おっさんが昔を懐かしむスレ37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
おーい!昔の子供たち、
プラモやらなんやらの昔話でマターリとしようぜ!
昔のおっさんも、男に近い性格のおばはんも、大歓迎。
自分のリアル世代とは違う話題だからと言って、絡んでこないこと
次スレは>>980前後で建ててね。
スレを立てる人は本文一行目に↓をコピペして下さい
!extend:checked:vvvvv:1000:512
【前スレ】
おっさんが昔を懐かしむスレ36
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1585721553/
おっさんが昔を懐かしむスレ35
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mokei/1582242970/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>59
おぢさんシンドローム/山本正之&ピンク・ピッギーズ >>58
そういう事を自省しか出来ないお前さんの人生が寂しいって話さ
普通そういうのは人生を豊かにするもんだ >>60
ぬぬぬw
最近のお薦めは暴れん坊将軍ED曲北島サブちゃんのがまん坂!朝4時から再放送やってるからすぐ覚えれます是非是非w >>59
か、カラオケか・・・なんだおまいらもう入力しないのか?
という状態になるたびに、
スターウルフのテーマを入力して
なんどもなんどもなんどもそれだけを歌ってたら
二度と呼ばれなくなりますた(^p^); このスレも随分変わったね。10年一昔とはよく言ったもんだ >>63
会社の飲み会の後でカラオケへ行った時、後輩の若い連中にも
いわゆるオタクが多く居て、最近のアニメや特撮の歌を歌ってた。
俺も前半は、ここ十年ぐらいの特撮ソングを歌ってたんだが、
満を持して大好きな「青春の旅立ち」を歌ったわけよ。
そしたら「これ何の歌?」という声が・・・(泣)。
いやもう、ササール星で荒野を彷徨うヨローリン大尉の気分だった。
まーその後も、開き直って「大鉄人17」やら「宇宙刑事ギャバン」を歌ったわけだが。 わしが唯一フルコーラス歌えるアニソンが「あしたのジョー2」のED「果てしなき闇の彼方に」だ
ジョー2カプリコが懐かしいわい カラオケなら、ゲッターロボやデビルマンだろう!
昨年の11月に小松左京音楽祭に行ったら、五木ひろし本人がフルオーケストラをバックに、明日の愛と小鳥を歌ってくれたのは嬉しかった
まあ、おっさんでも世代はいろいろであろうが(苦笑) >>70
戦う機械で無くしてあげたい
今のロボットアニメが失った視点ではっとする
スペース1999のテーマも今の特撮アニメオタクは知るまいw にょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ずぉらになーにおーー
モォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜とめるのぉ〜〜〜だるぉーーー♪
あれ回転数間違ってるだろw 20代女子の多い職場なもんでカラオケではおジャ魔女どれみシリーズプリキュアシリーズは一応押さえてる俺w
サイボーグ009の歌(赤いマフラ〜♪の方)やエイトマンの歌を学生バイトくんに「軍歌っぽいですよねw」て言われ
仕事中にくちずさんだ「やっと出たやっと出た待ちに待ってたやっと出た♪」を30代パートさんに「今作ったんですか?その歌w」て言われるけど
やっぱり好きな歌は歌いたい
>>69
歌の最後、コケてるよね絶対w 20代女子の多い職場なもんでカラオケではおジャ魔女どれみシリーズプリキュアシリーズは一応押さえてる俺w
サイボーグ009の歌(赤いマフラ〜♪の方)やエイトマンの歌を学生バイトくんに「軍歌っぽいですよねw」て言われ
仕事中にくちずさんだ「やっと出たやっと出た待ちに待ってたやっと出た♪」を30代パートさんに「今作ったんですか?その歌w」て言われるけど
やっぱり好きな歌は歌いたい
>>69
歌の最後、コケてるよね絶対w アイアンキングの子門真人が歌うエンディングテーマも 衝撃的だったのはレッドバロンのOP
以前キッズステーションで昭和の特撮やアニメの一話と最終回を放送!って企画あってぼんやり見てたらレッドバロンが流れた
どーみても体育館で戦ってんのねw
しかも床がめちゃくちゃキレイ マッハバロンのOPは今聴いてもカッコイイね。よくあの時代にハードロックを採用したもんだ。 近所の駄菓子屋で弟がグレートマジンガーの頭にドッキングする戦闘機(名前忘れた)のプラモ買ったら中身が空っぽだった事があったなぁ
友達と一緒に文句言いに行ったらおばちゃんがお菓子くれて弟以外は納得して帰っちゃったw >>81
ブレーンコンドルね。
俺は駄菓子屋でタミヤのポルシェ935ターボ・マルティーニを買おうと
箱を開けたら、デカールまできっちり貼られた完成品が入ってて目が点になった。 駄菓子屋の婆さんは、幾つになっても歳を取らないという、両さんのネタになった都市伝説的な実感があったが、基本的に戦争未亡人の救済的な業種だったらしいな
駄菓子屋は、昭和の子供の社交場だったが、今の子供はそういう場所は無いのだろうな たまにテレビで今も残る駄菓子屋が映るね。昔ながらの店から、スーパーみたいな超多種
扱ってる店まで様々だ。すごい人気だっけよ。 瓶のドクターペッパーばかり飲んでたな裏ぶためくって当たると数十円なり百円なりあった >>84
たばこ屋も同様に復興支援だからおばちゃんが多いらしいね ばあちゃんが駄菓子屋しながら箸袋貼りのリモートワークなんかしてたな 8年くらい前に駄菓子屋でウォーターライン買ったらお婆さんが今どきこんなの買う人がいるなんてと驚かれた
袋にうまい棒たくさん入れてくれた
今年の初めに行ったら更地になってた 一昨年の夏、ウチのマンションの1階エントランスに3DS持った子供たちが集まってた
どこかの家のWi-Fi拾ってオンラインプレイしてたらしく、エントランスは程よく涼しかった
俺は特に悪さするわけでもないから気にも留めなかったんだけど、管理人さんが学校とかに連絡してた
そんなに迷惑がってやんなよとも思ったけど聞いたら子供たちを守るための措置だそうで
例えば「キミたちもっと涼しい部屋でプレイしないかい?ジュースやお菓子もあるよ」とか
「オマエラ誰に断っとんのじゃちょっと来い」てな手口で自宅に連れ込む輩のターゲットにならないようにだってさ
俺は神社の裏の草むらで知らないおじさんにティンティンしごくとこを見ててくれってお願いされた幼少期の記憶を瞬時に思い出してた フリーWi-fiならともかく
パスワードついてない家のWifi拾うのは違法だから あぁ、関係なくはないのか
で、そのガキどもを送検したいのか? >>91が
・俺女(一人称がオレの女性、とうほぐに多いらしい)なのか否か
・結局神社の裏で見ててあげたのか否か
・(管理人が子らを守ろうとした オラオラ系な)懸念対象は>>91氏なのか
謎だけが残されたのであった・・・ >>95氏がLO的な想像力に満ち溢れてるのはよくワカッタ >>94
なんでそんなケンカ腰なの
ガキでもやっちゃいけないことは教えておかないといけないだろ 正義マンのクソリプから妄想エロまで
バラエティ豊かだなあと思った あんたネットでの脅迫事件とか知らないの
タダ乗りWifiを使えば何も知らないガキでも完全匿名書きこみできる危険なシロモノだぞ
アホな犯罪に手を染める前に大人が止めさせないと まず、セキュリティかけずに野良WiFi提供してる阿呆で無知な大人の教育の方が先だと思うぞ。 1970年代から80年代のMr.カラーの青って今の青と全然違ってたよね?
隠蔽力は低かったし今の青より濃い藍色に近かったように記憶してる
ゴールドやシルバーも昔はもっとくすんだ色調だった
90年代後半から隠蔽力と発色が格段に向上したような気がする レベルカラーの時代から、5番の青は紺色だった。
隠蔽力が低いどころか、クリアカラーのような透け具合。
いろんな意味で使い物にならない。
GXカラーの青は画期的に良くなった。
つーか、基本色は全てGXカラーを使うのがお勧めだよ。
白の発色の良さは感動モノ。あっという間に白くなる。 >>101
>阿呆で無知な大人
おっと、ふくしのだいがくに行ってる人をdisるのはそこまでだ(^p^) ♪踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら…
Dancing all night! (^p^)USOに染まる〜
https://www.youtube.com/watch?v=Hk90R6cFHeo Tシャツ半パンにキャップをかぶってジョギングに出かけたら用水路に石を投げ込むJSの集団に出くわす
大きめの石も落としてたので用水路が詰まっても大変だろうと思い「危ないよ」と声をかけたらJS達は散って行った
ジョギングから帰ったら「不審者情報:30〜40代男Tシャツ短パン野球帽、小学5年女子に声掛け」
て内容の地域の防犯一斉メールが自分ちの奥さんと娘の携帯に届いてたっていう話をTwitterかなんかで見かけて
子供を正しい道に導くのに人生を賭けなきゃいけない時代なんだと思った Tシャツ半パンという服装がまず問題である。不審そのものである。
しかもキャップである。不審さ倍増である。
そしてジョギングしていたという。もはや不審以外の何物でもない。
用水路の保全上の問題は「あぶないよ」ではない。
おもいっくそ語彙がおかしい。不審さに一層の拍車がかかる。
社会資本を破損する児童を叱るのでもなく「アブナイヨ」危ないのはそいつである。
あまつさえ犯人は悪びれずサエズッターで犯行を自白
・・・恐ろしい時代になったものだ(^p^); こいつは必死に面白いこと書こうとして自分が笑ってない哀しさがあるんだよ
無理なことはよせw 因みに渋谷区だけど、自粛始まる前は教育委員会からのこの手の防犯メールが
毎日何通も届いてたよ、声をかけられた事案ってのが大半だから
案外>>110みたいなケースも多いのかもね 防犯メーリングリストは毎年更新してその年の小学生児童の親が
登録するようになってるから、外部の人間は見る事が出来ない
子供への注意も迂闊に出来ない
世知辛い世の中だよね おれさまは近郊住まいだから
このへんのジャリどもは都会と違って
自分から挨拶してくるゾ☆彡
おはよーございます!(^p^) ジョガーでもフォーマルなウェアのアスリート体型とシマムラチックでダルな中年じゃ別人種だからな >>116
挨拶するのは探りを入れて犯意を挫く先制攻撃 >>79
あれは万国ロボット博覧会の会場だよ
鉄棒やら綱のぼりがあるが断じて体育館では無い
因みに、乱闘シーンでどさくさに紛れて
メカロボ(の中の人)が松原真理のおっぱいを
後ろから鷲掴みにするシーンがある(確か24話)
その後マジ蹴りで悶絶w 「あなたの思い出のロボット、お売りください。 高く買い取ります」
レッドバロン >>115
でしょ?
でも正義マンは、ガキでもやっちゃいけないことは犯罪に手を染める前に大人が先回りして止めさせろって言うんだぜ? >>122
管理人さんが学校に通報したんだろ
お前になんとかしろなんて言ってないし実際何もやってないじゃねえかw >>95
ちょっと遅くなったけど答え合わせ
俺は男で、神社の裏の件は最後まで見て、おじさんの真っ赤な顔と荒い息遣いと先っぽから出た未知の物体が怖くて
長らく誰にも言えなかったんだけど数年後の中一の夏休みに自己解決したと同時に友達に同じ被害にあった奴が何人もいたことが判明した
管理人さんとは良好な関係を築いており、Wi-Fiのセキュリティの事も貼り紙や各住人へ書面でお知らせが渡り、その後子供たちが集まることはなくなった >>130
メガネの語りがなんというか癖になる。
含蓄があるようで、それでいて中身は無い。
あれが好きだわ。 ビューティフルドリーマーのメガネの長ゼリフ
友引全史第一巻 序説第三章は全文覚えたよ
押井監督が降板されて以降のメガネの台詞はイマイチになったね
押井節を真似ようとして滑ってるものばかり 竜之介くん、劇場版では活躍しないんだよね
ビューティフルドリーマーではほとんどいないのと一緒w
あの頃は原田知世の時をかける少女とかループ物の作品が印象に残ってる 個人的には押井監督あってこそのアニメ版「うる星やつら」だったな うる星やつらといえばラムロイドやU-GAIMで拗らせた癖を今も引きずっているでござる… 映画第四弾リメンバーマイラブは
山崎が押井の猿真似して大火傷だったしな 因みに高橋留美子はビューティフルドリーマー全否定だそうな そういうデマいいんで…
専門板に行けばいくらでも聞ける話じゃなくて
ゆるく昔をなつかしむスレだろ 高橋留美子はアニメ版キャラのメガネ否定っつーか無視なんじゃね。 なんだかんだいっても絵的には森山ゆうじのラムに影響されやがったと思うけどなぁ なんでアンチ原作者なの?w
高橋留美子は少年マンガで初めて成功した女性作家で
筒井康隆のシニカルSFと諸星大二郎テイストを融合させた
後のギャグマンガの作風に多大な影響を及ぼした作家だし
BDを否定などせず「あれは押井さんの作品」と言ってるだけ
モンキーパンチ氏も「あれは宮崎さんのルパン像」と言ってるだけで(マンガと見比べればそれは明らか)
作品自体は評価してるよ >>142
なんでそこでアンチ原作者になるんだよw
単に各人のスタンスについて語ってるだけ
それでアンチ原作者のレッテル貼るとか
色々拗らせすぎだよお前さん
モンキーパンチ氏は明確にカリオストロルパンを否定してるよ
あれは(中年になって落ち着いたりするのは)ルパンじゃないと
ただあそこまでやられちゃったら何も言えないですよねぇ
と作品を認めてる >>142
だからさ、二人とも監督が自分のキャラで好き勝手したって言ってるだろ
モンキーパンチ氏は作品としては評価してるって話は聞こえてるけど
高橋留美子については作品を認めてるって話はまったく聞かないよ
むしろその逆の話ばかり聞く
高橋留美子氏が日本の漫画史に残る偉大な作家という事に異論は無いよ
けどそれと、彼女がビューティフルドリーマー(押井守)を認めてないってのは
別の話だよ 押井監督の出世作ビューティフルドリーマーより
押井監督が不満ばかりもらすオンリーユーの方が楽しく観れたなあ
陶芸家で言うと割るヤツなんかなw素人目に見たら良いと思うんだけどってやつ エンタメ作品と監督の作家性を前面に出した作品の違いだよね
押井監督の特異な世界観がアニメうる星やつらの世界を広げて
ヒットの一翼を担ったのは間違いないと思うよ
あの時期には押井監督の劇場ルパン企画もあったんだけど
残念ながら先見の明の無い東映の管理職連中の許可が下りず
監督差し替えで公開されたのが、バビロンの黄金伝説
押井降板の話を聞いた時は心底ガッカリした 「実はルパンは存在してなくて、植物人間になってるとっつあんの夢だった」
みたいなストーリーになりそうで俺は観てみたいけど、上は許さんわw >>147
単に書き間違いかも知れんが
制作は東京ムービー
映画は東宝系な まー、上は普通に許さんよねw
ただ日本のアニメ史に残る作品になる可能性があっただけに
本当に残念だよ >>154
レナウンっていうと日曜洋画劇場のイメージ 「天使の卵」は公開当時に見たきりだが、「紅い眼鏡」と「Stray Dog」は何度も見返してる。
深夜に一人で見ていると、どっぷりハマって酔いそうになる。 「天使の卵」はレンタル借りてコピーして何度も見たわ
あの作品を商業ベースで実現した事に感動した
天野氏の絵を割と忠実に再現してる貴重な作品だよ レナウンのCMを思い出そうとしたら、なぜか、
♪わっわっわ〜 輪が三つ
のミツワ石鹸を思い出してしまった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています