【京橋】フィルムセンター総合スレッド2【NFC】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何年か前に1976年版「キングコング」をやったとき、終盤に館内の明かりが全部点灯するということがあった。
そのまま最後まで上映、暗くして終盤だけもう一度上映し直したはず。 都内で他のところでも止めたり何なりトラブルあるけどね、割と最近も 今週土曜日の安藤昇3本立はその筋893が大挙するのだろうか 「連合艦隊」上映中止における救済措置が発表されたね。振替上映も同じ日に2回連続上映するとはフィルムセンターの歴史上初かも 以前は音響がモノラルだったと思うが
ドルビーに対応したとかじゃないか?
今度フィルム上映のドルビーって入れられるのか知らんけど 館内のLED化とか監視カメラ増やしたってのは耳にした。 昨日は、安藤昇の映画だけかもしれないが、上映中にスクリーンの下の方に警備員のおじさんがずっと座っていた。
余程の映画好きならまだしも、単に派遣先がここだったなら、かなり苦痛だろうなぁ。お気の毒としか言いようがない。
その反面、映画好きなら、もしかしたら天国かも。お金貰えて、映画をただ見なんて…、老後はこれかな? 引裂れた処女の時は確かにいたな。
成人映画だからかと思ったけどアンケートで要望があったんじゃない? 木曜のトラック野郎にもいたぞ
撮影してた奴がいたとかじゃないか? http://www.momat.go.jp/ge/topics/ticket/
ついに整理券導入に踏み切るみたいだな
久々に行ったら1階の椅子に荷物だけ置いての順番取りが禁止になっていて
ようやく対応したのかよと思ったんだがこのためだったのか 整理券配布時と、開場時。
自由になる時間が2回必要になるわけか。 神保町シアターとかみたいに朝から一日分のチケット売ればいいんだよ 1階の席順関係なく始まったらみんなで階段掛け上がればいいんだよ 「在日50年史 在日」
面白かった。(特に前半)
北朝鮮国籍の在日の人が
「在日50年の問題の根本は、自分はかく有るべしという姿と、それを実現する能力とのギャップにある」
とネトウヨみたいなことを言ったりする。
この人は他にも
「(8月15日に)日本が負けて悔しいという気持ちが、正直あった」とか
「日本共産党は要するに、われわれを利用したんだよ」
という発言をしたりもする。 >>513
最後に出てきた女の子は、オッパイ大きかったね どの映画に整理券が必要なのか考えてないよね
今日の1回目は必要でしょ! それゃあ今回の整理券配布はバカ混みが予想される秋の特集上映のためのテストだろ。何をやるかは知らないが トトロやったときはガラガラだったけど今日はそこそこ埋まってたなでも満席にはまだ余裕があったかな
知られてないって良いことなのか悪いことなのかまあスクリーンで見られて良かったわ ネット以外から情報収集しない人は
今回の上映があったことすら分からんだろう
安藤昇の写真に目が止まって
スケジュール表を手にしてなかったら
自分も気がつかなかったと思う
とにかく死ぬ前に2回もスクリーンで見られてよかったわ
アンケートにはフィルムが傷むからしばらく上映しないでと書いたわ 尼寺博徒という珍しい作品を観ることが出来たのはいいけど、これが加藤治子の追悼というのは、解せんな。
やっぱり加藤治子の追悼なら、デビュー作の石田民三の花つみ日記か、後年ならマルサの女2や森田芳光の作品あたりではないだろうか。 フィルムセンターの1階の椅子が取っ払われ、床には何やら将棋盤のようなマス目模様がテーピングされていた。あれはないよなぁ。 >>520
あれは何か理由があってのことなのかな
床を張り替えるとか
ずっとあのままだとすると老人イジメとしか考えられないのだが 入場待ちの方の待機場所を1階に確保するために、映画の広場の椅子を減らすことになりました。
とある。 居座られるのは本意じゃないだろうからね
どこかの店で茶を飲むなり珈琲飲むなりして金落とせって >>514
にあんちゃんの原作者の娘やな。ブスだけどな。 とりあえずアワードの4プログラム8作品見てきた
今年はいまいちな感じがする 最近、映画館で映画を観る気がしなくなり、自室の50インチスクリーンで観ているけど、快適で、楽しい!
映画館と違って暑ければクーラー、温度調節は自由、一時止めて喫煙も自由、
もう一度観るも自由、止めて静止画にするも自由、
始まる時刻まで時間をつぶす必要なくいつ始めるも自由、
水分補給はタダで並ぶ必要ナシ、過去にやっていて今上映していない作品を観るも自由、周りでスナックをかじる音を聞かされる必要ナシ、終わっても電車を待って帰る必要ナシ
――――――――――この快適さで観る映画が楽しい!
その50インチスクリーンで、映画コレクションのみならずAVコレクションも見ちゃう!
黒髪色白女子大生が胸ユサ、陰毛丸出しで、敬語使って女優するの、50インチスクリーンで見るの、楽しい! ジョージ・イーストマン博物館 映画コレクションのラインナップが映画祭の方に出てた。スケジュールも早く出してくれや http://www.momat.go.jp/ge/topics/fc20170926/
(上映会)『入場整理券』導入のお知らせ
このたびフィルムセンターでは、上映会各回ごとの『入場整理券』を発券することといたしました。詳しくは下記のとおりです。
■発券場所:1階ロビー
■発券方法:
●開館と同時に、当日上映される全ての回の入場整理券を発券します。
※10月7日(土)特別上映会『デルス・ウザーラ』の2回目上映は、11:10より発券します。ご注意ください。
●入場整理券は、お一人様各回1枚のみの発券です。
■入場方法:
●各回の上映開始時間40分前に1階ロビーへ集合してください。
※10月11日(水)より開催の「映画の教室2017 色彩の探求」は各回19:00までに1階ロビーへ集合してください。
●番号順にお呼出しし、入場を開始します。
●番号呼出し時に入場されなかった方の入場整理券は無効となります。
■その他:
●入場整理券を紛失された場合、再発行はいたしません。
●入場整理券を紛失された方や無効の入場整理券をお持ちの方は、入場待ちの列最後尾にお並びください。 朝一に行かないと、夕方の上映が見られないシステムになるのか 神保町シアターみたいな感じか
70mm上映はどうなるかな お願いですから二回目の上映分の整理券がすぐなくならないように。起きれません ちょっと前に二回目の整理券をもらったが200番代前半だった フィルムセンターが整理券…
地方在住にはますます行きにくくなりますね 寝坊で完全に出遅れた…
今から行っても間に合わないな デルスウザーラはDVD化されてるから、わざわざ交通費出さなくても近所のTSUTAYAで借りれば良いじゃん。 ヒューマントラストその他で使っているオンラインチケット購入システム、会員登録制じゃないので軽いだろうからあれを導入してほしい。オンラインで買えないミニシアターも残すところイメージフォーラムくらいですね
アテネフランセや日仏はまあなくても時々困るくらいなのでいいけども 良く映画フィルムで16mmとか35mmとか聴いた事あるけど、どういう意味なの?なんかいつの間にか70mmとか出てきてるしw 何かロビーて人が滞留している。こういうことに慣れてないと大変だ 椅子撤去して整理券配布したところで人溜まりは解消されないのにね
解消できるのはオンラインチケット制の導入だけ 満員になるのは年に数回だし、特に問題ないんじゃないの よくわからないけど、開場して空いてたら並ばなくていいのでは? 日経に記事出たから
他の上映より注目されてるのかもしれん >>548
昔は映画や写真は透明なプラスチックの帯に記録してたって知ってる?
それを「フィルム」っていうんだけど、映画の場合はそのフィルムに光を当てて映写してた
当然、フィルムがでかいほど画質は良くなるよね
フィルムの横幅の大きさの違いで8、16、35、70ミリがあるんだ
35ミリは普通の映画館でかけられる映画フィルムで、コダック社が始めて作ったサイズでもある
そのフィルムを半分に切って穴を開けなおしたのが16ミリで、主に業務用(アメリカではアマチュアも)
4つに切ったのが8ミリでアマチュア用(ニコラスケイジの映画タイトルはそういう意味)
70ミリになると、画質はいいけど特別な映写設備がいるんで、凄い絵を見せたい特別な作品にかぎるわけ
http://www.mediajoy.com/mjc/movie_club/movie_film/p02.html
今のデジタル映画は2Kカメラを使っていて、画質とタテヨコ比は35ミリビスタに近い
要するに、
「数字が大きいほど画質がよく、大画面映写に耐える。昭和以前の普通の映画は35ミリ」
だけおぼえておけばOK フィルムのことを知らない人がフィルセンスレなんか見るのか
びっくりだ >>558
非常に詳しい説明ありがとうございます!おかげ様で良く分かりました。今までの疑問が解消されましたw >>548はネタではなかったのか。
「フィルムについて無知な世代」というのが、遂に実際に現れる時代になったのか。 ヴェーラの二本立てで「〇〇〇の△時×分の回」と言ってチケット買ってるカップルを見たことがある
そのうち「フィルム上映」や「二本立て」を知っている奴は化石扱いされるだろう >>563
ネタじゃなくてスミマセンww
マジで知らなかったww >>564
整理番号順で入るときがあるんで、その回から入場するつもりなら
それもありじゃないか >>563
おいらはTUTAYAでAv借りる時も「ビデオは当日返却で」って言っちゃうな。 今の特集は毎日通いたいけど、やっぱり無理だよなぁ。今日は開場時間過ぎでも余裕で座れたけど、金曜の夜の回は大丈夫かなぁ。それにしても上映プリントが凄まじく綺麗だった。リーフレットに三浦光雄の撮影のことが書かれていたが、それが良くわかった。 『殉教血史 日本二十六聖人』は見たいんだが、弁士がクソなんだよな 969 名前:名無シネマさん 2017/10/11(水) 08:30:47.28
そういや美女と野獣の円盤は初動17万枚くらいだったらしいな
ディズニーだから伸びはするだろうけど実写とはいえこんなものとはちょっと意外
970 名前:名無シネマさん 2017/10/11(水) 12:03:37.54
君縄の約半分の興収なのに円盤は初週3分の1以下か
最強ディズニーブランドの100億超える作品でも
今は円盤売り上げ苦戦するんだな
971 名前:名無シネマさん 2017/10/11(水) 12:45:25.24
興収51億くらいのモアナとシングはともに初動5万枚で今はそれぞれ
19万枚と10万枚くらいだったかな
やっぱここ数年で完全に円盤売れない時代に突入してるんだろうな
979 名前:名無シネマさん 2017/10/12(木) 01:53:49.26
美女と野獣、劇場で観て良かったけど円盤はそんなもんなんだ
子供向けの円盤が売れるとすれば、実写よりアニメ、恋愛より家族愛や冒険物が有利だと思うけど
モアナとかも思ったより伸びなかったし、やはり配信がメインになってるのが大きいのかな
972 名前:名無シネマさん 2017/10/11(水) 13:00:09.05
DVDはアニメ、実写の別ではなく子供向けか否かに注目すべきではありますが、
ここ数年で子供向けでも厳しくなっている様子
それでも興行の様子は特段変化していないように見えるのは、観客が映画館での
鑑賞の価値を認めているということでしょうね
974 名前:名無シネマさん 2017/10/11(水) 13:10:58.71
今年あたりは「映像配信元年」と言われる時代だからねえ
君の名は。のミリオン近い売り上げは、円盤ビジネス時代の
掉尾を飾るフィナーレとして記憶されるんだろうな フィルムセンターに怪談異人幽霊が所蔵されてて過去上映されたのも知ってたから
それなりにチェックしてたんだけど、気配が無いうえに、スマホだと絶望的に見辛いサイトで
シネマヴェーラの新東宝特集の早めの告知に気を取られたら
知らぬ間の数年?ぶりの土曜日にやりやがった
人生あと半分あるから見れる機会か訪れる事を祈って暮らすわ 整理券が打ち止めの場合は、ツイッターでお知らせあるのかなぁ? 共産党には入れなかった。
ちなみに日本共産党の政策には、フィルムセンターの拡充がうたわれている。
jcp.or.jp/web_policy/201…
うまい話、ばっかりのような気もするが。 >>572
こんなんフィルムセンターでやったっけ?と思ったら上映は京都国立近代美術館かよ いまやシネコンよりもここのほうが上映中に携帯が鳴る率が高い気がする ソニー・ピクチャーズ特集のスケジュールがアップされた。今度は前売り券の導入だって。色々と試行錯誤してるみたいだが、シンプルが一番だと思うな。場所取りさえなくせば、並ばせるのが一番かも。
しかしアラビアのロレンスは70ミリフィルム上映だと思っていたんだけど、残念ながら35ミリフィルムの上映とのことだ 並ぶなんて時間のロスも旧態依然も甚だしい。とっととオンラインでのチケット販売を始めてくれ。会員制なんか必要ないから。6回見たら1回無料になんかしなくていいので
オンライン予約が出来ない者は並べばいい それと上映の間隔を30分未満に詰めてほしい。年寄りみたいに時間潰しに来てるんじゃないので 国の機関だからね〜。
ネット出来ない人もいるわけだから、民間みたいには出来ないんじゃないの。
まあ、九割方空いている訳だし、当日入場時間過ぎに行っても問題ないだろうし、わざわざ前売券を買うこともあるまい。 あそこは確か上映開始後に入れませんよ
行く時は空いている事はないですが、私が行かない時は混んでいるんでしょうかね
他所と同じくオンラインと会場の両方で買えれば問題ない筈
東宝や松竹のように会員制にするわけでもなければ、オフラインチケットシステムを導入する方が運営側としても予算が節約できるのでは
こちらは兎に角時間を節約したいですね 上映開始後じゃなくて入場時間(上映30分前)過ぎだろ
混むかどうかは特集にもよるが今のチェコ映画は空いてるな
昨日夜も行ったがガラガラだったし 整理券配るようになってから遅刻者をどこまで入れるのか知らないが、その前は上映開始5分過ぎでも入れなかった事がある
チェコ映画はこのまま空いてりゃいいな 『ロボコップ』やるのか!と思ったらリメイクでした〜 ソニピク特集
クラシックと最近の作品のギャップがすげえな
なんかエメリッヒをフィルセンで見るとか違和感が・・・ そんな最近の作品でもフィルム焼いてたんだなって感じがするよね 年明けに上映する「発掘された映画たち2018」の中で数年前に発見された黒澤明の用心棒のメイキング上映されないかなー。確かフィルムセンターで修復作業してたはず やっぱり6時スタートは厳しいぜ。帰り際にちょっとした仕事が入って断念した。せめて6時半だったらと思わなくもない。次の上映は忘年会の翌日だ。起きることが出来るか今から心配してる。ちなみに昨日のミュージカルは素晴らしかった。サントラが欲しい >>591
「ホップ・サイド・ストーリー」、いい青春映画だったね
割と直球な体制批判映画でもあってびっくりした
ライバルキャラが上半身裸にサスペンダーなのが謎だったが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています