF14と同じレベルのF15を組みたい ビンテージプラモの空き箱って捨て辛いけどどうしてる? 作ったキットの箱も未製作のキットと一緒にスチール棚に整理して箱も並べてる。
おもちゃ屋さんゴッコこそ、コレクターの醍醐味よ。 最近買ったスペースマミーのプラモの箱は最初から破れてたから気にせず捨てた >>482
古いプラモの箱なら普通にヤフオクで出品されてるよ
ヤフオクならキット丸ごとは勿論、箱、説明書、作りかけだけでも普通に出品されている >>482
上蓋を折り畳んで(国産プラモのように頑丈に接着されてるのは切り開き)クリアフォルダに収納。
>>483
山田卓司さんがHJの作例とかで昔のプラモ屋再現してたみたいに、縮小カラーコピーした箱を
並べまくって夢のオモチャ屋さんディオラマ構築してみたいな。
今は手元に箱が無くともネットで画像を拾うことも出来るし。 『妖怪ウォッチ シャドウサイド』のED曲「ファンキー・ブギブバー」の歌詞で、
♪のってるのってるのってるブギーなメイト
という部分と曲調が、「ヤマハ メイト」のCMソングを思い出させた。
「ヤマハ メイトのうた」
https://www.youtube.com/watch?v=_wWZzudDjjk
相変わらず『妖怪ウォッチ』は おっさんネタをねじ込んで来るなw
(でも、おっさんでも知らない人が結構いるだろうな)
その昔、うちにあった原付バイクが ヤマハ メイト。
未就学児〜10歳頃まで、主に町内の移動や医者通いの際は、母親が運転するメイトの後ろに乗り、しがみ付いていた。
ノーヘルだったが、まだ当時は原付でのヘルメット着用は義務では無かった。
その後、メイトの老朽化や安全面の考慮、バイクでは大きな荷物が載らないなどの理由からメイトは廃車となり、
変わって、母の愛車となったのは軽自動車の1BOXタイプ(ダイハツ ハイゼット)。 80年最初ぐらいまでノーヘルでもOKだったよな?
でなけりゃ工藤俊作がノーヘルでべスパもおかしくなる >>490
制限時速30km以下の道路においてのヘルメット着用義務はありませんでした。
86年ぐらいまで 60年代だけどさ、うちの親父は普通に4人乗りしてたみたい
母ちゃんと兄貴と俺乗せて
最近車種が知りたくなって調べてみた
名前はポインターで90cc、あと昔アルバムで見た俺の記憶が手掛かり
あ〜 これこれ
新明和工業「スーパーラッシー」
川西バイク作ってたんか? もったいないな〜
続けてれば、カワサキよりはいいバイク作ってたような気がする なにそれすげーカッコいいデザインでビビった!>ポインターラッシー
https://jidaibeya.bike/vehicles/pointer/
って、新明和って川西だったんですか!
なるほど自衛隊の水上機はそういう流れの上にあったんですね(・∀・;)
今となってはどちらかというとダンプボデーの印象ですが^^; CDがなかった時代、集めた曲はいつも歌番組からの録音だったよな? 初めてCDプレーヤーで音聴いたときは、感動したなー 初めてCDプレーヤーを買ったとき、レコードと同様に録音面を上にして
ディスクを入れてしまったのは秘密だッ (・∀・) 倍速Wラジカセは画期的だったな。
使ってるうちに左右のモーターの速さがずれてきてダビングすると音がおかしくなったりしたのも懐かしい思い出w オレはNHK FMサウンド・ストリートを録音してたカナ コピーすれば劣化するものだったんで
テープもハイポジとかメタルとかゴチャゴチャ種類があったな… 今は楽曲をフルコーラスでかける事滅多に無いよな、それか必ずナビゲーターの喋りが途中に入る
あれって↑の496、498、502、504みたいなことされてレコード・CDの売り上げが落ちることを防ぐためなんだろうな CDが内側から外側に記録していくのが知識としてあるから、久しぶりにレコードプレーヤーを
つかったときにうっかり内側に針を載せてしまってすぐに終了モードでアームがリセットされて
故障したのかとビビったw CDラジカセ以前のラジカセって
入出力端子が豊富で内蔵マイクまで付いてたのに
CDラジカセになると急にマイクも入出力端子も無くなったよな
ヘッドフォンジャックしかないwなんでだ? 夜中まで起きてなくても、タイマーで予約録音出来たのには嬉しかった。
今夜はそっとくりいむレモンは土曜とはいえ深夜で起きてられなかったから。 フレームアームズ・ガールの最新作グライフェンが懐かしい感じの外骨格パワード・スーツでちょっとうれしい 短波もよく聞いたな。モスクワ放送とかセクシーオールナイトとか懐かしいな 西城秀樹氏が亡くなった
俺が中学生〜高校生のころに人気があったな。当時は嫌いだったが今はただただ惜しい 西城秀樹と野口五郎の見分けがつかなくてな、幼稚園児だった頃だけど。
確率五分で五郎に掛けると大抵は沢田研二だったわ。
松田聖子と河合奈保子もしばらく分からんかったが下條アトムと森本レオは未だにワカラン。 西城秀樹のおかげで、バーモントカレーはいまだに食べるわ。合掌。
昔から石田ひかりと石田ゆり子の区別がつかない。 俺もスターリンと岡田真澄の区別が未だによくわからん 西城秀樹の話題だけに、リンリンとランランの区別がつかない
走れ正直者(歌:西城秀樹) バックヤードで骨になってるランラン・カンカンがマジでどっちか分からんそうや >>516
野口五郎ははた目にも売れてなくて親近感があったw >>523
どっちも雌じゃw
龍園行って幸せ食べ〜よ〜♪ 西城秀樹は今ごろギャランドゥでDSファイトしている頃だろうか 昨日の訃報のニュースで、西城秀樹の過去の歌番組の映像がいくつも流れていたけど、
ステージ上で派手な振り付けやマイクスタンドを使ったパフォーマンスをやりながら、
それでいて音程を外さず、パワフルに熱唱する姿がスゴイと思った。
一体いつ頃からなんだろう?
アイドル歌手が口パクするようになったのは。
ジャニーズやAKBの一味が代表的だな。
アイドル系でもモー娘などのハロプログループは生ウタにこだわってるのが偉い。 ひかるげんじみたいなスケートアクションやりながら生歌は無理なんじゃねーの
コンサートも口パクだったのかな?w 光GENJIは口パクだったよ
あのあたりからジャニーズは口パクが基本。違ってたのは男闘呼組とTOKIOぐらい バラエティーもやる今のアイドルは野口五郎の系譜
昔はお笑いは一段下に見られてたからな わしゃカックラキンとカリキュラマシーンがごっちゃになる・・・ >>530
TOKIOの歌は知らんけど、ギターかベースが飛ばしたピックを拾っている間も途切れることなく音が出続けていたのは覚えている え? マイクスタンドにピックならべて貼ってなかったの・・・??(びっくり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています