ガンダムセンチネル総合 Part.32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この前、モデルグラフィックスでHGUCのZZとFAZZのニコイチ作例やってたよ。 >>174
すまん勘違いしてた、腕はWRでも使ってて、余ってるのは肩だけだった。
まぁSガンの腕があるから使えるけど。
胴のフレームはSDかなんか使えばいいのかな?
ちなみに脚はWRで使ってしまって無いのよ。 >>174
もしもし戦神丸?ちょっと今から来て欲しいんだけど
え?取り込み中?そこをなんとかお願い戦神丸ぅ
結局来ない自由さが好きだわ 模型としてじゃなくてZ系MSとして言わせてもらえば
メインジェネレーターが入っているのは脚部です MKII辺りからそんな気配ある>脚メインジェネレーター。
よく見たらSガンダムってコクピットもあるから
下半身だけで歩けそう・戦えそう。
このさい両腰のムーバブルフレームに腕を付けて... Sガンのジェネレーターは両肩とコアファイターで下半身には無いんじゃなかったか? >>181
下半身はバックパックにジェネレーター
そこおかしいのはZZで、コアファイターと下半身(バックパック)にはあるけど上半身に無かったからトップはコアファイター付いてないと飛べない事になる
ZZの設計ミスをSで解消しよう問題点の1つ(その他に「MS状態でコアファイター丸出しじゃん問題」もある) >>183
Sガンは脛にもジェネレーター入っててバックパックはAパーツ側
コアファイター丸出しはフルアーマーZZでの対処
ZZの問題点への対処はコアブロックに負荷がかかる合体機構を
ABパーツフレーム接続で対処したのと分離時の推力バランス均等化
ZZのコアトップはコアファイター無しでも
手首のスラスターで飛べたんじゃなかったっけ? スラスターがあってもエンジンがないんだよ
BWSの逆だな 合体シーンでコアファイター分離してから
腕のスラスター吹かして上昇してるが あのオレンジのアウトレットはジェネレーターの排熱用だから
ジェネレーターがそこにある記号って捉えてたけど
(303Eのフィールド発生器パーツにも付いてる)
肩にはないんだよね、残念ながら。
排熱口自体は先っちょにあるんだけど。 調べたらダカールでコアトップとコアベースで分割運用して
コアファイター無しでコアトップ飛んでた そもそも殆どのMSはコクピットの比率がおかしくて子供サイズなんだから
考えるだけ無駄 無駄にデカイビームライフルにジェネレーター積んで、
コアトップ側の電力はAPUで賄えばいいんじゃね? >>191
確かにあのスペースなら楽勝でジェネレーター載るな
ビームライフルの端っこのコクピットには絶体乗りたくない…… 長谷川裕一辺りが嬉々としてSD頭身のMS出して来そうな設定は止せw 頭や肩や脚が分解して
そこから身体の他の部分がニョキニョキ生えてきて
増殖してくSガンダムが見えてきた.... >>190
コクピットで思い出したけどなんでコクピットハッチが赤い機体多いんだろな
一番狙われたくない所を一番目立つ色にするって嫌がらせにしか思えねえ
ゼクなんかコクピットにしか赤使ってねえとかどういう事だ 逆に目立つ様にして
コクピットは狙わないっていう
紳士協定みたいなのがあるのか?
っても
タイマン以外なら意味ないしな。
ま、
細けえ事は気にすんなって事よ。 殆どのMSが鳩尾辺りにコクピット有るし今更過ぎて開き直ってんだろ
普通に考えたら00のガ・シリーズみたく背中に無いと怖すぎるけどそんなの関係ねぇ世界だし コクピットを赤く目立たせているのは08小隊からか?
ガンダムだから仕方ないかと思ったが、
ポケ戦のザク改まで赤いのは解せぬ。 >>199
あれ別冊未収録なんだっけ
ああいう考察こそセンチネルの真骨頂だし後世に遺すべき
ってあれ別冊出した後の本誌連載だったか >>201
あれはコアファイターのブースター部分が背中についてる(バックパック兼用な)だけでコックピットは機体の中だよ>ガ系
最終決戦でひっぺがされて脱出封じられてたし ディジェは元々はアクシズのMS(チャイカ?)としてデザインした筈が
お禿が「コレにアムロ乗せる!」言い出して無理矢理ディアスの改装機に
設定でっち上げ(頭コクピット化)した機体だから元々はあの赤い場所がコクピットだったんだろう 実はガンダムの額の五角形や顎にもヒトが居るよ... >>197
ふえるわかめちゃんってあだ名が付きそう あのデコの五角形を
MHやらHMよろしく透明にしたら
大人は入れるのか? MHも20b弱だがファティマ・コックピットは頭の中(側頭部から乗り込む)だからたぶん無理
エルガイムマークUは25b弱あるし頭も縦長だから出来たんだと思われ エルガイムでのファティマはややこしいからあんま触れないで欲しいなぁ・・・
永野の設定では居るつもりでもアニメでは削除されてて額の人型は生態コンピュータの状態表現って事になってる
でも後に出版されたムックやアニメ誌で永野が好き放題書いたおかげで
何が公式で何が非公式なのかもうぐっちゃぐちゃだもの
FSS以外の永野イラストは設定は無関係と思わないとアカン >>212
1/144で12mm前後くらいになるから
だいたいこんなもんじゃない? >>215
富野がファティマという設定を嫌って
「それはやめろ」とボツにさせたんだよな
パイロットにとって都合よく扱える人造人間というのが生理的に受け付けなかったらしい
Zの劇中でも「人間を都合よく改造しようとしてもその先には悲劇しかありませんよ」と強化人間を描いてるわけだし
ああいう不自然な人間を作ることに拒絶感があるのだろう >コックピットの赤
狙って当てるのが難しい つまり戦闘時にはどうでもよくって
また別のメリットがあってそっちを主眼に置いてる説を推すぜ >>219
攻撃受けたり何らかのトラブルでパイロットが自力脱出できない時に遠くから迅速にコクピット位置を把握して救出に向かうため
いやー自分で言っといてこれは苦しいな ???「あの赤い部分にアームを付けて可動させてみました」 >>219
ハッチ開く機体は整備士などの危害予防
その常識があるからディジェはダミー(コクピットやったと思っても実はやられておらず脱出可能) 「相手のコックピットに当てちゃったこと、ないでしょ?」 コックピットが赤いのは単純にZ放映当時の色指定の人のセンスじゃないかなあ
バーニアや細部も黄色を散りばめたりようわからん派手さがある マンガロボアニメは所詮玩具のPVでしかないという鬱屈が禿げを饒舌にし意味不明の作品を量産させた
作品に登場するマンガロボは当然のように混乱を極めリアルという言葉こそがファンタジーであった
もちろんそれをわかった上で大勢が消費活動に興じたわけだが コクピットハッチの赤、あれは「緊急時にはこの部分、吹き飛びまっせ」ってことなのでは
ファントムやFー1/Tー2のエンジンのタービンラインみたいなもんか
いやちょっと違うのか ガンダムのスリッパが赤いのも何か意味があるんだろうか TV版では省略されてたけど、足の裏にバーニアがありますし。
ガンダムは基本的には白青灰色の配色で、高温になる場所は黄色、
超高温は赤色と思えばいい(股間エンブレム以外) デザイナーのセンスだ。脳内設定とかいらん。着地点ないだろ 実際問題互いに動き回っての撃ち合いでコクピット狙い撃ちとかまず無理だから問題無い
と思ったけど良く考えたら派手なのに乗りたがる主人公連中はどいつもこいつも平然とやってるんだよな・・・ >>236
アンテナに流す電流が通るからね。アンテナは薄いから放熱できるけどデコは熱が溜まりやすいのさ。 どうしてくれるんだこの空気。
何でここで頭の悪そうなSF設定を聞かさればいかんのだ。 股間エンブレム部も78-2なら大気圏突入用の装備の排出口
デコはレーダー類あるので接触注意とか?
カラーリングは一様でもないからどう考えても反証が出てくるから難しい >>232
地上作業員への注意喚起では?
動くから >>232
スリッパが赤いのは、フジツボみたいな貝の付着を防ぐためだって聞いたことがある >>243
鉛入りの船底塗料かよ
まさかの水泳部はみんな真っ赤説浮上 こうやって配色の理由を考察することが、将来のガンプラの塗装に塗装に役立つ(トイイナ 赤いのは、あれだ。
その色のペンキが余ってるからだよ。 余ってるならガンキャノンをカメラアイ以外、全身赤にしてあげればいいのにな おまえら連載読んでなかったのか
センチ解釈は
「空気がないから目の前の人と数十メートル後方のMSが区別付かない
だったらMSはコクピット赤く塗ろう」
となっていた
赤は警戒色という解釈もある なるほど、それでGMIIIから外装が緑になったのか。
じゃ、シールドが赤いのはここ打っちゃダメってこと? >>253
遠近感がないから(事故防止のために?)MSはノーマルスーツと見分けが付くようなカラーリングにしましょうって決まりがあるかもね、
それがコックピットハッチの赤かもね、ってプチ対談形式で書かれてたんだっけ
うろ覚え WTやってて思うがカラーリングなんて大した差異にならん
コックピット赤いからってそこを狙って打つなんて無理だぞ >>255
連邦が初めてMS開発するときに偉い人が
『手に赤いの持ってりゃ、パッと見でも味方のMSだと判るから
統一してずっとそうしようぜ!』と決めた、と書こうとしたけど
Zの時代には初っぱなからハイザックのは赤入ってないし
ガンダムマークIIのシールドの赤は小さすぎるな…… ハイザック自体が敵陣営の機体の後継機みたいなもんなので
あり得なさが当時の富野の軍事的センスのなさを感じる
ネーミング自体は良いセンスしてると思うけどさ 胸の排気ダクト(でいいのかな)が連邦軍準拠だったり
オプションシールドに十字が入ってるのは俺は好きw ハイザック設定画見たときは本編が楽しみだった。
あれは良いデザイン。 ハイザックはティターンズ用を青にすれば良かったのに ハイザックの敵に対する心理的効果とかいうのは釈然としないかな
接収したザクの生産ラインの転用として納得している
色は自分もティターンズは青に統一すべきだったと思う なんでティターンズがある意味スペースノイドの象徴であるザク型を導入したかも謎なのだが >>267 の通りだったと思ったけど、意外とこんなスレでも浸透していない設定なんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています