小林誠について語ろう40
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ヤマトの歴史にウンコを撒き散らしたせいでクソ染みを消すのが大変なスタッフの苦労
察するに余り有る。これもプロセスと受け止めて次の作品の糧にしていただきたい。 >>978
自分勝手にやって、結果が出せなかったら
その行動に責任を問われるのは当たり前
喫茶店ラッカー塗装事件を起こして世間を騒がす様な人物とは
今は無関係である、と出張する気持ちは理解できるけどね
ガンダムNTをアレだけ見下しといて、あの惨敗は滑稽だよね、
そんな事をSNSで書きたてる人物は
バンダイが無視を通すのも納得
西崎Pの店でフォローを切られたのは、小林誠だけ、、、
これだけは確認できないので質問だけど、
「ブロックされてないの?」 >>978
つまり小林さん御自慢の第6章も評価されていない訳ですな
存在すら抹消されるのなら 最近バンダイは90年代リメイクブームに入ったからな
そんなかで2205を作って貰えること自体奇跡なのに >>981
第六章も他の章と一緒で、評価できるレベルではないですよね。 >>918
なるほど、studioMOTHERはまだオール新作出来ないからサテライトなのね
東北新社も2202で養子が制作を強行したのなら、
2205にも参加しそうな気はしないよなー
ジーベック解散は、小林誠が勝手にサブリメイションに3D発注したり、
本来のコンテと違うことを進めたりの埋め合わせやらで、
未払いが大量に出たというやつのことだよね?
それが今でも2205の製作に影響してるなら、
ヤマトは今でも小林誠の置き土産のために上手く行ってないってことか…
被害甚大だよなー >>985
割とゼスティリアとベルセリアの関係に似てるな
どんな名作にしても前作の負債が多すぎるところが >>921
>あなたの頭の中の想像や憶測の世界の話をあたかも実際にあったかのように書くのは非常に危険であると思いますよ。
特大ブーメラン来たなw >雇われただけですから。
>そこで予算をやりたい放題使って会社を潰すなんて不可能ですから
使いたい放題使った、なんてある意味前向きな理由じゃなくって、
・まこっちゃんの仕事の遅れをどっかで取り返さなきゃいけないから余計なカネが常習的に発生してた
じゃないのかなw。
まこっちゃん以外だと種死でそういう事があったようだ。
作品の私物化する奴が上流にいると似たようなことが起きるのかも。 >>978
つまり小林誠はまだ再生してないんですね
だからデパート屋上テロを目論んでるんですね >>978
製作委員会は相当、小林誠に怒ってるんだろうな。だから無かった事にしようとしてる。
下手すりゃ総集編のEDテロップのオリジナルスタッフの欄にも名前無かったりしてww
まあ自業自得ですよ。誰も評価なんかしてないんだから。
2199の時のように優秀なブレーンや脚本、演出の元で、セットデザインだけやってりゃ良かったのにねww セットデザインだけでも問題行動ばかりだから
人の企画にコネで後からタダ乗りしてるのに、
お漏らしとか、誰かの否定とか、俺の仕事が遅いのはあいつが陰口言うからとか
もうどうしようもない
処置無し フリーだろうが社員だろうが
新人かペーペーの下っ端でもなければ
任せられた仕事をどこにどうオーダーするかは当人の裁量次第でしょ
一般常識があれば予算のことまで念頭に置いて無茶はやらない
金を気にしないでオーダーしまくることはその気になればできるわけだ
しかも小林は副監督というトップクラスの実権を持ってる立場なんで
仕事を受けた側が逆に心配するような予算超過ケースでも強引に納得させたり押し切ってやることは可能 >>985
ジーベック解散は、累積赤字の解消する為に、
サンライズに社屋を売却することになったから、
その流れでかな、、、(一部の権利関係も、とあったけど、IGは結局売らなかった)
ジーベック・ツヴァイと社内CG班、編集班はIGが回収
スタッフは、IG、studioMOTHER、タツノコ、立ち上がったサンライズ新会社、それぞれに
作画(社員)のほとんどは古巣のタツノコへ
羽原さんは、新会社の現場の世話係ポジションをあてがわれたが、
(待遇は悪くなかったのに)ついてくる人は少なかったのが、なんとも悲しい話 サブリメイションはノイエ銀英伝の3Dを担当し、
(2202の未払いの件があってからも)2期も引き続き担当してた
IGのサブリメイションの評価は変わらなかったとゆう事
2202の予算超過の原因はサブリメイションではなかった、
と分析してるわけですね、IGとしては 次スレからテンプレにこれらを入れよう
58 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 16:16:30.33 ID:BeWjFpTg [1/5]
小林さんは「俺は悪くない」の一点張りみたいですけど、本当に問題がない人ならば続編にも引き続いて参加するので
2202が終わったと同時に切られた…つまりヤマトのプロジェクトに内外で迷惑なお人だったとゆうことです
これは認めないといけないですよ、小林さん
先代西崎さんがヤマト復活編を監督するとき、アニメの制作現場のことなどまるで分らなかったのを
羽原さんと小林さんが何とか支えて、映画を何とか見れる体裁に整えた
東京国際フォーラムの完成披露試写会で満席になった客席を見て先代西崎さんは男泣きしてました
西崎さんにしてみれば、長い収監生活から解放されて初めて作るヤマト
松本先生との泥沼みたいな裁判で著作権を勝ち取ったヤマト
それを自分の監督作品として見れる形にサポートしてくれた小林さんには恩義を感じてたと思います
だから身近な人には、今後ヤマトの新作を作るときには小林さんを使ってやってくれと話していました
スタッフの座組がほとんど固まっていた2199に、遅れて小林さんが加わったのもそうですし
2202の副監督とゆう重職に就けたのも、彰司さんが先代西崎さんの言葉を守ったからではないかと思います
彰司さんは元々アニメ業界の人じゃないのでアニメ界に人脈というかコネがない
それで復活編と2199に参加してくれていた、ヤマトに詳しそうな小林さんを重宝したんでしょう 59 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 16:27:05.28 ID:BeWjFpTg [2/5]
2199では宮武氏がまだ手を付けていなかった美術設定を中心に小林さんがデザインをしましたが
ガミラス本星の総統府などはよかったと思いますよ、バレラス関係のやつは優れていました
でも2202は敵味方関係なく、菱形を並べたテクスチャーを艦体にベタベタつけて意味が分からなかったですね
小林さんは当初、あれは古代アケーリアス文明の模様だから、ガミラスもガトランもつけていると話していたのに
あとになって、あれは本来ガミラスのもので、ガトランが科学奴隷を使って彗星帝国艦体にあの模様をつけさせたので
ガミラスが対抗してつけるようになったと話していました
前と言ってたことが違うとゆうのは解せません
ちゃんとした化学考証を考えて、そこから必要なデザインを起こした出渕氏の2199チームとはここが違っていて
小林さんはまず先にご自分のやりたいことがあり、設定はあとからこじつけて考える
だからアケーリアス文明の模様だとかガミタスの模様だとか一貫性がなくなってしまう
日野自動車のドラックのコンテナにもあの菱形模様をつけたときは、ご自分で小林模様と言ってたので
要するにあの模様が気に入っていて、なんでもかんでもつけていたとゆうのが正解でしょう
設定が確りしていないものが投入されるのだからファンの方が疑問を持つのは仕方ないです 60 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 16:37:09.90 ID:BeWjFpTg [3/5]
あと小林さんはとにかくファンの人への態度が良くなかったです
ほんのちょっとでもメカのことや内容に疑問を持った人すら許さず、自分から突っかかっていって暴言を吐き
速攻でブロックするなどとゆうことを1年も2年もやって、悪評が立たないはずがありません
小林さんはガキ大将気質とゆうか番長気質がある人と思います
目をかけた相手にはよしよしとかわいがり、自分になびかない人は徹底して攻撃的になる
だから小林さんからよしよしと言われた人は、小林さんにそんな悪い印象はないでしょう
あの独特のデザインセンスが好きって人も一定数はいますし
だけど2202の映画公開中に小林さんはファンをあまりに悪しざまにしすぎました
馬鹿とか老害とかキチガイなんて言ってましたしね
その馬鹿、老害よばわりした人から出たお金で自分が食べさせてもらってるのを完全に忘れています
2202は新規のファンもつきましたが、2199から引き続き見てくださってる方々や、もっとゆうと50年代の旧作からずっと
応援しているファンもいるわけですし、ヤマトとはそんな人たちによって利益を約束されてるコンテンツです
いってみればファーストガンダムみたいなものですよね?
出渕氏の下で美術スタッフに甘んじていた2199のころは小林さんもあんな横柄にファンを足蹴にはしませんでしたが
肩書が副監督になったらそれを良いことにすごく尊大な人になってしまった 61 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 16:47:36.57 ID:BeWjFpTg [4/5]
小林さんは基本的にほとんど自宅作業でしたが、ご自身のPCに入ってるCGデータをなかなか現場に出さないこともあり
現場ではやむおえず仮モデルのCGを作って画面構成をしていました
小林さんがデータをよこさなかったのは、単に仕事が遅れていたのか、CGデータが欲しければ俺に言えとゆうヒエラルキーを作りたかったのか
理由はわかりません。でも現場としては本来あるはずのモデルがないままアタリはとれないので
仮モデルを作る手間が生まれます。映画公開中に小林さんがサブリをやたら持ち上げていましたが
あれはご自分の仕事の遅れに関しての引け目も少しあったんじゃないかと個人的に考えてます
だけど普通、朝から深夜まであんなにネットでエゴサーチしてツイートしまくっていたら仕事が手につかないんじゃないか?とは思います
オフィシャルが発表する前の情報を個人アカウントでぼろぼろ漏らす、ファンに対して酷い暴言をする
マスコミ関係者でもない自分のファンを試写会に呼ぶとゆう公私混同、これだけのことをしまくってクビにならないほうがおかしいです
2202の映画公開とテレビ放送の2年ちょっとの間の小林さんの暴れ具合は、業界関係者の人もみんな見てますから
解禁前の情報を知るとすぐツイッターで書いちゃう人は怖くて使いたくないですよね
ツイッターで視聴者を馬鹿にするスタッフがいると、自分の会社のアニメのイメンージも悪くなりますし… 62 名前:HG名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 16:57:48.97 ID:BeWjFpTg [5/5]
じゃあなぜ小林さんをもっと早く首にしなかったんだ?と思われる人もいるでしょうけど、2202の映画公開途中で解雇したところで
代わりにやってくれる人がいないのです
お察しの通り2202は2199に比べて予算が少なかったですが、そんな中でもメカデザやイメージなどを積極的に出してくれたのが小林さん
小林さんがちょっと面倒くさい人といおうのは模型業界でもアニメ業界でも知られてますから
仮に途中で、小林さんをスタッフから外して他の人に打診しても後任の仕事は嫌だと断られるでしょうし
もしも奇跡的に引き受けてくれた人がいたとして、小林さんのカラーを消していってもらうのか、引き継いでもらうのかも問題です
第1章から小林さんの独自性が出た演出やメカが出てますから、途中から違うスタッフが引き継いでそれを変えてしまうと作品の整合性が犠牲になるし
小林さんのデザインを踏襲してデザインワークスをやっていただくのなら、そのスタッフも人のデザインをまねたものを依頼されるのはごめんだと思います
なによりそれなら小林さんがそのまま続投するのとおんなじことなので
7章まで軟着陸させるしかなかった。でも企業コンプライアンスの面では信用を落としたと個人的には思います
ファンをあおった人を部署かた外して公式にお詫びを掲載したけもフレ2と大違いです このスレッドは1000を超えました。
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