【コトブキヤ】ヘキサギア-HEXA GEAR- part20
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公式サイト
http://hexa-gear.com/
公式ブログ
http://www.kotobukiya.co.jp/hexa-gear-gg/
公式Twitter
https://mobile.twitter.com/Hexagear_team
ラインナップ
http://www.kotobukiya.co.jp/product-title/hexa-gear/
前スレ
【コトブキヤ】ヘキサギア-HEXA GEAR- part19
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そう言えば、ハイトレーガーって第二世代なんだよね
KARMA積んだらタカアシガニのゾアテックスとか発動しないかな? 四つ足の末端をバルクアームβのホバーユニットに変えるとか?>アメンボ ヘリコプターなんかを蚊蜻蛉とか呼ぶから機体の後部を蛇腹みたいな感じで稼働するようにしたらスティールレインもゾアテックスを発動するようにならんかな? ヘリは真っ黒に塗ってツヤ有りトップコート吹いてエアーウルフのテーマ曲口ずさみながらぶんどどしたくなる 1/24エアウルフ……
60cmオーバーの大きさになるな 考えてみたら下半身が蛇腹だと邪神兵とかドッゴーラだな 公式さん、ミッション関係で神経使ってるんだな
こちらは普通に読み物として楽しんでるけど、気にして離れてしまう人も居るんだな オンラインショップのキャンペーンが明日までやね
せっかくだから牛を一頭注文したが、デカールまだ残ってるかな ミッションは30mmパクればいい
他のTwitter企画はフレームアームズと九尾が盛況だったしな
今の方式じゃ間がもたない、つか何書いて投稿したか覚えてないわ >>17
あれはラインギリギリを攻めるのが主目的になってる奴が出てきてるからなあ
結局担当が消耗してしまいそう 30MMがどの程度の人員が居るかは知らんけど、比べられるもんでもないんじゃない?
公式ミッションに関しては文章が書ける担当者が一人しか居ないから大変な訳だけど、だからこそ逆に様々な人間が色々な機体を送り付けても統一感が生まれてくる訳でもあるんだろうしね >>15
やられ役にされることを喜ぶ人もいれば
登場しないだけで文句いう奴もいるし
書いたことがそのまま設定とも見なされるから大変だろうな ミッションはほぼ時間外作業の趣味枠で大変なんだから
無理に素直にストーリ作らずどっちの陣営勝利でどんな結果になったぐらいで収めとけば
ミッションもサクサク進められて投稿機会も増えてヘキサ界隈もっと盛り上がると思うんだけどなぁ…
フリー枠もあるけどミッションあるならそちらに投稿したい層もいるだろうし
ミッション頻度上げれば多々買いや新規も増えるだろうし悪くないと思うんだけどなぁ…
なんならぼくのかんがえたさいつよの機体を主張したい層のために
中の人達で一人5体づつぐらい気に入った機体を書き出してくれれば
自己主張激しい人たちも納得するんじゃない?
(まぁこれはこれで揉めそうな気がするけどw) ミッションの回数増やすよりもプロローグとエピローグだけ決めて
各章毎に開催し章の内容に沿った投稿枠と
採用率低いけどミッション中開設するその他投稿枠とかどうだろう?
採用率低いと最初から言えばお題無視作品への配慮になるし話を急いで進ませる必要もなくなるから登場作品増やせていいと思う >ミッションもサクサク進められて投稿機会も増えてヘキサ界隈もっと盛り上がると思うんだけどなぁ
それは無理があるんじゃないかと
経緯も判らずに陣営の勝敗だけだとドラマも何もないから何が起こったのかを想像しづらいし、負けた陣営の方は不満が溜まるよ
大昔に読者参加ゲームと言うのをゲーム雑誌とかでやっていたけど、返信を貰った参加者だけしか盛り上がって無いとかはよく見た話
それと自己主張の激しい人間が余計に周りに自分の独自設定を押し付け始めると言うのもある
むしろストーリーがあるのは「参加はしていないけど見ている人」も楽しめると言うのはある
まぁ俺みたいなのだけど
それにこれからの参入者も含めて大多数がそう言う人だと思うよ 趣味枠と言うなら内部の人間では無い俺達が嘴を突っ込む話では無いと思うな
非公式ミッションとかがTwitterでそれなりに流行ってるのもそれが非公式ミッションを遊んでいる本人達が楽しいからだろうし、公式が楽しみの為にそれをやってはいけないと言う話も無いだろうしね
あくまで外野のつもりだから楽しそうだなと言う感じで見させて貰うけど 非ミッションのストーリーがガッツリ止まってるからそっちも続きが見たいなって 飲み会のノリで企画立ち上げてホームページまで作ったのに結局消えたゲームを思い出した 30MMくらいのザックリした感じでもいいと思うけどねミッション
むしろ向こうはヘキサギアを見てああいうスタイルにしたのかな 後発だから参考にしたとかはあるかもね>30MM
後は会社としての体質もあるんじゃない?
バンダイの方はあんまり川口さん以外は前に出て来ない印象がある 販売規模も桁が違うしな
ヘキサギアはちょっと過小評価しすぎてた気もするが どのみちコロナでイベント出来ねーんだし
Twitter企画メインに移り代わるのが遅いのはヤバいでしょ
ヘキサギアだけ取り残されてる いや、取り残されてはいないだろ
そもそもミッション形式なのはヘキサギアと30MMくらいしかない上に向こうもそこまで力を入れている訳ではない
しかもネットでの新製品の紹介なんかはヘキサギアの方が詳細で先の発売予定まで流してる
ミッションが担当者の趣味枠と言うなら必要以上に頑張ってる方だぞ
30MMなんかは新製品とかを公式ではなくデザイナーが個人的に紹介してるだけなんだから ブキヤは工場や物流のスケジュール調整がマジでヤバいからな
そこ何とか折り合い付けないとイベントどころではない コトブキヤは今週、新作のプラモを発表するんでしょ?
ヘキサギアも勿論含まれてるのは公式のアカウントでも話していたし、情報はかなりクリアに出してるんじゃない?
ガンプラなんかは新作の発表が予約開始の直前とかも珍しくは無いんだしね
まぁ他所は他所、うちはうちみたいに考えないと他人の庭の方が青く見えるばかりだと思う #スニークサイト〇〇
で画像応募する一声が欲しいわ
メガミデバイスの九尾、フレームアームズ、フレームアームズ・ガールはやったんだし 九尾は単品でプレイバリューが無茶苦茶あったから出来ただけだろう
ヘキサギアでやるなら最低でも中型、出来れば大型クラスじゃないと 例に上げてる3ブランドは完全新規の商品が暫く出てないとか再版がないとかスレやTwitterで嘆いてる人を見掛けたけどね
それに比べたらヘキサギアは完全新規の新作は出てるし、再版も頻繁にされてるから待遇はずっと良いと思うよ もう墓の中かと思っていたら突然たたき起こされたACVIシリーズ >>36
公式と被るだろうと皆空気読んでんだよ
それくらい察せ 全然関係ない話なんだけど、モノケロスは「白麟角」っていう個体名でリリースしてるのに
なんでケツァールは「黒鳳嘴」じゃないんだろう
設定読まないとアーマーの名前と間違えやすいよねアレだと 白麟角はモノケロスと呼びたいしウィルバーナインはジャイヴと呼びたい
そんなお年頃 >>43
枕詞に「たこやき」とか付けたくなるからヤメテw ミッション何書いたか見てきたけど
ああこんなん書いたなーって完全に忘れてたわ
間が持たないからTwitter企画やってくんねーかな
「タグ付けてTwitterに画像上げてね」で済む話だし 2回目にして2年間隔って3回目は何年かかるか分からんし
負担考えたら今のミッションは無理あるんじゃないのか >>38
FAは最近のラインナップにネタ切れ感あるし、FAガールとメガミも貴重な完全新規枠は他所とのコラボばっかで、
本筋はカラバリとかMSGとの抱き合わせばっかりだからね…
コンスタントに新作出てるヘキサギアはかなり優遇されてると思うわ てか有志による非公式ミッション的なのやってたりしてる人達も居たし、そういうの欲しいなら自分で音頭取れば良くないか 言ってもヘキサギアはフレーム流用で2種出してるからな案山子はハイトレーガーまで流用なかったが
本家FAは正直あのフレームに期待する事が何もないからね・・・
ガールとメガミはメカと人を上手く落とし込まないといけないからメカのみのヘキサギアと比べると
デザイン段階で相当難航するだろうからそう簡単には出せんだろう
ガールはノウハウ生かせても物自体は9割がた新規みたいなもんだから一番難しい
メガミは素体流用できるから楽な方だったんだけど最近素体まで新規開発しまくってるな >>51
フォロワー数多くてかつ影響力あるアカウントじゃないと誰ものってくれないだろうから、自分でやれってのは難しいんじゃないか? すげーどうでもいい話だけど
六角形はヘキサゴンであってヘキサグラムだと六芒星だよね 公式ここ見てるのかな?
ヒで#ヘキサギアラリーレイドが始まったw 最近第三世代が強いんじゃなくて第二世代がどうしようもないクソ兵器なだけではという気がしてきた
冷静に考えて人型にする必要ないって いや別に第二世代バルクアームしかいない訳じゃないし時代の流れに淘汰されただけで失敗作って設定は皆無だし >>56
まぁ分かって言ってるとは思うけど
人型いらなくね?は人型兵器が登場する媒体全てに言えるわけで
そこはどの媒体でも大抵、どうして人型が必要になった経緯・設定あったりするし
無いなら無いで自分なりの解釈で楽しんだり考察する部分でしょ。 ヘキサギアのプラモカッコいいから欲しいんだけどこれってストーリーとか何かあるの? ガンパレだっけかなんかでそれでも人型の利点的なの語ってたのは >>56
公式がその辺のパワーバランスに気を遣いながら言及したんだから
もっと気を遣った言い方は出来ないのか あれぶっちゃけ強がりみたいなもんだし……
まともな戦車の一つもねーもんあの熊本 ガンパレ世界は人類皆クローン人間で量産してるから血より石油のほうが高い食料で動く人形戦車は安いとかいう割とあれな倫理観だから ガンパレの登場人物って舞だけが普通の人間だし
つか、指揮官や司令、後方なら兎も角、人外と一緒にパイロットって無茶過ぎる…
まあ軍歌に秘められたの意味…オリジナル(普通の人類)が一組生き残れば我らの勝利っていうぐらい倫理観おかしいからな…
あと士魂号の制御系の正体… (主に戦闘における)人間型(二足ニ腕体型)のメリット
・高い投擲力
・地形や状況に合わせて直立して視界を広げたり、地に伏せて身を隠したり、大きく全高を変化できる
・比較的幅の狭いタコツボや塹壕内でもすれ違ったり転回したり出来る
従って、バルクアームサイズの塹壕を掘って、壕の中からジャイアント手榴弾を投げさせる戦法こそ、人型兵器であるバルクアームの戦闘能力を最大限に引き出す活用法だと言える 第一世代 既存機械のヘキサグラム動力への置換
第二世代 汎用・重武装化
第三世代 脱人型、ゾアテックスの導入、高機動・高火力化
みたいなイメージ
バルクアームやスケアクロウの原型は多用途重機らしいし 歩兵単位の装備でも重装甲機体を撃破できるから高機動化したという触れ込みの割にはガバナーの武器ってライフルとかショットガンとかそんな強そうじゃねーよな
エクスパンダークラスの高級機や新型のナイトの大型武器でやっと説得力あるレベル サイトにあるSFあじ強いレーザーライフルとかいつ出るんだ
防御力もアーマータイプでカバーとか言うからさぞ硬いのかと思ったら曳火射撃でズタボロにされるからナイトで慌てて重装甲化+シールドとかやってるのも前評判と違って納得いかねえ >>70
でもあの銃人間が持つサイズとしてでかすぎるだろ >>71
中間がないんだよなあ
ポーンのちょっと生身じゃ撃てないレベルの強装弾を撃てる程度のライフルじゃまだ弱い、チャージキャノンは今度はマウントアーム追加でいるレベルでデカい
普通のアーマータイプで手持ちできて軽く装甲ブチ抜けそうなプラズマライフルとか、高火力化で復活した対戦車ライフルとかそういうのがあったらいいなと思う
10日に頼んだ牛さん届いた
ちゃんと特典のクリアファイルとデカールついてたぜ >>72
現実でどんなのあるかなと調べたら全長550mm重量6kg弾の重さ60g弱というバケモノあるからそんな感じなのかもね >>73
実際にあれじゃ歯が立たないとも明言されてないわけでなんか凄い銃だと思えばいい >>73
何か急に各所で牛の出荷始まってたね田んぼ耕すには遅いが
確かにポーンとセンチネルの銃は何と言うかしょぼいしナイトのはゴツすぎる
ウォーメイジに期待したいところなのとチャージキャノンとレザライはよ ストックが無いからポーンのライフルが弱く見えるのかね?
アーマータイプで無いと撃てない時点で相当なレベルだと思うけどね
多分、50口径の対物ライフルクラスなんじゃない? アーマータイプじゃなくても「反動が大きくて取り扱うのが難しい」で済むライフルと生身だと骨折するハンドガン
果たしてどっちの方が威力が高いのか まあ実在のアサルトライフルとかショットガンとか辺りと殆ど変わらない見た目と口径しといて
「これはどんな重装甲でも撃ち抜く凄い武器です」と言われても説得力に欠けるてのは分からんでもない
あれがビームライフルとかならまだ話は分かるけど ミリタリー需要の増加でアーリーガバナーが多く作られて旧世代な火器ばかり増えたのもガバナーの火力のしょっぱさを感じさせる
イグナイトやエクスアーマータイプあたりの高性能機の武器は原始的な槍だの刀だの弓だのつえーんだかようわからんのばっかだし
ゾアントロプス=サンのようにカラテで全て捻り潰すとかすごまれたらもう平伏するしかないが…… 原始的な武器は信頼性が段違いだからな
いくら強力でも紳士の国のたまに弾が出る手槍みたいなのはアレだし 基本は重さ×早さ=威力だから槍や刀はガバナーが凄いスピードで突いたり斬ったりするんだろう
アーマータイプだと中の人が付いていけずにズタボロになってそうな予感もするが気にするな! >>78
マジレスするとライフル
弾丸の形状と炸薬の種類と量が違う 設定の上でもライフルが対ヘキサギアもこなすのに対してハンドキャノンはあくまでアーマータイプを貫通できるだけだしね
制動捨てて小型化してセカンダリに収めたこと(それを扱えること)がすごいのであって、威力のみならそこらのライフル並で射程も短いはず
やっぱアレかな、64口径なのかなハンドキャノン >>56
第二世代の頃は陣地戦が主の装甲と破壊力が正義
防衛施設もちゃちな火器は無視してバルクぱーんち!
バルクの装甲抜けるような重火器は取り回し悪くて一応人形の機動力でバルクの回避力が優って花形だった
第三世代でヘキサギア同士の戦闘が主体になってゾディアックによる超高機動に振り回され、装甲の隙間を突いた攻撃に敗北する第二世代バルク
と言う妄想 二世代が衰退したのは三世代じゃなくてアーマータイプが原因だしKARMAの獣性はゾディアックじゃなくてゾアテックスだ二わかめ 大体パラポーンのせい
ボルトレックス工場奪ったのもパラポーンと第2世代等だしな 歩兵(パラポーンorアーマータイプ)の機動性と火力が上がったので第二世代が衰退しただっけか
公式サイトに載ってる情報だしな 人型兵器としてのパラポーンはある意味最適解なんですよね
人の動きを真似するなら人と同じサイズが一番やで >>88
火力向上というより火器の小型化とアーマーの普及
それらに対抗するためのOSや各種装備のコスト開発費増大
それと人工筋肉等の新技術により衰退ではなかった? >>92
スケアクロウも第二だし第一世代ってバギーとかじゃね ムバクロ作例も第1だったが、鉄雨前期型もほぼほぼ第1だよな >>93
変形しないスティールレインも第一世代
基本的に現行兵器の動力をヘキサグラムに置き換えたのが第一世代だからね
流石にジェット機は無さそうだけれど戦車くらいはあるかも知れない >>91
歩兵全員が対戦車ミサイルを持ったから戦車は不要ですってなってる感じよな
実際は必要だから未だに現場に残ってて棲み分けが出来てるだけなんだろう >>96
普通の戦車も残ってるからなあ
第一世代から第三世代の間に50年くらい幅が有りますってならともかく20年くらいだと
数年おきに主力MS入れ替えしてる宇宙世紀みたいになっちゃう >>91
「その代表とも言えるのがボルトレックスに搭載されたような超小型プラズマキャノンであろう。こういった技術の進歩によって高火力化した歩兵に対しては殆どの場合、装甲による防御が意味を成さなくなっていった。」
公式サイトより
盾より鉾の方が強くなったと言う事っぽい
>>98
結局、年数がどのくらい経ってるのかと言うのは公式サイト見ても判らないんだよね
実際の兵器でも50年くらい運用してるのもあるので何とも言えないかな
M1エイブラムスなんかもモデルチェンジしながら正式採用から40年くらい経ってるし シャフトが立って100年以上だから第1世代からは割りと期間ありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています