というか、プロモデラーより素人モデラ―の方が絶対上手いよな。
プロモデラーって基本「制限プレイ」でしか模型作れないし、趣味モデリングに割く時間もないでしょ。
仕事でやると制約だらけで、やりたいことが出来ないし、自分の技術を磨く時間が取れないし、奇抜なことや挑戦的なことは出来ない。
仕事で作る模型も基本的に、超初心者〜中級者向けに「程度」を合わせて作らないといけないから。
制作期間9か月の総製作費〇万円のフルスクラッチの超絶大作模型なんて作れないでしょ。
そんな作例発表してなんになるの?誰が得するの?ただの俺スゲー自慢でしょ?読者が欲しいのはプロの自慢じゃなくて、自分に役に立つ知識と技術でしょ。っていう。
そして技術も知識も付いて上級者になると他人の知識を殆ど必要としなくなるし、自分流が出来上がってくるので、趣味系雑誌って熱心に読まなくなるからね。
購買層、プロモデラーを必要としてるのは初心者〜中級者の人。その人らにむけて超絶模型を雑誌で披露したって仕方がない。

プロになるには技術と経験値は必要だと思うけど、いざプロになったら教える立場になったらある一定のラインで成長は止まるか緩やかにしか上昇しなくなる。
プロは教える側の人間で他人のために時間を使うから、趣味モデリングの時間がなかなか捻出できないが
素人モデラ―は自分のためだけに時間と数をかけて作れるんだから圧倒的に素人の方が上手い。ただそういう変態的に上手い奴は謎の謙虚で世(ネットSNS)に出てこないだけ。
展示会とか行くと頭おかしいレベルの技術力を持った素人ウヨウヨいる。そりゃそうだわな。

かなり初期のTOYラジで
オオゴシさんもキュベレイばっか作らされる…ってボヤいてたし
チョートクさんも「俺もっと超絶凄ぇーの作れるけど、作る時間もないし、それをさせてくれるような依頼もこない」
みたいな、模型が好きでやりたいこと、やれることは沢山あるけど、それを活かせる場がなくてもどかしいみたいなこと言ってたね。