STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 47
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1537806107/
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 46
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1527429950/
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 45
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1525873139/
STAR WARS スター・ウォーズ 模型総合スレ Episode 44
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1521381627/
関連サイト(50音順)
AMT/ERTL
ttp://www.ertltoys.com
StarWarsShips
ttp://www.starshipmodeler.com/starwars/starwars_ships.htm
StarWars.COM
ttp://www.starwars.com
ズベズダ
ttp://www.zvezda.org.ru
ドイツレベル
ttp://www.revell.de
ドラゴンモデルズ
ttps://twitter.com/DragonModels
バンダイ
ttp://www.bandai.co.jp/sp/character/feature/sw_index.html
バンダイホビーオンラインショップ(プレミアムバンダイ)
ttp://p-bandai.jp/hobby/
ファインモールド
ttp://www.finemolds.co.jp
プラッツ(AMTの輸入代理店)
ttp://www.platz-hobby.com
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 売れないの分かってるから出したくも無かった線が一番強いんじゃないかな 映画云々の出来は置いといて
メカシーンがあんまりかっこよくないんだよねえ
新シリーズは
CGだからダイナミックなシーンは多いんだけど
ポーのXウイングはかっこいいよね、ファルコンもバンバン動いてるよね
ってそれだけで
特に敵側がへぼい ゴリラウォーカーは足をワイヤーぐるぐる巻きにされるものの
力で引き千切る描写は絶対に入れるべきだった
それをやるためのコンセプトとデザインだろうに スターウォーズはメカ人気が無いと言われた新三部作ですら、戦闘シーンには必ず何かしらのシリーズとしての新しい要素があったと思う
7も一見懐古の様でいて最新CGによる旧三部作の再現、タコダナでのXウィングと地上戦の同居など目新しい面は確かにあった
ところが8はストーリーは今までをぶち壊す反面、目新しいと思える戦闘シーンが一切無かったのが悲しい
終盤のファルコンは確かにカッコいいと思うけど、曲も映像も前作又はそれ以前の焼き直しだからな…
8のキットがAT-M6以外再販みたいなのしか無いのが象徴的だわ というかファルコンはもう「狭い場所飛んで細いところ通って追跡者がそこにぶつかってドーン」ばっかりでつまらんから早送りする」 >ローグワン
そういえば、AT−ATの貨物verってまだ発売されてませんでしたね
ショアトルーパーもデストルーパーもタイシリーズも手の内にしたので、これもぜひ欲しいところ
あとは・・・あの衛星軌道上の基地ってキット化無理?
「欲しいなら自分で作れ」的なもの? >>138
AT-ACTってAT-ATの1.5倍ぐらいあんのよ
つまり一切のパーツが流用負荷で新規製造になるか別スケールだよ!って言い張るかしかない レベルから出るね
ttps://www.world-in-scale.de/about-1/n%C3%BCrnberg-toy-fair/ レベルのって確か1/100なんだよなぁ
何で1/100展開してるバンダイで出せないのか おまいらがバンダイに拘らなければドイツレベルから
大体のモノは出てるんだけどね。
>>139
劇中で観ててもAT-ATの1.5倍には見えないんだけどねぇ
>>140
持ってるけど、脚が前から見ると細すぎるんだよね。
ドイツレベルの方が断然イイ >>143
バンダイに拘ってる訳じゃなくて、国内での入手経路が限られ過ぎてるから選択肢に入らないんだよ
特別編以前からMPCキット扱ってくれてたトイザらスは本体が虫の息でバンダイの新作すら少数入荷、初回のみになってる…当然レベルのキットなんて扱ってくれてない
模型専門店なんて駆逐されて店自体が少ない
割引とか気にしなければ、バンダイはイオンの玩具コーナーですら買える、レベルは事実上ネット通販以外で手に入らない レベルのat-actはコンテナの側面がツルツルでダメ AT-AT:22.5m
AT-ACT:31.85m MPCのを改造すれば背丈合いそう。ちょっと大きめだから このスレをぶらぶらしてるのに、バンダイのキット買ったのはビークルモデルのミレニアム・ファルコン1個という漏れだが
ヤフオク見てて思いついたのは、塗装してデカール貼って、上からフラットクリア吹いただけ、ウェザリング無し
落札者のお好きなように仕上げてくさいというのは受けるだろうか(´・ω・`) >>148
さんざ見飽きてるメカのこんな写真一枚でも改めて美しいデザインだと再確認できるのは本当に凄いわ…
やべー、昼間っからカチカチになってきた! 95cmのヤマト2202やる位なら1m級ISDやってくれよう・・ また言ってるのか
ISDは幅がって何回言ったらわかるんだ
1mのISD置くスペースあったら1mのヤマトなら3つ4つは置けちゃうんだよ
未だにアメリカでですらキット化された事ないのが需要無い良い証拠 ズべの60cmISDがPGファルコンと大体同じくらいのボリューム
バンダイがISD出すならそのサイズがいいわ
デカ過ぎず小さ過ぎずで >>154
それでプロップのディテールが再現可能であればそれでいい
小さいに越したことはない
だが今のところ90cmは必要と言われてるから
みんなそれを希望してるだけの話 >>155
ぶっちゃけ60cmで再現できる限界に妥協してくれていいわ
完全再現に拘るあまりデカくなり過ぎ→採算合わない→発売の目途立たず
みたいな状況よりも遥かに ISDはディテール云々より電飾必須な関係で(特にメインエンジンノズル)、そのシステムを
組み込み易い大きさであれば個人的には30cm40cm程度でも構わんな。
口先で無闇に大きいキットを求める=作品やメカに対する思い入れ深さの証明じゃないから
メーカー視点でも消費者視点でも現実的な線を考慮に入れんと。 そういうのはビークルモデルがあるやん
充分できがいい >>156
そうだなあ
90cmってのは昔バンダイの人が発言したサイズなんだけど
PGファルコンはプロップの1/3.5くらいで出てるし75cmくらいまでなら小さく出来るのかもしれん
それなら60cmとあんまり変わらんよな
あとあまり小さくすると船体の電飾が出来んだろう
エンジンが光ればいいって人もいるし
それなら30cmとかでも可能なんだろうけど 新たなる希望に使われたプロップを再現するならディティールは比較的少なくて済むしハンガーとスラスターだけ電飾すればいいから商品としては楽だヨ >>160
でもあれを欲しいって人はほとんどいないと思うw
EP4冒頭シーンはまさに映像のマジックで
現物のプロップはめちゃめちゃへぼい
上面は作ってないし、ディテールはシャーペンで書きましたって奴だもん 待ち焦がれたバンダイISDがep4版…
悪夢だなw >>156
妥協するぐらいなら出す必要ないわ割とマジで バンダイの超ミラクル技術ならディテールを省略せずに
小型化出来たりするのかもしれんが
そうすると細かすぎて弄るのが大変になるよね
下手するとウォッシングも難しいとか
塗装すると発光する部分の穴が塞がるとかw 電飾用にドリルで開口する隠し穴を用意してくれたら便利だろうな >>162
世界唯一のキットとして後々高値で取引されるかもしれない >>166
むしろ売れ残りまくってワゴンセールで投げ売りな気が >>167
忠実たらんとするなら、プロップサイズに近いほうがよくね?
ということで、ビークルモデルのミレニアムファルコンを「帝国」のときにISDのブリッジに貼り付いていた極小モデル的に塗装したい >>168
そういうのはちょっとザラついたポスターにしちゃっていいよ。
そこにファルコン貼り付ければいい。 >ISD
何かと思ったらスターデストロイヤーのことでしたか
そういえば海外の簡易版を見つけたんで買ったんですけど
こっちの方が大きくて精巧でした
バンダイ版は簡素な分、改造しやすそう ビーコレでハンマーヘッド出んかねぇ
デザイン調べとらんけどバリエ出来んのかなぁ >>148
1枚目と2枚目見比べるとAT-ACTは前から見ると脚細いんだなぁ
じゃあプライズのは正確だったのかw >>164
下手にウォッシングすると割れちゃうとかw バンダイより先にディアゴスティーニが「週刊スターデストロイヤーを作ろう」を出したりして
もし出たらファルコンは我慢できたけど、我慢できそうにない 今までタイミングが合わずにローグ・ワンの映画は観られなかったが、どうせ後付のスピンオフと
タカを括っていたのに昨日のTV放映で初めて触れてえらく気に入ってしまった。
旧3部作以降のラインアップ中では内容が一番面白くメカ描写もカッコ良かったかも。
特に最後のドラクエV的な展開はずるい…あんなん泣いてまうわ。
テンション落ちないうちにAT-ATとX-wingの積みを崩すかな。 >>175
そんな貴方にビークルのU-wing
X-wingと合わせてブルー中隊を作ろう! X・YウィングにTIE、ウォーカーにデストロイヤー、デススター、トルーパーにベイダーも1本で旧三部作要素が大暴れ!
そう考えるとローグ・ワンはバンダイプラモデルの販促にはこれ以上ない素晴らしい宣材だよなあ 放送後半の方だけを劇場以来久しぶりに見た
メカ&戦闘シーンがよいわw
作ったXウイングを愛でた ローグワンの二時間はライトセーバーの赤い光で浮かび上がる
ベイダー卿のためにあるんだよ(´・ω・`) ブロッケードランナーの真っ白な通路でしょう!
最後の最後に最高のご馳走という演出、好き やったー!ついにAMTのタイタン90を手に入れたぞ!あとはエッシーのネーベルヴェルファーを見つけ出すだけだ! いや、最後の30分だろw
ブルー中隊、レッド中隊、ゴールド中隊の活躍は最高 >>171
シュモクザメを改造しようとか思ったことあるんですけど
SWと言うよりダライアス(ライトニングフランベルジュ)っぽくなる気がして中止した思い出
>>175
そしてよく見たら帝国軍巻き添えのスーパーレーザー砲
衝撃のあまりビークルのU-wingぽちってきました(タンク目当て)
あとは1/12のパイロットや通信兵や戦車の操縦者欲しいんですけど・・・まだ出ないですね 人と大型兵器を絡める怪獣映画風の場面が多かった(FPSゲームともいう?)のは
惹きつけられるものがあったね。宇宙でのメカ戦もオタク的な視点で見たい要素
(X-wingの変形シ−クエンスとか)をちょこちょこ突っついてくれるのも良かった。 ローグワンのアクションシーンは改めてep4〜6のメカってかっこええわと思わせてくれるね
ブルー中隊とかいろんな色でxウイング作ってみたくなるけど
やはり高くなってもビークルモデルxウイングのキャノピーはクリアにしてほしかった
Fトイズもレベルのイージーキットもクリアなのになあ 粉雪の ごとく埃の 降りかかる 我が積みプラの 明日はどっちだ >>191
ビーコレサイズでクリアにしても不細工になるだけでは?
プロップが窓枠しか作ってないのも頷けるというもの >>191
Xウィングのキャノピーなら形状も複雑じゃないし、おゆまるとかで複製しちゃえば?
自分はくり抜いちゃったけど。 スターウォーズとは4〜6の事
それ以外はスターウォーズに似た何か ハンマーヘッド、最近どこかで見たなあって引っかかっていたんだが、これだわ…
https://youtu.be/-UPc-Oa0sG8 ローグワン確かに面白かった。SW好きな人たちが作ったって感じ。
半額の時に買ったデストルーパー組もうかな?
でも精鋭部隊というより親衛隊みたいな位置づけなのね。 で結局スターウォーズはどこまで面白いと思えばよいの
旧三部作とローグワンを面白いと思えば安泰かと思ってたのに最近EP6もクソ扱いしだす流れだから叩かなきゃいけないじゃん? 叩く事を仕事にしたく無いよなぁ。
叩く程なら無関心になるわ。 どれを面白いと思えばいいのか人に聞くって頭いかれてんのか。 >>199
ディズニー「強いて言うなら、今は「9」かな…」 >>190
皇帝陛下がバトルドロイド禁止した理由が分かりました
彼が複数押し寄せてきたらあの基地あっさり陥落してましたよ本当に・・・
しかも帝国で普通に使われてるタイプの同型だから誰も警戒しないという
>>198
フォルムかっこいいですよね
あとショアトルーパーも このスレ的はカッコいいメカが活躍してるかが全てだろ メカのかっこよさも、人によって世代によって感じ方が違うからねえ
今時の人だとCGでも派手に動き回らないとかっこよく思えない
なんて人もいそうだし
CGでなんでも描けるようになると
かえって魅力を出すのが難しい
情報量が多すぎてキモの部分が埋もれちゃうんだよ >>204
禁止にしたっけ?製造は簡単だけどあっさり乗っ取られたりするから使えねぇってんで帝国反乱軍双方が自主的に作るの止めただけだったような >>201
2199の総監督⇒バンダイのSWプラモ⇒2202の副監督
エイメイが叩く標的の移り変わり >>207
一応、帝国時代に入ってから禁止されたって設定がある
あっさり止められる危険性はあるけど、それでも簡単に数を揃えられるのは魅力だからな >>206
CGツールより、その使われ方だよ
センスの問題 ミニチュアとか制約があるのはそれがリアルさに繋がっていたよね。 上映では実物よりミニチュアの方がリアルに見えたってのもあるしね で、その心ときめかせたミニチュアを目指すべくXを作っていたんだけど
あの、SF映画がゲテモノ扱いの70〜80年代によく、こういう精緻なプロップを作ったなあ
きっとプロップ担当者は、プライベートでも模型作りが大好きな人だったんだろうな
・・・・とか妄想しながら作ると、なんだか楽しかったのでありました 当時20〜30代の若者たちが作ってたんだよな
その偉業をオッサンや爺さんなった俺たちが必死になって再現しようとしてる
面白いね で、その精緻なはずのプロップを実物なり写真なりで目にする機会があると
表面処理すらおざなりなジャンクパーツを貼り付けただけだったりシャーペンスミ入れの雑な出来で
映像マジックの凄さに愕然とするまでが一連の流れ
心に焼きついたイメージ像にはどんな工作技術をもってしても太刀打ちできねえやチクショウ SF映画がゲテモノ扱いの70〜80年代ってどこの国の話なんだろ・・・・・ いや「スターウォーズ(所謂「新たなる希望」)」公開当時まではそうだったんよ >>215
やはりプロップサイズがモノを言うんだろうなと
プラモで尺で計るような製品なんてめったにない・・・はず >>217
恐竜が生きていたくらい昔の話だけど
いまはなき地元の映画館で、スターウォーズ(所謂「新たなる希望」)の予告編が流れたとき
近くの席のカップルが、「アメリカもこういうマンガみたいな映画を作るんだねw」という話をしていて、
楽しみにしていた子供のおれは「『マンガ』って酷いなw」と思ったのを思い出した
今は昔 >>215
″実物″ は生で見ると衝撃を受けるよな。
大昔に佐藤直樹氏のレベルベースを見て「なんだこれ塗装ムラだらけだ… HJ誌面のあれはなんだったんだ…」と衝撃を受けた。
その後にプロップを見る機会があり、実物は凄いに違いないと期待に胸踊らせ見てみると「実物もっと雑ー!」
でも一番の衝撃は、MPCキットを買える大人になってから手に入れたレベルベースのキットだった。
佐藤直樹氏の凄さがわかりました。 スターウォーズメカは既存のプラモデルのパーツを貼って複雑なディテールが作れることを証明したことが凄い点だと思うな
これが無ければ後のマシーネンも小林メカも存在してないんじゃないかな >>220
写真用の塗装と動画用の塗装とアイボールワン用の塗装は全然違うという事だな
肉眼で見てめっちゃかっちょよく塗れた模型を写真にとってPC画面で見た時の落胆はすごい スターウォーズには全然縁がないけど土地柄、山田卓司の作品は良く見かける
塗装ムラとか結構雑な造形とか、確かに模型誌のカメラマンは凄いなと思うわw でもそれってバンダイプラモデルにも言えるとこあるような
精緻にできてるんだけどパンチに欠ける気がしないでもない ショアトルーパーの腰の部品の整形をしっかりやってから胴を嵌めたらヒビが入ってやり直し、ハァ…
嵌めながらやったほうがいいのかな。 >>223
昔「ダイオラマの偉い人」と呼ばれてた人の作品展を見にグンマーまで
わざわざ新幹線に乗って行ったんだけど、写真の数倍汚いうえに雑だった。
しかも本人とちょっと話しただけで、ものすごく高い所から見下すような
語りっぷりで作品以上にガッカリして会場を出た覚えがあるよ。
駅の近くで見つけた古い模型屋で昔のキットを買えたのだけが収穫だったわ。 >>221
「2001」で仕事した、コリン・キャントウェルが参加したことが方向性を決めたんでしょうな
【あなたの知らないスターウォーズ】スター・デストロイヤーをデザインした男、コリン・キャントウェルのデザイン哲学と隠れた功績 The River
https://theriver.jp/star-wars-colin-cantwell/ >>220
>>222
プロは常人とは違う視覚をもってるのか?と思ったりしてね
だけどウルトラの美術天でゴモラの頭部や、高山さんの手ひねりによるラゴンのマケットを見たときには、スゲェ!と思ったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています