小林誠について語ろう40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>31
は?
御都合主義敵描写は結局は視聴者に快感をもたらす為に無駄を端折る行為でなければならないと思うのですね。
視聴者が気持ちが良いという気持ちに至るまでの過程を少し省くという手法です。
2202の場合は「絵を見せるのがめんどくさい。だから台詞で説明して切り抜けよう」というある種の「逃げ」ですね。
逃げから始まる御都合主義描写は視聴者にストレスを与えてしまう事になるのですよ。 >>9
>小林誠氏が総集編をやるのならば、新規シーンはそのようなメカ描写の補完描写を予算が許す限りやります。
予算が許す限り?
監督や脚本どころかプロデューサーにまでお伺いも立てず許諾も求めず
シナリオもコンテも納期も予算も無視してきたのに、
いまさら予算が許す限りとは、これ如何に?
追い出されてから、予算が許す限りなんて言うより、
始めからちゃんと人にお伺い立てて仕事してれば追い出されることは無かったでしょう
もう小林さんは除け者なのでやれませんよ >>34
違いますよ。
福井成分無しのピュアな小林誠氏成分だけ見てみたいのですよ。
小林アートだけを噛み締めていたいという欲望ですね。アイラブ小林誠氏、ですから。 >>14
ヤマトにおける小林さんの罪状の全てを告発した同人誌の方が売れそうですな
ヤマトクルーで販売して欲しいです >>37
どうせならヤマト成分もガンダム成分も無いピュアな小林誠成分だけで勝負してくれないか。
それなら許諾も必要ないから自費出版で出来るだろ?
それ見てから判断するわ。 >>35
小林さん。
ごくろうさん。
もう帰って良いよ。
その程度の発想しかできない無能にヤマトは荷が重いでしょ。 >>28
可哀想も何も、twitterであんだけ大暴れすればヤマトから追放されるのは
当たり前の自業自得なんですよ >>40
は?意味が分かりませんが。
映像を支配下に置いて長々としたセリフを続けるという手法、
テレンス・マリックの作品のように映像も美しい、そしてセリフが溶け合うというバランスの良さであるのならば許されるのでしょうがね、
御都合主義とは違いますよ、それは。 >>37
だから同人誌でやれって。
ヤマトには金輪際かかわるな! SNSで、2202総集編は俺にやらせろ、とは書けないのが小林誠なんだよ。
現実はわきまえてるんだよ、そこそこに
だって批判されたくないからw こんなところでグダグダ自己弁護を書き込むより西崎養子に土下座して詫び入れるなりした方が前向きだぜ >>46
それはいくらなんでも小林さんでも無理でしょう
追い出された後で、
版元批判、プロデューサー批判とかやっちゃったんだから
今更どうしてボイジャーの門を叩けるのでしょう スマホでもpcでも良いけどその画面で見てるネットの先には生身の人間が居て自分の発信をそれぞれ受け取っているんだよ。
そしてそれは社会的な人間関係で仕事として触れ合う人間関係以上に繊細で生々しいものだ。
その辺りに気が付かないでネット使ってるからこうなったんだろな。
皮肉が伝わらない奴にはこの意味が分からないだろな。 >>40
あらあら。御都合主義こそが「お粥」の根源であるのに。
福井晴敏って物書きのモットーは容易く快感原則にたどり着くような御都合主義的展開にならないように物書きする事、でしたよね?
そのくせ、どうしてカップルに波動砲を撃ち込んだら生還するのでしょう?
そのくせ、どうして加藤がヤマトにテロを仕掛けしまうのでしょう?
視聴者に対しては「ちゃんと噛みしめてから飲み込め」と無理強いするくせに、自身の作劇の動機付けに対しては非常に御都合主義に出来上がっているという飲み込みやすい緩さという自己矛盾を起こしているのではないですかね?
それでも御都合主義から快感へと繋がればこれ幸いなのですが、どうやら視聴者は不快感という声が多数のようですよ。
これ、御都合主義作劇の失敗、物書き側だけ御都合主義であったという顛末であったのではないですか? 自分の都合でメカの大きさ変えるわ人の乗れないダニロボ作るわなブタがなんか言ってる〜 とりあえずいつも通り福井下げによる回避行動
福井もアレなのはみんなわかってるって 自分の優れているところを示すのは主観による決め付けこじつけ言い訳しかできず、
他人を自分のいる底辺まで何とか引きずりおろそうとするこの醜さw。
ダメだなまこっちゃんw。もうこの先一生ダメだよw。 >>49
下ろされた途端、一緒に作品を作った言わば同志でさえ、ここまでこき下ろすのですね。
貴方は副監督ではなかったのですか?副監督ならつまらんと思ったシナリオに意見するくらい出来たはずなのでは?
そういうコミュニケーションが出来てないから、「集団行動が出来ない」と言われるのです。より良い作品を目指すならぶつかって当然。貴方はそれを放棄して、オレガーオレガーとやったとしか思えません。
それで公開後、アレは俺じゃない、アレは脚本がー、とかそりゃあズルいよww
そりゃあ通りませんよ。
それで「小林誠版総集編をやらせろ」とか、もうね、笑うしかないよ。 さんざん自分のデザインをゴリ押ししてきておいて、
不評の部分だけあれは誰々のせい、
上映前に絶賛してきた福井を追い出されてからあいつのせい
いつもこんなことしかしないから感覚が麻痺してるのだろう
こんな言い訳をしてる時点で普通じゃない
俺が副監督だ、俺に歯向かう奴が悪い
養子のコネで副監督に引き上げて貰って
職権乱用で好き勝手にやっておいて、責任だけ他人に押し付ける
さすが小林誠 >>53
は?何を書いてるの?
2202最終章終了まで小林誠氏は耐え抜いてきましたよ。
福井のシナリオは素晴らしい、福井のセリフは素晴らしい、批判されている箇所は間違っていない、福井は悪くない。何度も何度も擁護していましたよ。
それなのにあちらの方が小林誠氏に対する屈辱暴言を公の場所で発言しまくったのではないですか、それも何度も何度も。
その時は小林誠氏は耐えていましたよ。
最後の最後、「集団行動できないから」、とことん攻撃し続けたのはどっちの方なのですか?という話ですよ。
むらなんちゃらも「連載を休載させられたー」「モニター設定ガン無視されたー」と文句ばかりじゃないですか。
そればかりではない、変なライターを使って小林誠氏を犯人呼ばわりしたではないですか?挙げ句の果てに「復活篇DCなんて一回も見たことない、羽原監督ごめんなさい」って嫌味にしか聞こえませんよ。
どちらの方が喧嘩腰なんですか?小林誠氏の方が受難まみれじゃないですか?踏んだり蹴ったり状態ですよ。 >>55
こういう書き込み、福井やむらかわの数々の暴言に洗脳されて「暴君小林誠」像が出来上がったのですよ。 >>57
敷居が奥深いとか言ってるレベルの奴がそんな言葉を知ってるわけがないw。 >>59
造語という意味を知らないのですかね?
小林誠氏が2202プラモデルシリーズで試みたこと、「敷居が奥深い」。
初心者から上級者まで。全てのモデラーに捧ぐ…ですから。
制作スタッフが初心者向けの手ほどきから始まって上級者向け向けの改造例まで示す画期的な出来事であったと思いますね。 福井やむらかわ氏がなにも言わんでも第一章から小林なんて文句言われまくってただろ >>56
何を被害者ヅラしてるの?
自業自得だ、という事でしょう。
そんな事も分からないのか?
擁護するんだったら最後までやれよ。
こんなところで暴露話や恨み節書いたって何の得にもなりませんよ。誰も味方になんかならない、Twitterでの発言やラッカーテロ、デパート屋上占拠やらの奇行を知ってる者はね。
ましてや視聴者はそんな内ゲバ聞きたかないんだよ。
作品が面白くなかった、裏切られた。その原因はメインスタッフのうちの2人、そのうちの1人が貴方なのです。それだけ。
だからもうヤマトに関わるな。 >>61
それは違いますね。
2199と同じではない!という違和感を分かりやすい対象、小林誠氏に怒りをぶつけていたのでしょ?
その批判が肥大化してやりたい放題の悪口大会へとエスカレートしたのですよ。
福井やむらかわはそれに便乗したのでしょうね。それがポピュラリズム、大衆迎合というのですね。 >>60
小林さん。
変な造語は止めて。
元から恥ずかしい小林さんはともかく。
他のヤマトファンが恥ずかしいのは耐えられない。 学がないから仕方ない。
ムサビも嘘だろ?
スペシャルサンクス小林、見せてみろ。 >>62
奇行とはなんでしょう?
小林誠氏の身内の内覧会でしょ?限定イベントですよ。
それを外野がとやかく言う筋合いは無いのです。
もし小林誠氏が迷惑行為をしたのだとしたら警察に逮捕されるまでの話ですよ。
今までそのような不祥事は起こらなかった、ちょっとした迷惑行為が起こった時は謝罪をして社会的責任を済ませたのですから奇人変人では無いのですよ、小林誠氏は。 >>66
小林さん。
それが世間一般では奇行と言うのですよ。
無知な小林さんが知らないのは仕方ありませんが、一般常識位弁えましょう。
恥色と凶幼ばかり高めててもしかたないでしょう。
迷惑行為をしたら警察に捕まる。
捕まらなかったから不祥事は無かった。
なんと幼稚な思考。
小林さんはもう一度幼稚園からやり直した方がよいですよ。 >>66
語ろう39 > 930
> 小林誠氏はそこまでの心境に至るまでまで酷い目に遭い続けて心が心底疲弊してカオスの中にいた、ということですよ。
無限の情報の中で人は路頭に迷う。
小林誠氏も迷った。疑心暗鬼という心境。
ぶった切るのならば分け隔てなく執行する。
そのような話です。
これに限らず、度々自分自身で
「精神疲労で奇行を繰り返した」
と言っているじゃないか、、、
喫茶店ラッカー塗装事件は自分でも奇行だった、と認めてたね、そういえば 警察に逮捕されなきゃいいとか民度の低さがわかるな
ちなみに小林が謝罪したんじゃなくて代理人が行ったんだろ
せめて直接出向いて頭下げてこいよ
敷居の深さwもそうなんだが
ミスを認めて謝らず強弁して通そうとするところなんざ
今の内閣をリスペクトして真似てるのか? >造語という意味を知らないのですかね?
間違いを間違いと認めず開き直る性根の腐ったところはポンチ絵師言成そのままだぞw
別人を騙るならキャラを変えるくらいの知恵を使えよw 万事そうだったんだろうね。
都合の悪い事は全部ひとのせい、俺は悪くない。
自分の非を認め、謝罪する事は決してない。
これでよく今まで生きてこれたもんだ。
まあ一般庶民とは多少違う職業だったからだけど、普通の会社員だったらとっくに叩き出されてるよ、不適合者として。
だから「集団行動出来ない」と言われるんだ。
捕まらないならオケーって、どこの幼稚園児だ。 造語だったとしたら、指さされて笑われるだけやん・・・。
日本語不自由な人ってさ。 造形もダメ!デザインもダメ!言葉もダメ!
小林誠はこれからどこに向かうのでしょうか?
夢ばかり語って無いで現実に向き合えよ。
エゴサーチしてないで、派遣の登録してこい。 ハイパー2016のあとがき
「諸々、巧く行けば。
次回はHYPERWEAPON復活の序曲とでも題して。おおくり出来るかな。
1話の艦隊戦のコンテ直しながら考え中。」
復活の序曲、って…。
ハナッから2202は復活篇第2部の前振り程度の認識しか無かったわけだね。
諸々うまくいかなくて残念でしたね。 つまりあれだ。
ヤマトに寄生する気満々だった訳だ。
恥を知らんおっさんだな。 虚言と虚栄
模倣と無法にまみれた小林センセイの新スレ乙(遅 また過去のプラモの写真ばかり未練たらしくリツイートしてるけど、改めてよく見ると、作品が汚い。雑だし、デカールが筋彫りに馴染んでなくて浮いてるとか俺的には許せない。マークソフターの事を何度も書いてたが、本来の使い方知らないのか。
信者もこんなのをありがたがるとか訳わからん。 てゆーか、
「必ず此処へ還って来る。」
とか、漢字いっぱい使えばアタマヨサゲに見えるとでも思ってるんだろうか。
文法的におかしいと気付かないんだろうか。 尖閣諸島への中国抗議にかこつけてるだけだな、このおっさん。 自分の作品を貼るのは勝手だが、政治的ツイートにいちいちヤマトの絵貼るんじゃねぇ ヤマトの版権者はこいつに釘刺しておいたほうがいいですよ
政治的な厄介事に巻き込まれる前に >>77
「寄生」という言葉は語弊がありますね。
小林誠氏の「俺ヤマト」という構想をしたためていた、だけの話ですから。
「宇宙戦艦ヤマトの未来の道は一つだけではない」マルチバース・ヤマト。
様々な作家さんが描くヤマト、その中のひとつ、小林さんのヤマトという世界もあったのかもしれません。
しかし反小林ファミリーの激しい攻撃や福井晴敏チームの嫌がらせなどにより頓挫してしまいましたがね…非常に残念無念な話です。 お前のヤマトは誰からも必要とされてないってだけの簡単な話ですんで
それでもしがみついてるんだから寄生虫言われてもしょうがないね >>85
小林さん。
そんなもんは無いし、許可もされない。
そんなにやりたいなら小林誠オリジナルで、宇宙廃船小林丸でも作れば良い。 >>86
しがみついていませんよ。
君らの思惑通りになって良かったではないですかあ。
小林誠氏の構想が頓挫、復活篇神々の黄昏の制作が中止に追い込まれました。
そして小林誠氏はハートブレイクして一時的に混迷しました。
復讐大成功おめでとうございます。
ある1人の表現者の「切ない思い」を粉々にしてくれて誠に誠にありがとうございました。
小林さんの宇宙戦艦ヤマトは沈みました。
はい、さようなら。です。無念。 >>89
小林さん。
沈んだんじゃあ有りませんよ。
浮かぶ事も出来ませんでした。
泥舟だったんだから、こっちが正しい。 新規も古参も区別なく全方位にヘイトぶち撒けまくるとともに
ファンの期待を粉砕しておきながら何がハートブレイクか
甘えたことを抜かすなよ! >>89
ヤマトはもう作れないんだから、早くオリジナルを作って我々に見せて下さい。
ドラゴンズなんとかの続編とか。
前のは見てませんがww
それで評価がかわるかも、です。
いや、変わらないな。 アレがツイッターで第十一番惑星に関して「尖閣イメージで設定した」などとほざいているみたいね
2202の地球はガミラスと手を組みガトランティスと戦っており依然として戦時下にあるんじゃないの?
『さらば』の「戦後の平和ボケした地球」とは状況が全く違うじゃないの
それに「敵に攻め込まれたのに中央は問題視してない」など戦時下にあってはあり得ない話だろうにアホかと
だいたいその「中央が問題視してない」という描写がないのにそんなもん観客に伝わる訳なかろうが
そういうアレの頭の中にだけ設定のある雑な描写がこれまでどれだけここで批判されてきたか分からんというのになぁ BANDAI SPIRITSお客様相談センターでございます。
メールをいただきましてありがとうございました。
お問い合わせいただいておりますSNSの投稿につきましては、
弊社外からの情報となるためコメントする立場にございません。
なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。
また、商品につきましては、不具合が無い場合はご返品を承ることが叶いません。
ご了承いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
なお、今回のお申し出につきましては、
お客様の個人情報を切り離した上で関連部署に伝えさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
先日の小林誠のでデマ発信等に関する質問等に対する答え
参考までに twitterでの狼藉三昧見て関わろうとする企業なんて金輪際おらんよな >>85
様々な作家が描くヤマトのひとつ、むらかみさんの作品を潰しておいてよーゆうわ・・・ >>93
君はモチーフという言葉を知らないの?
小林誠氏が第11番惑星に関する設定を着想する段階において尖閣問題について思考を巡らしイメージの中に取り入れた、という話ですよ。何が悪いんですか?
別にダイレクトにその問題をついて描こうとは思ってませんでしたでしょ?
本当に反小林ファミリーは単細胞な方が多いようですね。 >>97
小林さん。
設定が駄々甘だと言ってるんですが。
設定で嘘をつくなら、説得力の有る上手な嘘じゃないといけませんよ。
小林誠は底の浅い直ぐバレるような嘘なら得意なんでしょうけどね。 >>98
ストーリーに関しては福井晴敏がやっているので、93の書き込みの物語の不透明さは福井晴敏を批判した方がいいですよ。
しかし、小林誠氏の頭に浮かんだこととは「侵略」というワードに尽きると思いますよ。地球とガミラスが和平を結んだ結晶のような平和な星がいとも簡単に侵略されていく、和平という気の緩みに悪という存在はズケズケと乗り込んでくる。
そして星自体が戦火に包まれ地獄へと化す過程は描かれていたと思いますよ。
その星を守り抜こうと孤軍奮闘するヤマトの姿。これは小林誠氏が大好きなシチュエーションですね。小林さんの熱いヤマトとはそのような感じであると受け止めてくれてよろしいのかと。
復活篇神々の黄昏、でも孤軍奮闘する熱いヤマトがたくさん見れたのかもしれませんよ。
残念ですねり 小林誠氏のヤマトは威武堂々なヤマトですから。そして悲壮感を絡めて描きます。
福井晴敏のイジイジしたヤマトとは異なりますよ。
皆さん、考慮してみてくださいね。 >>97
第11番惑星はすでに「ヤマト2」にも出てるので、貴方のオリジナルではなく単なるこじ付けですねww
それより、ヤマトの絵もまずいが、轟天号の絵もまずいんじゃない?版権元に許可取ってるのか?当然取ってねえよなww >>97
尖閣からの着想云々はともかく
太陽系の最辺境とはいえ仮にも軍事施設が設置されとるんだから
奇襲を受けたと打電するなり通信が途絶するなりの異常な状況が起これば
中央に関しても普通はそれに呼応して何らかの反応を描く必要が出てくるんじゃないの?
そこで「構わぬ捨ておけ」と報告を受けた偉い人が斬って捨てたなら
その時点でようやく地球における軍事組織の異常性が観客にも伝わるというものではないのかね?
なんでそういうシーンすら無いの?w
仮に「孤軍奮闘するヤマト」を描きたいという動機があったにせよ
そのためのお膳立てをきっちりしておかないから十分なカタルシスに繋がらないんだよ
2202ってあんなんでも一応はエンタメ作品として売り出しとったんだろ?
そうやって観客を徒らに困惑させて一体誰が得をするんだよ
アレのセンスもどうかしとるけどポエムさんも大概だと思うぞ >>99
小林さん。
コネでヤマトに寄生した揚げ句。
侵略しようとして失敗して追放された。寄生おじさんの小林誠が侵略からの防衛戦とか笑わせる こうしてこのスレの小林誠の傍若無人振りをみると、2199の時、焼鳥屋Pに押し付けられた小林誠を単なるいちスタッフとしてセットデザインをさせて(確かにガミラス関係の美術設定は良かった)素晴らしい画面作りをしていた出渕総監督の評価がますます上がるしかないのだが。 >>105
小林誠は化学調味料みたいな物で、ごく少量だけ入れるだけなら意外に悪くない
化学調味料てんこ盛りで出してきたのが2202 隠し味として使うのに適していたにせよ
そればっかり大量にブチ込んだら
そりゃ旨い料理も台無しになりますわな >>100
小林さん。
それは盗っ人猛猛しいの間違いでしょう。 >>103
は?
あのですね、そのような矛盾を小林誠氏が命令して訂正させられる権限があるのならばシュトラバーゼの話や加藤のテロの話をどんな何よりも直させる筈ではないですか?
第11番惑星とは地球とガミラスの和平の結晶であるのですね。
辺境の星、土方が左遷させられた場所、増長した精神の地球側にとっては見捨てられた集落的様相であるのですね。
そこで左遷された人々や移民が牧歌的な生活を営んだいた時に侵略者から襲撃を受けてホロコーストという地獄に変わるという悲惨な話を描きたかったのですね。
映画でいうと「炎628」のような旧ソ連の貧乏な村にナチスが襲撃して村人が皆殺しにされるという残酷ショーですね。
それを食い止めなければとホロコーストという悪に立ち向かう宇宙戦艦ヤマトの勇姿を描く事が小林誠氏の発想ですよね。
小林誠氏が凄いのはここからです。
ナチスのような残酷な軍隊であるのかと思ったらですよ、何やら異常な事態が起こるではないですか。大戦艦が群体のように集結し巨大な武器に変幻していくというシュールな光景がヤマトの前に広がる。
第11番惑星を軽視していた増長した地球に向けて巨大な武器は牙を向いていた。
想定出来ぬ異常な事態。これが宇宙の底知れぬ恐怖感ですね。これが滅びの方舟の伏線なんですけれどもね。
そのような意図を頭に入れて再鑑賞してください。宜しくお願いします。 >>109
小林さん。
あくまでも仮定の話。
『たられば』の話で下らない。
そもそも権限が無いと言いつつ、勝手に改悪ばかりしていたんですから説得力が有りませんよ。 >>108
なにが盗っ人猛々しいですか?
小林誠氏の宇宙戦艦ヤマト感は「威風堂々」ですから。
福井晴敏の宇宙戦艦ヤマト感は「巡礼者が乗る船」でしょ。大いなる和の器。言い換えれば「死にゆく人々が乗る舟」でしょ?
小林誠氏は関係ないですよ。 >第11番惑星とは地球とガミラスの和平の結晶であるのですね。
尖閣とは程遠いんですが。 >>113
尖閣だって同じですよ。
あそこは漁民が漁業を営む平和な地域だったのが国際的な争いの場所へと様変わりしたのですから。
平和な場所が人の負の思惑で様変わりしていくという意味では一緒ですよ。
そこへ駆けつける宇宙戦艦ヤマトの姿が小林誠氏の願いであるのですね。
そのようなヤマトを見たい、という。 >>111
小林さん。
小林誠の船はスペースバンパイアの宇宙船でしょうが。
もしくはインデペンデンスデイに出てくる、イナゴのように侵略した星を食い尽くす宇宙人の母艦ですか? >造語という意味を知らないのですかね?
過ちて改めざる、これを過ちというw。
実例ありがとさん。
あと恥ずかしい間違いを言い訳して恥の上塗りするのは漱石枕流、石に漱ぎ流れに枕すというのだ。
まこっちゃんもアラカンなんだからせめてこれぐらいは知っておくとよいw。 >>109
250万隻ww
ズッコケたわ。
何がしたいんだろう、と。 >>116
は?
滅びの方舟とは「インフェルノ」でしょ?
福井晴敏発想のヤマトは仏教そのもの。
仏教が向かう先が「インフェルノ」というキリスト教概念に基づく西洋の地獄ですよね?
最終決戦仕様宇宙戦艦ヤマトという三途の川の向こう「極楽浄土」と「インフェルノ」がぶつかり合う、東洋的価値観と西洋的価値観の激突を描いたのではないのですか?
小林誠氏は真摯に福井晴敏の発想をビジュアル化してきましたよ。
それなのに「集団行動ができない」と切り捨てるとか、それこそ地獄の沙汰ではないですか? >最終決戦仕様宇宙戦艦ヤマトという三途の川の向こう「極楽浄土」と「インフェルノ」がぶつかり合う、東洋的価値観と西洋的価値観の激突を描いたのではないのですか
それが余りにも的外れで頓珍漢すぎるのにドヤ顔でそんなこと言ってるから追放されたんだろw。 >>120
君はバカ?
ガトランティスのビジュアル、上と下という高さを感じませんでしたか?
ズォーダーは部下たちよりも高い場所に居座り、悪魔の選択を強いるという。
この位置関係は人と神の関わり方を意味するのですよ。キリスト教の神と人の位置ですよね。
それに対して宇宙戦艦ヤマトとテレサの位置関係は曼荼羅という仏教的宇宙観を表したモノですから。神が中央に存在して地平線のように広がる距離感ですね。
そのように異なる距離感を対比的に描いておりますよ。
ちゃんと見てくださいね。 >>119
小林さん。
ヤマトにとってのインフエルノは、小林誠そのものですよ。
小林誠のお陰で制作とスポンサーは地獄を味わいました。
作中のビックリドッキリメカ群でファンは地獄を見ました。
摘まみ出されるまでに奇行に走り、Twitterで暴言を繰り返す。
追い出されれば、逆恨みして粘着する。
小林誠がインフエルノじゃないならなんだと言うんです? >>122
「再生無き永遠の闇」ってヤツですよ
御覧の通り全く反省が無い以上はアニメ業界、模型業界への再生も無い
永遠にネットで闇を吐き続けるだけです >>122
は?
俺は思うんですよ。
制作ではなくて製作体制が強固であるのならば、自由気ままというイリーガルはあり得ないのですよ。もし小林誠氏がイリーガルというのならば、それは、
「作品の質をどうしても向上させたい」という意識が強すぎた、それ以外に考えられないのだと思いますよ。
小林誠氏の行動を訝しく思うという事は「作品の質を妥協する」という事を肯定する事になります。
制作費のバランスがどこか狂っていたのではないか?小林誠氏の品質向上主義が蔓延ると困る人々がおられたのではないですか?
そういう面が強かったのだと思いますよ。
そしてそのような面に便乗した制作スタッフが存在したのでは? >>121
両方が好き勝手に作ったから
つまらなさの磨きがかかったんでしょ、、、それでいいじゃないの、
2202が面白かった、とは言ってないんだって
福井さんには、リベンジの機会が与えられただけでしょ
まだ一回しかやってないんだし
小林誠は、YAMATO2520
復活篇
2202
と3回目だからお役御免、仏の顔も三度まで、
はい、終了〜。お疲れ様でした。 http://gif-futaba.info/2019/12/3642632e4e8f5f806c02ccb3f6d17bdd.jpg
こんばんは
コバヤシです
皆様の怒りの声
確と受け取りました
私は出家し
仏門に入ります
もう二度とヤマトに手を出すことは
ありません
さようなら >>109
要するに誰が考えたにせよ稚拙な思いつきレベルでしかない「こけおどし」的な描写を
ストーリー全体を見通した上でどんな意味を持たせるかろくな検討もなく刹那的にブチ込んじゃうから
「矛盾」と説明不足だらけで話の筋もろくに理解できない状況に拍車をかける結果になったんでしょ?
大抵の観客だって馬鹿じゃないんだから
きちんとスタッフの「仕掛け」が有効に機能するよう巧妙に作られていれば
その意図するところを汲み取りつつ作品を楽しむことが出来るものだよ
ただ2202は観客の理解の助けとなる要素が欠落しすぎているから
最初の仕掛けが咀嚼できてないのに別の仕掛けがどんどん連続していく状態についていけなくて疲れてしまうんだよ
そりゃスタッフならそれぞれの仕掛けの意味するところくらい理解しているのだろうけど
あまりに独りよがりで観客に伝えようというような作り方をしていないから作品を楽しんでもらえず見放されてしまうんだよ
まあそうなってしまった原因がスタッフ全体の力量不足なのか特定スタッフの横暴さのせいなのかは知らんけどね >>124
小林さん。
又、都合の良い妄想ですか?
「作品の質をどうしても向上させたい」という意識が強すぎた、その結果。
質が下がるとはどんなコントですか。
>便乗した制作スタッフが存在したのでは?
はあ?
又、責任転嫁ですか?
小林誠が勝手な事しただけでしょう。
無能が足引っ張ると碌な事にならないと知りなさい。 >>128
小林誠氏は質は下げてませんよ。
2202は小林誠氏のビジュアルのみが気高く存在しているのだと感じます。
俺は小林誠氏の世界をヤマトの世界で感じていたいのですから。
福井の拡大解釈ストーリーこそ欲しくない。
ホントのことさ。ホントのことさ。 >>127
それは宇宙戦艦ヤマトリメイクシリーズはこうでなければならないという視聴者側の思い込みが激しすぎるのではないですかね。
でも分かりますよ。人に波動砲をぶつけるなんていう突拍子も無いシーンが出現したら戸惑うで事でしょうね。 >>118
なんと250万隻が砲の陣形に列べると、実はそこからものすごい謎ビーム発射できるとか
ドラえもんみたいだなと
あと艦に盾をつけるとか、何がしたかったのやら >>129
小林さん。
それは気のせいですね。
その証拠に小林さん以外に良かったと言う人を見た試しが無い。
悪く言う人は数知れず居ましたが。
年は取りたく有りませんね。 仏教の「ぶ」の字も知らないポンチ絵師ごときがほざくなw >>132
小林誠氏の悪童性を許せないという人はいるかもしれないのですが、小林誠氏の才能は評価されていると思いますよ。
アイラブ小林誠氏 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています