小林誠について語ろう38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
他人の事など知らん!他人のサイン会は俺のもの!
喫茶店ラッカー寄生おじさん小林誠に説教するスレ
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1581859159/
小林誠について語ろう36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1583314868/
小林誠について語ろう37
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1584613780/
※避難所
卍 小林症候群 卍
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1575895955/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 組織への貢献なんか眼中には無くひたすらスタンドプレイに走っていたような奴が集団行動について云々とか笑わせてくれる >>350
小林誠氏は自己主張する為に2202を制作したのではありませんよ。
「これはそれぞれの才能がぶつかり合うアラカルトの場所なんだ」
という意味なんですね。2202の長所であり短所でもある、アラカルトさ。
統一性という調和を図る人は小林誠氏ではありませんよ。それはプロデューサーの役目ですから。 福井のことをバカにしてるが、それでも彼は作品を発表してるものな
評価する材料すらない奴とは比較にならんわ 兎に角エラソーに御託並べる前にまずは一本でも完全オリジナルのヒットを飛ばしてみなさいよと
それが出来ない限りはアレの企画を面白いと思っているのはアレ自身くらいしかおらんってこった >ワザとやってるのに気がつかない?
まともなデザインをする能力がないことの言い訳にそんな屁理屈をこね回しても無駄なのだ。
メカのサイズが画面ごとに変わってても昔のアニメみたいでイーじゃんとか21世紀にもなって抜かす奴はそれこそ【老害】なのだ。
という訳でまこっちゃんは【ブンゴー福井よりも有害な奴】というこの上なくぴったりなレッテルを貼られてヤマト世界から叩き出されたのでした。
め で た し め で た し 。 >>353
はあ?だって福井晴敏の「ニャラティブ」や「空母キンペー」の元ネタが見えてしまうんですもの。
ニャラティブはダークフェニックスと「わたしを離さないで」でしょ?
キンペーは「ブンゴー、そうまでしてダイハードをやりたいの?」ですから。 >>356
まずは土俵にあがったら?
あがれない以上、単なる「負け犬」
福井作品がどんなに駄作でも小林の負け >>355
そうですよ。人がメカを操縦するのを超えてメカそのものが演技をしている、そういうモノを目指したのですから。
どなたかはモビルスーツと人の霊が溶けてウンタラカンタラした作品をやらかしてましたねニャラティブでしたっけ? ブンゴー福井がガンダムに寄生する背乗り野郎のクソなのはみんな知ってるのだ。
そしてまこっちゃんの評価ははっきりと【それ以下】なのだw。
あきらめようw。 >>352
小林さん。
小林誠には才能が無いんですよ。
従って才能をぶつけ合うこと等無理なのです。
いい加減何度も同じことを書かせないでもらいたい。
以後気を付けるように。 >>361
はあ?小林誠氏は才能の塊ですよ。
お分かり? >>356
小林さん。
福井の事を笑えませんよ。
小林誠の仕事?
これらもパクリ元はバレバレじゃないですか。
もっと技術を磨かれてはどうですか。 >>362
小林さん。
残念です。
気のせいなんですよ。 >人がメカを操縦するのを超えてメカそのものが演技をしている、そういうモノを目指したのですから
目指す方向が全く見当違いな上に結果が大失敗だから非難されているのだw。
やろうとしたことがそれで結果がアレなら【才能ないやつ田舎に帰れ】にしかならんのだ。
もう何を言っても引かれ者の小唄で、本当はすごいんだとか余裕あるんだとか才能あるんだとか事実と異なることをいくら言い張っても無駄なのだ。
も う 業 界 的 に は 死 ん で る ん だ か ら 。
違うというなら横山センセとか永野護みたいに【自分のメカで】勝負してみるといいw。
業界歴は同じくらいだろうに差がついたねえw。 「独自に資金とスタッフを集めてやれ」
「オリジナルでやれ」
この二つには徹底してノーコメントの小林さんw
ヤマトに寄生する以外に発想が及ばないのかな? 朽ちかけの老木みたいな奴がいまさら満開の花を咲かせてやるとか意気込んでみたところで結果は見えているんだよなあ >>365
は?しょうがないですよね。
2202はファンタジーを目指したのですから。
現実の世界の何かと混同されるのは避けようというコンセプトで制作されているのですから。そしてそのファンタジーがラストのラストで「実は視聴者であるあなた自身のおはなしなんです」というオチのドラマ構造なのですからどうしょうもないですね。 なるほどまともな人間ドラマを描けない口実が「ファンタジー」とは世の中を舐めてるんですかねえ? >>369
ファンタジーという衣をまとわなければ「古代進とは実はあなた自身の事なんです。このお話は貴方達のお葬式の事なんですよ。」という辛い話なのですから。
でも小林誠氏的にはそのようなコンセプトはとても不愉快でしたよ。
小林誠氏的には「ファンタジーは永遠に続く、人の創造のチカラは無限に続く」ですから。だから小林誠氏が独裁者となって2202を制作したのではありませんからね! そこまで小林の心境を大便、いや代弁できるなら
もう他人のふりはやめてもいいんじゃないの? >>372
そんな御託はいいから
オリジナルで勝負しない理由を説明してくださいよ。
今こそ才能を証明するチャンスでしょ? 別に戦犯がアレ一人と決めつけてる訳じゃないんだけどさ
とにかく2202は見ている側も不愉快極まりなかったんだよ
あんなもんカネ払って視聴するようなレベルじゃなかったからな >2202はファンタジーを目指したのですから
>現実の世界の何かと混同されるのは避けようというコンセプトで制作
だからそれが見当違いで駄作化の原因なんだってw。
ポエム野郎がそれを主張すればするほど、駄作化の主犯は脚本のブンゴー福井じゃなくて副監督&メカデザイン統括のまこっちゃんだったってことになるのだw。
だから【ブンゴー福井より有害なまこっちゃん】が悪いんですよw。 >>372
言い訳する自称天才は過去にもいっぱいいたけどさ、
あんたは違うんだろ?
ヤマトはクビになったんだから
オリジナルで見返してやるのがスジでしょう?
YouTubeやGIFアニメからでもスターが生まれる時代なんだからさ
ご自慢の才能の片鱗を見せつければいいだけでしょ?
できないの?
オリジナルで勝負。 >>376
評論家的視点の作家が書くドラマが2202なのです。
ファンタジーは現実と地繋がりだというセオリーをどうしても死守する。
それをやらなければ作家の価値が無いと確信しているのがありがちな罠なんですね。
どうしても「お粥というコンテンツをぶち壊したい」、それは視聴者に冷や水をぶっかけて現実を直視させるという作劇スタイルにこだわるのですから。
でもそれは小林誠氏の本意ではありません。
でもそれらの不快さは小林誠が戦犯であるとレッテルを張られ「鬱抜け」という表現で逃げてしまいました。
鬱=集団行動できない、と歪曲されて。
小林誠氏が去る=鬱抜け、というような方向性で逃げたのですね。
それは小林誠氏ファンの俺は声を大にして発言したい。
「小林誠氏は悪くない!」
とね。宜しくお願いします。
アイラブ小林誠氏 >>379
だからそんな御託はいいんだよ。
オリジナルで見返してやれよ。 アイラブ〜とか言ってるのは嫁だから?
麗しい夫婦愛だことw >>377
本当に理解力が足りない人ですね、君は。
基本コンセプトが本当に辛い話なのです、2202は。現実に近づく『死』と向かい合うドラマなのですね。
小林誠氏はそれをどうしても緩和させたかった。現実とリンクする描写からパージさせる工夫を施した。
忍び寄る『死』の匂いよりも「もっと熱く!心を踊らせて!創造がある限り人は不変なんだよ!」というように抵抗しました。
それが小林誠氏の仕事だったのではないですか? だから
愚痴愚痴文句を言うただの負け犬か
オリジナル作品で才能を証明する天才か
どっちか選べって言ってんだよ!
負け犬でいいってことだな? 俺の理解力の問題じゃなくてポエム野郎の現実認識能力と【福井より有害なまこっちゃん】の才能のなさに問題があるんだよw。
>現実とリンクする描写からパージさせる工夫を施した
そりゃまこっちゃんがいま現在自分の人生でやってることだろうがよw。
そこから目をそらす方向にしようとするから作品が腐るんだ。
ダメにするのは自分の人生だけにしとけ。
>それが小林誠氏の仕事だったのではないですか?
もしそうなら【馬鹿の考え休むに似たり】というだけの話だ。
要らん事したまこっちゃんがやはりブンゴー福井よりも有害無益だったw。 実際に分かりやすく一人だけクビ
そして自分だけお呼びでないという言動
福井どころか養子も製作委員会も、サンライズもIGも相手にしてくれない
クリエイターの誰からも引き留めてもらえない、嫌われて誘われない、お声かからない
才能がないなら、せめて真面目に仕事してればここまで落ちぶれることもなかったのに
力もない、やる気もない、協調性ない、集団行動できない
そんなゴミに任せられる作品も、払うギャラも
使ってくれる会社もない
ここでいくら喚いても遅い >>385
違いますね。2202が不快なのは福井晴敏の「お粥脱却」ドラマツルギーであると確信してます。寧ろそれに小林誠氏の方が引き込まれた、というのが真相でしょう。
小林誠氏という人はメカに詳しいので、そのようなモノを目当てにしている描写は心得ていますよ。自由にやれと言われたらひたすらにメカ描写を偏執的におこなう事も可能であると思いますよ。
そしてどちらかといえば「ハンターキラー」という戦争映画のような男同士の熱い友情そして熱くなる戦闘のような作品やレースシーンを延々と描写しながら人々の反骨精神を見せる熱いドラマである「フォードvsフェラーリ」のようなモノが好みでありすからね。
『死』を間近に感じるヤマケット老害に終活させるようなドラマはやりませんよ、小林誠氏のオリジナル作品では。 そして小林誠氏のフェイバリット作品である「ブラジル」、小林誠氏の本質があります。
どんなに辛い現実があっても人の創造のチカラがある限り人の魂はどこまでも自由なんだ、ですから。
小林誠氏はどこまでも精神はフリー、どこまでも飛んでいきたい。風になりたい。ですから。悪く言えば「能天気」なのです。
ネガティブな鬱な存在は福井晴敏の方ですよ。それが2202の不快さの理由です。
だから小林誠氏は本当に悪くないのです。 >寧ろそれに小林誠氏の方が引き込まれた
じゃあそこで既に負けてるんじゃねーかw。
俺がまこっちゃんの2202での醜態で一番気に食わないのは、福井を道連れに消えることもできなかったところなんだよ。
>メカに詳しいので
本当に詳しい人はあんな出鱈目なデザインはしないよw。
オリジナル戦闘機で宮崎パヤオに【ワハハハハ!こりゃ飛ばないね!!】と笑われたところからどうせ一歩も進んじゃいないんだ。
#固体燃料ロケット戦闘機
#燃料消費による重心移動を全く考慮してないデザインで物笑いに
#本人は飛ぶつもりだったので、ファンタジー言い訳は無効 >>389
は?
ファッションショー用の服のデザインと同じですね。
まずコンセプトありきでその他の要素は度外視するのですね。
「こんな服着て歩けるわけないじゃん」
と言われてもコンセプトに従ってデザインされているのだから問題ないのですね。
アンドロメダ軍団のコンセプトは「兄弟の絆」です。「三本の矢」、一本の矢を三本に束ねれば強固なモノへと変わる結束感。
それがやがて脆く壊れていく崩壊の切なさ儚さ残酷さ…それが山南な決死の遊撃隊へと繋がっていく、という。
ですからアンドロメダ軍団は同じ矢の如く似た風貌でなければならなかったのですね。
アンドロメダ軍団が宇宙のランウェイを闊歩するが如く進行する絵が大事であったのです。そのようなコンセプトですので。 コンセプトを見る人が納得する形に落とし込むのがプロの仕事なんですが
あ、ごめん、素人でしたね小林くんは >>390
小林さん。
コンセプトに従ってデザインされているのだから問題ない?
そう言う考えだからダメなのですよ。
アンドロメダ軍団のコンセプトは「兄弟の絆」「三本の矢」?
ご立派なコンセプトですが、出来上がったものが
「束ねてもダメだこりゃ!」
なデザインでは全く意味がありませんよ。
最初から「弱そうオーラ」を迸らせてたんじゃ、アンドロメダ軍団は同じ矢の如くショッカーの平戦闘員感丸出しなのです。
始めからボコられる感半端無いアンドロメダ軍団が、宇宙のランウェイを闊歩するのは、出落ち以外無いのです。
そして、そんな絵が大事なコンセプトだと言い切る小林誠は才能の無い無能!
つまり、作品をつまらなくしたのは小林誠で有り当然悪いんですよ。
お分かり。 小林誠の個展に行った人間は痛感する
昔は細密画のような書き込みだったのが、でかい紙に太い筆でよれよれの線
手間をかけて作っていたプラモも、素組みでメタル塗装(しかも他人がほとんど制作)
「ああ、こいつ終わったんだな」と
準備期間はあったけど、批判が怖くて絵が描けない
「ああ、小林誠は終わったんだな」
個展終了語、制作代行を企んだのに、無反応
コレが現実
「小林誠は終わってしまった」
今は寝る間を惜しんで
SNS監視で現実逃避、
個展をRTする事は「最後のプライドの砦」 息子に「ジオ」なんて馬鹿げた名前付ける親は世界広しといえど言成だけ! ハンターキラーって今までの潜水艦映画とかのオマージュというか、お約束が散りばめられてたから良かったわけで。
ヤマトだって、そーゆーのが必要なのに小林誠のデザインはまぁいらんことをしたなという印象 >>393
個展とは名ばかりの汚いゴミ屋敷展示と、
導線整理できないで足蹴にされる商品、
自分の展示方法の問題を客に責任転嫁して閉め出し、
版元無許可の版権売りの乞食商売が最後の砦というのは
とても小林さんらしくて素敵です >>384
・負け犬は「負け犬ではない」と虚勢をはる
・負け犬はファンがいない
・負け犬はついて来るスタッフもいない
・負け犬は資金を調達できない
・負け犬はオリジナルで勝負できない
・負け犬はよく吠える 小林さん!早くコロナで収入が激減したって申請しないと 相変わらず過去作のセルフツイートと、正しい知識の裏付けがない知ったかぶりツイートばかりだけど、はよ仕事探したら?
何度も言いますが、いつまでもヤマトに粘着せずにオリジナルで勝負してみて下さい。その時に天才かどうか見極めさせて頂きます。 ごっぐとかいうクソコテは、なんで馬鹿みたいに
無駄な改行と文字開けをするんだ
クソブロガーとやってることが同じで小林並みにムカつくわ >>392
そんなことないですよ。
アンドロメダ軍団を一目見た瞬間に「意図」が伝わりました。そういう分かりやすさはとても大事だと思うんですよね。
2202で小林誠氏が提示した数々のビジュアルは秀逸であると思いますがねぇ。
分かりやすさと様々な考察が可能な奥深さを兼ね備えていますね。福井晴敏の大映ドラマを庇いながらヤマトを上品な質に格上げしてました、それがタルトタタン、ヌーベル・ヤマトですね。
小林誠氏のビジュアルがあったからこそ2202はなんとか持ち堪えたのではないですか?
だからアイラブ小林誠氏。なのです。 >>404
現実逃避して創作活動もできなくなるのって何が生きがいなんだろ? 例えば滅びの方舟、一目見た瞬間に「あぁ、ここはインフェルノの渦中なんだ…」と理解できましたからね。
ダメな作品ならば台詞で「ここは地獄だ!インフェルノだ!」と表現してしまうのですが、小林誠氏が放つビジュアルが秀逸なので台詞が必要ないんです。流石だなぁと感心することしきりでしたよ。
なんでこのビジュアルが批判されるのか本当に理解できない。 >>408
それは君が見る目がない、審美眼が足りないのだと思いますよ。 小林誠氏はこんなに素晴らしいアビジュアリフトなのにヤマケット老害は非難しかしない。本当に贅沢な批判をしちゃってもったいない事をしてるなぁと思いますよ。 ウィキペディアの2202アンドロメダシリーズの解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/アンドロメダ_(宇宙戦艦ヤマト)#空母型
元々の脚本には存在しないとかそんな事ばかり書いてあるな こんなに素晴らしいビジュアリストなのに福井の馬鹿野郎は「集団行動できない」なんて言葉を言い放って本当に愚かな物書きだと思いますね。 あの紋様が秀逸なビジュアルと言い切るなら、絶望的なセンスとしか言いようがない 息子に「ジオ」とかアホ過ぎwww
次男な「まらさい」か? >>417
いや、違いますね。
結局、才能ある人はまず直観で描くんですよ。
高尚なモノを描こうなんていう邪な動機など無くまず直観でサラサラっと描いてしまうのですよ。 >>410
誰かを貶すことでしか評価できないんだね >>404
小林さん。
お茶を飲みながら書き込みを目で追っていたら、あまりの面白さにむせて吹きましたよ。いやマジで。
確かに「ヤラレメカ」なのは一目で判りましたね。
小林誠のいつも通りの何コレ(笑)なビジュアルイメージ通りだったと思います。
小林オリジナルのZZの戦闘どころか、マトモに動けるのか?と言うビジュアル。
GRのコレまた重力の無い地上で動けるのか?と言いたくなる鉄だるまなビジュアル。
それに続くアンドロダメダの「ダメだこりゃ感」
実に小林誠の集大成成らぬ醜態成感が滲み出ています。
福井晴敏の大映ドラマと相まって、ヤマトをそれ以下に落とし込んだと言えるでしょう。
その結果、小林誠は毎日ネットに齧り付ける身分になれたのでしょう。
良かったですね。
あんまり永くない余生を楽しんでください。 喋れば喋るほど中身の無さが露呈するだけなのに何か言い返さないと気が済まないんだな >>420
本当にバカですねえ。いや、本当にバカ。
アニメの表現は無限ですよ。
不可能を可能にするのがアニメの魅力じゃないですか?それが秀逸なアニメーターの条件です。
小林誠氏のデザインのメカは動かしがいがあります。凄みが備わった重量感。
それを「動かす事できないわー」と言う人はおバカなんですね。君はおバカってことです。 いつまで2202ガー2202ガーってグチグチ言ってんの?
2202はコンテンツとして失敗なんだから未練がましいわ
もうヤマト関連の仕事は無いんだからオリジナルなりなんなり前向きになれよ
能書きばっかでうるせーよ >>422
ヤマトの世界観を壊してまでやる事じゃなかっただけなんだがな。
小林誠の艦船デザイン、訳の分からん模様は今までヤマトを作ってきた人達にたいする冒涜でしかなかった。
だから、スレの人達はオリジナルでやれと言っているだけだ。 >>422
小林さん。
アニメの表現は無限なのは建前ですよ。
そんな事も理解出来ないから集団行動できないと言われるんですよ。
不可能を可能にするのがアニメの魅力?
秀逸なアニメーターの条件?
小林さん。
ものには限度と言うものがあるんですよ。
その証拠に宮崎駿氏に笑われ、安彦良和氏にダメ出しされたんではないですか。
小林誠のデザインのメカは動かしがいがあります?
逆ですね。
アニメータさん達はこう思いますよ。動かす価値が無い。
こんなもん動かすようじゃ自分のプライドが傷付く。
小林誠が追放されたのもそう言う事では無いですか。 動かすったって、コピペの主力戦艦が同じ動きでわーっと土星の輪から出てきただけじゃないか。
ダニロボも腰は千切れそうだわ、足はキャタピラで歩けないわ、どう見ても動かすことが出来ないメカばかりで笑うわww。
滅びの方舟も過去の何かで見たことある奴だったし、もうね。
何処が素晴らしいビジュアルイメージだと?
オリジナル出してみろっつーんだ。 >>427
それは偏向報道のやり方と同じですね。
このように貶した、そのように笑われた、
そこだけをセレクトして取り上げれば、
「小林のメカは貶された」「小林のメカは笑われた」という記者の意図通りの記事をでっち上げる事ができますから。
メカと言えども役割があると思うんですよね。小林誠氏がデザインするメカの役割。
それを欲する作品なり監督さんがいたら打ち合わせをしてデザインするだけではないですか?
小林誠氏の個性を知らないで無理難題を課す方がどうかしているのであって。
君があげつらえて貶したメカもオーダーや打ち合わせの末に完成したモノですからね。
「こんなの動かすの無理じゃね?」と貶すことは富野監督、今川監督、そして羽原監督を貶す事と同義ではないですか?
だから君はノータリンのバカなんじゃないの?と書いているのよ。 >>430
小林さん。
違うでしょう。
小林誠のデザインした物の大半がスタッフが意図した物ではない。
ずんぐりむっくりの不恰好なダルマGRなんて、今川監督は望んでいませんでした。
ヤマトに登場した小林ヤラレメカもそうでしょう。
でなければ未だに無職な訳無いでしょう。
無理を承知で突っ込んだ。
そんなノータリンの馬鹿が小林誠なんですよ。 宮崎と安彦だけでなく富野、今川、羽原も苦笑い
これこそ天才小林大先生 >>431
は?やっぱり君はノータリンのバカです。
監督という役職は常に選択に迫られているのです。妥協でも本望でも選択した瞬間に監督の見解となり責任を負う事になるのです。
どこかのおバカな物書きのように「アレは俺じゃない」「俺は関係ない」と女々しい言い訳なんかしないのですよ?
小林誠氏のデザインのメカだって同じです。紆余曲折して完成したデザインが最終形なので、「これはあの監督のせいで変えられたー」とか「アレは俺の構想通りのメカじゃねー」なんて泣き言はしませんから。
お分り? >>433
副監督「アレは俺じゃない」「俺は関係ない」
天才小林大先生のブーメラン芸、頂きました いくらデザインを口だけでほめたって、ポエム野郎は1/1000アポロノームを買ってない。
説得力はゼロだなw。 >>433
はいはい、自分の事は棚に上げ、
現実逃避ばかりですね、、、
もうそれしかやれない小林誠 >>433
小林さん。
宮崎さん冨野さん安彦さんのような大監督と呼ばれる人達ならそうかもしれません。
それ以前に小林誠なんて軽くあしらうだけなんですが。
しかし、そんな大物ばかりじゃありませんよ。
上からの意向で了承したけど
動いてるのを見れば
「アレは俺じゃない」「俺は関係ない」と言いたくなるのは当たり前です。
小林誠のデザインの「看板戦艦」や「アンドロダメだこりゃ」見て泣き言わないはありえませんから。
お分り? もし小林誠がコロナに感染したら
確実に「他人も不幸にしてやる」って外出しそうだよな。
恐ろしい、恐ろしい、 俺は悪くない!なのに俺は叩かれている!
トランプがあんなこと言ったせいで世界からバッシング受けてる!
って騒いで被害者パフォーマンスしているWHOのテドロスが小林誠にそっくりな件 >10…うちは初日雪が降っても80行ったからなぁ。大きな損失を抱えてしまった人も居るのかな。
小林誠さん、
即売会の売上、80万円もあったみたいですが、おばさんモデラーにちゃんとギャラ払ったんですか?ちゃんと確定申告して下さいね。
80万円なんてすぐに無くなりますよ、早く仕事探して下さいねww >>441
80万円も打ったの?
買う人がいるのも驚きだが
版権物でここまであからさまに商売されたら
さすがにバンダイやハセガワも黙ってないんじゃないの 売り上げで有って利益じゃないのよ。
その他諸々の諸経費を払ってどんだけになったのやら。 自分で収益言っちゃったらますます個展というかバザー感が出るな… 模型製作は他人にやらせて、自分が完成品を上からチャチャっと塗ったプラモで
儲けようなんて、なかなか善良な人には思いつかない商売だなー 原宿のギャラリーも2週間ぐらい借りたんだっけ?
あの費用だけでも100万円超えてるんじゃないか
初日の売り上げで80万円ならトータルで損はしないぐらいにはなってるのかな?
ありがたいバカ…ではなく信者がいてよかったですね、小林さん 複製原画とかグッズの発注数が各々100切ってるんだとしたら
それだけだと結構厳しいんじゃないのかな
ただ、私物を処分したお金は含まれてないと思うよ、その金額 ポエムもファンだったら私財を全部布施するべきだろ。
まぁグリーンゴブリン=小林の財布は同一人物のものだがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています