小林誠について語ろう37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人に寄生しなければ生きられない!元アニメ業界人の喫茶店ラッカーおじさん小林誠を語るスレ
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1579007154/
小林誠について語ろう35
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1581859159/
小林誠について語ろう36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1583314868/
※避難所
卍 小林症候群 卍
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1575895955/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured みんな熱いなぁ・・・
地上波アニメは9割がた見てる僕だけど
リメイクヤマトは途中で見るのとまってて
録りだめてあるだけだから 話題についていけなくて寂しいわ・・・(^p^;) 気に入らなければ見なけりゃいいのにw まあ加藤の乱がクソなのはブンゴー作劇のせいで、まこっちゃんは副監督なのにそれを止められなかったというの方の【無能の罪】だから主犯という訳ではないのだが、
・ヤマトと全人類を裏切って子供を助けて、それで本人が喜ぶような子供の育て方を加藤がするわけないだろう
これぐらいのことは言えよと。
折角だから俺もポエムしてみよう。
『翼(長男)と全人類を天秤にかけて選べというなら、俺は全人類を選ぶ。
それで翼が助からないんだったら俺も一緒に死んでやる。真琴だってきっとわかってくれる。
それが俺の愛だ!貴様等の大いなる愛なんかゴミ以下だ!地球人をなめるな!』
これぐらい言い返してもらいたい。
そして一方で、ひそかに真田さんと通じて罠を3重まで解除してギリギリ間に合った、というところで、時間不足のため発見できなかった4番目の罠が発動してヤマト機関停止。
『・・・父ちゃん地獄行きだわ』
『・・・すまん加藤・・・』
その後山南から簡易聴聞;
『独断専行した私の責任です、加藤航空隊長は悪くありません』
『いや俺が最初に報告を上げていれば』
『古代艦長代理、どう思うか?』
『ハイ!真田副長が出し抜かれた相手を、俺が報告を受けていたからと言ってどうこう出来たとは思えません』
『俺も賛成だなw。副長は桂木透子の対応を進めてよし。以上』
ベッタベタな話だが、これだって普通に話はつながるしキャラ崩壊もないのだ。
なんでこんな簡単なことができないのかと。 >>40
は?やっぱり君はバカだな。
君があげつらっている事項は「新しさ」とは言いません。
それは細かなストーリーの改変に過ぎません。
俺が言う新しさとは表現方法の新しさです。
旧作ヤマトの事を好き過ぎる余りに本質的に変わる事を拒否した2199に対して2202はその『本質』に対してメスを入れているのですね。
ヤマトシリーズのメカは旧作から連なる表現作法に従って表現しなければならないという伝統を破壊する、メカ表現のアバンギャルド化の大鉈を振るったのは小林誠氏です。 >>43
小林先生、変な事と新しい事は違うんですよ
小林先生のはもちろん前者です
表現だけなら馬鹿でも出来ると理解しましょうね 【俺が新しいと認めなければ新しくないんだー】と喚きつつ旧作使いまわしを新しいと言い張るこの馬鹿さ加減よw。
調和を破壊するのはどんなDQNにだってできるだろ。コンビニのガラスに石投げるのと同じだ。
それをやって褒められるのは、全体がうまくいったときだけなんだw。
まこっちゃんのメカデザインは外した滑った浮いたの三重苦。
革新的だと自画自賛するのは、本人の政治信条とは逆の革新系政党と同レベルの醜態だな。
単に馬鹿にするためだけにこう言ってるわけではないので念のため。
アンドロ空母のアポロノームは2202ヘンテコデザインの象徴とされているが、
・戦艦の空母改装=船体の改装
という図式を覆したという点に限っては価値が認められないわけではないのだ。
水上艦艇では不可能でも宇宙艦ならあの発想は成り立たなくもない。
ただ問題は、
・その増設した空母化部分で航空機の運用ができるようなデザインになっていなかったこと
・これは宇宙空母だという説得力をデザイン画でも劇中でも持たせられなかったこと
なんだ。
発想だけで実践が全くうんこだ。
船体からあんな戦闘機ばらまくんならキノコ頭要らんし、頭は着艦部というなら下まで降ろす通路となる筈の部分にミサイル詰まってたらダメだろうって。
つまり粘土で奇怪なオブジェを作る芸術家としてならともかく、アニメのメカデザイナーとしてはまこっちゃんは全く適性がないのだ。
だからまこっちゃんが悪いんですよw。 新しいかどうかは問題ではない
2202は面白くなかった
以上! >>45
艦橋後方の区画部分は艦載機を完全コントロールする事に特化されたシステムです。
新規航空母艦を新造ではなくアンドロメダの基本機体に増設する事になれば自ずからあのようなデザインになりますよ。
24機一斉発艦する機能性から鑑みれば発艦口の位置は理に適っています。
君がキノコ頭と揶揄する頭の中には完全オートメーション化という機能に特化された機構があるので必要不可欠です。
ビジュアルにおいては美意識的にアンドロメダが兄弟の如く揃って宇宙を闊歩する姿を狙っていたので、デザインがそれぞれ異なった艦であると意味がないのです。統一性を持たせないと「新生地球防衛軍の勇ましさ、優雅さ、そして奢り高ぶる増長感」という塊が表現できません。
数の暴力によって宇宙戦艦ヤマトの存在が影に追いやられる、旧作ではアンドロメダ一艦でそれが表現されていましたが、今回はそれを強調した。
そうする事によって土星開戦での悲劇感がよりドラマチックに描けると思ったのですね。
敵の猛攻により艦隊が崩れる中でお互いを庇い合う兄弟のようなアンドロメダ軍団。
2199の無機的なメカ描写からもう一歩踏み込んだメカに宿る心象描写をやれたのではないでしょうか? >>43
上の板の塊を管制区画
下の板の塊を工場区画といわれてもねえ?
あれのどこに拘りが?
デザインする時なにも考えてないだろ
前方斜め前からののパース画
艦首ノーズ部分を書き直してて、とてもダサい事やってるなあ、小林誠w ダサいキノコ空母は最初の戦闘だか演習だかで艦載機を発艦させたときに
船体のどこにしまってたんだというようなサイズの巨大カタパルトを両舷にせり出して
グッピーの産卵みたいにぺっぺと吐き出してたんだぜ
キノコ部分を一切使わずにな
あれ見て中の人たちもキノコから発艦させるのは無理があると感じたんだろうなと同情したわ
キノコの上に駐機してるシーンは記憶にあるけどあそこからの発艦シーンってあったっけ? >>48
アンドロメダを大安売りしたのは大間違いだボケ
猿の腰掛艦橋に生やしたのも大マイナス
とにかく何もかもがこれじゃないんだよ >>48
もうアタマ悪いから何回指摘しても判らんようだが、
いろいろ一所懸命説明してくれてるアレコレの何をやるにも、航 空 艤 装 部 分 の サ イ ズ が 小 さ す ぎ る のだ。
自分が玉盛氏のアンドロメダリデザインを【旧作に引きずられてw】艦橋部など上部構造物を縮小した方を採用した(ご自慢w)報いがまわりまわった形だな。
デザイナー兼モデラーという立ち位置でありながら、その辺の調整が全く出来てない。思いつきもしない。
そこがクソだと言っているのだ。
だからまこっちゃんが悪いんですよw。 >>48
宇宙ちんどん屋の行列だと思っていました。
いやあ恥ずかしいなあ(棒) 昨夜から、SNSで
J-CASTニュース
@jcast_news
·2019年7月17日
アニメ監督ツイートにプラモファン激怒 「ふざけた真似を...」批判に当人が釈明
が掘り起こされてるなあ、今頃?
やたら注目されてるじゃん、
(件の製作代行してた人も、前の名前に戻して鍵掛けちゃってるけど)
小林誠、また何かやらかしたの? デザインの理屈がどうであれ
センチネル別冊のスペシャルサンクスに小林誠の記載は無い
ガルスJは未だに出渕氏と永野氏のラフ画稿しか出ていない
ファミレスにて接着剤を使用し店員から注意を受けた
にもかかわらず今度は喫茶店で塗料を使用した
謝罪は他者に行って貰った
イベント版権システムを使って気に入らない相手を陥れようとした
等々
人間性がクズすぎて無理
アーティストでクリエーターなのでエゴイストなのは仕方が無いと仰るが
これは個々の尺度で許容できるラインが異なる
なのでポエム氏がどれだけ吠えようと擁護しようと平行線であり無意味
今更こんなところでヤマトのココが良かったどうのブンゴーがどうの言ってないで
ドラヘブ、迷宮都市、未来兵器As、ICEあたりの新作でも本人に要望してきなよ >>53
は?艤装?
確かにアニメや特撮モノでもリアリティ感や説得力を持たせる為の設定それに基づく描写を怠りすぎると荒唐無稽になるのは周知。
でもその理論武装は結局はハッタリ感の延長です。
どこまでそのハッタリ感に頼るか?は、作品ごとに違います。その違いが作品固有の個性となるのですからね。
2199には2199のハッタリ感、そして2202には2202固有のハッタリ感という線引きをおこなっており、それが作品の色、即ち個性となっているのです。
2202は絵の見栄え感重視、伝えたい事をより明確にする為に強調法を重視しています。
ですから人物の描写から始まってメカの見せ方に至るまで遠近感や物理の法則が歪になる方向性の描写や演出になっています。
ですからメカデザインも故意にそのような方向性に志向しているのです。
それは言い訳ではありませんが、羽原信義の生粋の演出スタイルが絡んでいるかもしれませんね。それは彼がリミテッドアニメ特有の作画方法を好む事に起因しているのかもしれません。それに小林誠氏が阿吽の呼吸でフィットしたのかもしれませんね。
ですからメカデザインの不明瞭な部分があるのは「見栄え重視」の演出スタイルである、と解説しましたよ。分かりましたか?
ですから小林誠氏がバカなのではありませんよ。そして羽原監督がバカなのでもありませんからね。羽原監督のスタイルなのです。 >>56
人間性はクズではありませんよ。
全て誤解です。
それらは記憶違いが起因によるモノ、人間関係のボタンの掛け違いからもつれたモノであり、どちらが悪いのかは両方の言い分を聞かないと真実は見えません。小林誠氏側の言い分も沢山あります。
中野の件は和解成立して完全解決済であります。
小林誠氏の宇宙戦艦ヤマトとの関わりは終了しました。彼はもう既に心はヤマトから離れて他の作業に従事しております。
過去は過去。過去の作品を振り返るよりも新しい展開へ。小林誠氏は次回イベントやギャラリーそして新作に向かって邁進してまいります。 >>57
シャボテン公園は酷かったね、
翼は付いてない、とか騒ぎ出して、作り直させてたけど
普通はいきなり描く訳が無い
まず、絵柄のオーダーから起こしたラフを提出してチェックして貰うよね
小林誠は何してたの?
宣伝ポスター作るぐらいの所まで進行してるのに
翼の有無が不明な設定ってw
どんだけ適当なんだかw
発注した羽原さん、翼の存在の有無、知らなかったんだろうね
小林誠の仕事がお粗末 他人の悪いとこばかり言ってれば自分の非はなくなるとでも思ってるのか
しかもここは小林スレだ
小林への非難ばかりで当たり前だろうがバカが >>59
それは完全無欠に小林誠氏の責任ではありませんね。
意思疎通の欠如、そしてメカ設定そして3Dモデリングが既に完成しているにも関わらずに不手際な絵を描いた絵師森下何ちゃらが大バカなんですよ。
これに関しては小林誠氏は絶対的に悪くないですね。 >>58
小林さん。
誰が見ても未練たらたらなんですが。
それとは別に、双方の言い分を聞かないと真実は見えない。
仰有る通りですね。小林さんの言葉に大変感銘しました。
で、喫茶店側はなんと?
小林さんは和解した、終了。
との事ですが、又聞きしかしておりません。
どうか、喫茶店側の言葉をお聞かせ願えませんでしょうか?
そうすれば、小林さんに対する意見も変わるかもしれません。
今も利用しておられるんでしたよね。 >>61
発注支持は羽原さん
それは羽原さんも非難している事になるね
製作委員会もチェックしてるから、そちらも避難してることと同義
そもそもメカ設定表には翼が無い、とは描かれてなかった筈ではw >>61
プラモ開発はかなり早い時期にやってたんだから、
バンダイが知らないわけないよね?
小林誠の脳内だけの設定だったんでしょw 土方さんの改造アンドロメダも元のアンドロメダとは別の艦と小林氏は言ってたけど、公式設定は元のアンドロメダを修理改装した物としてた
小林氏は誰も了承してない個人的な脳内設定が多過ぎ
ポエム氏が小林氏の誰も知らない脳内設定頻発させてるのも同じ事なんだろうね だいたい設定なんてのはそれを作劇に活かすなりビジュアルとして描くなりして観客から理解されてナンボなんじゃない?(台詞で説明しちゃう残念な作品もあるけどさ)
仮に裏設定的なものが存在するにせよそんなモン何らかのヒントを作品に仕込んでなけりゃ観客だって読み取りようがなかろうに
もしかしてアレの脳内設定を自在に読み取れるポエムさんって超能力の持ち主か何かなんですかね?(棒 >>57
要約すると2202の不評な演出は羽原の指示出しで小林は従った、でok?
そんなの通ると思ってんの? そのハッタリ感の塩梅が下手くそだから突っ込まれてるんだよなぁ…
ヘンドロの空母の引き出し艦載機発艦とか違和感が先行した。
ポエムさんや小林ファンの感性を否定する気は全く無いが、反小林ファミリーのみならず視聴者から評価悪かった事実は変わらん ポエムって何故か小林は誰かの指示に従ったって言うよな
2202で実質的に小林に指示出せるのって誰よ? >>48
これみよがしに複数のアンドロメダ出てきて、しかも空母もいて
旧ヤマト2ではフェーベ上空戦で雷撃機の活躍はあったものの
空母からの発艦シーンは無しだったから、期待したんですよ
そしたら出てくるのは一機しかいないコスモ1ばかりで、コスモタイガー2は
せっかくの金田伊功モデル作ったのに全く活躍しないし、くだんの
アンドロ空母からの発艦シーンもなく
こればっかりは波動砲乱れ打ちを示唆したシナリオが悪いと思いますわ 菱形紋様はガミラス工廠マークで
ガトランは嫌がらせで菱形パクった
なので両軍営に菱形が存在するとかいうコバ設定 >どこまでそのハッタリ感に頼るか?は、作品ごとに違います。その違いが作品固有の個性となるのですからね
戦闘機がろくに搭載できないくらい小さいので、TVアニメ黎明期よりメカ演出が後退してるレベルだってことなんだ。
一切の言い訳は通用しないんだよw。
1/1000アポロノームには同スケールのCT2がオマケで付いてるので、手元ので確認してみるといい。
まこっちゃんの大ファンなら買ってるだろ?
あと繰り返しになるが、船体から戦闘機を大量にばらまいてた時点でキノコ頭左右の発進口には何の意味もなくなった。
デザインの意図が演出や脚本に伝わっていなかったとか言い訳しようにも、そこをまとめ上げるのは副監督のまこっちゃんの仕事だ。
だ か ら まこっちゃんが悪いんですよw。
だ か ら まこっちゃんが悪いんですよw。
大事なことなんで(ry >>72
へーそうなんだ。
じゃあさ、日野自動車のアレとか、銀翼のファムのヴァンシップとかはガミラスかガトランが作った設定なのかなぁ?
教えて小林さん! ポエムさん血管切れてんじゃないか?w
タルトタタン食ってふて寝してるかな >>76
ちゃんと観ればわかりますw(云うまでも無く皮肉です) >>78
はい(^-^)
設定考えた奴と同様に器の小さいケチなのがガトにもおったんかねぇw >>61
またスタッフをdisってる。
こんな奴には誰も付いていかないわな。
脳内設定多すぎて他のスタッフが理解できてない。要はコミュニケーション不足なのは明らか。
しかもその設定を画面の演出になんら活かされてないのだから、視聴者はますます分からないのは当たり前だ。
それを分かれ、というのは無茶な話です。
だから、まこっちゃんが悪いんですよ。 2199であったディテールを一切無視して、ガミラス艦の表面までも菱形だらけにしてたのはいろんな意味で気持ち悪かった >>62
素直にごめんなさいすれば和解は成立するのですよ。
7月のごきげんななめなアスファルトに
飲みかけののサイダーをまいてみた
シュワっと流れる気化の音
甘い香りの小熱が通りすぎる瞬間
ボクはゴメンって囁いたのさ
真夏の諍いは水に流れましたとさ。 >>73
カートゥーンのような世界を想像すればいいのではないですか?
2202はクレイジーであると。
ミリタリーに傾くと現実と地続きになり
「アレはナチスか」「トシテイコクはアメリカか」
そういう方向は避けたと。
卵から孵化する敵を目の当たりにして古代が椅子から立ち上がり「なんだ?」とビックリ仰天するじゃないですか?
そこからクレイジーなファンタジーの世界が始まっていたのですよ。
そんなクレイジーな世界に厳密な整合性を求めても意味がないでしょ?
自由に動き回るメカ、変幻自在なメカ、それはトンカチを持った猫とチーズを担いだ鼠が家の中を走り回るように。
と、ここまで極論を書かないと2202のコンセプトが分からないのですよね?
理屈よりも見栄え
クレイジーな絵本のような物語。
冷静になってもう一度鑑賞すれば意図が見えてきますから。 >>72
「マトリックス」の縦に流れるプログラミング文字の群れを想像してください。
反小林ファミリー曰く「菱形マーク」を2202の登場人物達が肉眼で確認できていたのか?という話です。
たぶん古代もデスラーもズォーダーも見えてなかったと思いますよ。
あとは想像にお任せします。 >カートゥーンのような世界を想像すればいいのではないですか?
全くダメだ。
そんな与太話はドラゴンズヘヴンか何か、まこっちゃんオレサマワールドでやって。
・整合性のあるメカデザインができない、そうする工学的知識もセンスもない
ということをごまかそうとしても無駄。
そんな程度の実力しか持ち合わせていない癖に偉そうにしてるから【集団行動ができない】という烙印を押されてヤマト世界から追放処分になるのだw。
>理屈よりも見栄え
その見栄えが悪すぎるから追放処分w。戦艦の前に盾を浮かべてあほかと。
クッソ堅いヤマトの防御力に【波動防壁】という言葉を当ててうまくごまかした2199のアップデート感も台無し。
その波動防壁も【ぼくのメカのほうが強いんだぞ刺さるんだぞー】みたいなクソデザインで全く説得力もなく無効化。
幼稚にもほどがある。
そもそもアニメの戦闘シーンの防壁表現だって浮動シールドや力場防御、あるいはその複合なんて表現がガンダム系やらホライゾンやらで散々洗練されてきてるこの現代
地球とガミラスが共同して戦う戦場に持ち込んできたのが、なんか呪いの描いてある四角い板。
はっきり言って、あれでお金を取ろうというのはもうプロじゃないw。
>クレイジーな絵本のような物語
クレイジーなブンゴーのお話に見栄えの悪い絵がついた絵本だから駄作になったってことで。
それでブンゴーと刺し違えるだけの力もなかったからまこっちゃんだけが永久追放。
その点だけは絵本みたいに【めでたしめでたし】なんだけどねえ。
だからまこっちゃんが悪いんですよw。 >>84
2202六章観た人間は
七章予約しなかった。
中古屋に2202全巻売り払った
DVDの予約をキャンセルした
商業作品、しかも作品のリメイクでそんな評価されるのは下の下
そんなものを懇親の作と自慢する小林誠 >>86
では波動防壁という便利なアイデアでどうなりましたか?
前人未到の旅、手探りで一歩一歩進んでいく危険な感覚が消え失せましたね。
だから『お気楽修学旅行』と揶揄されまくったのではないですか?
波動防壁はドラえもんの四次元ポケットから飛び出してくるひみつ道具なんですね。
容易く問題が解決されるので悩む必要がない、すると怠けの気分が蔓延してヤマトクルーに緊張感が無くなって「部屋で寝そべって漫画雑誌を読み耽るのび太」状態になってしまうという弊害がありました。
やはり次回になると綺麗サッパリ修理されているヤマトになってもですね、四方八方から攻撃を受けて満身創痍の姿になるヤマトの姿が見たいじゃないですか?
いつもギリギリの状態、命辛々やっとの思いでイスカンダルへとたどり着く。それだからこそ沖田艦長の
「ありがとう。以上だ」という言葉に格別の思いを抱くのではないですか?
出渕氏らの気持ちは凄く理解できますよ。旧作の不整合さを正す事が長年の夢だったのだから。
でもそれに囚われる余りに大切な真髄を疎かにしてしまった。
前人未到感。悲壮感。達成感。
それが第1世代オタク仲間の楽しい同窓会的様相を帯びた「修学旅行」になり果てました。
そして旅行は危険じゃない方がいい。だから波動防壁。
とてつもなく強大なバリアーに囲まれながら波動砲を封印する儀式を済ませ、ヤマトと決着をつけて終活を完了とする。
まるで年金で悠々自適な老後を送る老人達を眺めているようで。
だから「老害」なんですよ。 小林誠のせいでひまわり学級のおゆうぎ会になりましたね クレイジーな世界らしいからな
どうせなら登場人物に北斗神拳あたりで戦わせるべきだった >>85
小林さん。
そんな言い訳はいいから、教えて?
菱形模様がヴァンシップや日野自動車のトラックに有るのはガミラスとガトランとどういう関係があるのか?
確か小林さんは、ヤマト以外使ってないとか言ってた気がするんだよね。 なんでポエムさんは2199をdisらないと小林誠と2202を持ち上げられないの?
2199だって小林誠は酸化してたのに >>93
どうあがいても越えられない壁なんだろ
2202見ればお察し
2199に遥かに及ばない >>91
は?
ご想像にお任せする、と書きましたよね?
まぁいいでしょう?少しだけ。
それは『原点』であるからです。
この世の全てのモノには魂が宿っている。
ですから全てに意味がある。
存在している意味がある。
道端に落ちている石、その石にも「霊験あらたか」、信仰や宗教の概念が生まれ、石はストーンヘンジという存在にまで高められたのです。
その石ってのは世界各国どこにでも存在している、人種、国家、宗教、を超えて普遍的に存在しますでしょ?
ウイルスのように国境を超えて透明な魂の輝きを発しているわけです。
その魂の輝きはどのように見えていたのか?
いま君が手にしているスマホの表面にもそれが見えているのかもしれない…
そのような話です。お分り? >>93
disっていませんよ。「波動防壁」の功罪を説いてみただけです。
波動防壁こそが老害の原点である、と。
それは「痛み」からの逃避であると感じたのですね。
軋むような痛みを実感する事が大事。
灼熱地獄に対して肉感を持ってして体感してこそ意義がある。
そのように思ったので。 ポエム野郎がぶっちゃんの2199を否定せんがために、自分の言う【老害】になり果ててる件w。
>だから『お気楽修学旅行』と揶揄されまくったのではないですか?
それこそ旧作狂信者のたわごとだろ。
旧作万歳と因習打破のまこっちゃんは素晴らしいのダーと都合よく使い分けてたらまこっちゃんみたいなダブスタ野郎になるよ。
単に堅いとかやられても即修理完了とか、旧作の現代ではとても通用しない部分を埋めるにはちょうど良かったよ。
>四次元ポケット
波動防壁には限界があって、破壊工作で無力化されることもあり、負荷の限界で突破されうるという緊張感もあった。
劇中でもそれはちゃんと描写されていた。
2202が2199より上だと言い張るまこっちゃんやポエム野郎はそこすら見えてないってだけの話。
だ か ら まこっちゃんが悪いんですよw。
ところでポエム野郎は1/1000アポロノームでCT2の大きさと発進口の比較はしたのかな?
まさか買ってないとか言わんだろうな。 >>88
波動防壁に制限時間を設定されていて無双ではない
使いどころを思考することで
ドラマが生まれるんだよ
小林誠は作品を見ていても、理解が出来ていない
2202の波動砲連射は安易で思考停止している
いい見本 喫茶店で塗装することがまわりに迷惑をかけるかもしれない、
そんな想像力が小林誠には出来ない
自分優先
喫茶店ラッカーおじさん
と渾名をつけたその後も繰り返すんだから
性質が悪い 波動防壁は決して無敵のアイテムでは無い
いきなり反射衛星砲に突破されてたし、その後も攻撃くらい過ぎて船体にダメージ食らってんじゃん
波動防壁がある事によって旧作で不思議だったヤマトの打たれ強さに説明がついたし、いつ効果が切れるか観ててハラハラしたよ
俺には2199は全然修学旅行に見えなかったけどな
ポエムって2199ちゃんと観てんの? 痛みねえ
! 今のヤマトに何か足りないのは、爆発音の際に佐渡先生の一升瓶の割れるSEが入らないからなんだ!(棒
ポエムさんさ、細かい設定なんか二の次、三の次でいいのよ?
そんな設定知らなくても面白い作品は面白い。設定を知ったらさらに面白さが深いモノになる。
でも2202の場合は面白くないし、設定を知ってもやっぱり面白くないの。
おわかり? >>94
2202で1番優れているのは小林誠氏のビジュアルとメカだあると、これは俺ポエムの確信ですが、2202はコバヤシガーブンゴーガーと言われがちですが!
でも羽原信義氏の世界観が色濃く反映された世界なんですね、2202は。実は。
彼の人生の総決算的作品であるんです。
彼による「宇宙戦艦ヤマト」への思い入れというよりも、彼が少年の頃から慣れ親しんできたテレビアニメの世界への恩返し的意味合いが大きい作品なんです。そして生まれ故郷への郷愁。
「さらば」ポスターの古代と森雪の微笑みを帯びた表情、その目線はどこに向けられていたのか?
山ちゃんが歌う気持ちの悪い歌の歌詞をじっくりと読んで噛み締めてみてください。
2202とは実は羽原信義の生きた証がテーマの作品であったと分かりますよ。
で、総集編の「宇宙戦艦ヤマトという時代」
それは羽原信義の時代、であると俺は思うんです。そうなってくれないと小林誠氏が激怒すると思いますよ。 >>97
だからといって「盾」はないだろう…。
あの板みて劇場でズッコケたわ。
なんと幼稚なセンス。
アンバランスなほどデカくする、とか、何の意味もないパーツを脈略もなくくっつけるとか。
ほんと、こればっかりだよな、小林誠メカは。
だからまこっちゃんが悪いんですよw >>103
そのビジュアルとメカが2202を台無しにしてるって俺の意見もあるよ >>98
は?使い分けてませんよ。「波動防壁」という安全圏こそが『老害』的思考の原点であると申しているだけです。
それは旧作原理主義とは違いますから。
波動防壁とは美化です。
安全圏という殻に閉じこもる事は思考停止に等しい、それは旧作原理主義よりも更にタチの悪い、原理主義を宗教の世界の天国に結びつける悪行であると話しているのです。
殻の中こそがユートピアそのものであると完結してしまうんですね。
自分達の愛した世界こそが天国、ユートピアであったのだと錯覚するから不二家のケーキしか食べたくないとゴネる。
それに対して小林誠氏は異議を唱えているのです。「殻から出ろ!アドバンスしろ!」と。痛みを感じろ!と。 でも小林さん毎日ここで吠えてるだけだよね
そろそろ殻から出て本人だと明かすべきだよ プライドだけは山より高く海より深い小林大先生にそんな無理言っちゃダメ >>108
いい歳して怖くて自分で謝りに行けなかったゴミ雑魚チキンの小林誠ですよ?カミングアウトする勇気なんかあるわけないw
卑怯者だから別人格で他人ディスり続けるに決まってます
なあ小林? >>107の意味がさっぱり解らないんだけどポエム以外で理解できる方いる? エゴサしてブロックしまくって殻にこもってる大先生がなにをw >>108
ホントそれ。
そろそろTwitterやここだけじゃなくて、公の場に出てきたら?
「反小林ファミリー」の総攻撃に合うから出て来れないだろうがww >>111
は?
中学生の初恋のあの子。
年齢を重ねれば重ねるほど想い出は美化していく、その過程において想い出の中の嫌な部分は都合よく綺麗サッパリと忘れる、それどころではなく妄想力であの子は絶世の美少女と化すのです。
それが出渕ら第1オタク世代の波動防壁という美化行為です。
美化行為こそが「老害」の源。
そして美化行為とは拡大解釈の延長線上にある行為です。
例えば、サイコフレームが天界に…という。
ユートピアを求めた出渕裕、天界を求めた福井晴敏。
お2人とも「死」と隣り合わせの天国を求めている。
美化行為、拡大解釈はカルトを呼ぶ。非常に不健康なのですね。 >波動防壁とは美化です。
>安全圏という殻に閉じこもる事は思考停止に等しい
だから波動防壁は万能じゃなかっただろって再三言われても理解できないバカしかまこっちゃんを擁護できないってことを明確化してどうするんだよw。
2199観ててそれぐらいも判らないって目玉がガラス玉なのか脳みその代わりに頭におがくずでも詰まってるのか。
それでご自分の作品中では何の工夫もない板切れを盾とか言ってりゃ世話ないわw。
だ か ら まこっちゃんが悪いんですよw。 >>117
広義の意味では万能ですよ。
活動限界といっても、ガソリン切れだから次のガソリンスタンドまでの辛抱ね〜程度のお手軽さ、滞りなく修学旅行がおこなえるように。 >>58
記憶違いであれば訂正するべきだろ?
言いっ放しで訂正すらしてないのなら当人はそう思い込んでるとしか言えないだろう
どちらが悪いのか双方の言い分を聞くべき
その通りだがでは小林誠は自身のツィッターで一方的に発信しているがどこに双方の言い分がある?
和解したので問題無い
って言ってるけど
和解していようがしていまいが行為があった事は消えはしない
言い訳が本当に見苦しい >>119
は?小林誠氏は相手の言論の自由を封じ込めた事がありますか?
小林誠氏の言葉に異を唱えるのならば、反対意見を発信すれば良いだけの話ですよ。
そして「和解」について。加害者側が被害者側に事の経緯を説明して謝罪した、そして相手に許しを頂いた。水に流してもらった。
それで解決したのですから「問題ない」。
小林誠氏は店から出禁処分はされていませんからね。これからもお店の利用が可能。
それが「和解」というのですよ。 >>115
「反小林ファミリー」と言ったところで、実際に徒党を組んでるわけでも無し
小林誠が養子と製作委員会とスタッフと多くのヤマトファンから否定され拒絶され不要とされた事実も変わらない
そして公の場に立つ機会も失い、もはや存在自体が害悪となったのは大勢の民意の結果
その原因も紛れもなく本人による自業自得
逆に「小林ファミリー」などというのは反社会的カルト集団でしかなく、
多くの購買層を必要とするアニメにおいて、全く存在価値も無い
まして、ヤマトのような大きな案件に悪影響を与えるのは言語道断 >>121
封じ込めもなにも相手が同じ土俵に上がってきていない上で書いているだろう?
あと大抵の人間はこんな面倒くさい相手に直接目に触れる場所で反論なんてしない
しつこく和解々々書いているが
和解することと行った事の有る無しは別の話
こっちは別にまだ揉めているともなにも書いていない
そういう事があったと書いているだけ
そこに何の問題が? >>121
そもそも殴り返してこない相手の事しか書かないしな
あぁでも横山氏にやんわり釘刺されてダンマリ決め込んだ事あったなw >>103
>> これは俺ポエムの確信ですが、
自称し始めた?ww
それとさりげなく羽原の責任を拡大するのはやめい
やつも2バカを制御できなかった失点はあるがそいつらに比べりゃまだ罪は軽い 羽原さんにこれまでで印象に残ってる作品を聞いたら何を挙げるんだろう?
ファフナー? ドルバック?
2202は忘れたいんじゃないw 2202の「設定」なんて所詮誰かさんの自己満足と我儘を通すための方便にしかなってない訳だよね
だから2199との整合性が無く合理性も説得力も欠いてて誰かさん以外にとっては面白くもなんともないシロモノになってるんでしょ?
既に作品は完結していて多くのファンの期待を裏切るような出来でしかなかった
その事実はもはや動かしようが無く誰かさんは制作現場からパージされたのだから誰が悪かったかは明らかなんだけど
その誰かさんはいつまで経っても現実と向き合えずにブザマを晒し続けているというね… >>123
それは『いじめっ子」側の言い訳ですよ。
虐められる側の方に問題があったという言い逃れの弁明に過ぎない。
クラスにちょっと変わった男の子がいました。
その男の子は芸術の才能に溢れプラモデルと絵が大好き、そして愛国心が強い男の子。
でも少し風変わりでお茶目さんでした。
早速クラスのいじめっ子集団はその男の子をターゲットにして虐め行為に耽りました。
必死に耐える男の子。しかし校長先生の親戚のいじめっ子メンバーが校内放送を利用して「あの男の子は集団行動ができないからさー」とトドメを刺してしまいました。
男の子は絶望に打ちひしがれて転校してしまいました。
という話ですよ。その男の子は美しく優雅な白鳥だったんですけれどもね!転校したのではなく羽ばたいていったのですよ。 >>124
反論しないという事は反論できないという事と同義ですよ。
「和解」、小林誠氏側と店舗側が歩み寄って解決したので外野がもうとやかく言う筋合いは無いのです。話を蒸し返するのはやめてくださいということです。 >>126
2202は実は羽原信義監督の作風が色濃く反映されている作品である、と伝えたかっただけですよ。
「彼はただの調整役」という一般論は間違っているという事です。 >>129
だいたい、こんな所で未練たらしく御託を並べ続けている事自体、情けない。何年経ったの?
クリエイターなら作品で語れ。
失敗作にいつまでも粘着して、自分が弾き出されたのをPや他のスタッフのせいにするのやめれ。
2202は多くのヤマトファンに受け入れられなかった。
これが唯一の事実。 >>127
マシンロボクロノスの大逆襲とレイナ剣狼伝説でしょう。 >>128
作者が変わったのだから作風が変化するのは当たり前の話ですよ。
「設定」責任の誰かさんとは福井晴敏でしょ?勘違いしないでくださいよ。小林誠氏の役職は副監督に過ぎません。誰かさんが「俺が悪いのではない!奴が消えれば批判はなくなる!」と力説して邪魔者を消したんでしょう?
だからネット配信番組という公の場所で小林誠氏を名指しして批判したのでしょ?
シリーズ構成という番長が居座っているのだから2202との整合性は整うのではないですか? >>133
反小林ファミリーもいつまでも「喫茶店何とか」と揶揄するのを止めなさいね。 >>136
喫茶店ラッカーおじさんも事実ですけどね。
本当の事を言って何が悪い?
あれはモデラーの端くれとしてホントに腹たった。何してくれてるの?
非常識だ、バカ。 >>135
七章と同じタイミングで発売された
ガンダムNTが5万枚売ってるんだから
何故ヤマトは売れなかったのか?と分析するだろう
当然筆頭にくるのは小林誠
そもそも「小林誠は天才だが、集団活動ができない」は、
西崎Pが福井氏に話してた内容でしょ
西崎Pの本音をあの場でいっちゃうって事は、
西崎Pはかなり強い調子で小林誠を非難してたんだろう 本人がツイッターに「喫茶店でラッカー塗装筆塗り(笑)」と書き込んだのは事実でしょ
こんなところで赤の他人のポエムさんがどうこう言ったところで事実は変えられないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています