【Ma.K】マシーネンクリーガーPart107【SF3D】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『トイストーリー』みたいなのがいいな
登場人物もAI兵器も自分たちが模型ということを自覚してる世界設定ね
マシクリみたいな突っ込みどころ満載なスカスカなやつを真面目にストーリーにしても白けるだけなので まずちゃんと話が進むか心配だけど楽しみ
あと最近の映画はCGは安定して凄いけど、演出が凡庸な早すぎる軽いアクションばかりになるのは避けて欲しいかなあ
作品ごとに適切な感じになることを祈る
パシフィックリムの新作やパワーレンジャーのロボットは外してしまってる気がしているので ロボジョックスなんて素晴らしいロボット映画もある。 AFSが出てナッツロッカー出てSAFS出る、みたいな開発競争は表現されるのかな
冒頭からAFSピンチ!SAFS颯爽と登場というチープさでもいいから見たい
本当は年表の最初から世界背景つらつら映像つきで観たいけど ドキュメンタリーでいいよ
プロジェクトXのノリでいいわw どう転んでもゴミ映画にしかならないので制作しなくても良いよ >>95
映画はゴミかも知れんが、色んなメーカーが参入してマイナーメカがキット化されるかも知れんぞ >>96
マイナーメーカーはあっても
大手メーカーは無いよ >で、今年の新作はあるのかな?
メジャーなスーツ系ならフリーゲ・カウツ・メルジーネ辺りは多分もう金型は完成してるんじゃないかと予想
それ以外のアイテムはどうなんだろうね その3つは相当タイミング見計らって出しそう
傭兵軍は何かめぼしいのあったっけ 大儲けしたらノイスポッター、クラッフェンを新規で作ってほしい
複数個積んでいるが、安心して組めるように 老眼で作れなくなったと先輩から譲り受けた
積み上げて墓場まで持っていく気なのか?
ファルケかっけー 映画化にあわせて横山センセには新型メカ登場させてほしい ノイやガンスの頭今でも良い具合に怖いデザインだなーと思う
最終的にプルートまで繋がったあたりも良い
映画は真面目にやりすぎず原作のユーモアやユルさは入れていただきたい ノイの頭とナッツの砲塔はマシーネン中ベストデザインだと思うよ ナッツ、サンドストーカーなどの車体のホバーもいいよね ナッツの砲塔
ゴンドラ式のレーザー砲とメインの砲が90度の位置じゃないのはわざとなんだろうけど
なんかモニョる ノイの目玉の穴が中心じゃないと知った時の衝撃たるや
やっぱ横山メカは機能うんぬんじゃなく、造形美をたしなむモノだな 『装甲ホバー戦車』ってのがそもそもよく分からんけどな
装甲が厚いんだか薄いんだか
空気取り入れ口もないし
カッコいいからいいけど 履帯と車輪が最低限しか登場しないのも良い
取っ掛かりとしてか現実との橋渡し役にか普通の履帯のドールハウスや普通の宇宙服の様なルナポーンが絶妙
徐々に体系化する折に、今の世界観のバランスに整えていったの凄いわ あれ、反重力じゃねえの。
空気吹き出して進むホバーなの?
100g程度のドローンですら下のもの撒き散らすし、空気ホバーだけで浮くのは
ちょっとリアリティないと思うが…… 世界最大のホバークラフトは排水量550t、積載量150tあるな
ナッツロッカーは100t程度
ただしあんな形じゃホバークラフトとしては成立しない 吸気口が無いのはナッツロッカーはホルニッセと同じ噴射エンジンで浮くと無理やり解釈してるけどな
ホルニッセは飛ぶけど、ナッツロッカーは地面すれすれを浮けばいいのでホルニッセよりはエンジン出力は落としてるとかでいいんじゃないかと
設定がどうなってるかは知らんが 浮くだけでよくて移動に使えないとなるとホバーいらないんだな、、、
んじゃ半重力なのかと思ったらしっかりホバーて何回も書いてあるな ところでマシーネン世界の燃料って何なの?
ジェリ缶あるからガソリン? >>118
ヘリが空中で静止するのをホバリングって言うよな
だから地面から浮いた状態で静止していられるなら
プロペラで空気を送るホバークラフトじゃなく反重力
やミノフスキークラフトで浮いててもホバーと言うのは
間違いじゃ無いんじゃないかね。 一方
Fボートはエアスカートついてていかにもホバークラフトっぽいけどね 反重力は実装されてる世界だから、当然戦車類もそっちだと思ってた……
>>120
俺もそう思う。ホバーって言葉に空気は必須じゃねえよな。
なんかミノみたいに不思議粒子でも吹き出してんじゃねえかと。 >>111
履帯と車輪が最低限しか登場しないのも良い
履帯は現実的過ぎて、SFメカになりずらい・・・て先生がコメントしてたよな。 PKAのフリードリヒ作ってるんだけど妙に肩部分が納得いかないというか…
AFSはいい感じの短さなのにこっちは妙に長い気がする
皆こういうのって上手く改造したりしてんのかね? 自分好みに好きなように改造してるぜ
おねーちゃん人形もな(´=ω=`) >>124
F型ってことはwave製だな
グスタフ系全部腋が甘いんだよ可動重視にしたせいだろうね >>120
なるほど浮く状態にする手段は色々って事ね
使えるもの複合して使ってそうだ イラストのみだけど
ホバー爆撃機なる謎を通り超えて機機械械なメカは
どう解釈されてるのだろうか? >>128
どれの事か分からないけど、うろつくとかさまよう爆撃機なのかな? >>128
サイトウヒールさんがワンオフでスクラッチしてたやつ?
関東展示会で展示してたので画像検索すればヒットするかもしれないが
ヒールさんのはファルケをベースにしてたけど、結局出来上がったものはイラストからアレンジ入ってるしどっちが前後なのかよく分からんよワシ AFSの背中にあるマフラーみたいなやつエアインテークだったんだな昔の本ひっくり返して読んで初めて知ったわ あのパーツって最初はエアインテークだったけど途中から(日東のパッケージ画あたり?)
排気管になってたんだっけ? まあ吸気がでっぱるって意味わかんねえわな……
速度でるとも思えないけど、進行方向反対向きだし。 しかもあれ風に向かってクルクル回る設定だからな
便所の煙突か! シュトラールのスーツの背中は中華屋の換気扇だとか言われるし散々だな
でもかっちり決まってないのを色々考えるのも良いもんだ
クロニクルの部隊編成図とか、今だとどんな風になるんだろう
グロフンが発掘?されてないからか存在が消されてるし SAFSの次はパックレーテやスーパージェリーあとナイトストーカーなんかも再販お願いします スーパージェリーは鼻を外しちゃったのが残念
あれこそジェリーのチャームポイントなのに 模型屋でグラジエーターに一目惚れしたんだけどガンプラ素組しかしたことない
グレー一色から始めようと思うけど練習用にお勧めな機種教えてください
塗りやすいの 左手あるグスタフいいなあ
背中のカバーも付けてリニューアルしてくれんかな >>142
AFSみたいに再販するときに実現したら
うれしいよね、それ。 >>139
今月のスケビにもあったけど、メッサーシュミットがグラジエーターのグレー
モデリングブックにもそれっぽいことが書いてあるし >>140この人サイズのからか
>>144ほんとだ
この斑みたいな塗りかたも調べたら出てきそうやね
ありがとう >>142
一応左手用の関節ポリキャップは当初から用意されてるから、やる気さえあれば出せる >>143 >>146
ニーゼにメルジとカウツのランナーも入ってたし、傭兵側がファイアボール、ラプーン、SAFSと来てるから
シュトラール側もどのタイミングでどんな仕様で来るか楽しみだな 陸戦ガンス見てて思うけどコイツ足の向き逆じゃねえのかな?
こっちが悪いという訳じゃないんだが… なぜかハセガワも1/12でJK・・・
ハセガワの迷走はまだ続くorz >>149
売れるとは思うが原型MK2なら1/20で出してくれても良いのになー 限定だったものを何故か再販してくれるのは嬉しいけど、ちょっと心配になるなハセガワ様 >>149
1/12AFSとかSAFSの発想が出なかった時点でハセガワは限界やなあと(´・ω・`) 書籍で1/16の話はしてたね
1/12のほうが絡ませられる物が格段に多いから、そっちのが嬉しい スレ違いかもしれんが、イケアのデトルフ使ってる人いますか。
1/20スーツ中心のディスプレイ棚として検討中なんだけど。 >>154
いますよ。じゃ話題終了。
こういう本題を最初に書かない奴って馬鹿なのかなあ。
なにを恐れてるんだろう。やっぱ馬鹿なだけか。 クレーテは陸戦ガンスのバリエーションである
高性能だが高価すぎてマニア向けのガンスを求めやすい価格にしてビギナー兵士にも扱いやすくしたのがクレーテ >>155
いや、だってダチョウの骨格とか見ると足の向き逆じゃん。
まぁガンスが鳥をモチーフにしてるかは知らないけどさ。
俺も最近ハマってちびちび作ってるだけだから設定なんて大まかにしか知らんし。
ただ足を逆にしても違和感なさそうだから似たような事してねーかなって思っただけだよ。 >>160
スターウォーズのAT-ST(チキンウォーカー/スカウトウォーカー)の見た目にインスパイアされたザブングルやマシーネンだからさ当時は
逆関節メカが脚の付け根に一関節足りない構造は、コマ撮りで動かす為のミニチュアを作ったか、二次元の嘘がつける手描きアニメやポージングだけで良い模型の違いだから仕方ない
マシーネンも後期はグローサーフントやMK44で鳥脚メカは鳥の骨格準拠に見直されてるでしょ
今はアニメでもCGで動かすモデルを作るから二次元の嘘がつけないからね
今を基準に昔のモノにあーだこーだダメ出しするのは簡単だよ 追記
AT-STやAT-ATの脚の付け根が二重関節になってるのは当時は動作させる上でのポイントとは思われず省略されてしまったんでしょ はじめてマシーネンのプラモSAFSを作りました
原型はミクロマンを芯に作られたそうですがSAFSの右腕にもミクロマンの腕が入ったんですか?
やたら細いですけど >>163
ミクロマン原型は「A.F.S.」で
「S.A.F.S.」は違います ニワカはガンスが基準なのか
あれはクレーテのシャーシを流用したやつだからクレーテで語らなくちゃなんないんだが >>161
なるほど、親切にありがとうございます
<(_ _)>
俺はロボットはアニメ版ゾイド世代なので
古いシリーズとは知っててもそこまでの事情は分からんかったよ。
でも頭ごなしに否定するつもりではなかったので(最初のレスはダメ出しに聞こえても仕方なかったけれども)そこは申し訳ないです。
取りあえず手元にあるガンスはパッケージ通りに作って、いずれスキルが身についたら鳥足とか付け根の二重関節にも挑戦してみますわ。 つーかさ、鳥脚、逆関節メカと昔っから言ってるけど鳥の膝関節って人間や哺乳類と同じ向きに曲がるんだが?
何だよ逆関節ってwデタラメな造語使うなw
アホ共が膝と思ってるのは踵なんだが クレーテでいうとショックアブソーバーがついてる部分が踵でそれより下は全部足首
膝関節が存在しない構造であれ歩けないんだよ 取りあえず、AmazonでSF3Dとマシーネンクリーガーで検索で出た書籍を全て買って読み終えたら、質問してくれ。
どの本もキットを作りたくなる名著ばかりだからどれからでもいいから。 >>160
鳥類の足が逆になってるんじゃなくて、膝関節に見える部分が足首関節
https://imgur.com/gSl1jF1.jpg クレーテはヒキガエルらしいから、案外歩くんじゃなく低く跳ねたりするのかもな
バネっぽい脚のつもりなら、メタルギアや新しい作品に出る四足歩行ロボットに近い
動くところ見てみたいな おれはてっきり
つま先が後ろ向いてるように見える事を言ってるのかと思ってた わかる
>>148は
前にコケそうになったときに踏ん張る爪先がないから段差とかで辛いだろうなってニュアンスで読んでた 足って言ってるしな
勝手に熱くなってる耄碌老害は足と脚の違いすら分かってないんだな >>177
ゾイドアニメ世代つってるからどっちかつーとゆとりなんじゃないのコイツ 逆関節君必死だな
脚では足だから逆関節のことじゃない!と苦しい言い訳見苦しいぞw
模型の連中って結構ガチで学力低そうなのが多くて関節を間接だとか
酷いのになると履帯を覆帯と書いたり
ってそれ「ふくたい」と入れないと変換されないよなw
まあそんなの奴等ばかりなので足と脚の区別ついてないんだろ
後付け言い訳ご苦労さんw 鳥の膝関節は逆に曲がると思ってた逆関節君
勉強になって良かったな?w /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / >>171
どれでもいいと書いてくれておきながら聞くのはなんだけど
マシーネンの世界観を知りたい時はグラフィックスってやつを買えばいいのかな?
出来ればストーリーが詳しく描かれてるものが欲しいけど >>182
ストーリーや世界観中心で知りたいなら、
SF3Dクロニクルの方がいいかもしれない。
ただ、スネークアイとか、FIREBALL SGとかの
記事はグラフィクスじゃないと読めない。
作例は気にしなくて世界観がわかればいいと言う話ならバンドデシネもあり。
ちなみにバンドデシネに関しては
こんなページもある。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~y-okuda/BD/BD_top.html >>183
ありがとう!
ジオラマも見てみたいんで、まずはクロニクル買ってみますわ >>184
ジオラマ見たかったらグラフィクスの方がいいかもしれない。
クロニクルの写真は雰囲気あるけど、
処理がかかっててディテールとか、
わかりにくいので。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています